難易度はあくまでも私見なので、
各人の練度、知識やビルドによっては難易度に差があると思います。
あくまでも参考程度にしていただけると幸いです。
1(チャレンジ10レベル)~5(チャレンジ40レベル)までの5段階です。
難易度の参考は、
1 チャレンジ10(リワードtier1)
2 チャレンジ18(リワードtier2)
3 チャレンジ26(リワードtier3)
4 チャレンジ38(リワードtier4)
5 チャレンジ40
くらいと思ってください。
なお、あくまでも難易度に応じて振り分けているので、
必ずしもチャレンジ10レベルが10個あるというわけではないです。
私自身全てのチャレンジを達成しているわけではないので、
想像で書いている部分もありますが、そこはご了承ください。
達成したら実はこうだった、という部分があれば適宜加筆修正していきます。
また、アドバイスや指摘など大歓迎です。
よろしくお願いします。
3.20より日本語が本実装されため、その分ガイドも長くなりました。
なので、2つに分けることにしました。
その1はこちら
21. Terror Tearing at the Seams 難易度:3 |
21. 溢れんばかりの恐怖 難易度:3 |
マップでbeyond、breach、delirium、harbingerいずれかのボスを50体倒します。 他のチャレンジをやりながら数を重ねればいいのではないでしょうか。 harbingerのボスはbeachheadで確定で出てくるので、それを利用するのも手です。 1月14日現在、breach周りでバグがあるみたいです。 touture dreams(chayulaの確率が上がるatlas passive)を取るとカウントされなくなるとか、 Niko’s Memory of Grasping Handsだとカウントされるとか。 運営も把握しているようなので、早急な是正をお願いしたいですね。 https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3333329/ https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3336516/ ちなみに野良のbreachloadではカウントされません。残念。 ……と言いたいところですがこれもバグかも知れません。 |
22. Definitive Deviation 難易度:5 |
22. 確定的な逸脱 難易度:5 |
23種類のうち17種類のmajor boonまたはafflictionの影響を受けた状態で forbidden sanctumの階層をクリアします。 ただでさえ出にくいmajor系なので、17でいいとはいえ非常に運ゲー要素の強いチャレンジです。 pactの部屋で出る可能性があるので積極的に狙いましょう。 また、boonについてはお店でも稀に売ってくれます。 major系の出現についてはsanctumのエリアレベルには関係ないみたいなので、 actでsanctumをやりまくるのも有効な手段です。 ※注意 効果が一度きりのもの(crystal shardやglass shardなど)は、 目的を達成したらそのboon/afflictionは消えます! 例えばcrystal shard(次に手に入るaffictionをminor boonに変える)は、 次にafflictionを手に入れた場合、そのafflictionがboonになると同時にcrystal shardも消えます。 そういう種類のboon/afflictionを取ったら、それも考慮の上、部屋を選びましょう。 おすすめエリア(コメントよりありがとうございます) ・quarry(act9) エリアレベル:63 delveの時代から続くチャレンジ御用達?マップ。 非常に見つけやすいですがエリアレベルの都合上こちらのレベルが73まででしか出現しません。 レベルを上げないためにも、このキャラでsanctumを貯める→別キャラで回る、とかがいいのかな。 わざと死んでEXP調整するのもアリかも。 ・reliquary(act10) エリアレベル:67 エリアレベル67なのでこちらのレベルがいくつであろうとsanctumは出現します。 新キャラを作ったりレベルダウンをしたくない場合はこちらを回りましょう。 入り組んでいる割にはsanctumは思ったより見つけやすい印象です。 |
23. Unique Realms 難易度:3 |
23. 唯一無二の領域 難易度:3 |
所定のユニークマップをすべてクリアしようというチャレンジです。 相場についてはhttps://poe.ninja/challenge/unique-mapsで調べて、 買っていけばいいのではないでしょうか。 また、稀にkirac missionで出ることもあるので、 もし運良く出たら行ってみるのもいいでしょう。 missionでは高tierほど出やすい印象があります。 なお、doryaniだけはcomprehensive scouting reportでないと出ないそうです。 |
