Path of Exile 3.21 Crucible チャレンジガイド その1

3.21 Crucible

難易度はあくまでも私見なので、
各人の練度、知識やビルドによっては難易度に差があると思います。
あくまでも参考程度にしていただけると幸いです。
1(チャレンジ10レベル)~5(チャレンジ40レベル)までの5段階です。

難易度の参考は、
1 チャレンジ10(リワードtier1)
2 チャレンジ18(リワードtier2)
3 チャレンジ26(リワードtier3)
4 チャレンジ38(リワードtier4)
5 チャレンジ40
くらいと思ってください。

なお、あくまでも難易度に応じて振り分けているので、
必ずしもチャレンジ10レベルが10個あるというわけではないです。

私自身全てのチャレンジを達成しているわけではないので、
想像で書いている部分もありますが、そこはご了承ください。
達成したら実はこうだった、という部分があれば適宜加筆修正していきます。
また、アドバイスや指摘など大歓迎です。
よろしくお願いします。

3.20より日本語が本実装されたため、その分ガイドも長くなりました。
なので、2つに分けることにしました。

その2はこちら

1. Beginner’s Basics  難易度:1
1. 初心者のための基礎
・Allocate a Passive Mastery / パッシブマスタリーを割り当てよ
スキルツリーの塊をノータブル(大きい○)まで取ると、
中央にあるスキル属性を示すマークからパッシブスキルを選ぶことができます。
いずれかを選べば達成です。

なお、このとき塊を全部取る必要はありません。
また、取ったあと振り直しで消しても大丈夫です。

・Equip an Item with 4 or more Linked Sockets / 4個以上のリンクソケットを持つアイテムを装備せよ
4リンク以上の武器または防具を装備します。
最初はなかなか出ないですが、actが進むに連れ自然と出てくるようになります。

・Complete a Labyrinth Trial / ラビリンスの試練を完了せよ
特定のマップ(一番最初はact1のThe Lower Prison)でlabyrinthのトライアルがあります。
出てくる場所には右の方に文字で表示されます。
ここではちょっと趣向が異なり、敵を倒すことよりも罠をうまく避けつつ進むことが要求されます。
最奥に石版のようなものがあるので触れば達成です。
2. Melted Machinations  難易度:1
2. 融けた陰謀
・Complete a Crucible Encounter / クルーシブルエンカウンターを完了せよ
crucibleを完了します。

・Unlock a Crucible Passive Skill Tree / ウェポンスキルツリーをアンロックせよ
crucibleをやって武器パッシブツリーのEXPを貯め、最初のスキルを手に入れます。

・Allocate a Depth Two or higher Crucible Passive Skill Tree Skill / ウェポンパッシブツリーの特殊パッシブを割り当てよ
2層目の武器パッシブツリーのスキルを手に入れます。

・Defeat a Rare Crucible Monster / レアクルーシブルモンスターを倒せ
レアのcrucibleモンスターを倒します。
crucibleを始めるとき長時間チャージすればするほど出てきやすいです。
チャージした分敵はかなり強くなるので注意。
3. Peddler’s Produce I  難易度:1
3. 商人による生成 I
このゲームは、特定のアイテムを一緒に売ると
通常とは違うアイテムが手に入ることがあります。
これをベンダーレシピと言い、それを用いて以下のアイテムを手に入れます。

・Boots with Movement Speed / 移動スピードを持つ靴
レアリティがノーマルの靴、quicksilver flask、Orb of Augmentation。

・Turquoise, Citrine or Agate Amulet / ターコイズ、黄水晶または瑪瑙のアミュレット
Amber、Jade、Lapis Amuletのうち2種類+Orb of Transmutation。

・Orb of Chance / 可能性のオーブ
いくつかやり方がありますが、いちばん簡単なのは
同名のレアアイテムを2つ売ることでしょうか。
mirrorのmodがついたstrongboxを開けると同名のレアアイテムが落ちることがよくあるので、
それを売りましょう。

