難易度はあくまでも私見なので、
各人の練度、知識やビルドによっては難易度に差があると思います。
あくまでも参考程度にしていただけると幸いです。
1(チャレンジ16レベル)~5(チャレンジ40レベル)までの5段階です。
難易度の参考は、
1 チャレンジ16(リワードtier1)
2 チャレンジ24(リワードtier2)
3 チャレンジ32(リワードtier3)
4 チャレンジ38(リワードtier4)
5 チャレンジ40
くらいと思ってください。
なお、あくまでも難易度に応じて振り分けているので、
必ずしもチャレンジ16レベルが16個あるというわけではないです。
私自身全てのチャレンジを達成しているわけではないので、
想像で書いている部分もありますが、そこはご了承ください。
達成したら実はこうだった、という部分があれば適宜加筆修正していきます。
また、アドバイスや指摘など大歓迎です。
よろしくお願いします。
3.20より日本語が本実装されため、その分ガイドも長くなりました。
なので、2つに分けることにしました。
その2はこちら
1. Beginner’s Basics 難易度:1 |
1. 初心者のための基礎 |
・Equip a Magic Utility Flask / マジックユーティリティフラスコを装備 レアリティがマジックのutility flaskを装備します。 utility flaskとはlife、mana、hybrid以外のすべてのflaskのことです。 ・Have Equipment in every slot / すべてのスロットに装備 すべての装備スロットに装備をします。 ・Identify a Rare item / レアアイテムを鑑定 レアリティがレアのアイテム(表示が黄色いアイテム)を鑑定します。 ・Defeat an Act Boss / 章のボスの撃破 actの最後に出てくるボスを倒します。 |
2. Cultivated Cultural Customs 難易度:1 |
2. 洗練された文化的洗練 |
・Win a match in the Trial of the Ancestors / 先祖の試練の試合に勝利 trial of the ancestorに勝利しします。 敵のトーテムをすべて追放すると勝利となります。 ・Spend Favour to recruit a Karui Warrior / カルイの戦士を雇うために好意を使用する trial of the ancestorに勝利をすると派閥?のfavourが手に入ります。 それを用いてkaruiの戦士を雇います。 ・Banish enemy Ancestral Totems x5 / 敵の先祖のトーテムを追放 x5 ancestral totem(小さいトーテム)を5つ追放します。 ・Banish a Chieftain Ancestral Totem / 族長の先祖のトーテムを追放 chieften ancestral totem(大きいトーテム)を追放します。 |
3. Peddler’s Produce I 難易度:1 |
3. 商人による生成 I |
このゲームは、特定のアイテムを一緒に売ると 通常とは違うアイテムが手に入ることがあります。 これをベンダーレシピと言い、それを用いて以下のアイテムを手に入れます。 ・Magic Weapon with Increased Spell or Physical Damage / スペルまたは物理ダメージ増加をもつマジック武器 spell modをつけたいRune Dagger/Sceptre/Wand/Staff Chain Belt Blacksmith’s Whetstone physical modをつけたい武器(なんでもいい) Rustic Sash Blacksmith’s Whetstone chain beltやrustic sashはマジック以上が必要です。 また、レアリティに応じてつくmodも上位になります。 ・Hybrid Flask / ハイブリッドフラスコ Orb of Fusing+Life Flask+Mana Flask ・Onyx Amulet / オニキスのアミュレット amulet(なんでもいい)+red gem+green gem+blue gem ・Orb of Alchemy / 錬金術のオーブ 3つの同じ名前のレアアイテムを売るなどいくつか方法はありますが 適当にレアやユニークを売っていればいつか手に入るので 意識してやるよりそのうち手に入るくらいでいいと思います。 |
4. Act Adversaries I 難易度:1 |
・Act 1: Merveil, the Twisted ・Act 2: Vaal Oversoul ・Act 3: Dominus, Ascendant ・Act 4: Malachai, The Nightmare ・Act 5: Kitava, the Insatiable |
4. 章の敵 I |
・第1章: 歪みし者、マーヴェイル ・第2章: ヴァールオーバーソウル ・第3章: アセンダント、ドミナス ・第4章: 悪夢、マラカイ ・第5章: 貪欲なる者、キタヴァ |
act1~5のボスを倒します。
|
5. Deadly Deeds 難易度:1 |
5. 命懸けの行為 |