24. Exalted Providence 難易度:2 |
・Conqueror Exalted Orb ・Eldritch Exalted Orb ・Exalted Orb ・Tainted Exalted Orb |
24. 高貴な摂理 難易度:2 |
・エルドリッチの高貴なオーブ ・征服者の高貴なオーブ ・汚染された高貴なオーブ ・高貴なオーブ |
上記の4つのうち3種類のcurrencyを使用します。 ちゃんとクラフトをやるなら考えて使う必要がありますが、 非常に高価というわけではないので、めんどくさければ適当に使って終わらせるのもありです。 |
25. Call of the Wild 難易度:3 |
25. 野性の呼び声 難易度:3 |
マスターミッションの1種であるeinharミッションにて行います。 einharミッションはscarabを用いればできるので、 ビーストを捕まえるだけならatlas passiveを振る必要はありません。 ・Complete Red Tier Einhar Master Missions (30) / 赤ティアのアイナーマスターミッションの完了 (30) 赤マップ(tier11以上)でeinharミッションを30回クリアします。 純粋なマスターミッションのみがカウントされます。 scarabを用いたものではカウントされません。 ・Complete Beastcrafts at the Blood Altar (50) / 血の祭壇でビーストクラフトの完了 (50) hideoutから行けるmanagerieにあるblood altarでビーストクラフトを50回行います。 単なるクラフトだけではなく、アイテムの生成などいろいろな種類のことを行うことができます。 触媒として捕らえたモンスターが必要なので、どんどん捕らえてどんどんクラフトしましょう。 ・Capture Red Beasts in Maps (100) / マップにて赤ビーストの捕獲 (100) 赤ビーストを100体捕獲します。 ・Defeat a Bestiary Boss / ベスティアリーボスの撃破 特定のビーストをblood altarでクラフトすると、ボスへ行けるポータルが出てきます。 ビーストはかなりのレアなので、他のチャレンジ中に手に入らなければ、 ビースト自体を買って達成するといいでしょう。 ボス自体はuberではないボスを倒せるくらいなら問題ないレベルです。 |
26. Unfathomable Darkness 難易度:4 |
26. 底知れぬ暗黒 難易度:4 |
マスターミッションの1種であるnikoミッションにて行います。 delve bossがかなり運ゲー感が強いですね。 delve関係のatlas passiveは、delve内では効果を発揮しません。 なので、sulphiteを集めるためだけだったらatlas passiveを振る必要はありません。 ・Complete Red Tier Niko Master Missions (30) / 赤ティアのニコマスターミッションの完了 (30) 赤マップ(tier11以上)で30回nikoミッションをクリアします。 純粋なマスターミッションのみがカウントされます。 scarabを用いたものではカウントされません。 ・Spend Azurite on your Voltaxic Generator (25,000) / ボルタクシックジェネレーターでアズライトを消費 (25,000) voltaxic generatorでazuriteを消費してトロッコをパワーアップすることができます。 それを25000個分使います。 ・Detonate hidden walls (25) / 隠された壁の爆破 (25) 道中掘っていると横道に壁のようなものがあることがあります。 アイコンで出るので見れば分かります。 それはダイナマイトで破壊することができます。 25個の壁を破壊すれば達成です。 delveはポイントからの道が1方向(=行き止まり)、3方向、4方向しか存在しません。 つまり2方向しかないところにポイントが有る場合、その近くに必ず壁があります。 近くに道がないポイントがあるはずなので、そこへ向かうように進めば壁に当たります。 ・Defeat a Delve boss in a level 83 area / レベル83のエリアでデルブボスの撃破 レベル83エリア=145層以下でdelveボスを倒します。 delveボスはドクロのようなマークの部屋にいるので見ればすぐ分かります。 出会う確率は低いですが、 一度出会うことができれば倒すまで消えないので、とりあえずは安心です。 一応潜れば潜るほど確率は上がります。 |
27. Unholy Adversaries 難易度:2 |
27. 不浄な敵対者 難易度:2 |
エリアレベル78以上のforbidden sanctum内で所定のモンスターを倒します。 特にレアな敵がいるわけではないので、やっていればそのうち終わるでしょう。 |
28. Temporal Detour 難易度:3 |
28. 時の迂回路 難易度:3 |
