難易度はあくまでも私見なので、
各人の練度、知識やビルドによっては難易度に差があると思います。
あくまでも参考程度にしていただけると幸いです。
1(チャレンジ10レベル)~5(チャレンジ40レベル)までの5段階です。
難易度の参考は、
1 チャレンジ16(リワードtier1)
2 チャレンジ24(リワードtier2)
3 チャレンジ32(リワードtier3)
4 チャレンジ38(リワードtier4)
5 チャレンジ40
くらいと思ってください。
なお、あくまでも難易度に応じて振り分けているので、
必ずしもチャレンジ16レベルが16個あるというわけではないです。
私自身全てのチャレンジを達成しているわけではないので、
想像で書いている部分もありますが、そこはご了承ください。
達成したら実はこうだった、という部分があれば適宜加筆修正していきます。
また、アドバイスや指摘など大歓迎です。
よろしくお願いします。
3.20より日本語が本実装されため、その分ガイドも長くなりました。
なので、2つに分けることにしました。
その1はこちら
21. Crucial Construction 難易度:1 |
21. 正念場の創生 |
カレンシーアイテムを使うチャレンジです。 divineを使う必要があるのでそれなりに値ははりますが、 使いさえすればいいので特に問題はないでしょう。 手持ちのdivineを使うのがもったいないならば、 ヤクザ(シンジケート)のguffをsafehouseに連れていくと アイテムを使ったクラフトを行うことができ、そこで達成することもできます。 このとき、fortificationだとdivineがないので注意。 他の3エージェントで連れていきましょう。 (コメントより、情報ありがとうございます) |
22. Tasalio’s Traditional Tributes 難易度:2 |
22. タサリオの伝統的貢物 |
28種類中18種のタトゥー及びオーメンを使用します。 相場を見て安いものから買って言って使えばいいのではないでしょうか。 ちなみにタトゥーの効果は、scouringを使えば消えるので適当に使っても問題ありません。 (もちろん使ったタトゥーは戻ってきませんが) 相場についてはpoe.ninjaを参照してください →タトゥーの相場一覧:https://poe.ninja/economy/ancestor/tattoos →オーメンの相場一覧:https://poe.ninja/economy/ancestor/omens |
23. Remarkable Realms 難易度:3 |
23. 注目すべき領域 |
所定のユニークマップをすべてクリアしようというチャレンジです。 マップについてはhttps://poe.ninja/challenge/unique-mapsで調べて、 安いものを買っていけばいいのではないでしょうか。 注意としては、doryaniはリーグが終盤になるに連れて価格が上昇します。 節約したいのならできるだけ早くやっておくといいでしょう。 もっとも、欲しい装備との兼ね合いもありますが……。 また、稀にkirac missionで出ることもあるので、 もし運良く出たら行ってみるのもいいでしょう。 missionでは高tierほど出やすい印象があります。 なお、doryaniだけはcomprehensive scouting reportでないと出ません。 また、使ったからと言って必ず出るというわけではないので、 結局は現物を買ったほうが良さそうです。 |
24. Sanctimonious Seclusion 難易度:4 | |||||||||||||||||||||
24. 聖人ぶった隔絶地 | |||||||||||||||||||||
3.20のメインコンテンツであり、3.22で復活したサンクタムのチャレンジです。 エリアレベル81以上のサンクタムで行う必要があります。 ・Complete a Sanctum Floor / サンクタムの階層の完了 サンクタムの階層をクリアします。 階層とは、左から右に連なる8つの部屋をひとまとめにしたものです。 ・Complete a Sanctum Floor while you have a Major Boon / 強力な恩恵を受けた状態でサンクタムの階層の完了 major boonを持っている状態でサンクタムの階層をクリアします。 major boonとは、稀に手に入る強力なバフ効果のことです。 ・Complete a Sanctum Floor while you have an Accursed Pact / 呪われた契約を結んだ状態でサンクタムの階層の完了 Accursed Pactをした状態でサンクタムの階層をクリアします。 Accursed Pactとは、握手のようなアイコンで表示される、 バフ効果とデバフ効果を併せ持ったpact(契約)のことですが、 その中でも希少な6種類の契約をする必要があります。 それらの契約は握手のアイコンではないので見れば分かります。 具体的には以下の6種です。
・Defeat a Sanctum Miniboss / サンクタムのミニボスの撃破 サンクタムのミニボスを倒します。 ミニボスとは、特定の部屋に出てくるボスのことで、 フロアボスほどではないですがそこそこ強いです。 ・Defeat Sanctum Guards x100 / サンクタムのガードの撃破 x100 サンクタムのちょっと強いザコであるガードを100体倒します。 普通にやっていれば達成できます。 ・Complete a Sanctum while you have a Unique Relic active / ユニークレリックがアクティブな状態でサンクタムの完了 ユニークレリックを持ったままサンクタムを完遂します。 完遂するにはlyciaの第2形態を倒す必要があります。 ユニークレリックは基本的にピーキーな効果が多いですが、 デメリットのない「クリア時にコインが◯◯に変化する」系を持てば幾分楽になります。 |
25. Completely Complicit Corruption 難易度:3 |
25. 完全に共謀したコラプション |