・Chaos Orb / 混沌のオーブ
アイテムレベル60~74のレア装備一式
(両手武器(片手武器×2や片手+盾でもOK)、頭、鎧、腕、足、
アミュレット、リング×2、ベルト)
なお、すべてがそうじゃなくちゃダメというわけではなく、
一つでも60~74があれば大丈夫です。

余談ですが、この時全種未鑑定だと+1、20%Qualityだと+1の
Chaos Orbがもらえます(両方なら+2)。
20%Qualityはともかく、拾った段階では未鑑定なことを利用して、
鑑定せずに交換するとお得です。
4. Act Adversaries I  難易度:1
・Act 1: Merveil, the Twisted
・Act 2: Vaal Oversoul
・Act 3: Dominus, Ascendant
・Act 4: Malachai, The Nightmare
・Act 5: Kitava, the Insatiable
4. 章の敵 I
・第1章: 歪みし者、マーヴェイル
・第2章: ヴァールオーバーソウル
・第3章: アセンダント、ドミナス
・第4章: 悪夢、マラカイ
・第5章: 貪欲なる者、キタヴァ
act1~5のボスを倒します。

チャレンジのタイトルがいつもと微妙に違いますがなぜ……?
5. Dangerous Deeds  難易度:1
5. 危険な行為
・Defeat a Rogue Exile / ローグエグザイルを倒せ
actやマップで自キャラと同じような姿かたちをしたモンスターが出てくることがあります。
それを倒します。
強くはないのでいつの間にか達成していることもよくあります。

・Activate a Shrine / シュラインを起動せよ
actやマップにてランダムに祭壇のようなものがあります。
それに触れます。
触れると祭壇についているマークに応じて自キャラが一時的にバフ(強化)を受けます。

・Defeat a Possessed Monster / 憑依されたモンスターを倒せ
actやマップで緑色の幽霊を見かけることがあります。
そいつは敵に触れるとその敵が強化され、アイテムドロップも良くなるのですが、
レアやユニークの敵に対しては触れるのではなく憑依され、同様にパワーアップします。
その憑依された敵を倒します。

・Complete a Breach / ブリーチを完了せよ
マップにて紫色の手のようなものがたまにあります。
それに触れると紫色の円が広がり、敵が湧いてきます。
しばらくすると円が閉じ、閉まりきったら達成です。
このとき倒す敵の数は関係ありません。
6. Spreading Strength  難易度:2
・Depth Three
・Depth Four
・Depth Five
6. 広まる強さ
・第3階層
・第4階層
・第5階層
各階層まで武器パッシブツリーを手に入れます。
層が進むほど必要EXPが増え、
また、3層、4層、5層まである武器をそれぞれ手に入れる必要があります。
7. Act Adversaries II  難易度:1
・Act 6: Tsoagoth, The Brine King
・Act 7: Arakaali, Spinner of Shadows
・Act 8: Lunaris, Eternal Moon and Solaris, Eternal Sun
・Act 9: The Depraved Trinity
・Act 10: Kitava, the Insatiable
7. 章の敵 II
・第6章: 海水の王、ツォアゴス
・第7章: 影を紡ぐ者、アラカーリ
・第8章: 永遠なる月ルナリスおよび永遠なる太陽ソラリス
・第9章: 邪悪なトリニティ
・第10章: 貪欲なる者、キタヴァ
act6~10のボスを倒します。
8. Pantheonic Prowess  難易度:1
8. 万神殿の武勇
12種類のpantheonをすべて開放します。
act6~8のボスを倒して4つ、act6~9のサブクエで8つ開放できます。

なお、開放するだけOKなので
divine vesselを使ってマップボスを倒すまでは必要ありません。
9. Abhorrent Abysses  難易度:3
9. 忌まわしきアビス
abyss系のチャレンジです。
通常では4穴アビスの確率が非常に低いので、
特定のatlas passiveまで取って行いましょう。

