Path of Exile 3.24 Necropolis チャレンジガイド その2

3.24 Necropolis

難易度はあくまでも私見なので、
各人の練度、知識やビルドによっては難易度に差があると思います。
あくまでも参考程度にしていただけると幸いです。
1(チャレンジ16レベル)~5(チャレンジ40レベル)までの5段階です。

難易度の参考は、
1 チャレンジ16(リワードtier1)
2 チャレンジ24(リワードtier2)
3 チャレンジ32(リワードtier3)
4 チャレンジ38(リワードtier4)
5 チャレンジ40
くらいと思ってください。

なお、あくまでも難易度に応じて振り分けているので、
必ずしもチャレンジ16レベルが16個あるというわけではないです。

私自身全てのチャレンジを達成しているわけではないので、
想像で書いている部分もありますが、そこはご了承ください。
達成したら実はこうだった、という部分があれば適宜加筆修正していきます。
また、アドバイスや指摘など大歓迎です。
よろしくお願いします。

その1はこちら

21. Alternate Atlases  難易度:2
21. 代替アトラス
アトラスパッシブを3つすべて開放します。
開放するにはアトラスボーナスを100獲得する必要があります。
特殊な条件というわけではないので、アトラスを埋めていけばその過程で終わります。
22. Abnormal Adversaries  難易度:1
・Servant-Haunted (50)
・Peasant-Haunted (50)
・Soldier-Haunted (50)
・Gemling-Haunted (50)
・Thaumaturgist-Haunted (50)
・Noble-Haunted (50)
・Magistrate-Haunted (50)
・Devoted (50)
22. 異常な敵対者
・従者に憑りつかれし (50)
・小作人に憑りつかれし (50)
・兵士に憑りつかれし (50)
・ジェムリングに憑りつかれし (50)
・魔術師に憑りつかれし (50)
・貴族に憑りつかれし (50)
・執政官に憑りつかれし (50)
・敬虔なる (50)
レベル68以上の上記のネクロポリスmodを持つ敵を50体ずつ倒します。
Magistrate-Hauntedだけは通常では出てこず、
出すにはアトラスパッシブの「Imperial Wraiths(ツリー左下)」を取る必要があります。

取ってしまえばあとは普通に敵を倒していれば達成できます。
23. Remarkable Realms  難易度:3
23. 驚異の領域
所定のユニークマップをすべてクリアしようというチャレンジです。
マップについてはhttps://poe.ninja/challenge/unique-mapsで調べて、
安いものを買っていけばいいのではないでしょうか。

注意としては、Doryani’s Machinariumはリーグが終盤になるに連れて価格が上昇します。
節約したいのならできるだけ早くやっておくといいでしょう。 →トレード検索
もっとも、欲しい装備との兼ね合いもありますが……。

また、稀にkirac missionで出ることもあるので、
もし運良く出たら行ってみるのもいいでしょう。
missionでは高tierほど出やすい印象があります。

なお、Doryani’s Machinariumだけはcomprehensive scouting reportでないと出ません。
また、使ったからと言って必ず出るというわけではないので、
結局は現物を買ったほうが良さそうです。
24. Sanctified Scarabs I  難易度:3
24. 聖別されたスカラベ I
マップデバイスにスカラベを入れ、200マップをクリアします。
累計200個のスカラベを入れるというわけではないので注意。
単純に200マップをクリアする必要があります。

とはいえ、別のチャレンジをこなしながらやっていれば
200マップくらいならそこまで大変ではないでしょう。
25. Vigorous Virtue  難易度:2
25. 活発な美徳
以下の8種類のうち、6種類のジェム関連のことを行います。

・Use a Facetor’s Lens to add experience to a Gem / 宝石加工のレンズを使用してジェムに経験値を追加する
facetor’s lensを用いてジェムに経験値を追加します。
ラビリンスの最奥にある祭壇でジェムを捧げることにより手に入れることもできますが、
面倒だったり、祭壇では他のことをしたい場合は
買って使いましょう。

・Corrupt a Gem to become either level 21 or 23% Quality / ジェムをコラプトしレベルを21または品質23%にする
ジェムにvaal orbを使ったり、インカージョン内の「doryani’s institute」の部屋で
ジェムのレベルを21にしたり、品質を23%にしたりすることができます。
doryani’s instituteはかなり高額で取引されるため、貴重なジェムのレベルを上げたい人以外は
適当なジェムを裏武器にセットして育てつつ、
レベル20になったらvaal orbを連打して運を天に任せましょう。

・Use the Lapidary Lens / 宝石細工のレンズを使用する
インカージョン内の「doryani’s institute」の部屋で使うことのできるアイテムです。
高額で取引されますが、レベル21かつ品質23%はここでしかできません。
なお、これを用いてレベル21か品質23%になった場合、
一つ上の「corrupt a gem~」も同時に達成されます。

