すばらしい。
さて、なかなか賛否のあるPoE2ですがいかがでしょうか。
あくまでも別ゲーなので比べてはいけないとは思いつつも
どうしてもPoE1と比べてしまうのは仕方ないなーと自分でも思ってしまいます。
PoE1最大の特徴というのは、私はビルドの複雑さ、深さ……ではなく、
とにかくそのスピード感にあると思っています。
シュシュシュ→ババーン!→シュシュシュシュシュ→バーン!を繰り返して高速で殲滅していく気持ちよさ。
そしてその中からアイテムジャラジャラ、ヒューン!と高額レアの音が出る高揚感。
ある意味一種の麻薬みたいなものですね。
一方2では、まだactだからかも知れませんが、今のところは
トコトコトコ→ビシビシビシ→トコトコトコトコ→ビシビシビシを繰り返している、
そしてアイテムはほとんど出ず、出るのは僅かなお金のみ。
PoE1と比べると非常にスローリーな、悪い言い方をすればもっさりとした、
(感情的に)起伏のないプレー。
評価はsteamのストアページにも現れていますが、
23時現在の好評率は82%。
PoE1は直近30日間で93%と大きく水を開けられています。
また、ボスが本当にボスらしく、強くなっているということも
これはまあ批判とは違うかも知れませんが、違和感がある方もいるかも知れません。
特に近接だとかなり厳しいとか。
とはいえ、個人的には、
ボスの強化は(近接云々は置いといて)悪くはないとは思いました。
ボッ立ちスキル連打で終わりってのも味気ないですし。
ただ、仮になかなか勝てなくても、
装備を揃えればなんとかなるようにはしてほしかったです。
具体的には、アイテムドロップ率の上昇。
やっていてずっと思っていましたが、とにかくドロップが少なすぎて淋しいです。
私はPoE2をやっていてここが一番気になりました。
装備がしっかりドロップするのなら、
一度負けてもレアを掘って換装して立ち向かおうとも思えますが、
ドロップが悪い以上そこもうまく行きません。
ましてや2はザコも結構強いですし。
ここをなんとかできないと、PoE2の評価はあまりよろしくなくなると思います。
まだ1日目の高揚感から評価が高いだけだと思ったほうがいいと思います。
それでもsteam82%ですが……。
2日目、3日目となってだんだん現実が見えてくると、
それに応じて評価も現実的なものとなっていくでしょう。
私がPoE1を始めたのは2015年の頭(1.3[torment])ですが、
その頃の1と、現在の2を比べたら、おそらく1のほうが
やりやすくて面白いと思いますね、正直。
果たしてどう立ち直せるか。
プレーは続けるので、見ていきたいと思います。
コメント
poeは2000時間くらい、grimやディアブロ3が好きな自分には合わないですね^^;
爽快感がまるでない、ちょっとボス強いからレベリングしてジェム整えてと思ってもレベル上がらないし欲しいジェムも手に入らない、LVだの色々制限がある上に条件満たしてないとどんなスキルかプレビューすら見れない。
ゾンビアタックもできないし、ハクスラという枠に入れてほしくないですね・・・
こういうのを求めてた人にはいいんでしょうけどね~
ハクスラって色々ビルド考えたり装備厳選したり、途中立ち止まっても立ち止まる意味のある選択肢でありそういう楽しみを存分に味わうものと自分は思ってましたが、これはちょっとなと。
1のサービスを続けながらやるという住み分けは正解だと思いますね。
パット見ライトな感じでもあるが、自由度が減りソウルライクな要素を盛り込まれ、なんか違うなって感じですねー
2は違うなと1へ流れる人もいるでしょうしその逆もあると思えばいいんでしょうけど。
ジェム及びジェムレベルがドロップ依存というのは私も気になりました。
(今のところ)レアもろくに出ないですし
詰まったときのスケーリングの方法が少なすぎるとは思います。
まあ、トレードができるようになったので、
装備についてはどうにでもなりますが……。
1については行き着くところまで行ってしまったという感はありますので、
ある程度軌道修正する必要はあるのでしょう。
とはいえ、随分淋しくなったというのは確かです。
今週末にある程度は修正されるというので、期待したいかな。
いわゆるソウルライク的な話については、
私もプレーしていて、簡易だけど簡単じゃない、的なことは感じましたね。
そりゃたしかに簡易にはなったけど、
その簡易になったせいで難易度は上がっているという。
低評価のほとんどはワンボタン連打でマップを走り回れない事と、単純に難しいという点。
前者はpoe1の焼き直し希望なら1をやりながらグラフィックアップデートを待つかディアブロでもやれば良き。
後者はそもそもソウルライクが向いてないかビルドシステムに理解がないか…
ウォーリアでふつーにACT3まで行けましたし、ボスは死にこそしたものの詰まることもなくちょうどいい歯ごたえでした。
最近のゲームはオートや連打でクリアできるものが多すぎて…
poe2はそれに流されないスタンスでやってほしいものです
私は難しいと言うよりも、簡単にすることができないという点が気になりました。
よくクソゲーの代名詞として挙げられることですが
ゲーム(特にRPG)なんて「レベルを上げて物理で殴る」で
クリアできるくらいでいいと思っています。
パズルや気合、アドリブを駆使してクリアしてもいいですが、
そうじゃない方法もあってもいいかと。
ましてやactなんてゲームの序盤も序盤ですしね。
序盤の時点でそこまで要求するのはどうかな、という感じです。
たまたま検索ひっかかったて拝見させていただいたのですが、ハクスラ猛者の方からするとこのスピード感て不満なんですね
自分はハクスラはディアブロ3コンシューマ版からパラゴン50くらいまで齧った程度なのですが個人的にはすごく楽しめてます
ちょっとPOE1の動画も見てみたのですがぱぱっとワープしてドカーンといった感じでなにが起こってるか分からず…続編なので最終的にはこうなるのかもしれませんが少しゲームスピード遅くなった方が自分的には嬉しいかも、と思ってしました笑
ボスも手ごわく、普通にアクションゲームしてる感じで好きです
まあ所詮カジュアルプレイヤーの戯言なのでコア層の方からしたら不満な点が多いのでしょうね
最終的には続編なので1の方向性になるんでしょうか?開発の方的にはどうなんでしょう
poeはマップを何百何千て周回するからある程度スピード無いとなぁ
2の速度でファームするには時間がかかりすぎる
よく動画であるシュシュシュドーンは動画映えも兼ねていますから
必ずしもああいうのが全てというわけではないです
ただそれを加味してもちょっとさみしいなというの感じました
特に2では移動関係はかなり厳しくしてますしね
装備についてはトレードが実装されたので昨日ほどは苦労はしなくなる、
というかぶっちゃけどうにでもなるようになりました
だからといってドロップ率が低いままでいいとは思わないですが
ラスレス2.0って感じ
もうnerfしようとしてるのヤバいだろ
nerfについてはバグっぽい挙動だからアレとして
そこ下げるなら代わりにもう少しなんとかしようやとは思いますね
個人的にはドロップ率さえ上げれば化けると思うのですが……
今回のナーフは妥当 ナーフというか修正