スタータースキルはsparkにする

Path of Exile 2 Early Access

PoE2DBにて全スキルが出てきたので、
スターターは何を使おうか考えている方も多いと思います。
私も色々と見て、考えた結果、sparkを使うことにしました。

sparkの良いところを書くと、
・面制圧力が高い
結局多数の敵をなぎ倒すゲームになるのは変わらないと思います。
なので面制圧力が高いとそれだけ快適になります。
・スペル
必中は大正義……スペルって必中だよね?
・弾数が多い
additional projectileのジェムとしてscattershotがありますが、

これを見ても分かる通り、かなりきついダメージデバフが入ります。
0.8×0.8=0.64、実に弾を2発増やすだけでDPSが3分の2になる……いや!
これの代わりにジェムを1つ入れられると考えて、
仮にジェム一つでmore25%とすると、125% VS 64%となり
実にDPSに2倍の差が生まれるのです。

だからscattershotの必要性がないほど弾が出るスキルが正義だと思うのです。

その点sparkはレベル1でも弾が6発、20になると13発、
さらには20%qualityで+4発と
雷の玉手箱ならぬ弾手箱や~と言っていいくらいの大盤振る舞い。
てかqualityで+4はでかすぎると思う、これ弱体化入っても文句は言えないですね。

ダメージに関しては正直物足りないかも知れませんが、
適当に打っても当たってくれることを考えると数字ほどの遜色はないと思います。

・ベースクリティカル率が高くない
Bloodmageのベースクリティカル15%アセンダンシーを活かすとなると、
もともとのベースクリティカルが低いほうが有効です。
sparkは、というかlightningスキルはベースが9%なので、
15%アセンダンシーを取るとそれだけでクリティカル率more66%です。

ちなみにfireスキルは7%、coldスキルは12%です。
最初はeye of winterも考えましたが、
12%というのがちょっともったいない感じがしたのでやめました。

fireスキルは……欲しいのがないので……
本当はvolatile deadを使いたかったんだけど、1回で弾が1つしか出ないし、
desecrateがないので死体を作れない時点でもうありえない。
ボス戦どうするのさ。

続いてsparkの気になるところです。
万能スキルなんてものはないのでね。

・持続時間2秒
PoE1のように持続時間を伸ばせればいいのですが、
2秒だとやはり物足りないと思います。
4秒くらいになれたら満足かな。

・パッシブツリーが伸ばしづらい
sparkはスペル系ですがprojectile属性も持っているので、
どちらかというとDEX系(パッシブツリー右下方向)に伸ばしたほうが強化しやすいです。
もともと欲しいものが多いINT系(上方向)に伸ばしたいのに右方向を強いられる。
さらにはbloodmageには欲しいbloodmagicはSTR系(左方向)なので、
すべて満たすには3方向に伸ばさざるを得なく、
非常にチグハグなツリーとなる恐れがあります。

というか右下遠すぎぃ!無理ムリむり……!

こんな感じですかね。
実際使ってみたらどうなるか分かりませんし、
そもそもすんなり手に入るのかどうかも怪しい。
また、たまたま手に入ったスキルが思いの外強く、それに鞍替えするかも知れない。

まあ、こんな不確定要素が多いからこそ、PoEは楽しいんですけどね。

それでは明日、The Riverbankで会いましょう。

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