GGGの創設者でありPoEを生みの親であるクリス・ウィルソン。
もうGGGを離れて新しい会社を設立し、
何やらゲームを作っているっぽいですが特に情報はないです。
ただこれだけのゲームを作ったということで注目度はかなりあり、
特に今回の動画ではオンラインゲームの経済について語っていることもあり、
非常に話題となっているようです。
あまりにもタイムリーと言えばタイムリーですが、
さすがにたまたまということはちょっと考えにくいので、
おそらく最近のPoE2を見てか、もしくは誰かから状況を説明されての動画かとは思います。
20分ほどの動画でクリスは
「すべての人にとって公平な経済でなくてはならない」
「ゲーム内部の努力以外で価値を得る方法があってはならない」と何度も述べています。
ボット・RMTは当然として、サポートの悪用や
他のゲームではよくあるようないわゆる先行ログイン的なものについても
厳しく批判をしています。
特にこのゲームは1日あれば上手い人ならtier15とか行けてしまいますし、
そこで先行者利益を貪れるとすると、そりゃ不公平だとなりますね。
また、GGGが実際に行ってしまった行為(ストリーマーキュー)についても
後悔とともに語っており、やはり分かっていても難しい問題だと感じました。
※ストリーマーキュー
PoE1 3.14[ultimatum]にてリーグ開始の順番待ちが発生した際、
ストリーマーのみ優先的にログインできるようキューをいじくったとのこと。
その時は案件を出していたので、
そういう人がログインできないと困る、と思っていたみたいだけど……。
もちろんそういうよくあるインチキ的なものの他にも、
経済データを常に監視してあまりにもおかしいことが起きたら追跡して対象プレイヤーを罰する、
そして最悪の場合はロールバックも辞さないと、
かなり強い感じで経済的完全性を守るという意志が伺えました。
……
じゃあそれをPoE2では守っているかと言うと……
イーロン・マスクがBANされてない時点でもうそういう機能はないみたいですね。

コメント