マスターミッションの1種であるalvaミッションにて行います。 alvaミッションはscarab等で代用はできなく、 また、atlas passiveは現在テンプルの育成に大きく関わるため、 必ずatlas passiveを振って行いましょう。 ・Complete Red Tier Alva Master Missions (30) / 赤ティアのアルヴァマスターミッションの完了 (30) 赤マップ(tier11以上)で30回alvaミッションをクリアします。 ・Upgrade Incursion Temple rooms to Tier 3 (50) / インカージョンテンプルルームをティア3にアップグレード (50) マップ中に出てくるalvaミッション(俗に言う過去テンプル)をクリアすると 部屋を変更するかアップグレードすることができます。 それを利用して50回部屋をtier3(最高段階)にします。 なお、変更するを選んだ際は(通常では)アップグレードされないので注意。 ・Complete Temples of Atzoatl (20) / アッツォアトル寺院の完了 (20) 20回アッツォアトル寺院(俗に言う現在テンプル)をクリアします。 クリアするにはボスを倒さなくてはいけないので、 必然的にボスまでの道が開いている必要があります。 もちろんアイテムを買ってクリアしてもOKです。 (上記のリンクは100%確実というわけではないので必ず部屋の内容を確認の上購入ください) ・Defeat the Omnitect while it is augmented by at least two Tier 3 rooms in an area of level 83 / レベル83のエリアで2個以上のティア3の部屋によって強化されたオムニテクトの撃破 特定の現在テンプルの部屋をtier3にするとそれに応じてボスがパワーアップします。 それを2種類以上行ったときのボスを倒します。 とはいえ、ボス自体がそれほど強いわけではないので、特に問題はないと思われます。 育てるのがめんどくさかったり自作の現在テンプルは売る方針でしたら別途買って達成しましょう。 爆弾の数が万が一足りない恐れがありますがまず大丈夫だと思います。 |
29. Suspicious Syndicates 難易度:4 |
29. 不審なシンジケート 難易度:4 |
マスターミッションの1種であるjunミッションにて行います。 ヤクザを確定で出すにはマスターミッションの他にcharged compassを使う方法もあります。 atlas passiveはヤクザの育成(というのか?)に大きく関わるので、 必ずatlas passiveを振って行いましょう。 ・Complete Red Tier Jun Master Missions (30) / 赤ティアのジュンマスターミッションの完了 (30) 赤マップ(tier11以上)で30回junミッションをクリアします。 純粋なマスターミッションのみがカウントされます。 charged compassを用いたものではカウントされません。 ・Complete Syndicate Safehouses (30) / シンジケートのアジトの完了 (30) syndicateメンバー(俗に言うヤクザ)を尋問すると情報ポイントがもらえます。 そのポイントが100貯まるとsafehouseに行くことができます。 いずれかの勢力のsafehouseを30回クリアします。 地味にめんどくさいので、チャレンジ権を買って達成してもいいでしょう。 ・Execute Syndicate Members (100) / シンジケートメンバーの処刑 (100) ヤクザを100回処刑します。 betrayalの基本的な流れとして、ヤクザを処刑して★を増やす→尋問してポイントを稼ぐ、なので、 処刑をするのは基本ですから、やっていればそのうち100回達成していることでしょう。 ・Defeat the Mastermind in an area of level 83 / レベル83のエリアで黒幕の撃破 エリアレベル83で大ボス(catarina)を倒します。 ボスはそれほど強くはないですが、ギミックを知っておく必要があります。 動画で予習をしておくといいでしょう。 行き方については、tier14以上のマップでヤクザを倒しまくって情報ゲージを稼げば 特別な工夫をしなくても行くことができます。 |
30. Monster Massacre 難易度:4 |
30. 怪物大虐殺 難易度:4 |
毎リーグおなじみのマップを周回する系のチャレンジです。 3.20ではモンスターレベル68以上の敵を100万体倒します。 敵の出現数はmodによって違いますが、 参考までに、私が3.19の時にやった6000modチャレンジでは 最終的に倒した敵は190万体になりました。 そう考えると、3.19のときよりはかなり楽になっていると思われます。 倒した敵の数なのでマップでなくてもOKなのもありがたいです。 |
31. Reoccurring Reminiscent Realms 難易度:3 |