・Complete Abysses(30) / アビスを完了せよ(30)
30回abyssを完了します。

・Defeat Abyssal Rares(100) / アビスのレアモンスターを倒せ(100)
abyssの穴や亀裂から出てくるレアモンスターを100体倒します。
特に意識しなくてもabyssをやっていれば達成できます。

・Complete Abysses with at least 4 pits(15) / 少なくとも4個の穴に通じるアビスを完了せよ(15)
abyssは穴に触れる→敵を倒す→亀裂が走る→次の穴が開く、というふうに続くのですが、
それが4つ続いたabyssを完了します。
atlas passiveの「trail of destrunction」
(上の方にあるくねくねツリーの先端、効果はlichに行かないときは必ず4穴になる)を振らないと
ほとんど出てきてくれません。必ず振って行いましょう。

・Defeat Stygian Spires(5) / スティギアンスパイアを倒せ(5)
abyssの最終にて稀にモノリスのようなユニークが出てきます。それを5体倒します。
それほど強くはありません。
なお、actでも出現します。
10. Essential Essences  難易度:3
10. 基礎的なエッセンス
essenceに関するチャレンジです。
数が多いので、atlas passiveを用いて行うか、
Einhar’s Memory of Crystal Prisonsを使い、他のチャレンジと一緒にこなすといいでしょう。
(コメントよりありがとうございます)

・Defeat Essence Monsters(90) / エッセンスモンスターを倒せ(90)
essenceのモンスターを90体倒します。

・Gain Essences from monsters(250) / モンスターからエッセンスを獲得せよ(250)
essenceを250個獲得します。
1体から複数落とすこともあるので思ったよりは多くないです。

・Defeat Essence Monsters with at least 6 essences(20) / 少なくとも6個のエッセンスを持つエッセンスモンスターを倒せ(20)
6以上のessenceを持つモンスターを20体倒します。
中央よりちょっと左下にある「crystal lattice」というatlas passiveを取り、
敵が保持するessenceの数を増やす必要があります。
他にもEinhar’s Memory of Crystal Prisonsを使えばまとめて出てくるので効率的です。

・Defeat an Essence Monster that has at least 1 of the following Essences: Hysteria, Horror, Delirium, Insanity / 以下のエッセンスを少なくとも1個持つエッセンスモンスターを倒せ エッセンス: ヒステリア、戦慄、錯乱、狂気
Hysteria, Horror, Delirium, Insanityの4種類のessenceのうち、
いずれかがついているモンスターを倒します。
Hysteria, Horror, Delirium, Insanityはそれぞれ
Misery, Envy, Dread, Scornにremnant of corruptionを使うと一定確率で変化します。
スポンサーリンク
11. Ambush Awaits  難易度:2
11. 待ち受ける奇襲
・Open Strongboxes x120 / ストロングボックスを開けろ x120
strong boxを120個開けます。

・Open Corrupted and Rare Strongboxes x60 / コラプト状態のストロングボックスを開けろ x60
corrupt状態のstrongboxを60個開けます。
自分でvaal orbを使ってもいいのですが、非効率すぎるので、
atlas passiveの「temper-proof」(IIQ円の下にあります)を取ると
strongboxがすべてcorrupt状態になるので効率的です。

・Open a Diviner’s Strongbox / 占い師のストロングボックスを開けろ
diviner’s strongboxを開けます。
atlas passiveのIIQ円の右上の小ノードで確率が上がるのがありますが、
確率は低いですが、取らずにやっていてもそのうち出てきます。

・Open a Unique Strongbox / ユニークストロングボックスを開けろ
ユニークのstrongboxを開けます。極稀に出てきます。
atlas passiveで確率を上げることはできませんが、
ユニークマップ「oba’s cursed trove」の最奥には確定で置いてあるので、
ユニークマップチャレンジのついでにやっておいてもいいでしょう。
12. Revealed Repertoire  難易度:2
・Experimental Base
・Convoking, Convening or Calling wand
・Unique Item
・Synthesized or Fractured Item
・Influenced Item
・Enchanted Item
・6-link Item
・Item with at least 28% quality
12. 明かされた演目
・エクスペリメントベース
・招集、招来、呼集のワンド
・ユニークアイテム
・シンセサイズ / フラクチャーアイテム
・インフルエンスアイテム
・エンチャントアイテム
・6リンク武器
・少なくとも品質28%のアイテム
上記の内5種類のアイテムの武器パッシブツリーを開放します。
13. Monstrous Metamorphs  難易度:3
13. 恐るべきメタモルフ
・Defeat Metamorphs x30 / メタモルフを倒せ x30
メタモンを30回倒します。

