Path of Exile 3.22 パッチノート

PoE公式情報

https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3409617
さあやってまいりましたpoeが一番盛り上がる日?
3.22のパッチノートです。
早速見ていきましょう。

The Ancestor Challenge League

リーグ内容の解説です。
これについてはパッチノートとトレイラー動画を一緒に見ると
理解しやすいと思います。

簡単にまとめると
・3対3で戦う
・勝つとポイントみたいな物がもらえて、仲間を増やしたり強化できる。
・仲間にはそれぞれ特技があり、戦略に応じて選択する。
くらいですね。

New Content and Features

新サポートジェムや新アトラスキーストーンについて書いてあります。
正直思ったより微妙かな……と思いました。
まあすでにたくさん出ているのですから単純なダメージアップってものはもうありえませんし、
ニッチな需要となるのは致し方ないですね。
その中でも気になったものをつまんで紹介します。

・volatility
アタックの最大ダメージを増やし、最小ダメージを減らすサポートジェム。
ryslatha’s coilのジェム版といったところでしょうか。
安定的に敵を倒すにはダメージのブレがない方が好まれるので、
その分ダメージ増加量は普通のmore系よりありそうですね。

・spellblade
通常、spellを使うにはwandなど魔法系武器を用いますが、
このジェムを使うと武器の攻撃力がspellに反映されます。

とはいえ、本家に勝てると言うかと言われると……
勝ってしまったらそれはそれでちょっとどうかと思います。
cospriでcoc icenovaみたいなことを別属性でできるようになるくらいでしょうか。

また、武器の攻撃力のどの部分が乗るかも興味があります。
武器のphysicalだけかelemental部分も乗るか。
elemental部分も乗ればかなり強くなりそう。
そしてbattlemageとの兼ね合いは?

続いてアトラスキーストーン。
基本的にリスクとリターンを増やしたものが多い感じです。
報酬を上げるには追加する必要がありますが、
これをつけておけば間違いない、というのはパッと見ない感じがしました。
いつも通り周回する要素に応じて振ればいいのではないでしょうか。

Forbidden Sanctum Changes

3.20にあったsanctumが早速復活しました。
そんなに早く復活するほど人気あったのかな……?
というのが正直な感想ですがどうなんでしょう。

パッチノートを見る限り、
以前のような遠距離系しかやってられないということはなく、
例えばarmourなどの防御機構でresolve減少を抑える効果ができました。
(これについては最初からそうしろよと思いますが)

他にも「100ユニット以内にプレイヤーがいない場合、ダメージを受けない」
という仕様が追加されたため、画面外の敵に攻撃をすることができなくなりました。

ちなみにユニットと画面の関係を示した画像はこちら
https://www.poewiki.net/wiki/Distanceより)

画面端まで約85ユニットなので、それ+αといったところです。

Atlas Changes

3.22でも多数のマップの登場/退場があります。

登場するマップで有望なのは、mesa、haunted mansionかな。
退場するマップで残念なのは、jungle valley、toxic sewer、waster poolでしょうか。

気になる点としては
>We’ve also added 3 new Unique Vaal Side Areas. Happy hunting!
ユニークのvaal side areaが出てくるとのこと。
あくまでもside areaなのでそこまでは期待できないでしょうけど、行ってみたいですね。

League Changes

過去のリーグ要素についても修正が加えられます。

・Legion
一言でいうと5wayの効率を下げる、これだけです。
5wayは正直やりすぎな感じがあったので、まあこれはしょうがないでしょう。

・Delirium
一部マップで報酬をもらえるのに必要な敵の数が増えました。
ぱっと見る限りなんでこれらのマップが選ばれたのかちょっと分かりませんね……。

・Torment
今まではいてもいなくてもどうでもいいような感じでしたが、
全体的に強化され、存在感を得るようになっています。
また、積極的に憑依をしてくれるようになるため、
その分危険度は増しますが、報酬も増えます。
個人的には面白い調整だと思います。

Ascendancy Balance

guardian、chieftenともにガッツリ変わっています。
個人的にはforbidden flame / fleshで使っていた
harmony of purposeの仕様が変わってしまったのが残念。
そもそもlinkスキルって使っている人いるのかな?

chieftenはslam系だけではなくstrike系も使えるようになりましたが、
ascendancyがancestral callなのがちょっと残念かな……。
面の制圧に関してはtribal furyやmasteryの分身1つで十分な気もしますし、
ancestral callはボスには意味がない。
爆破も5%ってのがう~んですしどうも全体的にイマイチ感が拭えないような。

Passive Skill Tree Balance

chieftenの修正に伴いpassive skillも火属性アタック系統が増えました。
passiveよりもascendancyをなんとかしてくれたほうが個人的には嬉しいのですが……。
こっちじゃなくてそっち変えるかな?と思いました。

Skill Balance

少しではありますがskillの仕様が変わっています。
見た限りではこれだけ?と思ってしまいました。
もっと色々変わってくれたほうが面白いと思うのですが。
3.21期間はexileconもありましたし調整する時間がなかったのでしょうか?

unseen strikeのクールダウンが削除されました。
動画を見るとautobomber的な使い方ができるみたいなので、
うまく使えばかなり強そうというか楽そう……?
というかクールダウンがないとなると発動は何依存になるのでしょうか。

Ruthless-specific Changes

今回はなんとruthlessモードの変更点がかなりあります。
私はruthlessはやらないので特に興味はありませんが、
no longer~と続くのを見るに、
ああ……うん……という微妙な感想しか浮かんできませんでした。

というかruthlessなんておまけみたいなものですし、
この修正時間を通常スキルなどに費やしてほしかったです。

最後に

今回はかなり小粒な感じがしました。
crucible passiveがあった3.21の使用感そのままではないので、
実質的には弱体化となるでしょう。
まああれはやりすぎですしあくまでも3.21だけのものと割り切る必要はありますけどね。

パッチノートも出てきましたし、使用ビルドが決まった方もいるでしょう。
ちなみに私は決まりました。

あとはpobをこねくり回しつつ8月19日を待つのみです。

コメント

  1. 匿名 より:

    今回はCwCVDじゃない感じですか?