31. 繰り返す追憶の領域 難易度:3 |
atlas memoryを使うと数種類のマップがハイライトされ、 順番にクリアするとストーリーが展開されます。 それをtier14以上かつIIQを100%以上にして25マップクリアします。 だいたい1メモリー=4マップなので、7メモリーもあれば達成できるでしょう。 tierについてはvoidstoneを4つはめたらすべてのマップがtier16になるので問題はないでしょう。 IIQについてはatlas pasiveの効果が乗らなく、fragmentも使えませんが、 メモリーを進めるに連れてmodの効果(プラスマイナスどちらも)が上昇する仕組みなので、 最初はともかく最後の方は楽に100%超えることができます。 |
32. Orthodox Origins 難易度:4 |
32. 正当な起源 難易度:4 |
sanctumで以下のことをやるチャレンジです。 なお、自分のsanctumでないとカウントされません。 チャレンジ権を買う場合は注意。 ・Fully unlock the Relic Altar / レリックの祭壇を完全にアンロック relicの祭壇の鍵印のマスをすべて解除します。 特定の種類の部屋や中ボスを倒すと解除されていきます。 ある程度は意識せずとも行えるので、 ラスト(主に中ボス)付近になったら意識して部屋に進むといいでしょう。 ・Complete the Forbidden Sanctum with no Relics in an area of level 81 or higher / レベル81以上のエリアの禁断のサンクタムをレリックが1個も無い状態で完了 通常のrelicを装備せずにsanctumを完遂します。 sanctified relicは装備してもOKです。 ・Complete the Forbidden Sanctum with no Boons in an area of level 81 or higher / レベル81以上のエリアの禁断のサンクタムを恩恵が1個も無い状態で完了 【コメントより】 要は3層目のinfernum(上下に骸骨がいて間に壁がある部屋)と 4層目のDesecrated Crypt(形が扇状で中央下に骸骨がいる部屋)をいかに回避するかです。 マップの先が見えなくなる呪い、時々行先を指定できなくなる呪い、 はなるべく取らないほうがいいでしょう。 更に敵のAction Speedを上げる呪いやトラップスピードを上げる呪いを持ってると、 火吹きドクロのスピードまで上がってしまい厄介極まりなくなるので注意が必要です。 Accursed fountainは泉に触らなければ呪いが追加されないので、 行く先に迷った時の選択肢に入れておくとノーリスクで部屋通過が可能になるかもです。 (泉に触らない=回復もできませんがへたにinfernoに突っ込むよりはマシのはず) ・Complete the Forbidden Sanctum while you have at least 15 Afflictions in an area of level 81 or higher / レベル81以上のエリアの禁断のサンクタムを不幸が15個以上ある状態で完了 affliction(デバフ効果)が15個以上ある状態でsanctumを完遂します。 action speed upなどどうしても取りたくないもの以外は積極的に取って進みましょう。 |
33. Renewed Rares 難易度:2 |
33. リニューアルレア 難易度:2 |
4つのmodがついたレアモンスターを250体倒します。 250体なら少ないですし、普通にマッピングをしていればそのうち達成できるでしょう。 |
34. Spectacular Spectator 難易度:3 |
34. 壮観な傍観者 難易度:3 |
マップデバイスのmavenスイッチがONの状態で、 tier14以上の8mod corruptマップをクリアします。 レアマップにvaal orbを使うと一定確率で8modマップになります。 体感では2割程度でしょうか。 自分で作ってもいいですが、めんどくさければ買うといいでしょう。 買う際は自分にとってクリア不可能なmodを選ばないように気をつけましょう。 mavenスイッチがONの状態だからといってそこまで難易度が上がるわけではないので、 マップをクリアする分にはそこまで問題はないと思われます。 |
35. Acutely Activated Altars 難易度:3 |
・Searing Exarch (25) ・Eater of Worlds (25) |
35. 急性活性祭壇 難易度:3 |
・灼熱の代行者 (25) ・世界を喰らう者 (25) |
上記の2種類のeldritch altarを1マップで3回使うとカウントされます。 それを25マップにて行います。 eldritch altarはplayer gainsだとresistが下がったりとかなり厳しい効果ですが、 eldritchモンスターやボスについてはそこまででもないので、 文字を読むのがめんどくさかったら とりあえずはプレイヤー以外のアイコンを選ぶようにしましょう。 |
