難易度はあくまでも私見なので、
各人の練度、知識やビルドによっては難易度に差があると思います。
あくまでも参考程度にしていただけると幸いです。
1(チャレンジ10レベル)~5(チャレンジ40レベル)までの5段階です。
難易度の参考は、
1 チャレンジ10(リワードtier1)
2 チャレンジ18(リワードtier2)
3 チャレンジ26(リワードtier3)
4 チャレンジ38(リワードtier4)
5 チャレンジ40
くらいと思ってください。
なお、あくまでも難易度に応じて振り分けているので、
必ずしもチャレンジ10レベルが10個あるというわけではないです。
私自身全てのチャレンジを達成しているわけではないので、
想像で書いている部分もありますが、そこはご了承ください。
達成したら実はこうだった、という部分があれば適宜加筆修正していきます。
また、アドバイスや指摘など大歓迎です。
よろしくお願いします。
3.20より日本語が本実装されたため、その分ガイドも長くなりました。
なので、2つに分けることにしました。
その2はこちら
1. Beginner’s Basics 難易度:1 |
1. 初心者のための基礎 |
・Allocate a Passive Mastery / パッシブマスタリーを割り当てよ スキルツリーの塊をノータブル(大きい○)まで取ると、 中央にあるスキル属性を示すマークからパッシブスキルを選ぶことができます。 いずれかを選べば達成です。 なお、このとき塊を全部取る必要はありません。 また、取ったあと振り直しで消しても大丈夫です。 ・Equip an Item with 4 or more Linked Sockets / 4個以上のリンクソケットを持つアイテムを装備せよ 4リンク以上の武器または防具を装備します。 最初はなかなか出ないですが、actが進むに連れ自然と出てくるようになります。 ・Complete a Labyrinth Trial / ラビリンスの試練を完了せよ 特定のマップ(一番最初はact1のThe Lower Prison)でlabyrinthのトライアルがあります。 出てくる場所には右の方に文字で表示されます。 ここではちょっと趣向が異なり、敵を倒すことよりも罠をうまく避けつつ進むことが要求されます。 最奥に石版のようなものがあるので触れば達成です。 |
2. Melted Machinations 難易度:1 |
2. 融けた陰謀 |
・Complete a Crucible Encounter / クルーシブルエンカウンターを完了せよ crucibleを完了します。 ・Unlock a Crucible Passive Skill Tree / ウェポンスキルツリーをアンロックせよ crucibleをやって武器パッシブツリーのEXPを貯め、最初のスキルを手に入れます。 ・Allocate a Depth Two or higher Crucible Passive Skill Tree Skill / ウェポンパッシブツリーの特殊パッシブを割り当てよ 2層目の武器パッシブツリーのスキルを手に入れます。 ・Defeat a Rare Crucible Monster / レアクルーシブルモンスターを倒せ レアのcrucibleモンスターを倒します。 crucibleを始めるとき長時間チャージすればするほど出てきやすいです。 チャージした分敵はかなり強くなるので注意。 |
3. Peddler’s Produce I 難易度:1 |
3. 商人による生成 I |
このゲームは、特定のアイテムを一緒に売ると 通常とは違うアイテムが手に入ることがあります。 これをベンダーレシピと言い、それを用いて以下のアイテムを手に入れます。 ・Boots with Movement Speed / 移動スピードを持つ靴 レアリティがノーマルの靴、quicksilver flask、Orb of Augmentation。 ・Turquoise, Citrine or Agate Amulet / ターコイズ、黄水晶または瑪瑙のアミュレット Amber、Jade、Lapis Amuletのうち2種類+Orb of Transmutation。 ・Orb of Chance / 可能性のオーブ いくつかやり方がありますが、いちばん簡単なのは 同名のレアアイテムを2つ売ることでしょうか。 mirrorのmodがついたstrongboxを開けると同名のレアアイテムが落ちることがよくあるので、 それを売りましょう。 ・Chaos Orb / 混沌のオーブ アイテムレベル60~74のレア装備一式 (両手武器(片手武器×2や片手+盾でもOK)、頭、鎧、腕、足、 アミュレット、リング×2、ベルト) なお、すべてがそうじゃなくちゃダメというわけではなく、 一つでも60~74があれば大丈夫です。 余談ですが、この時全種未鑑定だと+1、20%Qualityだと+1の Chaos Orbがもらえます(両方なら+2)。 20%Qualityはともかく、拾った段階では未鑑定なことを利用して、 鑑定せずに交換するとお得です。 |