vaal orbやincursionのlocus of corruptionにて アイテムをコラプト化させ、所定のアイテムを手に入れます。 ・Corrupted Implicit Modifier / コラプト状態の暗黙モッド コラプト状態特有のimplicit modをつけます。 適当な装備に片っ端から使えばそのうち出ます。 ・Level 21 or 23% quality Gem / レベル21または品質23%のジェム レベル21か23%qualityのジェム。 レベル20/20%qualityのジェムに使い、どちらかを達成させるようにしましょう。 ・Vaal-Specific Unique / ヴァール限定ユニーク vaal状態特有のユニークアイテム。 ジュエル系が多いので、適当なジュエルに片っ端からvaal orbを使っていれば そのうちなってくれます。 ・White Socket / 白ソケット 白ソケットにします。 適当なソケットのある装備に片っ端からvaal orbを使っていればそのうちなってくれます。 ・Vaal Temple Map / ヴァールテンプルマップ vaal templeマップを手に入れます。 3.22で確率が大幅に減少し、一説によると2%と言われています。 チャレンジ40の8mod赤マップと一緒にやるといいでしょう。 100個の8modマップができるよりはさすがに早いと思います。 |
26. Cross Contamination 難易度:2 |
26. 交差するコンタミネーション |
6種類のうち4つ、以下のことを行うチャレンジです。 それなりに運要素は必要ですが、エッセンス以外はそこまで厳しくはないので、 atlas passiveを振って周回していればそのうち達成できるでしょう。 確率を上げたいのならコンパスやスカラベ等を使うといいでしょう。 ・Defeat a Possessed Map Boss while in a Ritual / リチュアル中に憑依されたマップボスの撃破 リチュアル中に幽霊に憑依されたマップボスを倒します。 haunted ritualという、幽霊が大量に出てくるリチュアルがあるので、 それを引いてボスでリチュアルが出ればほぼ確定で取ることができます。 haunted ritualの確率は低くはないので、リチュアルチャレンジをやっていれば そのうち達成できると思われます。 ・Defeat a Legion General while you are in a Breach / ブリーチ中にリージョンの将軍の撃破 ブリーチ内にいる状態でlegionボスを倒します。 ブリーチを残しつつlegionボスを出し、ブリーチが開閉する間に倒しましょう。 legionボス、ブリーチどちらもスカラベで確定で出すことができるので結構楽かも知れません。 ・Defeat a Breachlord while Delirious / デリリウム中にブリーチロードの撃破 デリリウム中にブリーチボスを倒します。 デリリウムはデリリウムオーブやatlas passiveキーストーンを使うことにより 時間制限をなくすことはできるので、こちらの問題はないでしょう。 一方ブリーチボスはatlas passiveで出現率を上げられますが、 passiveを取らなくてもそれなりに出てくれる印象はあるので、 他のデリリウム系チャレンジの合間に達成できると思われます。 ・Defeat a Beyond Boss while affected by a Shrine / シュラインの影響を受けた状態でビヨンドボスの撃破 シュラインの効果がある状態でビヨンドボス倒します。 ビヨンドボスの出現率は低いですが、 シュラインはatlas passiveを全部取ると1分19秒持つので、 ビヨンドを出しながら回っていればそのうち達成できると思われます。 ・Defeat a Metamorph and Harbinger within 10 seconds of the first dying / メタモルフおよびハービンジャーを片方が死亡してから10秒以内にもう一方を撃破 メタモンとハービンジャー、どちらかを倒してから10秒以内でもう一方を倒します。 ハービンジャーはザコを倒すと本体の体力が削れていく方式なので、 ザコ(=ボスの体力)を少し残した状態でメタモンを出し、一気に倒すといいでしょう。 ちなみにローグメタモンでもOKです。 ・Defeat an Essence Monster while affected by a Tempest / テンペストの影響を受けた状態でエッセンスモンスターを撃破 テンペストの効果がある状態でエッセンスモンスターを倒します。 アトラスパッシブの Shaping The Skies (空の造型) でたまにもらえる Corruption Tempest のマップクラフトオプションを使う →マップ上に現れる赤い渦に触れて4秒のバフが切れる前に倒す で達成することができます (コメントより、情報ありがとうございます) |
27. Tukohama’s Tough Tribulations 難易度:2 |
27. トゥコハマの厳しい苦難 |
33種類中24種類のトーテムを追放します。 キャラが一覧として出ており、 トーテムからリスタートしてくるのを見れば対象が分かりますが、 基本的に攻撃が絶え間なく出てくる環境において確かめるのは非常に困難で、 また、トーテムそのものだけでは一切区別がつかないので、 結局は片っ端から追放するのが確実です。 ちなみに自分が一切手を下さずNPCだけで追放するのは……どうなんでしょう? |
28. Maestro Mastery 難易度:4 |
28. マエストロマスタリー |