36. Complete Cartography 難易度:5 |
36. 地図製作の完了 難易度:5 |
以下のことを行い、マップを完成させます。 ・Complete every Map Bonus Objective on the Atlas (115) / アトラス上のすべてのマップボーナス目標の完了 (115) マップを特定のレアリティ(tierによる)でクリアすると ボーナスを得ることができます。 すべてのマップでボーナスを得ます。 ・Have four Voidstones socketed in your Atlas / アトラスに4個のヴォイドストーンをソケット searing exarch、eater of worlds、uber elder、mavenの4体を倒すと それぞれvoidstoneを確定で落とします。 マップ画面中央下のソケットにすべてセットします。 ・Unlock every Favoured Map Slot (12) / すべてのお気に入りマップスロットをアンロック (12) マップ画面左に並んでいる◯は、特定のマップ(◯にカーソルを合わせると分かります)を クリアすると開放され、お気に入りマップ機能が使えるようになります。 それをすべて(12個)開放します。 fearedをクリアする必要があるので、かなり厳しいですね。 |
37. Sanctimonious Skill 難易度:4 |
37. 聖人ぶった技 難易度:4 |
エリアレベル83のforbidden sanctumのボスを特定の状況で倒します。 ・Varakath, the Waxen without being hit by flamethrower / 蝋のヴァラカスをフレイムスローワーにヒットすることなく撃破 varakathの炎を吐く攻撃に当たらずに倒します。 モーションも分かりやすく、動きも緩やかなので避けるのは容易です。 ・Braom, the First Experiment and Uzar, the Second Experiment after killing one while the other has 50% or more life / 第一の実験、バラオムおよび第二の実験、ウザールを一方のライフが50%以上残った状態でもう一方を撃破した後に撃破 ボス2体のどちらかのlifeが50%以上ある状態でもう一方のボスを倒します。 広範囲攻撃だと厳しいですが、ボスは強くないので、 そのときだけ単体または範囲の狭い攻撃に切り替えるといいでしょう。 ・Xenathar, Templar Reaper without being hit by any lasers / テンプラーの死神、ゼナサールをどのレーザーにヒットすることなく撃破 ジグザグに射線が出たあと、レーザーのようなものがほとばしりますが、 それに当たらずに倒します。 射線だけなら触れても大丈夫なので、惑わされずにレーザーだけに集中して避けましょう。 ・Lycia, The Unholy Heretic without being Affected by Enervation / 不浄なる異端者、リシアを不敬な無気力の影響を受けることなく撃破 lyciaの第一形態(人型)のとき、フィールドに赤いもやもやエリアが出てきて 時間に合わせて少しずつ動きますが、それに触れずに倒します。 触れるとドクロのようなデバフアイコンが出るので見れば分かりますが、 そもそも見ている余裕はないかも……。 lyciaのlifeを半分程度まで減らすと逃げて、同時にもやもやも消えるので、 十分なresolveやinspirationがあれば 敵の攻撃はすべて食らうつもりでもやもやだけに集中して戦いましょう。 そうでなければ小刻みに動きながら敵の攻撃をかわす感じで。 敵の攻撃自体はそれほど(life的には)痛くはありません。 あとは最奥で普通に倒せば達成です。 |
38. Cosmically Challenging Crucible 難易度:5 |
38. 宇宙の法則への挑戦的試練 難易度:5 |
所定の10種類のinvitationをIIQが80%以上の状態でクリアします。 invitationにはatlas passive等は基本的には乗りませんが、 maven’s crucibleはMaven Invitation Item Quantityだけは乗るので、これを利用し、 更にはWandering Pathを取得していれば36%も盛ることが可能です。 【コメントより、ありがとうございます】 |
39. Punishing Pinnacle Pressure 難易度:5 |
39. 過酷な頂の圧力 難易度:5 |