4. Act Adversaries I 難易度:1 |
・Act 1: Merveil, the Twisted ・Act 2: Vaal Oversoul ・Act 3: Dominus, Ascendant ・Act 4: Malachai, The Nightmare ・Act 5: Kitava, the Insatiable |
4. 章の敵 I |
・第1章: 歪みし者、マーヴェイル ・第2章: ヴァールオーバーソウル ・第3章: アセンダント、ドミナス ・第4章: 悪夢、マラカイ ・第5章: 貪欲なる者、キタヴァ |
act1~5のボスを倒します。 チャレンジのタイトルがいつもと微妙に違いますがなぜ……? |
5. Dangerous Deeds 難易度:1 |
5. 危険な行為 |
・Defeat a Rogue Exile / ローグエグザイルを倒せ actやマップで自キャラと同じような姿かたちをしたモンスターが出てくることがあります。 それを倒します。 強くはないのでいつの間にか達成していることもよくあります。 ・Activate a Shrine / シュラインを起動せよ actやマップにてランダムに祭壇のようなものがあります。 それに触れます。 触れると祭壇についているマークに応じて自キャラが一時的にバフ(強化)を受けます。 ・Defeat a Possessed Monster / 憑依されたモンスターを倒せ actやマップで緑色の幽霊を見かけることがあります。 そいつは敵に触れるとその敵が強化され、アイテムドロップも良くなるのですが、 レアやユニークの敵に対しては触れるのではなく憑依され、同様にパワーアップします。 その憑依された敵を倒します。 ・Complete a Breach / ブリーチを完了せよ マップにて紫色の手のようなものがたまにあります。 それに触れると紫色の円が広がり、敵が湧いてきます。 しばらくすると円が閉じ、閉まりきったら達成です。 このとき倒す敵の数は関係ありません。 |
6. Spreading Strength 難易度:2 |
・Depth Three ・Depth Four ・Depth Five |
6. 広まる強さ |
・第3階層 ・第4階層 ・第5階層 |
各階層まで武器パッシブツリーを手に入れます。 層が進むほど必要EXPが増え、 また、3層、4層、5層まである武器をそれぞれ手に入れる必要があります。 |
7. Act Adversaries II 難易度:1 |
・Act 6: Tsoagoth, The Brine King ・Act 7: Arakaali, Spinner of Shadows ・Act 8: Lunaris, Eternal Moon and Solaris, Eternal Sun ・Act 9: The Depraved Trinity ・Act 10: Kitava, the Insatiable |
7. 章の敵 II |
・第6章: 海水の王、ツォアゴス ・第7章: 影を紡ぐ者、アラカーリ ・第8章: 永遠なる月ルナリスおよび永遠なる太陽ソラリス ・第9章: 邪悪なトリニティ ・第10章: 貪欲なる者、キタヴァ |
act6~10のボスを倒します。
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8. Pantheonic Prowess 難易度:1 |
8. 万神殿の武勇 |
12種類のpantheonをすべて開放します。 act6~8のボスを倒して4つ、act6~9のサブクエで8つ開放できます。 なお、開放するだけOKなので divine vesselを使ってマップボスを倒すまでは必要ありません。 |
9. Abhorrent Abysses 難易度:3 |
9. 忌まわしきアビス |
abyss系のチャレンジです。 通常では4穴アビスの確率が非常に低いので、 特定のatlas passiveまで取って行いましょう。 ・Complete Abysses(30) / アビスを完了せよ(30) 30回abyssを完了します。 ・Defeat Abyssal Rares(100) / アビスのレアモンスターを倒せ(100) abyssの穴や亀裂から出てくるレアモンスターを100体倒します。 特に意識しなくてもabyssをやっていれば達成できます。 ・Complete Abysses with at least 4 pits(15) / 少なくとも4個の穴に通じるアビスを完了せよ(15) abyssは穴に触れる→敵を倒す→亀裂が走る→次の穴が開く、というふうに続くのですが、 それが4つ続いたabyssを完了します。 atlas passiveの「trail of destrunction」 (上の方にあるくねくねツリーの先端、効果はlichに行かないときは必ず4穴になる)を振らないと ほとんど出てきてくれません。必ず振って行いましょう。 ・Defeat Stygian Spires(5) / スティギアンスパイアを倒せ(5) abyssの最終にて稀にモノリスのようなユニークが出てきます。それを5体倒します。 それほど強くはありません。 なお、actでも出現します。 |
