Grand DesignとGrowing Hordesでレベル100を目指そう

PoEお役立ち情報

path of exileのレベル上げにおいてまたもや新たなやり方が出てきました。
これで今まで以上にレベル100にぐっと近づきます。

grand designというatlas passiveがあります。位置はIIQ円の左側です。
効果はsmall passiveの効果がなくなる代わりに
nortable passive(でかい○)1つにつきpack sizeが+1%されるというものです。

atlas passiveは最大132ポイント、全部は取れないとしても
125ポイントもあれば40個はnortableを取ることができます。
これだけでpack sizeが40%も上がります。
通常40%なんて8modでも行くか行かないかというくらいです。

さらにはgrowing hordesも取りましょう。位置はIIQ円の右上です。
効果はscarabをセットしたとき、そのscarabの効果の代わりに
scarabのtierに応じてpack sizeが増えるというものです。
一番下のrustedでも5%、4つセットすれば+20%。
ちなみにscarabは同じ物を入れてもちゃんと効果を発揮します。

さらにはshaping the valleysも取りましょう。位置は中央付近にあります。
これはkirac modでfortune favours the braveを選んだときに、
IIR、IIQ、pack sizeが各10%ずつ上がるatlas passiveです。
もちろん通常のランダムkirac modもつきます。

3chaosと聞くと結構すると思われるかも知れませんが、
確実にそれ以上の実入りがあります。
ある程度金銭的に余裕があれば積極的につけていきたいです。

これでレアマップを入れれば、pack sizeが90~100%程度になります。
通常の2倍ですね。2倍!2倍!これには高見山もびっくり。
レアが怖いのでしたらマジックでもpack size70~80%にはなります。

なお、grand designを取ってもnortableの効果は出るので、
多少pack sizeを犠牲にして、自分のやりたいリーグ要素に振るのも手です。
もっとも、small passiveは無効なので思ったより効果は小さいかも知れませんが……。

私のatlas passive treeはこちらです

気になる効率ですが、tier16のcrimson templeでレベル99時点で時給30Mくらいは出ました。
通常マップでもここまで出るとなると、poorjoyやbeachheadはもう必要ないですね。
poorjoyで時給27M出てすげえなあとか思っていたのがもう過去となりました。

その模様の動画もあるので気になった方はご確認ください。

現状、ソロレベル上げの究極系と言っていいのではないでしょうか。
通常マップのためsearing exarch / eater of worldsをカウントしながら行けるので、
金銭的にも赤字になることはないと言っていいです。

リーグ要素はちょっと手薄になりますが、EXPはもちろん金銭面もかなりのものです。
リーグ要素系のチャレンジが終わった方には非常におすすめするマッピングの方法です。

コメント

  1. 匿名 より:

    ちょっと試してみた所感良いですか?

    ビルド完成前や低レベル時は物量に押し負けるとか瞬殺される事が多かったです。
    大量トゲゾー撃破後の大量トゲ、
    multiple projectile mod付きのFireball Skeletonの一斉射撃、
    ダメージ増加mod付きの腕力系モンスター達に囲まれてのリンチ、とかとか。

    そして、管理人さんと同じツリーだと20人のPossessed Rogue Exileにボコられた時もあったので、
    同じ5ポイント使うならGrand Design左のメタモフの方がビルドの向き不向きや完成度によっては安心できるかもしれない。
    あとmap modやKirac modでbeyondにするとほぼ毎敵パックでデーモン沸きますね。

    結局経験値10%失っても数マップ回るだけで回収できるのでデスペナは問題ないと言えなくもないですけども。
    一番はGrand Design型をやめた後の敵の少なさから殲滅時に得られる爽快さの度合いが減るのが問題かもしれない・・・
    長文すみません

    • 所感ありがとうございます。
      押しつぶされる、ですか。なるほど、敵をわんさか出すので
      EXPも稼げますが、危険度も高いのは確かですね。
      ビルドが完成していないうちはscarabを入れないとか
      magicでやるとかで調整する必要はありそう。
      いくら死んでもすぐ取り戻せるとは言えやっぱり死ぬのは嫌ですしね。

      トゲについてはVDでやっていたときはdestroyや爆破がないと厳しい印象でした。
      いくらarmourがあるとは言え大量に来られると痛い。
      sparkだと弾がたくさん出るので+brotherhoodでカバーはできましたが。

      rogue exileについては微妙に硬いので私もやっていてうーんとは思っています。
      メタモンのほうも取っていたことがあったのですがrogueメタモンが結構嫌らしいので
      こっちはこっちでどうかな、といった具合。

      grand designを外したときに来る爽快感のなさはありますね。
      気まぐれでkirac missionをやったときなんか
      うわ、こんなスカスカだったんだ……と激しく感じました。

      個人的には、もうgrand designなしにはやっていけそうにないくらいです。
      リーグ系のチャレンジついてはノータブルさえ取っていればなんとかなるとは思うので、
      最初から積極的にgrand designを利用していくつもりです。

  2. 匿名 より:

    Nimisが無い状態でcwc-vdではなくcwc-sparkは成り立つものでしょうか?

    • 基本的にnimisがなくても成り立つとは思います。
      ninjaを見てもnimisをつけているのはあまりいませんし。

      もちろんあったほうが便利ですけどね。
      cwcで常時移動しながらとなるとランダム、もとい全方位攻撃はやっていて楽です。
      cwcってcocと違って進行方向にしか弾が出ないんのがネックなので。

      あーcwcも弾が自動的に敵の方向に出るようにならないかな。