https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3695606
(日本語のパッチノートはまだないみたいなので英語のみで)
月曜日の動画でアナウンスされていた通り、パッチノートが発表されました。
実装は金曜日とのことです。
動画で言ったことが全てか、それとも他に何かあるのか。
気になったところを取り上げつつ見ていきたいと思います。
Endgame Changes
arbiter6ポータル、敵の数増加、塔に相当するエリア増加と、
基本的には動画の通りと言ったところですね。
敵やギミックの増加についてはmore 50%ということです。
1.5倍とはなかなか大きいですね。
また、ボスが増えることにより、
アトラスパッシブの効果を含めた高tierのウェイストーンが落ちる確率が減ったとのこと。
そもそもボスは高tierを落とす仕様だったみたいですし、まあこれはしょうがないか。
・The Arbiter of Ash Boss is now invulnerable for longer during its emergence and now takes significantly reduced damage while emerging.
ハイ出ましたGGGお得意のギミックを楽しんでもらうために無敵時間を作る理論。
今回は無敵ではないですが、だいぶダメージを落とすみたいなので、
口上~開幕ビームの間に瞬殺するという芸当が取れなくなるかもしれません。
つまりはアトラスパッシブが欲しいなら今日中にやっとけということか!?
Skill Changes
・The Temporalis Unique Body Armour can no longer reduce the cooldown of a Skill to below 100ms.
temporalisを装備した際の最小クールダウンが100ms(0.1秒)になりました。
これについてはchoir of the stormでのlightning boltを超絶連射することによる
クラッシュを防ぐためのものだと思われます。
とはいえ0.1秒毎に連射できるわけだからそれでも強いのかな?
また、0.1秒だったら十分blink連打はできるので、
それ目的ならまったく問題ないでしょう。
このゲームにおいて移動速度は(1以上に)大正義なので、
morior invictusを装備してIIRを上げるよりも
temporalisを装備して飛び回って瞬殺しまくるのが最高効率となると思われます。
・The Lightning Bolt Skill granted by the Choir of the Storm Unique Amulet has been renamed to Greater Lightning Bolt to differentiate it from the Skill granted by Staves. Triggered Greater Lightning Bolts are now unable to trigger a subsequent Greater Lightning Bolt if the first was a Critical Hit. Greater Lightning Bolt now deals roughly 3.5 times more base Lightning Damage compared to Lightning Bolt.
また、超絶連射ができなくなったのを補うためか、
choir of the stormのlightning boltがgreater lightning boltとなり、
ダメージが3.5倍になりました。……いや3.5倍ってアリなのかこれ?
・Skills socketed in a Meta Gem’s sockets can no longer gain energy.
メタスキル(cast on ◯◯系スキル)で出るスキルはenergyを獲得できなくなりました。
というか今はスキル発動→energy回収→スキル発動なんていう
永久機関じみたことができてたのか……。
使ってない人からするとそんなん普通じゃね?とか思いましたが、
使っている人からするとかなり大きいですね。
Monster Changes
モンスターに関しては弱体化と死亡時の最後っ屁系スキルの視認性向上ですね。
これは動画で話していたこととほぼ同じです。
General Changes and Improvements
これについても動画で話していたこととほぼ同じだと思います。
・Socketables such as Runes can now be overwritten by placing another socketable item into the socket.
rune「など」なので、soul coreも上書きできるみたいです。よかったよかった。
・Objects such as Delirium Shards can no longer be pushed by other Monsters.
deliriumやsimulacrumで開幕無敵→謎のおしくらまんじゅうをされなくなるのかな?
これで押されて泣いた人も安心だといいのですが。
Unique Item Changes
ユニークに関しては動画であった通り、
低レベルユニークにちょっと手が加わっただけなので、
ゲーム開始時のお役に立つかな、くらいですね。
特にこれ終盤でも使える!というのはありませんでした。
上で書いたtemporalisやchoir of the stormのほうがよっぽど大きい変化だと思います。
あとdivine orbを使えば数字が現仕様に変わるというのは
遥か昔からのお決まりの文句なので、別段使えとか言っているわけではありません。
choir of the stormのようなlightning boltがgreater~に「自動的に」変わる
みたいなのと区別しているだけです。
……
あとはバグ修正等々です。
MTXが大量に追加されましたがなかなか印象深い。
基本無料である以上、MTXでの稼ぎがGGGの屋台骨ですからね。
ここに力を入れないわけには行かない。
もっとも、私が持っているのはkalguuran croakだけでしたが……。しかも無料。
……
めぼしいのは以上です。
月曜日の動画からそこまで変わったという印象はないですね。
BIGと言っていた割には……という感じでした。
パッチノートがやけに長いのはユニークの具体的な強化に枠を使っているからでしょう。
予想されていた弱体化系はありませんでした。
一応アーマーが15%強化されましたが、15%なんか焼け石に水ですし、
しばらくはESやMOM大正義時代が続くでしょう。
特にMOMは、100%変換+mana regenが積みやすいので1以上に使い勝手が向上してますし。
1のように計算式変更&determinationが来るまでアーマー冬の時代が続くのかな。
というわけで、全体的に楽になり効率が上がるので、
今までと同じかそれ以上に楽しむことができると思われます。
楽しんでいる方は楽しんで、
飽きた方は2月に来る?PoE1 3.26に期待しましょう。
コメント
パスファの瓶に矢筒のinc bow damageが乗ってたのは流石にバグっぽいし許されませんでしたね
とはいえincだからそれほど影響はないと思いますがどうなんだろう
定番の矢筒の効果を上げるユニーク弓とパッシブスキルで効果4倍くらいになっているのが瓶ビルドの基本なのでincと言えども200%くらい無くなっちゃうから結構大きい
え、widowhailが乗ってたんですか?
そもそもあれ弓だから装備したら素手にならないしスキル打てないのでは……?
そんなの使えたのだったらそりゃ完全にアウトですね
そうなんです、widowhail乗りますし弓装備のままで瓶を投げれるのですよ。
コラプトしない一般人でも矢筒の効果300%upくらいは届きますので、project skill +8になるのと合わせて簡単にDPS出せました。