7体中5体の、以下の大ボスを特定の状況で倒します。 ちなみにuberではない通常状態のボスです。よかった……。 基本的に危険な状況ばかりなので、 敵の体力をあらかじめ減らしておいて、特定の状況になったらcullingするといいでしょう。 eater of worldsとsearing exarchは最初のイベント戦闘で行うと残りが楽になります。 ・Cortex without being hit by Wormhole Slam / ワームホールスラムを受けることなくコーテクスの完了 鳥形態で「Feel the pull of the void!」の掛け声とともに プレイヤーに向かって時間経過で加速する黒い球体を出してきます。 とは言ってもそこまで速くはなく、基本的に逃げていれば当たりません。 キャラが触れるとボスの前にワープされ、 そこに大ダメージのスラムが来るというわけですが、それに当たらずにボスを倒します。 ・Eater of Worlds after successfully completing Inescapable Doom at least 5 times / 避けられぬ破滅を5回以上成功させた後に世界を喰らう者を撃破 inescapable doomを5回阻止したあとにeater of worldsを倒します。 阻止の仕方については動画を参照願います。 途中で死んでも倒すまでに5回以上阻止していればOKです。 ・Maven while being affected by Maven’s Punishment / メイヴェンの天罰を受けた状態でメイヴェンの撃破 maven’s punishmentを受けた状態でmavenを倒します。 効果は一切の体力回復ができなくなることです。 最終フェーズで電流イライラ棒に触れると10秒間その状態になるので、 狙ってやるのは比較的簡単だと思われます。 ・Shaper while at least 15 undetonated Volatile Anomalies are present / 起爆していないヴォラタイルアノマリーが15個以上ある状態でシェイパーの撃破 ※現在バグで達成できない場合があるみたいです。 また、失敗しても「failed」と出ないということもありました。 原因は不明ですが、こういうのは早く直してほしいですね。 shaperとの戦闘中、周りからこちらに向かって玉が向かってきます。 触ると爆発してdotゾーンを出すのですが、 それを避け続けて15個以上ある状態でshaperを倒します。 玉のスピードは非常に遅いので、避けるのは容易ですが、 shaperの攻撃に対応しつつ避ける必要があります。 shaperはフェーズが3つありますが、実は各フェーズの合計が15以上になればいいので、 炸裂弾が来ない第1フェーズで15個残し、あとは普通に倒すだけでも達成できます。 また「触ってはいけない」というわけではないのでミスってもそこからやり直すことも出来ます。 ・Sirus while being affected by Desolation of the Awakener / 覚醒させる者による荒廃を受けた状態でシラス撃破 地面から噴火しているような攻撃を受けている状態でsirusを倒します。 「fury of the cosmos!」とか叫んでいるときにしてくるアレです。 wikiにはMeteor Geysers / Projection Meteorsと書かれている攻撃です。 ・The Searing Exarch while being affected by Searing Rune / 焼き尽くすルーンを受けた状態で灼熱の代行者の撃破 地面にルーンを出して、それに乗っかったままでいると アイコンが2つ出て急激にdotダメージを受けますが、それを受けた状態で倒します。 searing runeの他に10秒続くCauterised Fleshも同時に受けますがこちらだけでは不可です。 必ずルーンの上に乗った状態で倒しましょう。 たくさん出してくるのでその状態になるのは容易ですが、ダメージは大きいので あらかじめ10%まで減らしておいて、 最後は弓+cullingみたいなすぐ倒せる攻撃で倒すといいでしょう。 ・Uber Elder while affected by Vortex ground and Eldritch Decay / ヴォーテックス領域およびエルドリッチディケイを受けた状態でウーバーエルダーの撃破 vortexとeldritch decay、2つのdotダメージを受けている状態でuber elderを倒します。 片方でも結構きついのに、両方同時だからかなり厳しいです。 なお、vortexはこちらにゆっくりと向かってくる玉が破裂すると地面に現れます。 eldritch decayはmadness propagators(タコのようなモンスター)が行ってきます。 |
40. Grinding Grand Goals 難易度:5 |
40. グラインドグランドゴール 難易度:5 |