10. Essential Essences 難易度:3 |
10. 基礎的なエッセンス |
essenceに関するチャレンジです。 数が多いので、atlas passiveを用いて行うか、 Einhar’s Memory of Crystal Prisonsを使い、他のチャレンジと一緒にこなすといいでしょう。 (コメントよりありがとうございます) ・Defeat Essence Monsters(90) / エッセンスモンスターを倒せ(90) essenceのモンスターを90体倒します。 ・Gain Essences from monsters(250) / モンスターからエッセンスを獲得せよ(250) essenceを250個獲得します。 1体から複数落とすこともあるので思ったよりは多くないです。 ・Defeat Essence Monsters with at least 6 essences(20) / 少なくとも6個のエッセンスを持つエッセンスモンスターを倒せ(20) 6以上のessenceを持つモンスターを20体倒します。 中央よりちょっと左下にある「crystal lattice」というatlas passiveを取り、 敵が保持するessenceの数を増やす必要があります。 他にもEinhar’s Memory of Crystal Prisonsを使えばまとめて出てくるので効率的です。 ・Defeat an Essence Monster that has at least 1 of the following Essences: Hysteria, Horror, Delirium, Insanity / 以下のエッセンスを少なくとも1個持つエッセンスモンスターを倒せ エッセンス: ヒステリア、戦慄、錯乱、狂気 Hysteria, Horror, Delirium, Insanityの4種類のessenceのうち、 いずれかがついているモンスターを倒します。 Hysteria, Horror, Delirium, Insanityはそれぞれ Misery, Envy, Dread, Scornにremnant of corruptionを使うと一定確率で変化します。 |
11. Ambush Awaits 難易度:2 |
11. 待ち受ける奇襲 |
・Open Strongboxes x120 / ストロングボックスを開けろ x120 strong boxを120個開けます。 ・Open Corrupted and Rare Strongboxes x60 / コラプト状態のストロングボックスを開けろ x60 corrupt状態のstrongboxを60個開けます。 自分でvaal orbを使ってもいいのですが、非効率すぎるので、 atlas passiveの「temper-proof」(IIQ円の下にあります)を取ると strongboxがすべてcorrupt状態になるので効率的です。 ・Open a Diviner’s Strongbox / 占い師のストロングボックスを開けろ diviner’s strongboxを開けます。 atlas passiveのIIQ円の右上の小ノードで確率が上がるのがありますが、 確率は低いですが、取らずにやっていてもそのうち出てきます。 ・Open a Unique Strongbox / ユニークストロングボックスを開けろ ユニークのstrongboxを開けます。極稀に出てきます。 atlas passiveで確率を上げることはできませんが、 ユニークマップ「oba’s cursed trove」の最奥には確定で置いてあるので、 ユニークマップチャレンジのついでにやっておいてもいいでしょう。 |
12. Revealed Repertoire 難易度:2 |
・Experimental Base ・Convoking, Convening or Calling wand ・Unique Item ・Synthesized or Fractured Item ・Influenced Item ・Enchanted Item ・6-link Item ・Item with at least 28% quality |
12. 明かされた演目 |
・エクスペリメントベース ・招集、招来、呼集のワンド ・ユニークアイテム ・シンセサイズ / フラクチャーアイテム ・インフルエンスアイテム ・エンチャントアイテム ・6リンク武器 ・少なくとも品質28%のアイテム |
上記の内5種類のアイテムの武器パッシブツリーを開放します。