4種のうち3つ、各リーグ要素の大ボスを特定の条件を満たして倒すチャレンジです。 出会う難易度も含めてaulが圧倒的に難しいので、 他の3つで達成するといいでしょう。 ・Aul, the Crystal King in a level 83 area after destroying all of the Crystalline Cocoons / レベル83のエリアでクリスタルの繭をすべて破壊してから水晶の王、アウルの撃破 delveの145層以降に出てくるaulを、 周りにある繭をすべて破壊した状態で倒します。 ボスとのバトル中、中央がせり上がって「otemba!」の掛け声とともに シールドチャージの分身を放ってきて、周りにある繭に当てると繭を破壊することができます。 それを8つすべての繭に対して行ったあとに倒します。 otemba1回でシールドチャージを6発撃ってきて、 かつ4つ以上繭を壊すと非常にうざいhur-nak(ビーム)が来るため、 一度目のotembaで3つ壊し、二度目のotembaで5つ壊すというふうにするといいでしょう。 ビームはモーション中にダイナマイトでスタンさせ、飛ばすこともできますが、 あれって叫び声が出たら即ダイナマイトではダメで、 完全に攻撃モーションに入ってからじゃないとスタンさせられないみたいなので、 その状況で的確にダイナマイトを打てるかと言うと、なかなか厳しいです。 また、出現率が低いので、まずは出会うことが大変な敵です。 とはいえ、一度出会うことができれば倒すまで消えないので、多少は気が楽です。 ・The Vaal Omnitect in a level 83 area while you are affected by a Tempest and Lightning Exposure / レベル83のエリアでテンペストおよび曝露(雷)の影響を受けた状態でヴァール・オムニテクトの撃破 現在テンプルのボスであるvaal omnitectを、 テンペストと雷のデバフを受けながら倒します。 テンペストはTopotante, Architect of Stormsの部屋を出すと現在テンプル中に発生します。 tier1~tier3までありますがどれでもOKです。 自力で出してもいいですが、めんどくさければ買いましょう。 値段は安いです。 →トレード検索 とりあえず価格は25cに設定してありますが適宜いじくってください。 雷デバフはボスの体力が25%になるとが使ってくる lightning wave(弧を描いている雷の壁のようなもの)を食らうとその状態になります。 テンペストの持続時間はテンペストの種類により数秒~10数秒まであります。 lightning waveの持続時間は6秒です。 一応あらかじめ体力を10%以下にしてcullingで倒してもいいですが、 ボスの体力は低いのでDPSが十分あればcullingに頼らずとも時間内に倒すのは容易いです。 動画を撮ったので参考にどうぞ。 →https://www.youtube.com/watch?v=2fZJHzH1Ueo ・Any Bestiary Boss while you have any Bestial Aspect active / いずれかのベスティアルアスペクトがアクティブな状態でベスティアリーボスの撃破 bestiaryユニークについているaspect of the ◯◯(オーラのようなもの)がある状態で いずれかのbestiaryボスを倒します。 レベル制限もなく、ボスも誰でもいいので、この中では圧倒的に楽だと思われます。 なお、ボスのビーストそのものではなく、ボスがいるポータルを出すビーストを倒し、 そのポータルの中にいるボスを倒す必要があります。 ポータルを出すビーストですが、具体的には以下の4体です。 ・Craicic Spider Crab →トレード検索 ・Farric Tiger Alpha →トレード検索 ・Fenumal Hybrid Arachnid →トレード検索 ・Saqawine Rhex →トレード検索 ・The Syndicate Mastermind in a level 83 area without taking any damage from their sculpture / レベル83のエリアで彫刻からダメージを受けることなくシンジケートの黒幕の撃破 immortal syndicate(通称ヤクザ)の大ボスであるcatarinaを、 フィールド中央の像から発射されるビーム?に当たらずに倒します。 ビームは時計回りに順番に打ってくるので、その位置にいないようにしつつ戦いましょう。 |
29. Revered Revenge Retold 難易度:2 |
29. 畏怖された復讐の再話 |
tier16かつIIQが80%以上の状態で、 5種のうち3つ、マップボスを特定の条件を満たして倒すチャレンジです。 こういうタイプのチャレンジはしばらく消えていましたが久しぶりに復活しました。 ・Armala, the Widow in Sunken City map without being hit by Laser Barrage / 水没都市のマップにてレーザーバラージ (Laser Barrage)のヒットを受けることなくウィドウ、アルマラの撃破 sunken cityマップのボスをレーザー連打攻撃を食らわずに倒します。 レーザーは30°角くらいで放たれます。 見てから避けるのは無理なので、 あらかじめそのへんの位置で戦わないようにしましょう。 とはいえ、必ずレーザーを出してくるというわけでもないので 何回か戦っていればレーザーを出さないパターンが来て達成、ということもあります。 ・Kitava, the Destroyer in Lava Lake map without being hit by Fire Breath / 溶岩湖のマップにて火の息 (Fire Breath)のヒットを受けることなく破壊者、キタヴァの撃破 lava lakeマップのボスをfire breathを食らわずに倒します。 fire breathは遅いので避けるのは楽ですが、 火のDOTゾーンができ、移動が制限されます。 これには踏んでも大丈夫なのかな……?踏んでも大丈夫ならかなり楽ですね。 ・Amalgam of Nightmares in Carcass map without being hit by Storm Call / 死骸のマップにてストームコール (Storm Call)のヒットを受けることなく悪夢のアマルガムの撃破 carcassマップのボスをstorm callを食らわずに倒します。 storm callはボスの周りに本が放射状に出てきてその後にに降ってきます。 自分のいるところに本が来たら素早く避けましょう。 ・Ara, Sister of Light or Khor, Sister of Shadows in Cold River map without being hit by Sky Beam or Glaives / 凍てついた川のマップにてスカイビーム(Sky beam)またはグレイブ (Glaives)のヒットを受けることなく光の妹、アラおよび影の妹、コールの撃破 cold riverマップのボスをsky beamやglaivesを食らわずに倒します。 これどちらかだけでいいのかな……? ・Nassar, Lion of the Seas in Reef map without being hit by Storm Call / 岩礁のマップにてストームコール (Storm Call)のヒットを受けることなく海の獅子、ナサールの撃破 reefマップのボスは4フェーズあり、1と2、2と3、3と4フェーズの間に 波(DOTエリア)とstorm callを放ってきます。 そのうちstorm callに当たらずに倒します。 carcassマップボスのそれとは違い、 マークが出てから降ってくる間はそれなりにありますが、 波のせいで移動範囲が狭いためなかなか避けづらいです。 ……と言いたいところですが、storm callモードになったら ポータルの出入り後の無敵を利用することによりstorm callを避ける必要がなくなります。 これを利用すると、実質普通に倒すだけで達成できます。 動画も撮りましたので参考にどうぞ →https://www.youtube.com/watch?v=xKhfI9Cz33A |
30. Mechanical Mayhem 難易度:3 |
30. メカニカルギミック |
毎リーグおなじみのマップを周回する系のチャレンジです。 今回は合計で1000のコアリーグメカニックかマスターに遭遇しつつマップをクリアします。 コアリーグメカニックというのはatlas passiveで封印することのできる10のリーグ要素です。 個人的に感想としては、1000くらいならかなり容易いと思われます。 最近はいつかの6000modのような純粋にマップを周回させるのではなく、 工夫次第では周回数がかなり減らせるチャレンジになってきており、 個人的にはかなりありがたいですね。 このくらいなら、マップ周回のためのマップ周回ではなく、 好きなことをしながら回っていればそのうち達成できると思われます。 |
31. Engaging Echoes 難易度:3 |
・Abyss ・Ambush ・Bestiary ・Breach ・Domination ・Essence ・Harbinger ・Harvest ・Incursion ・Torment |
31. 愛嬌ある残響 |
・アビス ・アンブッシュ ・インカージョン ・エッセンス ・トーメント ・ドミネーション ・ハービンジャー ・ハーベスト ・ブリーチ ・ベスティアリー |
上記の10種類のうち、6つのアトラスメモリーマップを、 tier16かつIIQ100%の状態にしてクリアします。 最終マップだけその状態になっていればOKです。 メモリーマップは進むに連れてmodの倍率が上昇する仕様なので、 100%くらいなら簡単にすることができます。 tier16に関しても、voidstoneを4つはめればすべてのマップがtier16になるので問題ないでしょう。 メモリーの種類によって金額にかなりの差があるので、 安いものから選んでやっていけばいいのではないでしょうか。 |
32. Navali’s Neverending Nirvana 難易度:4 |
32. ナヴァリの終わらないニルヴァーナ |
ランキング200以上のtota決勝戦を下記の条件を満たして勝利します。 ・While you have every position on your field filled with a Karui Warrior or Field Item / フィールド上のすべての場所にカルイの戦士またはフィールドアイテムを設置した状態で 16マスすべてをカルイの戦士で埋めます。 安い戦士でもなんでもいいのでとにかく埋めればいいだけなので問題ないでしょう。 ・While you have at least 8 Field items on the Field and no Karui Warriors / フィールド上に8個以上のフィールドアイテムを設置し、かつカルイの戦士を設置せずに totaにおいて効果があるのかよく分からないフィールドアイテムを8つ以上設置し、 かつカルイの戦士を設置せずに勝利します。 実質一番下の戦士、アイテム両方なしと代わりません。 ソロでは非常に厳しいチャレンジです。 グローバルチャット(/global 1 jp)等を使い、パーティーを組んで望みましょう。 ちなみにパーティーのメンバーも一緒に達成できます。 どうしてもソロでやりたい場合は、敵(味方も)を倒せば倒すほど リスポーンにかかる時間が伸びていくというシステムになってるのを利用して、 試合開始からしばらくの間、敵のトーテムに一切触らず、ひたすら敵を全滅させ続ける。→ 10回くらい倒した頃になると、敵を全滅させた後、 敵が復活してくる間にトーテム1本を余裕で折れるくらいの時間を稼げるようになるので、 そこから1本ずつ折っていく。 この方法でやれば、時間はかかるけどソロで達成可能です。 (コメントより、ありがとうございます) ・While you have at least 8 Karui Warriors with Equipment on the Field and no Field Items / フィールド上に8体以上の装備したカルイの戦士を設置し、かつフィールドアイテムを設置せずに 8体以上のカルイの戦士に装備させて勝利します。 適当な安いアイテムでも構わないので、favourに余裕があれば 一番上のカルイの戦士で埋めて勝利と一緒にやりましょう。 勝つことについては問題ないと思います。 ・While you have no Karui Warriors or Field Items on the Field / フィールド上にカルイの戦士またはフィールドアイテムを設置せずに カルイの戦士もアイテムもなし、つまりキャラクターのみで勝利をします。 ソロでは非常に厳しいチャレンジです。 グローバルチャット(/global 1 jp)等を使い、パーティーを組んで望みましょう。 ちなみにパーティーのメンバーも一緒に達成できます。 どうしてもソロでやりたい場合は、敵(味方も)を倒せば倒すほど リスポーンにかかる時間が伸びていくというシステムになってるのを利用して、 試合開始からしばらくの間、敵のトーテムに一切触らず、ひたすら敵を全滅させ続ける。→ 10回くらい倒した頃になると、敵を全滅させた後、 敵が復活してくる間にトーテム1本を余裕で折れるくらいの時間を稼げるようになるので、 そこから1本ずつ折っていく。 この方法でやれば、時間はかかるけどソロで達成可能です。 (コメントより、ありがとうございます) |