・Defeat Full Power Metamorphs in Maps x15 / マップでフルパワーのメタモルフを倒せ x15
メタモンを作るときに右のゲージがMAXになるようにして、
出てきたメタモンを倒します。

・Defeat Metamorphs with at least 5 Monster mods x10 / 少なくとも5個のモンスターモッドを持つメタモルフを倒せ x10
5つ以上のmodを持つメタモンを倒します。
modは臓器に表示されています。

・Defeat Full Power Metamorphs in Tane’s Lab x5 / ターネの研究所でフルパワーのメタモルフを倒せ x5
フルパワーのメタモンを倒すとアイテム化した臓器を落とします。
その臓器をtane’s labで使い、メタモンを出すことができます。
作るときに右のゲージがMAXになるようにし、それを倒します。

臓器は出現しにくい部位があるので、足りなければ買うといいでしょう。
14. Hushed Heists  難易度:3
14. 静まり返るハイスト
・Open Smuggler’s Caches x60 / 密輸者の貯蔵箱を開けろ x60
smuggler’s cacheを60個開けます。

・Complete High Value, Precious or Priceless Target Contracts x20 / 高価値、貴重またはプライスレスをターゲットとする依頼書を完了せよ x20
contractにはvalueがあり、
それがhigh value、precious、pricelessのものを20枚クリアします。

・Spend Rogue Markers revealing blueprints x20000 / 計画書の情報を聞いてローグマーカーを消費せよ x20000
blueprintをrevealするときにrogue markerを使いますが、
それを合計で20000枚使います。
下記のwingを開くのと一緒に行うといいでしょう。

・Complete Blueprint wings x40 / 計画書の区画を完了せよ x40
blueprintはwingと呼ばれる、部屋をまとめた区画のようなものがあります。
最奥にあるアイテムを取り、戻ってくればクリアとなります。
それを40クリアします。
1つのblueprintでrevealすれば複数のwingをクリアできますが、
revealするにはrogue markerが結構必要なので、そのへんの判断してから行いましょう。
15. Expedition Excavation  難易度:3
15. エクスペディションの発掘
・Complete Expeditions x30 / エクスペディションを完了せよ x30
30回expeditionを行います。

・Use Expedition Vendor Refresh Currency x50 / リロールカレンシーを消費せよ x50
expeditionの報酬をリロールするcurrencyを50回使用します。
まともにアイテムを狙いつつ行ってもいいですが、
めんどくさければ安いscrap metalやastragaliを連打して終わらせましょう。

・Detonate Expedition Remnants x200 / レムナントを爆破せよ x200
expeditionを行う際、宝箱やremant(墓標のようなもの)を爆発して敵やアイテムを出しますが、
そこでremnantを200個爆発させます。

・Complete Logbooks with at least 10 Remnants active x10 / レムナントが少なくとも10個有効になっているログブックを完了せよ x10
logbookでexpeditonを行う際、remantを10個以上爆発させます。
16. Hectic Harvests  難易度:4
16. ハーベストの熱狂
・Harvest Plots x100 / ハーベストの畑を収穫せよ x100
harvestに入ると数個の畑があります。
その畑を100回収穫します。

・Spend Life-Force x5000 / ライフフォースを消費せよ x5000
harvestクラフトをする際にlifeforceを消費しますが、
それを合計で5000個使います。
lifeforceは3種類あり、色によって相場が違います。
特に目的がないのでしたら、相場が落ち着いてきたら安いのを使うようにするといいでしょう。