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13. Monstrous Metamorphs 難易度:3 |
13. 恐るべきメタモルフ |
・Defeat Metamorphs x30 / メタモルフを倒せ x30 メタモンを30回倒します。 ・Defeat Full Power Metamorphs in Maps x15 / マップでフルパワーのメタモルフを倒せ x15 メタモンを作るときに右のゲージがMAXになるようにして、 出てきたメタモンを倒します。 ・Defeat Metamorphs with at least 5 Monster mods x10 / 少なくとも5個のモンスターモッドを持つメタモルフを倒せ x10 5つ以上のmodを持つメタモンを倒します。 modは臓器に表示されています。 ・Defeat Full Power Metamorphs in Tane’s Lab x5 / ターネの研究所でフルパワーのメタモルフを倒せ x5 フルパワーのメタモンを倒すとアイテム化した臓器を落とします。 その臓器をtane’s labで使い、メタモンを出すことができます。 作るときに右のゲージがMAXになるようにし、それを倒します。 臓器は出現しにくい部位があるので、足りなければ買うといいでしょう。 |
14. Hushed Heists 難易度:3 |
14. 静まり返るハイスト |
・Open Smuggler’s Caches x60 / 密輸者の貯蔵箱を開けろ x60 smuggler’s cacheを60個開けます。 ・Complete High Value, Precious or Priceless Target Contracts x20 / 高価値、貴重またはプライスレスをターゲットとする依頼書を完了せよ x20 contractにはvalueがあり、 それがhigh value、precious、pricelessのものを20枚クリアします。 ・Spend Rogue Markers revealing blueprints x20000 / 計画書の情報を聞いてローグマーカーを消費せよ x20000 blueprintをrevealするときにrogue markerを使いますが、 それを合計で20000枚使います。 下記のwingを開くのと一緒に行うといいでしょう。 ・Complete Blueprint wings x40 / 計画書の区画を完了せよ x40 blueprintはwingと呼ばれる、部屋をまとめた区画のようなものがあります。 最奥にあるアイテムを取り、戻ってくればクリアとなります。 それを40クリアします。 1つのblueprintでrevealすれば複数のwingをクリアできますが、 revealするにはrogue markerが結構必要なので、そのへんの判断してから行いましょう。 |
15. Expedition Excavation 難易度:3 |
15. エクスペディションの発掘 |
・Complete Expeditions x30 / エクスペディションを完了せよ x30 30回expeditionを行います。 ・Use Expedition Vendor Refresh Currency x50 / リロールカレンシーを消費せよ x50 expeditionの報酬をリロールするcurrencyを50回使用します。 まともにアイテムを狙いつつ行ってもいいですが、 めんどくさければ安いscrap metalやastragaliを連打して終わらせましょう。 ・Detonate Expedition Remnants x200 / レムナントを爆破せよ x200 expeditionを行う際、宝箱やremant(墓標のようなもの)を爆発して敵やアイテムを出しますが、 そこでremnantを200個爆発させます。 ・Complete Logbooks with at least 10 Remnants active x10 / レムナントが少なくとも10個有効になっているログブックを完了せよ x10 logbookでexpeditonを行う際、remantを10個以上爆発させます。 |
16. Hectic Harvests 難易度:4 |
16. ハーベストの熱狂 |