33. All-encompassing Almanac 難易度:3 |
33. 総覧の年鑑 |
マップを周回する系のチャレンジその2です。 こちらではmaven witness、eldritch altar、スカラベ、sextantいずれかを 合計1000作動させた状態でマップをクリアします。 複数のものを同時に出す場合、もちろん複数カウントされます。 witnessとeldritchはどちらかしかできないので、 スカラベとsextantを組み合わせて数を稼ぐといいでしょう。 |
34. Cruel Custodian Crucible 難易度:4 |
34. 残忍な管理人の試練 |
12種のうち6つのガーディアン及びconquerorマップを、 ・IIQ100% ・5個のデリリウムオーブ(100%デリリウム) ・4「種」のsextant(同種不可) ・4「種」のgilded以上のscarab(同種不可) 以上のすべてが適用され、かつその状態でmavenに目撃されているtier16マップをクリアします。 5個のデリリウムオーブがあるとそれだけでボスへのダメージが80%カットされるので、 まずそれに対応できるだけの火力が必須です。 mavenはボスを回復させることもあるのでなおさらですね。 shaper guardianなどボスが部屋になっている場合は、 部屋に入った瞬間デリリウムザコが出てくることがあります。 ボスとデリリウムザコと一緒に戦わないように、 ボスまで行かず、入口付近でザコを倒しましょう。 他の要素に関しては、影響の弱いもの、 触れなければ出ないもの(リージョン、アビス、ブリーチなど)を選ぶと楽です。 逆に、常時出ているもの(ハービンジャー、ビーストなど)は控えたほうがいいでしょう。 IIQ100%は、wandering pathのキーストーン(小パッシブの効果が倍になる)を取り、 かつ中央上のIIQ輪をすべて取れば15×2で30%、 kirac modの8%、釘で20%と合わせて58%稼ぐことができ、残りは42%でよくなります。 42%なら4mod、3modでも行けるかな……少しでも楽をしましょう。 また、よくあるミスとして、 ・そもそもmavenが観測をしてなかった/観測済みだった →観測済みの場合はinvitationを使って観測状態を解除しましょう ・tier15だった→shaper guardian以外はtier14以上で出るので確認するしか ・stream of consciousnessを取っていた→スカラベが消費されないとこれです。確認するしか |
35. Insane Invitations 難易度:5 |
・Incandescent ・Screaming ・The Elderslayers ・The Feared ・The Forgotten ・The Formed ・The Hidden ・The Twisted |
35. 正気でない招待 |
・エルダースレイヤー ・形作られし者 ・忘れ去られし者 ・恐れられし者 ・歪みし者 ・泣き叫ぶ ・白熱 ・隠されし者 |
上記の各invitation(招待状)をIIQが80%以上の状態でクリアするチャレンジです。 以前とは違い、3.22ではatlas passive等でinvitationのIIQを増やす方法はなく、 純粋にalcなどでレアにして80%以上にする必要があります。 必然的にmodがほぼ6になるでしょう。 6modはかなり出にくい印象です。ひたすらchaosスパムをしましょう。 節約したければalcかorb of binding→scourの繰り返しで。 6modなので必然的に難易度が高くなります。 reflectやno regenなど、自分のクリア不可modを除くのは当然として、 他にもスピードアップ系は避けるといいでしょう。 ただでさえ乱戦気味なのに更にわけ分からなくなります。 あとは基本的に瞬殺できるだけのDPS。 火力大正義と言っていいです。 耐えるのはなるべくしない方向で行きましょう。 どうしても無理ならチャレンジ権を買う方向で(特にfeared)。 |
36. Favoured Fantasies 難易度:4 |
36. お気に入りのファンタジー |
アトラス画面の左に並んでいる、12個のお気に入りマップスロットを全開放します。 開放するには特定のマップをクリアする必要があり、 マップのスロットにカーソルを当てると条件が出ます。 こちらもチャレンジ35と同様、fearedをクリアする必要がありますが、 IIQの条件はなく、ただクリアするだけでOKです。 とは言え、fearedは挑戦する準備にも金が非常にかかるので、 できればIIQ80%でクリアして(またはチャレンジ権を買って)一緒に達成したいですね。 |
37. Hinekora’s Harrowing Hall 難易度:3 |
37. ヒネコラの悲惨な殿堂 |