・Defeat at least 10 Tier 3 or greater Harvest Monsters in a single map / 1個のマップでティア3以上のハーベストモンスターを少なくとも10体倒せ
一度のharvestでtier3以上の敵を10体倒します。
tier3の敵はそれほど出現率は高くないので、
atlas passiveで畑の数とモンスターの数を増やして数を重ねましょう。
tier3の敵は名前が水色なので見ればすぐに分かります。

・Defeat Harvest Bosses x3 / ハーベストボスを倒せ x3
harvestのtier4の敵を倒します。極稀に出てきます。
名前が茶色く、固有の名前を持ってるので見ればすぐに分かります。
もちろん強さも相応のものとなっています。
17. Potent Potential  難易度:2
・Support Gem
・Passive Tree Notable
・Keystone
・Augments Specific Skill
・Sells for Items
・Charge
・Aura or Herald
・Gem Level
・Alternate Ailments
・Attributes
17. 強力なポテンシャル
・サポートジェム
・パッシブツリーの特殊パッシブ
・キーストーン
・特定のスキル
・ライフ/ マナ/ エナジーシールド
・チャージ
・オーラ/ ヘラルド
・スペル/ ローカルベースクリティカル率
・消耗/脆弱/焦げ
・能力値
crucibleツリーで上記の内容のうち6種類のものを開放します。
18. Achieve Ascension  難易度:2
18. アセンションを達成せよ
4種類のlabyrinthをすべてクリアするチャレンジです。
normal→cruel→merciless→eternalというように順を追ってクリアする必要があります。
また、eternal labyrinthのみ入場の際offering to the goddessが必要です。

labyrinthには敵の他にも罠が数多くあり、
慎重に進むことが要求されます。
pantheonのSoul of Ryslathaをつけていると自動的にlife flaskが貯まるようになるので、
いざというときに詰むことがなくなります。おすすめ。

labyrinthの内容は日によって変わります。
簡単そうな内容の日に行くのもアリですね。
毎朝9時更新なので、poelabを見て判断しましょう。
攻略の際も参考に。

eternal labyrinthのガイド動画を作りました。
 →https://www.youtube.com/watch?v=YyEQ8RaSRMM
19. Divined Destiny  難易度:2
19. 予言された運命
divination cardを所定の効果を持つアイテムと交換します。

英語日本語おすすめdiv card
6-link6リンクhumility
ScarabスカラベCameria’s Cut
Level 21 gemレベル21ジェムThe Bones
Unique JewelユニークジュエルTurn the Other Cheek
Influenced ItemインフルエンスアイテムThe Lord of Celebration
Unique MapユニークマップThe Encroaching Darkness
20. Peddler’s Produce II  難易度:2
20. 商人による生成 II
ベンダーレシピで特定の種類のアイテムを手に入れるチャレンジその2です。

・20% quality gem / 品質20%ジェム
レベル20以上のgem+Gemcutter’s Prism。

・Regal Orb / 王者のオーブ
アイテムレベル75以上のレア装備一式
(両手武器(片手武器×2や片手+盾でもOK)、頭、鎧、腕、足、
アミュレット、リング×2、ベルト)

余談ですが、この時全種未鑑定だと+1、20%Qualityだと+1の
Regal Orbがもらえます(両方なら+2)。
20%Qualityはともかく、拾った段階では未鑑定なことを利用して、
鑑定せずに交換するとお得です。

・Unique Item / ユニークアイテム
ユニークアイテムなら何でもいいので色々と種類はありますが、
手軽なのはHyrri’s Biteでしょうか。
1. ノーマルのSharktooth Arrow Quiver
2. レアのOnyx Amulet
3. 1%でもいいのでqualityのついたRain of Arrows
4. Orb of Chance

・Influenced Item / インフルエンスアイテム
influenceアイテムなら何でもいいので色々とありますが、
influence武器+rustic sash+Blacksmith’s Whetstoneで
武器のphysical damageのtierを上げるレシピでOKです。

コメント