チャレンジが難しくなる!

livestreamの放送に合わせてパッチノートも発表されました。
 → https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3264788
 →動画 https://www.youtube.com/watch?v=1ZqjpVjCcdM

バランス調整は行わないということで、スキル関係がごっそり抜けている分、
いつもよりもかなり短くなっています。
毎回のスキルのバフナーフは楽しみだったので、やっぱりちょっと寂しいですね……。

今回はendgame関連が結構変わったので、それを中心に見ていきましょう。

1
まずはリーグ要素から。

2
sentinelというオプション?のようなものがあり、敵を自動で攻撃してくれます。
また、sentinelに応じて敵が強化され、その分ドロップも増えるそうです。
今回は敵が増えるのではなく敵を強化することに主軸をおいているみたいですね。

3
sentinel controllerというスキルツリーのようなものもあり、
sentinelにもともとついているmodの他に、
自分の好きなようにsentinelを強化できるみたいです。

上限が30ポイントなので、
scourgeみたいに全部取れるというわけではなさそうです。

4
3.18ではendgameの変化が一番のポイントとなっています。

5
atlas passive treeに20種のキーストーンが追加されます。
これによりatlas missionの確率を変更したり、
sirusやmavenと言った大ボスの強化版と戦うことができるようになります。

大ボス強化版はチャレンジに係ってくると思うので
正直う~んとしかならないのですが、
mission関連のキーストーンに関してはかなりいい感じですね。
通常のatlas passive以上にミッションを選択することができます。

6
非常に気になったのはwandering pathです。
notable(でかい◯のスキル)が無効になる代わりに
small passiveの効果が倍になります。
当然両脇にあるinfluence packが増えるものや、
中央のIIQ円も効果が倍になるので、
これもうnotableを取らない方がいい感じすらあります。

まあ、それを見越してsmall passiveをnerfしている気もしないでもないですが……。

7
チャレンジは全体的に難しくなるとのこと。
6チャレンジが今までの12チャレンジくらい、
12チャレンジが今までの24チャレンジくらいになるそうです。
ただ、その分rewardも増えるのでこれはこれで悪くないかも。

ちなみに6、12、16、20チャレンジでarmour setの各ピースが、
28、31、34、36チャレンジでもう一つのarmour setの各ピースがもらえます。
そして24、38チャレンジで羽がもらえます。
armour setは個人的にあまり好きではないので、
今回のrewardはちょっと残念かな……。

8
とはいえ、2種類のarmour setがもらえるのは大盤振る舞いには間違いないですね。

もっとも、クリスも「much much harder」と言っているので、
普通の人間ができるレベルを超えているかもしれませんが……。

こんなところですかね。
とりあえず気になったことを抜粋していきました。
チャレンジがどんな感じなのか、怖くもあり楽しみでもあります。

あとはちょこちょこ情報が出て14日の開始になるでしょう。
スキルは変わらないので、今からビルドを考えつつ待ちましょう。

コメント

  1. 管理人 より:

    >>1
    チャレンジが発表されたので分かる範囲でガイドを書きましたが
    今回はキツイですね……。
    報酬がしょぼいのもちょっと残念。と言うか焼き増し?という気もします。
    hideoutとかペットとかもう少し魅力的な報酬が欲しかったです。
    まあ、やれるところまではやるつもりですが。

  2. exile より:

    チャレほんと大変そうで草。チャレニキあとは頼んだぞ!