3.20は12月上旬

PoE公式情報

https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3318226
3.20のスケジュール予定など、
これからのPoEについていくつかの話があったので見ていきましょう。

3.20 Expansion Timeline

PoEのリーグは大抵3ヶ月毎で、
そのペースだと11月19日や26日に3.20が来る予定だったのですが、
3.20はちょっと遅くなり、12月の上旬当たりに来ることになりました。

これだけいろいろな要素が肥大化している現在、
3ヶ月毎というのはかなりハイペースだと思いますし、
いささかしょうがない面はあるでしょう。

上旬というと3日か10日なのですが、
wraeclast外の予定もあるため、そういうのは具体的に決めてほしいな~と
こういう話がある度に思ってしまいます。
せめて11月の中頃までには具体的な日取りが決まっていると助かるのですが。

End-of-League Events

3.19は特に配信者に大不評で、
その中でも有名配信者であるzizaranにも逃げられてしまったからか、
gauntletが行われないみたいですね。

その代わり?と、3.20が少し伸びることもあって、
いくつかのイベントが行われることになりました。
11月5日から3.19終了まで2~4回行われ、上位者には何らかの商品も出るそうです。
興味がある方はがんばってみるのもいいでしょう。

公式では「通常のPath of Exileのゲームプレイに様々な工夫を凝らし」と書いていますが、
まあ何らかのmodがついただけの
結局のところ通常プレーと変わらないものだとは思います……。

Balance Manifestos

バランスマニフェストは通常パッチノートの数日前に出ますが、
3.20ではもっと早く、複数の記事に分かれて出るそうです。
いわゆる小出しというやつかな。
一気に読むのも結構疲れますし、
興味が持続するという面においてもこれはありがたいかも。

“Hard Mode” News

SSFやhardcoreに加え、
3.20から新たな高難易度モード「Ruthless」が追加されます。

「ruthless=無慈悲な」と言う通り、
このモードではアイテムが極端に出づらく設定されているそうです。
ほか、詳しい内容は11月上旬に発表されるとのこと。

正式には3.20開始と同時にできるのですが、
その前にアルファテストが行われ、それに参加してフィードバックを出すこともできます。
まだ募集はされていませんが、いずれ募集ページが出てくるとは思いますので、
興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

ちなみに私はですが、通常プレー以外に興味はないので
イベントもruthlessもやる予定はまったくありません。
別のゲームをやりつつ、3.20を待ちたいと思います。

話の終わりに

もう少しあとに3.20の話が出てくるというのが通例ですが、
まだリーグも後半に入ったところですし、ちょっと早いかな、という気はします。
3.19は不評も多かったですし、
情報を出すことによって人をつなぎとめたいというのはあるのでしょう。

ただ、不評というのはリーグ要素ではなくarchnemesis関連だったので、
そこをどうにかしないとこの流れは止まりそうにはないですが……。
単なる不評だけにとどまらず、
残念ながら反論を許さないような空気まで出来上がってしまいましたしね。

あと個人的にですが、やっぱり高級通貨はdivineじゃなくてexaltに戻してほしいな~。

コメント

  1. 匿名 より:

    divineにも欠片があれば良かったんですけどねぇ

    • そのへんも何の調整もしていないあたり
      取ってつけたような感じがしますね……。
      そもそもexとdivの価値を変える必要性を感じませんでしたが。
      そんなにdiv連打で高ロールを出されるのが嫌だったのかな?

  2. 匿名 より:

    EXの方がドロップ音カッコいいんだよな。ディバインにはそれがない😡

    • filterbladeではもうdivineがキュイーンになってました。
      3.19が始まった頃はexaltがキュイーンだったので、
      最新のに切り替えれば音も変わるはず。

      それを加味しても、真ん中に鎮座しているのより
      端っこにちょっとあるのが遥かに価値が高いってのは
      ちょっとどうかなとは思います……。

  3. 匿名 より:

    個人的にはruthless楽しみ!
    こういう新しい取り組みが出来るのはPOEならではかな