・Open a Strongbox / ストロングボックスを開く actやmapのそこかしこに大きい箱が落ちています。 これをstrongboxといい、開けるとアイテムと敵がワッと出てきます。 これを開ければ達成です。出てきたアイテムや敵はチャレンジとは関係ありません。 ・Complete an Abyss / アビスを完了 actやmapにたまに出てくる、深緑の穴のようなものに触れるとそこから亀裂が出てきます。 亀裂を追うと穴が空き、そこから敵が出てきます。 それを何回か繰り返すと、最後に穴から宝箱(やボス)が出てきます。 ボスを倒すか、宝箱を開けると達成です。 ・Open a Smuggler’s Cache / 密輸人の貯蔵箱を開く actやmapにたまに出てくる、strongboxのような箱で、 開けるとrogue markerなどが出る特別な箱があります。 それを開ければ達成です。 ・Complete an Expedition / エクスペディションを完了 actやmapにたまに出てくる、爆破ゲームのようなギミックを行います。 導火線を繋げ、爆破して、出てきた敵を倒します。 すべての敵を倒せば達成です。 |
6. Tawhoa’s Tribal Trials 難易度:1 |
6. タウホアの部族の試練 |
・Spend favour x10000 / 好意を使用 x10000 メンバーを雇ったり装備を購入するために使う、favourを合計で10000使用します。 ・Win a match with at least 8 Karui Warriors on your team / 自身のチームにカルイの戦士が8人以上いる状態で試合に勝利する メンバーを8人セットして試合に勝利します。 ・Activate a field item / フィールドアイテムをアクティベート アイテムをフィールドに設置して、発動させます。 ・Equip an item to one of your Karui Warriors / カルイの戦士の一人にアイテムを装備させる 戦士の一人にアイテムを装備させます。 |
7. Act Adversaries II 難易度:1 |
・Act 6: Tsoagoth, The Brine King ・Act 7: Arakaali, Spinner of Shadows ・Act 8: Lunaris, Eternal Moon and Solaris, Eternal Sun ・Act 9: The Depraved Trinity ・Act 10: Kitava, the Insatiable |
7. 章の敵 II |
・第6章: 海水の王、ツォアゴス ・第7章: 影を紡ぐ者、アラカーリ ・第8章: 永遠なる月ルナリスおよび永遠なる太陽ソラリス ・第9章: 邪悪なトリニティ ・第10章: 貪欲なる者、キタヴァ |
act6~10のボスを倒します。
|
8. Quality Quandaries 難易度:1 |
8. 優良な苦境 |
act道中にあるサブクエストをクリアするチャレンジです。 ・A Dirty Job / 汚れ仕事 act1 ・Through Sacred Ground / 聖なる地を通って act2 ・Fallen from Grace / 恩寵から見放されて act6 ・Fastis Fortuna / 運命のカレンダー act9 ・No Love for Old Ghosts / 年老いた亡霊は愛されない act10 |
9. Ecstatic Essences 難易度:3 |
9. 悦に入るエッセンス |
エッセンスに関するチャレンジです。 atlas passiveを振っても8エッセンスがかなり運ゲー度合いが高いです。 Einhar’s Memory of Crystal Prisonsを使うと楽です。 ・Defeat Essence monsters x60 / エッセンスモンスターの撃破 x60 エッセンスモンスターを60体倒します。 ・Use Remnants of Corruption x30 / コラプションレムナントの使用 x30 remnant of corruptionを30回使います。 使うとエッセンスがコラプト化し、 tierの上昇や特殊なエッセンスに変化する場合があります。 ・Gain Deafening Essences from Essence Monsters x75 / エッセンスモンスターから慟哭のエッセンスの獲得 x75 最上位のエッセンスである、Deafening Essencesを75個手に入れます。 1体のモンスターで複数持っているのもいますが、その場合もちろん複数カウントされます。 ・Defeat an Essence monster in a level 83 or higher area with at least 8 essences / レベル83以上のエリアで8個以上のエッセンスを持つエッセンスモンスターの撃破 レベル83以上で、8エッセンスを持つモンスターを倒します。 Einhar’s Memory of Crystal Prisonsを使えばそのうち確定で出てくるので、 そこで倒しましょう。 8エッセンスを持っているのでもちろんそれ相応に強いです。 |
10. Divine Domination 難易度:3 |
10. 神のドミネーション |
