ブログとgoogleアドセンスの話

運営関係

私はpoeのカレンシーと同じくらい現実のカレンシーも大好きなので、
現在ブログにてgoogleアドセンスでカレンシーファーミングを行っております。

今年の2月頃にアドセンスの仕様が変わり、収益が減ってしまったのですが、
それでもドメイン費用などは賄えているのでありがたいことです。
まあ以前のは正直分不相応気味だったからね、しょうがないね。

ちなみにアドセンスからの収益がなくなったらブログは終わるのか?と言われれば、
もちろん終わりません。
もともとアドセンスなんて存在すら知らなかった頃から書いていましたし、
知ってからもアクセスが少ないし合格するわけないやろ、と言った具合でした。

ちなみにこのブログを始めたのが3.7[legion](2019年6月7日開始)に合わせてであり、
最初の記事は2019年6月4日、ちょうど5年前ですね。

これが初めての記事です。

まあでもそれでも、続けていくうちにアクセスも増えてきて
アドセンス行けるんじゃね?という風になって、
昔のlivedoor blogでアドセンス合格、
自分でドメインを取ってからもう一度申請して合格。

もしpoe関係のブログを続ける気があるのなら、
自分でドメインを取ってwordpressやらで運営したほうがいいでしょう。
独自ドメインのほうがアドセンスも合格しやすい……らしいですし。

あと独自ドメインのほうが自分の城感があって誇らしい(?)。

もちろんドメインを維持するのに費用がかかります。
このサイト(pathofexile.jp)のドメイン費用は年間3000円ほどです。

これを高いと見るか安いと見るかは人それぞれですが、
私はまあ安いかな、と思っています。
これくらいなら仮に収益がなくても続けていく気になります。

アドセンスの方もただ広告をペタペタ貼るだけではうぜえとなってバックされるだけなので、
そのへんも一応考えていたりはします。

自動で任せるのか、それにどこまで手を加えればいいのか、
いっそのこと全部手動で設置するのがいいのか……。

ゲームの性質上、リーグ開始時が一番アクセス数が多く、
そこから右肩下がりで落ちていくので
アクセス数もリーグ経過による減少と広告うぜえで減少、
どっちなのかよく分からないのですが、
それでも手探りで、たまには自分で確認しつつも最適解を目指したいと思っています。

とりあえずの第一歩として、全画面広告を削除しました。
収益はそれなりにあったのですが、やっぱりうざいよねえ、アレ。

コメント