ランキングレート300以上で以下の条件を満たしつつ trial of the ancestorを初戦~優勝まで戦い抜くするチャレンジです。 ・Without ever losing a match / 試合に一度も負けることなく ・Without ever activating Field Items / フィールドアイテムをアクティベートすることなく ・Without ever completing a match with equipped Karui Equipment items on your Karui Warriors / カルイの戦士にカルイの装備アイテムを装備させた試合を完了することなく ・Without ever dying during the Trial of the Ancestors / 先祖の試練中に一度も死ぬことなく 全体的に見て、そこまで厳しくはない印象です。 300台を安定して勝てるようなら何度かやればクリアはできるのではないでしょうか。 装備なし勝利については、あらかじめ装備したキャラを雇った場合、試合前に外すことを忘れずに。 ランキング300を超えると突然死が増えてくるので、 死なないで優勝だけはなかなか時間がかかるかもしれません。 totaは自分のトーテムを壊されない限り降参ができない仕様です。 それを待つのはめんどくさいので、一度死んだらキャラセレ画面に戻ってやり直します。 すると負けたことになるので、 そのまま連続して負けてランキングを下げつつ1回戦目に戻りましょう。 |
38. Antagonistic Adversaries 難易度:3 |
・Any Abyss Lich ・Izaro ・Lycia, Herald of the Scourge ・The Trialmaster ・The Vox Twins ・Oshabi, Avatar of the Grove ・Olroth, Origin of the Fall |
38. 敵対的な敵対者 |
・アビスのリッチ ・イザロ ・スカージの使者、リシア ・トライアルマスター ・双子のヴォックス兄弟 ・木立の化身、オシャービ ・破滅の元凶、オルロス |
エリアレベル83にて、上記の7体のうち4体のボスを倒すチャレンジです。 このチャレンジに挑戦するような段階では倒すことに関しては特に問題はないでしょう。 各々の挑戦権の相場を調べて、安いものを選んだり もしくは他のチャレンジと一緒にこなすくらいでいいのではないでしょうか。 挑戦権や難易度を考慮して選ぶとしたら、リッチ、イザロ、ヴォックス、オシャビでしょうか。 |
39. Predicated Pinnacle Powers 難易度:4 |
39. プレディケティドピナクルパワー |
7体中5体の以下のエンドゲームボスを 特定の条件を満たしつつ倒すチャレンジです。 mavenは一番難しいので、他の6つのうち5つで行きましょう。 ・Sirus without being hit by Spinning Negation Beams / スピニングネゲーションビーム (Spinning Negation Beams)のヒットを受けることなくシラス sirusの最終形態の十字砲火を食らわずに倒します。 十字砲火は反時計回りにゆっくりと回転します。 一応ワープスキルを使えば炎をまたぐことはできますので、 炎をまたぎつつ他のスキルを避けるか、 他のスキルは食らってもいいのでとにかく炎に当たらないようにするか決めましょう。 とはいえ、あくまでも十字=1/4のフィールドでは歩いて避けることができるので、 そこまで炎をまたぐ必要があるかと言えばそういうわけではありません。 ・The Maven without being affected by Maven’s Punishment and after successfully completing 3 final phase Memory Games / 最終フェーズのメモリーゲームを3回成功させた後にメイヴェンの天罰 (Maven’s Punishment)をうけることなくメイヴェン mavenの最終フェーズをmemory gameを3回成功させ、 かつmaven’s punishmentを受けずに倒します。 maven’s punishmentは最終フェーズの電流イライラ棒に触れるとなる状態異常で、 10秒の間一切の回復ができなくなります。 最終フェーズのmemory gameは電流イライラ棒と一緒にやってくるうえ、 3回避ける必要がある=瞬殺も不可と、かなり厳しい内容となっています。 memory gameの練習ツールもあるので参考にどうぞ。 →https://niteb.itch.io/maven-memorygame ・The Shaper without being hit by any of his or his clone’s non-Basic Attack skills / シェイパーおよびそのクローンから基本アタックスキル以外の攻撃のヒットを受けることなくシェイパー shaperを通常攻撃以外の攻撃を受けずに倒します。 単体なら攻撃を避けるのはそれほど難しくないですが、 炸裂弾→ビームとかでちょっとでもかすってしまうとアウトなのがきついかも。 なお、周りから自キャラにゆっくりと向かってくる球には当たっても大丈夫です。 ・Cortex while there are at least 12 Void Pits or Pylons active / 12個以上のヴォイドピットまたはパイロン (Void Pits or Pylons)がアクティブな状態でコーテクス 3.22.1でバグが修正され、達成できるようになりました。 12個以上のvoid pitかpylonがある状態でcortexを倒します。 どちらもフェーズ開始後5秒毎に出てきて、フェーズが終わると全て消えます。 なので、最終フェーズ(2回目の鳥形態)で12個、つまり60秒待ってから倒せばOKです。 ちなみにvoid pitとpylonの効果は以下の通り。 void pit: 地面に小さな黒い池を作り、プレイヤーをchill状態にし、移動速度を低下させ、 時間経過とともにダメージを与える。 energy pylon: 地面に固定されたパイロンを召喚し、 触れると狭い範囲に継続的に雷属性のダメージを与える。 ・Defeat The Elder within 10 seconds of defeating The Shaper / シェイパーを倒した後、10秒以内にエルダーを撃破 uber elder戦でshaperを倒したあと10秒以内にelderを倒します。 ここまで来れるのなら火力も十分あるでしょうし、 どちらかに集中して攻撃でもしてない限り、 そこまで難しい印象はないです。 ちなみにここでのshaperで一番上のチャレンジの内容もこなすことができます。 ・The Searing Exarch without being affected by Cauterised Flesh / 焼灼した肉体 (Cauterised Flesh)を受けることなく灼熱の代行者 searing exarchをcauterised fleshを受けずに倒します。 cauterised fleshとは、searing rune(地面にたくさん出る紋様)を踏むと起きる状態異常で、 -5% max fire resとmovement skillのクールダウン速度が50%減少します。 searing exarchと、下にあるeater of worldsは、 初回のイベント戦闘に限り何度でも無料で戦えることを利用して、 チャレンジをクリアするまで倒さないようにするといいでしょう。 何度でも戦う方法はこちらの動画を参照 動画ではinfinite hungerですが、同じように行えば同じように再入手できます。 →https://www.youtube.com/watch?v=u0014aJZkZU ・The Eater of Worlds without being hit by any Tentacles / いずれかの触手によるヒットを受けることなく世界を喰らう者 eater of worldsを触手の攻撃を受けずに倒します。 ですが、仕様なのかバグなのか、食らっても失敗の表示が出ません。 撃破後に成功/失敗の表示が出ます……なぜ? なので、初回のそこまで強くない状態ではなかなか厳しいかも知れません。 わざわざこれだけのために何度もやり直すのもアレなので、 とりあえず当たってないと思ったら倒してしまいましょう。 ボス自体はそこまで強くないのであとでinvitationを入手してからでいいと思います。 |
40. Grand Gripping Grail 難易度:5 |
40. グランドグリッピンググレイル |
毎リーグおなじみのキチ◯イチャレンジです。 GGG(会社名)にかけるのも毎度のことですね。 今回も以下の6種のうち4つを達成します。 個人的に選ぶならレベル100、vaal side、8mod、メモリーかな……。 ・Level 100 / レベル100 レベルを100(最大)にします。 ソロでもatlas passiveやscarabを用いることによりだいぶ楽になっています。 マップ周回系チャレンジをこなしながらやるくらいでいいのではないでしょうか。 こちらの記事も参照。 → https://pathofexile.jp/archives/grand-design-growing-hordes-level-100.html ・Complete Vaal Side Areas or Trials of Ascendancy in Red Tier Maps x50 / 赤ティアマップにおいてヴァールサイドエリアまたはアセンダンシーの試練を完了 x50 赤マップ(tier11以上)にて50個のvaal side areaかtrial of ascendancyをクリアします。 トライアルは地味にめんどくさいので、vaal side area関連のatlas passiveを振って マップを周回するのが楽かなと思われます。 ・Open Chests at the end of the Empowered Endgame Labyrinth x75 / 強化されたエンドゲームラビリンスの最後でチェストを開く x75 offering to the goddessの上位版であるDedication~、Gift~、Tribute~の 3種のいずれかを使うと、エリアレベル83のラビリンスに行くことができます。 その最奥にある箱を合計75個開けます。 1周で約3個開けることができるので、単純計算で25周。 ラビリンス系のチャレンジは数が多くめんどくさいものばかりでしたが、 これくらいならやる気さえあればなんとかなるかも。 3.22.1パッチで下記のバグは修正されました。 https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3418467 やるのならばdedicationでやり、 tributeはバグが治ったときのために貯めておくといいでしょう。 (コメントより、情報ありがとうございます) ・Complete Red Tier Maps with 8 Modifiers x100 / モッドを8個持つ赤ティアマップの完了 x100 8modの赤マップを100個クリアします。 8modにするにはマップにvaal orbを使うと一定確率でなってくれます。 とはいえ、そこまで確率は高くないので、結局は買ったほうが楽です。 まあ、買うにしてもまとめ買いができないので、これはこれでめんどくさいんですけどね……。 8modとは言え所詮ただの赤マップなのでクリアすることに関しては問題ないでしょう。 ・Complete Red Tier Maps with Atlas Memory Modifiers and at least 80% Item Quantity x125 / アイテム数量80%以上のアトラスメモリーモッドを持つ赤ティアマップの完了 x125 メモリーを使うと数個のマップがハイライトされますが、 そのマップをIIQ80%にして125個クリアします。 マップが進むとmodの倍率が上昇するので、容易にIIQ80%にすることができます。 安いメモリーを買ってマップ周回系チャレンジと一緒にこなしましょう。 ・Win matches in the Trial of the Ancestors while you have at least 250 Ranking x150 / ランキングレート250以上で先祖の試練の試合に勝利 x150 ランキング250以上のtotaで150回勝利します。 250程度なら専用ビルドを組む必要もなく勝利できるので、やっていればそのうち達成できます。 勝てなければわざと負けてランキングを落としましょう。 |
コメント
こちらのブログのおかげで初めて40チャレンジを達成できました。
ありがとうございました。
3.23でも参考にさせていただきます。
おめでとうございます!