シュラインの効果があるうちに以下のことをこなすチャレンジです。 シュラインのatlas passiveをすべて取ると1分19秒持つので、 まずはatlas passiveをすべて取り、それから望みましょう。 各要素に関しては、atlas passiveやscarabを用いたり、特殊マップへ行くと 確率を上げたり、または確定で出すことができます。 ・Defeat an Essence Monster holding 6 or more essences / 6個以上のエッセンスを持つエッセンスモンスターの撃破 6エッセンス以上を持つモンスターを倒します。 メモリーを使っていればすぐ出てくるので、むしろシュライン運の問題です。 メモリーマップだとatlas passiveが効きませんが、 そうでなくてもシュラインの出現率はそれなりにあるので、 atlas passiveのみで6エッセンス運に賭けるよりは楽だと思います。 ・Defeat a Breachlord / ブリーチロードの撃破 xoph、tul、esh、uul-netol、chayulaのいずれかのブリーチのボスを倒します。 シュラインの効果がある、というので野良オンリーですね。 野良ボスは確率が低いので、atlas passiveを取って数を重ねるしかありません。 仮に出てきたとしても円が閉じるまで体力を削り切らないとダメなので注意。 ・Defeat a Harbinger Boss / ハービンジャーボスの撃破 ハービンジャーのボスを倒します。 atlas passiveだけでも25%の確率で1体は出てくるので、 数を重ねればいつかは達成できると思わます。 ・Defeat a Legion General / リージョン将軍の撃破 legionの一番後ろに控えているボスを倒します。 通常のlegionではたまに出てきますが、 モノリスに振れた時紫の線が出てくると出たという合図になります。 ごちゃごちゃしていて見づらいのですが……。 また、スカラベを使うと確定で出すことができます。 ・Defeat a Delirium Unique Boss / デリリウムユニークボスの撃破 デリリウム中にたまにボスが出てきます。 ボスは特定のアイコンで表示されるので見ればすぐに分かります。 ザコに比べてかなり強いので注意(特にkosis)。 ・Complete the last Ritual in a map / マップにて最終リチュアルの完了 ritualは出てくるときは3つか4つ出てきます。 最後のリチュアルをクリアすれば達成です。 途中は必要なく、最後のみでOKです。 |
11. Brutal Breaches 難易度:4 |
11. 蛮行のブリーチ |
ブリーチに関するチャレンジです。 ・Complete Breaches x60 / ブリーチの完了 x60 ブリーチを60回クリアします。 ブリーチは手に触れ、円が広がり、閉じたらクリアです。 このとき敵を倒す必要はありません。 Niko’s Memory of Grasping Handsを使うとマップ中にたくさん出てくるので、 すぐに達成することができます。 ・Open Breachlord Clasped Hands x50 / ブリーチロードの握られた手を開く x50 ブリーチ中に手のようなオブジェが出てきます。 ブリーチ専用の箱みたいなもので、クリックするとアイテムが出てきます。 50回箱を開ければ達成です。 通常ですとなかなか出てきませんが、 Niko’s Memory of Demonic Onslaughtを使うと1マップで10以上出てくるので、 すぐに達成することができます。 ・Complete Breachstones x4 / ブリーチストーンの完了 x4 breachstoneをマップデバイスにセットし、出てきたエリアをクリアします。 エリア内は特殊なブリーチ形式となっており、 敵をひたすらに倒してタイムを稼ぐ必要があります。 殲滅力が低いと敵に押されてタイム切れになり、ボスまで辿り着けません。 エリアレベルは最低81(tier14相当)ですが、 実際にはtier16のマップを楽に周回できる程度の能力は必要です。 ・Complete a Flawless Breachstone / 極限ブリーチストーンの完了 breachstoneの上位版であるflawless breachstoneをクリアします。 内容は通常のbrachstoneと同じですが、道中及びボスが強化されています。 能力的には、uberじゃないボスなら軽く捻れるくらいじゃないと厳しいです。 |
12. Ramako’s Regal Rituals 難易度:1 |
・Ngamahu ・Tasalio ・Arohongui ・Valako ・Hinekora ・Tawhoa ・Kitava ・Ramako ・Tukohama ・Rongokurai |
12. ラマコの威厳ある儀式 |
・ナマフ ・タサリオ ・アロホングイ ・ヴァラコ ・ヒネコラ ・タウホア ・キタヴァ ・ラマコ ・トゥコハマ ・ロンゴクライ |
10種類のうち7つ、ランキング100以上の試合の決勝戦において指定の部族に勝利します。 部族名は相手を選択する際に出てくるので、あらかじめ残しておくといいでしょう。 |
13. Harrowing Harbingers 難易度:2 |
13. 悲惨なハービンジャー |
