hideout options(隠れ家オプション)に気をつけよう

PoEお役立ち情報

他の方の好意でユニークマップを一緒にやらせて頂いたりするのですが、
その際、ポータルに入ろうとしたときに「ロックされています」と出て
入れないことがありました。

こんなこと初めてだったので、
その場にいたPT全員が自分のhideoutに戻って色々やってみたところ、
原因が分かったのでシェアしたいと思います。

ちなみに同様にロックを掛けることもできるので、
取引時などに相手がうっかり入って
貴重なポータルを消費させられるということもなくなります。

まずはスキル欄の左側にある▲のようなものをクリックし、
hideoutエディットウィンドウを出します。

ウィンドウが出てくるので「Decorations」を選択。

ちなみに左にあるEditを選択すると、
NPCやオブジェクトを自由自在に動かすことができます。
hideoutの初期状態はポータルの周りにNPCが密集しているので、
これで使いやすい位置に動かす必要があります。

持っているDecorationが色々と出てきますが、
重要なのはその下にちょこっと出ているhideout options。
何で重要な項目がこんな分かりづらい場所にあるのだろうか……。

hideout optionsを拡大しました。
ここにある「Portal Access」がAll Party Membersになっていなかったのが原因でした。
これを戻して解決。
もちろんOnly Youにすれば自分以外はポータルに入ることはできなくなります。

ここをいじくるということはほとんどないと思いますが、
なにかのきっかけで設定した場合は、忘れないようにしておきましょう。

コメント