・Harvest Plots x100 / ハーベストの畑を収穫せよ x100 harvestに入ると数個の畑があります。 その畑を100回収穫します。 ・Spend Life-Force x5000 / ライフフォースを消費せよ x5000 harvestクラフトをする際にlifeforceを消費しますが、 それを合計で5000個使います。 lifeforceは3種類あり、色によって相場が違います。 特に目的がないのでしたら、相場が落ち着いてきたら安いのを使うようにするといいでしょう。 ・Defeat at least 10 Tier 3 or greater Harvest Monsters in a single map / 1個のマップでティア3以上のハーベストモンスターを少なくとも10体倒せ 一度のharvestでtier3以上の敵を10体倒します。 tier3の敵はそれほど出現率は高くないので、 atlas passiveで畑の数とモンスターの数を増やして数を重ねましょう。 tier3の敵は名前が水色なので見ればすぐに分かります。 ・Defeat Harvest Bosses x3 / ハーベストボスを倒せ x3 harvestのtier4の敵を倒します。極稀に出てきます。 名前が茶色く、固有の名前を持ってるので見ればすぐに分かります。 もちろん強さも相応のものとなっています。 |
17. Potent Potential 難易度:2 |
・Support Gem ・Passive Tree Notable ・Keystone ・Augments Specific Skill ・Sells for Items ・Charge ・Aura or Herald ・Gem Level ・Alternate Ailments ・Attributes |
17. 強力なポテンシャル |
・サポートジェム ・パッシブツリーの特殊パッシブ ・キーストーン ・特定のスキル ・ライフ/ マナ/ エナジーシールド ・チャージ ・オーラ/ ヘラルド ・スペル/ ローカルベースクリティカル率 ・消耗/脆弱/焦げ ・能力値 |
crucibleツリーで上記の内容のうち6種類のものを開放します。
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18. Achieve Ascension 難易度:2 |
18. アセンションを達成せよ |
4種類のlabyrinthをすべてクリアするチャレンジです。 normal→cruel→merciless→eternalというように順を追ってクリアする必要があります。 また、eternal labyrinthのみ入場の際offering to the goddessが必要です。 labyrinthには敵の他にも罠が数多くあり、 慎重に進むことが要求されます。 pantheonのSoul of Ryslathaをつけていると自動的にlife flaskが貯まるようになるので、 いざというときに詰むことがなくなります。おすすめ。 labyrinthの内容は日によって変わります。 簡単そうな内容の日に行くのもアリですね。 毎朝9時更新なので、poelabを見て判断しましょう。 攻略の際も参考に。 eternal labyrinthのガイド動画を作りました。 →https://www.youtube.com/watch?v=YyEQ8RaSRMM |
19. Divined Destiny 難易度:2 | |||||||||||||||||||||
19. 予言された運命 | |||||||||||||||||||||
divination cardを所定の効果を持つアイテムと交換します。
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20. Peddler’s Produce II 難易度:2 |
20. 商人による生成 II |
ベンダーレシピで特定の種類のアイテムを手に入れるチャレンジその2です。 ・20% quality gem / 品質20%ジェム レベル20以上のgem+Gemcutter’s Prism。 ・Regal Orb / 王者のオーブ アイテムレベル75以上のレア装備一式 (両手武器(片手武器×2や片手+盾でもOK)、頭、鎧、腕、足、 アミュレット、リング×2、ベルト) 余談ですが、この時全種未鑑定だと+1、20%Qualityだと+1の Regal Orbがもらえます(両方なら+2)。 20%Qualityはともかく、拾った段階では未鑑定なことを利用して、 鑑定せずに交換するとお得です。 ・Unique Item / ユニークアイテム ユニークアイテムなら何でもいいので色々と種類はありますが、 手軽なのはHyrri’s Biteでしょうか。 1. ノーマルのSharktooth Arrow Quiver 2. レアのOnyx Amulet 3. 1%でもいいのでqualityのついたRain of Arrows 4. Orb of Chance ・Influenced Item / インフルエンスアイテム influenceアイテムなら何でもいいので色々とありますが、 influence武器+rustic sash+Blacksmith’s Whetstoneで 武器のphysical damageのtierを上げるレシピでOKです。 |
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