聴く力

3.20 The Forbidden Sanctum

今日のチャレンジはコレだけです。進みが遅い……。
明日中にはマップに行けるといいな~。

さて本題。聴く力って大切ですよね。
チャレンジガイドを書いているときもそうですが、
他の人が何を望んでいるか話を聞いて、それに答えられる範囲で答える。
それによりガイドはより良いものとなる。

聴く力を養うには話を聞くのが一番。
そういえばこのゲームにも話を聞く実績というのがありましたね……。

というわけで!
リーグ開幕でイチからスタートなので、ここでall earsをやることにしました!

all earsとはact中の会話、計484個をすべて聞く実績です。
実際にはカウントされない会話もあるのですが、まあそれは置いといて、
特定の状態じゃないと聞けない会話というのが結構あるので、
ノーヒントでやるのは無理と言っていいでしょう。

なので、こんなツールってあるんですねえ、
all ears unturned というものを使って達成することにしました。

これを使うと自動で会話をしてくれる……というわけではなく、
あくまでも次に何をすればいいかを示してくれるだけです。
なので自分が失敗したらおしまいなので、
このツールとにらめっこしながら実績をこなしていっています。

現在はact5の最初のあたりまでで、今のところは予定通り全部獲得しています。
聴く力率100%。

また、ツール名の通り、all earsの他にも
no stone unturned、各地にある岩や書物をすべて読むという実績の
やり方も教えてくれるツールです。
ただ、no stone unturnedについては、
順番はないものの運ゲーの箇所がいくつかあるので、それはそれで厳しいですね。

というか、これを使って初めて、
このゲームってこんなにメッセージがあるんだ……って思いました。

明日もこれを使って実績解除に勤しみますか。
チャレンジの方は……なんかsanctumがおかしいらしいので修正後でもいいかな。

コメント