ハービンジャーに関するチャレンジです。 数が多いので、atlas passiveを振るか、スカラベを使って稼ぎましょう。 beachheadへ行き一気に稼ぐのも手です。 ・Defeat Harbingers x60 / ハービンジャーの撃破 x60 ハービンジャーを60回クリアします。 ・Defeat Rare Harbinger Monsters x200 / レアハービンジャーモンスターの撃破 x200 レアのハービンジャーモンスターを200体倒します。 ・Defeat Harbinger Bosses x25 / ハービンジャーボスの撃破 x25 ハービンジャーのボスを25体倒します。 特定のatlas passiveを取ると25%の確率で出てくるようになります。 また、beachheadのボスとしても数体出てきます。 ・Complete Red-tier Beachhead maps x5 / 赤ティアの侵攻拠点の完了 x5 beachheadには白(tier5)、黄(tier10)、赤(tier15)の3種類がありますが、 そのうちの赤のbeachheadマップを5回クリアします。 |
14. Legendary Legions 難易度:3 |
14. 伝承のリージョン |
legionに関するチャレンジです。 数が多いので、atlas passiveを振るか、スカラベを使って稼ぎましょう。 ・Complete Legions x30 / リージョンの完了 x30 legionを30回クリアします。 ・Open Legion War Hoards x50 / リージョンウォーホードを開く x50 legion内でたまに出てくる大きい宝箱を50個開けます。 ・Unlock the 5 Slot Map Device / 5スロットマップデバイスのアンロック マップスロットを5つにします。 スロットを5つにするには、 4つのマップスロットにtimeless emblemを4種(4つ)入れると出てくる domein of timeless conflictという特殊マップをクリアします。 クリアするとスロットが5つになったという表示が出ます。 ちなみにDomain of Timeless Conflictは2種(2つ)のemblemでも出てきますが、 4種入れないとスロットは5つになりません。必ず4種入れましょう。 ・Defeat Legion Generals in the Domain of Timeless Conflict x200 / 時知らずの紛争領域にてリージョンの将軍の撃破 x200 Domain of Timeless Conflict内でボスを200体倒します。 ボスは一度倒しても後に中央のモノリスに触れると復活するので、 一度で複数回倒すことができます。 |
15. Delusional Delirium 難易度:3 |
15. 妄想生むデリリウム |
デリリウムに関するチャレンジです。 ・Activate Mirrors of Delirium x30 / デリリウムの鏡の起動 x30 デリリウムの鏡に30回突入します。 敵を倒すとかそういう必要はなく、突入するだけでカウントされます。 ・Gain Rewards from Delirium encounters in Maps x300 / マップにてデリリウムエンカウンターの報酬の獲得 x300 デリリウムが終わったときにドロップされる報酬を300個手に入れます。 突入した鏡から遠いところに敵を倒すと報酬が増えやすいです。 ・Defeat a Unique Delirium Boss / ユニークデリリウムボスの撃破 デリリウムのボスであるOmniphobiaかKosisのどちらかを倒します。 確実に出す方法というのはありませんが、simulacrum中で高確率で出てきます。 また、どちらも周りのザコに比べてかなり強いです。 ・Complete Waves of the Simulacrum x150 / シミュラクラムのウェーブの完了 x150 デリリウム中で手に入るsimulacrum splinterを300個集めると合成できる simulacrumをマップデバイスにセットすると、 actの町を模した特殊なマップへ行くことができます。 ここでは敵がwave制になっており、1~30まであります。 そのwaveを合計で150クリアします。 あくまでも合計なので、30まで行って完遂する必要はありません。 |
16. Relentless Rituals 難易度:2 |
16. 無慈悲極まるリチュアル |
リチュアルに関するチャレンジです。 ・Complete Rituals x100 / リチュアルの完了 x100 リチュアルを100回クリアします。 1マップで3~4回出てくるので、大体30マップ分クリアする必要があります。 ・Reroll Favours x100 / 恩寵をリロール x100 リチュアルの報酬を100回リロールします。 特定のatlas passiveキーストーンを取っているとリロールできなくなるので注意。 ・Use Blood-filled Vessels with Maps x10 / 血の満ちた器をマップに使用 x10 リチュアルが終了した時、 そのリチュアルにritual vesselを使うと、 blood-filled vesselが手に入ります。 それをマップと一緒にマップデバイスにセットすると 敵の数が増えたリチュアルを行うことができます。 これを10回行います。 余談ですが、ボスのところのリチュアルにritual vesselを使うと、 ボスが入ったblood-filled vesselが手に入ります。 ボスが入っているのでその分難易度とポイントがアップ。 ・Defeat Rare or Unique monsters in Rituals x200 / リチュアル中にレアまたはユニークモンスターの撃破 x200 リチュアル内で200体のレアかユニークの敵を倒します。 パッチ3.22.1によりマップボスのみ→レアかユニークで良くなりました。 なので、普通にリチュアルをやっていればそのうち終わるでしょう。 |