そういう言葉をいただけると作者冥利に尽きます。
3.23でもリーグ初日?にチャレンジの内容が出たら
ガンガン書いていくので参考にしていただけると幸いです。
35が無いですね
ぬわ~っまじですね。今まで気づきませんでした……。
早速35を用意しました。
ご指摘ありがとうございます。
32. Navali’s Neverending Nirvana
の
・While you have at least 8 Field items on the Field and no Karui Warriors
・While you have no Karui Warriors or Field Items on the Field
上記の二つを、ソロで比較的簡単に達成する方法。
敵(味方も)を倒せば倒すほどリスポーンにかかる時間が伸びていくというシステムになってるのを利用して、
試合開始からしばらくの間、敵のトーテムに一切触らず、ひたすら敵を全滅させ続ける。
↓
10回くらい倒した頃になると、敵を全滅させた後、敵が復活してくる間にトーテム1本を余裕で折れるくらいの時間を稼げるようになるので、そこから1本ずつ折っていく。
この方法でやれば、時間はかかるけどソロで達成可能です。
自分はランク200台で挑戦して、この方法でソロで達成しました。
なんと!そういう仕様があったのですか……。
どうしてもソロでやりたいという人もいるでしょうしこれは朗報です。
ただランキング200とはいえ敵の攻撃を一手に引き受ける必要があるので
それはそれで大変そうですけど。
情報ありがとうございます。掲載させていただきます。
tota向きのビルドじゃないので、それぞれ15分くらいかかりましたが、なんとか達成できました。
ありがとうございました。
39. Predicated Pinnacle Powers のEoWですが触手触った時は失敗通知こないで倒したときにくるようになってませんか?
やっぱりみんなそうなのかな……自分もそうでした
おかげでイベントバトルで取り逃してしまいました
失敗したらアウト系って失敗した瞬間表示が出るはずなのですが
searing exarchは実際そうですし
プレディケティドピナクルパワー
いずれかの触手によるヒットを受けることなく世界を喰らう者
途中ちょっと食らった気がしたけど失敗でなかったから大丈夫かと思ったら
倒したときに失敗の表記が出ました。
灼熱の代行者のときは踏んだ瞬間失敗出てたから何が違うのやら。
気をつけてください。
私もEoWの触手は表示が出なかったので成功したと思いつつ
倒してみたら失敗してました……
こういうのは普通SEのように食らった瞬間表示が出るはずなのですが
GGGは絶対試してないですよね
最初のイベント戦闘でやろうと思ったのですが計画が崩れてしまいました。
はぁ~inv買いたくないです
・Cortex while there are at least 12 Void Pits or Pylons active / 12個以上のヴォイドピットまたはパイロン (Void Pits or Pylons)がアクティブな状態でコーテクス
これ床12個以上溜めてから倒したんですけど達成できませんでした
公式フォーラムにも同じようなスレッドが何個か立ってたんですけど達成できた人いますか?
・Open Chests at the end of the Empowered Endgame Labyrinth x75
残念ながら一番安い Tribute~ では今のところカウントされないのでご注意ください。
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3418467
またバグですか……
最近は毎リーグこんな感じのバグがあってなんだかなあという感じです
テストしてないのかな、という感じがしますね
とにかく、早くなることを期待したいです
75で達成だからやる人もそれなりにいるでしょうしね
カレンシーアイテムを使うチャレンジのdivine、
ヤクザのノーマルアイテムをクラフトするときにでるdivine使ったらできました。
情報ありがとうございます
そういうやり方でもできるのですか
確かに使うという意味では同じですし
早速ガイドに追加させていただきます
> Defeat an Essence Monster while affected by a Tempest / テンペストの影響を受けた状態でエッセンスモンスターを撃破
アトラスパッシブの Shaping The Skies (空の造型) でたまにもらえる Corruption Tempest のマップクラフトオプションを使う
-> マップ上に現れる赤い渦に触れて4秒のバフが切れる前に倒す
で達成できました。
どうやってテンペストを起こすか分からなかったのですが、
そういう手があったのとは
情報ありがとうございます
早速追記させていただきます
・Without ever completing a match with equipped Karui Equipment items on your Karui Warriors / カルイの戦士にカルイの装備アイテムを装備させた試合を完了することなく
これの日本語がピンとこないんだけど味方に装備つけないでクリアってことでいいのかな
おそらくそれであっていると思います
それにしても翻訳の怪しさといい、
やはり純日本人を雇うことはできなかったのでしょうかね…
といいつつも文章は結構ちゃんと訳されているんですけどね
この差は一体