毎リーグおなじみの◯チガイチャレンジです。 今回から名前が変わりました。GGG(会社名)に掛けたのでしょう。 とは言えやることは変わらず、6種類中4種類をこなせばチャレンジ達成です。 選ぶならレベル100、赤ミッション、guardianマップ、pantheon modでしょうか。 sunctumの難易度次第で上記のいずれかと交換しましょう。 ・Level 100 / レベル100 レベルを100(最大)にします。 今回はチャレンジ30のモンスター100万体撃破をやりながら レベルを上げていく感じになると思います。 自力で上げる場合はatlas passiveのgrand designを利用するのがオススメです。 → https://pathofexile.jp/archives/grand-design-growing-hordes-level-100.html ・Open Chests at the end of the Endgame Labyrinth (400) / エンドゲームラビリンスの最後にあるチェストの開封 (400) uber labのボスを倒した後に出てくる宝箱を400個開きます。 だいたい1周4個くらい開けるとして、 100周もしなくてはいけないことになります。 uber lab関係のendgame grindsはどれも非常にめんどくさい内容となっておりまして、 これも例外ではありません。 個人的には別のをやったほうがいいと思います。 ちなみに3.12のときも同じチャレンジがありましたが、その時は500個でした。 100個少なくなっていますが、それでも非常にダルいことに変わりません。 ・Complete Forbidden Sanctum Floors that are area level 81 or higher (50) / レベル81以上のエリアで禁断のサンクタムの階層の完了 (50) エリアレベル81以上のsanctumで50階層をクリアします。 左から右までの8部屋で1階層なので、合計400マップでsanctumをやる必要があります。 まあ400マップくらいならそこまで厳しくはないので、 通常マップで他のチャレンジをこなしながらsanctumをやっていけばいいのではないでしょうか。 ・Complete Red Tier Master Missions (250) / 赤ティアマスターミッションの完了 (250) 赤マップ(tier11以上)でマスターミッションを250回行います。 マスターミッション系のチャレンジで各30回行う必要があるので、残りは130回と考えると、 そこまで大変ではないかな、という感じです。 ・Complete Elder Guardian, Shaper Guardian or Elderslayer Maps (100) / エルダーの守護者、シェイパーの守護者またはエルダースレイヤーのマップの完了 (100) elder/shaperガーディアンや、conquerorマップを計100枚クリアします。 それぞれ特に強いというわけではないので、これをやる段階では倒すことは問題ないでしょう。 なお、shaperだけはuber elder fragment>guardianマップ×4の相場を利用して、 guardian×4→shaper倒す→uber elder fragmentを売る→ を繰り返せば資金を稼ぎつつこなすことができます。 shaperに行くのがめんどくさいですが……。 ・Defeat Rare Monsters with Pantheon modifiers in Tier 16 Maps (100) / ティア16のマップでパンテオンモッドを持つレアモンスターの撃破 (100) tier16マップでpantheon modを持つレアモンスターを100体倒します。 所詮ザコ敵でしょうし、100体だったらそのうち終わるとは思いますが、 手っ取り早く行きたいのなら memory lineのKirac’s Memory of the Pantheonを使うといいでしょう。 これを使うと確定で複数のマップに渡って数体出てきてくれます。 |
コメント
21番のTerror Tearing at the Seamsですが、
mapに湧かした野良のBreachloadを倒しても絶対にカウントされないバグがあります。
Breachstoneを使って行くところでボスを倒すのはカウントされる模様です。
このゲームは野良とdomain内ののbreachloadとで
別種としてみなされているみたいです。
確か昔のチャレンジにも文では区別されてなかったのに
野良ではダメというのがありました。
おそらく仕様だとは思いますが不親切ですよね。
※申し訳ありません。追記です。
こちら、Breachstoneのボスを倒してもカウントされませんでした。
以下のフォーラムの以下のスレッドにて
アトラスパッシブツリーの”Tortoured Dreams”が悪さをしている?
Nicoのメモリーで倒すと何故かカウントされる?
の報告があり、GGG側も返信して把握しているみたいです。
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3333329/page/1
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3336516
こういうのっておそらく敵のIDで判定していると思うのですが
なんかよく分かりませんね……。
tortured dreamsでボスが2体になったらそのボスはまた別IDとか?
