クマー

Path of Exile 2

3.22が出て1週間、まだまだやっている人も多い中、
path of exile2の開発の方も進んでいるみたいです。

ドイツで行われているgamescomにて
path of exile2のドルイドのゲームプレイの動画が出たので見ていきましょう。

exileconでもあった通り、ドルイドは人間と熊の形態を使い分けて戦うタイプです。
今回は更に踏み込んで、「自動で」人間のスキル(主に魔法系)を使ったときには人間に、
熊のスキル(主に物理系?)を使ったときには熊になると説明しています。

ちなみにexileconにて武器ごとにパッシブツリーを振ると言っていましたが、
熊形態も一つの武器とみなされ、武器A、武器B、熊というふうに
3回もパッシブを振る必要があるとのことです。
ちょっとこれはさすがに……う~ん、
魔法系と物理系だから同じパッシブだと困るは困るのですが……。

まあとにかく、変身が自動なのはありがたいですね。
これでいちいち手動で切り替えるとかだったら
私はもうその時点で別クラスを選びます。

動画はあくまでも紹介なのか、
スキルを色々と組み合わせて大ダメージを出すように解説しています。
まあ最後には一つのスキルでどうにでもなるとは思いますが
(というかどうにでもなってくれないようなスキルは使われない)、
解説としては悪くないと思います。

あと、火山が噴火するみたいなスキルをvolcanoと言っていますが
どう見てもcremationなのが気になりました。
名前を変えるのかな?

volcanoに熊アタックをかますと噴火が強くなるのは面白そう。
普段遣いはまず間違いなくしないでしょうけど、強敵に有効かな。

あと気になったところは、チョロっと出たスキル説明文ですね。
動画で出てきたものをスクリーンショットで撮ったので、紹介しましょう。

lightning stormとshock chanceです。
えっ、私のlightning storm弱すぎ……?
と言わんばかりのダメージの低さにちょっとびっくりしました。
レベル12で1~19って、それレベル1並の数字なのですが。

ダメージによるショック具合は400%more(5倍)として数えられるので、
攻撃スキルとしてではなく、あくまでもショックを与えるためのものでしょうけど、
それでもこの数字は正直え~っとなるに十分なものでした。

更にshock chanceを組み合わせてショック率を上げておりますが、
shock chanceの方にはEXPバーがないのも気になりました。
レベルが上げられないタイプのジェムもある?

そしてみんな大好きcast while channelling。
動画ではlightning stormとtornadeとvolcanoを
一緒に出すために使われておりました。
spiritとか分からないものは置いとくとして、
説明文を読むと、レベルが1(MAX)なのにクールダウンが1秒。
てかレベルを上げられない仕様ってのもどうかと思いますが。

現在のawakened cast while channellingがレベル5で1cast/0.3秒なので、
詠唱間隔が3.33倍になるってことですね。
これは爽快感が消えるなあ……。

cast on melee stun。poe1にはないジェムです。
まああったとしても使う人はいないでしょうけど。
これもレベル1がMAXなので、もしかしたらトリガー系は全部こういう仕様なのでしょうか。

これは熊形態で、スタンさせて自動的に狼を召喚するというように使っていました。
スタンって時点でザコにはそこまでする必要がないからいらない、
ボスにはスタンが効かないからいらない、
というふうになるのはおそらくみんな思っているでしょうけど、
このへんどう調整してくるのでしょうか。

とりあえず、まだまだ紹介レベルの情報なので
もっさりしているのはしょうがないとは思います。
ただ、そろそろもっさりゲー疑惑を払拭して欲しいとは思いました。
勢いがあってスキルを超連打している動画も見たいですね。

コメント