17. Arohongui’s Ancestral Artifacts 難易度:1 |
17. アロホングイの先祖の遺物 |
24種類中17個のフィールドアイテムを使用します。 フィールドアイテムは設置しただけは効果を発揮せず、近づいて発動する必要があります。 |
18. Achieve Ascension 難易度:1 |
18. アセンションを達成せよ |
4種類のlabyrinthをすべてクリアするチャレンジです。 normal→cruel→merciless→eternalというように順を追ってクリアする必要があります。 また、eternal labyrinthのみ入場の際offering to the goddessが必要です。 labyrinthには敵の他にも罠が数多くあり、 慎重に進むことが要求されます。 pantheonのSoul of Ryslathaをつけていると自動的にlife flaskが貯まるようになるので、 いざというときに詰むことがなくなります。おすすめ。 labyrinthの内容は日によって変わります。 簡単そうな内容の日に行くのもアリですね。 毎朝9時更新なので、poelabを見て判断しましょう。 攻略の際も参考に。 eternal labyrinthのガイド動画を作りました。 →https://www.youtube.com/watch?v=YyEQ8RaSRMM |
19. Divined Destiny 難易度:2 | ||||||||||||||
19. 予言された運命 | ||||||||||||||
特定の枚数のdivination cardを交換するチャレンジです。 指定された枚数のdiv cardを交換します。
|
20. Peddler’s Produce II 難易度:2 |
20. 商人による生成 II |
ベンダーレシピチャレンジその2です。 ・Magic Ring or Amulet with Chaos Resistance / 混沌耐性を持つマジックの指輪またはアミュレット ノーマルのRingかAmulet+Orb of Augmentation+Amethyst Flask (コメントより、ありがとうございます) ・Specific Vendor Recipe Unique / 特定のベンダーレシピユニーク ユニークアイテムなら何でもいいので色々と種類はありますが、 手軽なのはHyrri’s Biteでしょうか。 1. ノーマルのSharktooth Arrow Quiver 2. レアのOnyx Amulet 3. 1%でもいいのでqualityのついたRain of Arrows 4. Orb of Chance ・Orb of Fusing / 結合のオーブ 6リンクの装備を売るとorb of fusingが20個手に入ります。 ・Exalted Shard / 高貴な欠片 同じ種類で、すべての部位のinfluenced装備一式 (両手武器(片手武器×2や片手+盾でもOK)、頭、鎧、腕、足、 アミュレット、リング×2、ベルト) このとき、鑑定済みが1つでもあると2つですが、 すべて未鑑定だと4つもらえます。 なのでなるべく未鑑定のものを揃えましょう。 |
コメント
Peddler’s Produce II のChaos Resベンダーですが、ノーマル品のリング/アミュ+Orb of Augmentation+Amethyst Flask でできますよ
あれ?前に確認したときはなかったような……
見落としてたのかな?
とにかくありがとうございます。
ノーマルからの方が簡単なので修正いたします。
情報ありがとうございました!
リチュアル中にボス倒すはツインとか最初から複数現れる奴倒してもカウント1なのか倒した数なのか気になりますね
リチュアル中に倒したボスの数なら、mavenのボス1~3追加出現と組み合わせたら早く終わりそうだなとか。
確認しましたが複数ボスは複数カウントされました
ボスにリチュアルが出るかどうかは運ですが多少は楽になりそうです
mavenの追加ボスはwitness状態じゃないとダメそうなので
それなら同じマップでひたすら複数狙うほうが良さそうかも
ritual は City Square が twinつけて1周6カウントで楽でした。
ボスになくても近場の祭壇に誘導して倒して起動すれば ok でした。
何故かRogue Exileもボスカウントに入ります
Glacierのボス部屋の小さなgoatmanもボスカウントに入るので8稼げます
いやいやいくらなんでもそんなことなないだろう……えええっ!
まさか本当に加算されるとは……
これはもうglacier周回確定しました