メモリーだとカウントされるというのも意味不明ですし……。
数を重ねるのはともかくチャレンジ周りは一発勝負的なものもあるので
バグは勘弁してほしいです。
Punishing Pinnacle Pressure
・Shaper while at least 15 undetonated Volatile Anomalies are present
第1フェーズで15個残しで撃破しても達成しなかったので、ミスったかなと思い各フェーズで15個残して撃破しても何も表示されず(失敗すらも)。
バグってないです?
私も一度失敗しましたがfailedと表示されなかったことがあったので、
なにかバグがあるのかも知れません。
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3334109
公式に同様のバグを報告している方がいますね。
パッチノートを見ましたがまだ修正されてないみたいですし、
こういうのは早く修正してほしいのですが……。
いつも情報助かってます!ただ、分からないことがあるので質問なのですが、
たまに「チャレンジ権を買って達成してもいいでしょう。」というのがあるのですが良く分かりません。例29. 不審なシンジケート
チャレンジ権はトレードか何かで探すのでしょうか??
昔はトレードでもありましたが、現在ではthe forbidden trove
https://discord.com/channels/645607528297922560/1049819819245043772
というところでやるのが主流です。
ここでは自力ではめんどくさいとか難しいとか運が悪いとかで
できないチャレンジを代行してくれるサービスがあります。
ここを利用してチャレンジを達成するという手段もあります。
これを通称として私は「チャレンジ権を買う」と称しています。
また、ここではチャレンジの他にも様々なサービスや物の売り買いがあるので
最初はなに書いているか分からないかも知れませんが
理解して慣れてくるとpoeのプレーの幅が広がります。
31. Reoccurring Reminiscent Realmsの解説間違ってない?
自分で試してみました。
確かにまったく違ってましたね……修正しました。
今回はカウント多くて個人的には過去一のツラさでした
バグで取れない二つの実績を含めて何とか38まで終えましたが髪の毛もいっぱい抜けた気がします笑
17. Pious Pacts
これら5種は専用の案内板があるわけではなく、Accursed Pactの部屋でまれに契約できます。積極的に立ち寄りましょう
31. Reoccurring Reminiscent Realms
IIQが100以上の必要があります。けど普通のマップと違ってボーナスがついてるのでカオススパムで比較的簡単に到達できます
32. Orthodox Origins
boon無し、またはrelic無し
要は3層目のinfernoと4層目のDesCrated Cryptをいかに回避するかです。
マップの先が見えなくなる呪い、時々行先を指定できなくなる呪い、はなるべく取らないほうがいいでしょう。更に敵のAction Speedを上げる呪いやトラップスピードを上げる呪いを持ってると、火吹きドクロのスピードまで上がってしまい厄介極まりなくなるので注意が必要です。
Accursed fountainは泉に触らなければ呪いが追加されないので、行く先に迷った時の選択肢に入れておくとノーリスクで部屋通過が可能になるかもです。(泉に触らない=回復もできませんがへたにinfernoに突っ込むよりはマシのはず)
39. Punishing Pinnacle Pressure
・Shaper while at least 15…
ボールの出現後、なるべく早めに一個にまとめるのがコツです。MSを過信して多角度から球を引き寄せてると、発狂フェーズで逃げ場をなくすことがあります
毎リーグ書いていただいている方かな?
毎度の詳しい解説ありがとうございます!そして38早い!
早速ガイドの方にも追記させていただきます。
いつもお世話になってます、ありがとうございます
リーグ要素以外は楽そうかな?
パッと見ですが楽そうです。
というか6000mod級のがなければいいかなと思います。
EGGよりきついのはさすがにね…。
ありがたやー。
38. Cosmically Challenging Crucible 難易度:5
アトラスのキーストーンでinvitationのmod倍にするやつってなかったでしたっけ。
私も探したのですがないっぽいです。
確か右上の方にありましたよね。
Maven Invitation Item Quantity
+
Wandering Pathを取得し36%盛ることが可能でした。
なるほど、その手がありましたか。
IIQを盛るのって地味に大変なので助かります。
ガイドの方にも追記させていただきました。