Path of Exile 3.22 Trial of the Ancestors

PoE公式情報

exileconにて新規リーグが発表されました。
3.22[trial of the ancestors]とのことです。
 英語版:https://www.pathofexile.com/ancestor
 日本語版:https://jp.pathofexile.com/ancestor

deeplで訳してみましたが「祖先裁判」とか……まあ直訳になりますよね。
考えるな、感じろと言ったところでしょうか。

トレイラー動画を見る限り力が入っているようですが、
力が入っているからといって面白いかどうかはまた別なのが
過去の事例からもあるわけで、このへんは実際にやってみないと分かりませんね。

それでは動画を見ながら色々喋っていきましょう。

今回のリーグ要素は、自軍と祖先軍?に分かれてのチーム戦のようです。
動画ではdotaみたいなものか?という声がありましたが、
私はdotaもといMOBA系は一切やったことがないのでよく分からないです。

基地のようなところからスタートして敵と戦います。
トーナメントと言っているので何度か勝ち上がって
優勝するといいアイテムがもらえるということでしょうか。

ちなみに今回も動画でcycloneが出ていますがこれ毎回出ているような……。
開発者もcyclone好きなんですねえ。さすがcyclone50%リーグを作っただけある。
※cyclone50%リーグ:3.7[legion]にてpoe.ninja
 cyclone使用率が50%を超えたことに由来する名称。一部
(主に私)で呼ばれています。

ザコがワラワラと言うよりも強めの、logue exileみたいな感じの敵が数体出てきて、
戦いというよりも対戦という感じでゲームは進んでいきます。
対戦なので死んだら終わりではなく、スタート地点でリスポーンします。
亀やトーテムと言ったお助けキャラを上手く配置して、敵に打ち勝ちましょう。

これが配置画面。……うわ~これ絶対めんどくさいやつや。
とはいえ、blightもそうですが自分が十分強くなれば
何も設置せずに即スタートでも勝てるってなれば大した負担にはならなさそう。

敵と報酬を選べるみたいです。
そんなにいいアイテムがない、と思いきや
fracturing shardをチラッと見せてくるのはGGGがよくやる手段ですね。
どうせ出ないのに……。
と思ったらfracturing shardじゃなくてtattoo(後述)でした。

passive skill t.A.T.u. tattooという新要素も出てきました。
small passiveにアイテムを使うことにより、効果を変えるというものです。

exileconでは
・strength→8% fire resistance
・dexterity→2% movement speed
・intelligence→1~7 lightning damage
が紹介され、他にも30増えるノータブルにも適用されるものもあります。
その中でも+30 int→+1 all int skill gemはかなり強力。
というかintだけダメージ増加って、明らかに強いのはどうかと思うけど……。

トーナメントで優勝するとお告げや髪の束がもらえます。
これまた強力な効果だな~。

16個!のatlas keystoneが追加されました。
各リーグ要素に1つずつ追加される感じなのかな?
exileconで数個紹介されていましたが、どれも結構面白そうな要素です。
その中でも特に気になったものを一つ。

expedition系の新キーストーン。
爆発が1回しかできない代わりに範囲が激増します。
動画ではあまりの広さに笑いが起きていましたが、そのくらい広いということで。

個人的にはexpeditionはいちいち何個も爆発を設定するのがめんどくさかったので、
こういうのは楽でありがたいですね。
immuneとかクソmodに引っかかってどうしようもなくなる可能性も増えますが……。

3.20[sanctum]が早くもアイテム化されて復活します。
当時は連続してできないのが結構不満だったので
そのへん取引によって改善できればいい感じになるかも。

てかultimatumまだ~???tower of ordealじゃなくてさ~。

14種類!のサポートジェム追加。
これだけ成熟したゲームで一気に14はすごい。よくこんなに考えたと思います。
3.21で猛威を振るったvengeance cascadeも
弱体化を伴いサポジェム化(returning projectiles)。
70%lessとかかなり終わってる感がありますがどうでしょうか。

guardianとchieftenのascendancyが変更になります。
特にchieftenが全取っ替えという荒療治を施しています。
まあchieften人気ないですからねえ……やっぱりslamメインというのがよろしくないのか。
この高速化時代にドシンドシンやってりゃそりゃダルくもなる。
2つのボタンで苦労も2倍ですしね。

変更によりslam系だけではなくstrike系も効果が出るようになりました。
爆破もついたりとなかなか面白そうですが、
そもそも近接が不人気なのでどうなんだろうという感じです。
strike系でfireなのがinfernal blowとmolten strikeしかないってのも……。
いっそのことslam系を潰してstrike系と統合しちゃえばいいのに。

そして最後はいつもの日程が出て終了。
画像はPDT(米国太平洋標準時 夏時間)なので
日本時間で言うと8月19日朝5時スタートです。
みなさん早起きして望みましょう。

私は4時起きを予定しています。

コメント

  1. 匿名 より:

    タトゥーでPOBとninjaが頭抱えそう

    • タトゥーは+10と+30のにしかつかないっぽいからそこまでではなさそう
      ただninjaのパッシブツリーは未だにクラスターも出てこないし
      timelessのキーストーン変更も無視されるから
      タトゥーもスルーされそうな気はします