・Have a Socketed Skill Gem reach level 26 or higher / ソケットされたスキルジェムのレベルを26以上に到達させる
voideyeにレベル21のジェムをセットすればすぐ達成できます。
voideyeは安いので買うにしても問題ないでしょう。

・Have at least 6 support effects applying to a single skill gem at once / 一つのスキルジェムに6つ以上のサポートの効果を一度に適用する
通常は6リンク=5つのサポートの効果しかつけることができませんが、
もともとジェムの効果を持っている装備を使うことにより、
実質的に6以上のサポート効果を得ることができます。
種類は色々ありますが、一番楽なものと言えばbitterdreamでしょう。
この武器にはもともと6つのサポートの効果がついているので、
これになにかスキルジェムをセットすれば達成することができます。

・Have a socketed Skill Gem reach 51% quality or higher / ソケットされたスキルジェムの品質を51%以上に到達させる
replica voideyeに品質21%以上のジェムをセットすればすぐ達成できます。
replica voideyeは安いので買うにしても問題ないでしょう。

・Transform a Gem into a Transfigured Version / ジェムを変容バージョンに変化させる
ラビリンスの最奥にある祭壇でジェムをtransジェムに変えることができます。
ジェムはその系統のtranasジェムか、ランダムなtransジェムになる、の2通りありますが、
どちらでもOKです。

・Level an Awakened Gem to level 5 / 覚醒のジェムをレベル5にする
awakened gemをレベル5にします。非常に大量の経験値が必要です。
ジェムの経験値は死んでも減らないので、やっていればいつかは達成できますが、
面倒ならあらかじめレベルが上っているジェムを買うといいでしょう。

あと重要なことですが、自分でレベルを上げてレベル5にする必要があるので、
レベル5のawakened gemを買ってもダメです。
買うならレベル4で、レベルアップ直前のを狙うといいでしょう。
26. Cross Contamination  難易度:3
26. 交差する汚染
以下の6種類のうち、4種類のリーグ関連のことを行います。
同様のチャレンジは最近良くありますが、難易度が上がっている印象です。
個人的にはリチュアル、エッセンス、デリリウム、シュラインかなあ……。

・Defeat a Unique Map Boss that is Possessed while in a Ritual / リチュアル中に憑りつかれたユニークマップボスを倒す
リチュアル内で幽霊に取り憑かれたマップボスを倒します。
haunted ritual(リチュアル中幽霊がたくさん出てくる)を引いて、
ボスでリチュアルが出ればすぐに達成できます。
haunted ritualは確率が低いというわけではないので、
リチュアル系のチャレンジをやっていればそのうち当たると思われます。

他にも、shoreのボスが残り体力に応じて2回幽霊を出すので、
なにか適当なリチュアルでもボスのところに出てくれれば、
その出した幽霊が憑依するという形で達成することができます。
さらには、最初にボスのところのリチュアルを出すことにより、
残りのリチュアルでもボスが出てくるので、成功率はさらに上がります。
(コメントより、ありがとうございます)

・Capture a Beast holding an essence / エッセンスを持つビーストを倒す
極稀にエッセンスに囚われたビーストが出てきます。
エッセンスのアイコンとビーストのアイコンが重なっているので見れば分かります。
アトラスパッシブやスカラベなどで数を増やしつつひたすら周回して、当たるのを期待しましょう。
※4月14日現在バグでビーストが出てこないみたいです。 バグは修正されました。
 https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3513059

・Defeat a Tier 4 Harvest Monster while Delirious / デリリウム中にティア4ハーベストモンスターを倒す
デリリウム内でtier4のハーベストモンスターを倒します。
tier4のモンスターはtier3とは比べ物にならないほど強く、
そこでかつデバフがかかっているデリリウムで行う必要があります。

デリリウムについてはデリリウムオーブを使ったり、
アトラスパッシブ「unending nightmare」(位置は中央左)を取れば
時間無制限でデリリウム状態にすることができます。
tier4のモンスターはアトラスパッシブを取ってもかなり確率が低いので、
その状態でひたすら周回して当たりを引きましょう。
また、Harvest Scarab of Cornucopiaを使うと確定で出すこともできます。 →トレード検索

・Defeat a Rogue Exile that is possessed at least three times / 三体以上に憑依されたローグエグザイルを倒す
幽霊に3体以上憑依されたrogue exileを倒します。
アトラスパッシブの「exiled will」(位置はIIQ円内側)を取れば 確定で1体憑依状態になるので、
あとはアトラスパッシブなどで幽霊を増やして当たりを引きましょう。

・Defeat a Blight Boss while in a Breach / ブリーチ中にブライトボスを倒す
ブリーチの範囲内ブライトボスを倒します。
まずブリーチの手とブライトが近くにあることが必須です。
そして、アトラスパッシブやスカラベでブライトボスが確定で出てくるようにして、
あとはできる位置関係になったとき、まずはブライトのボスを出して、
いい感じの位置になったらブリーチを解放→ブライトボスを倒す、
という感じでやればいいのではないでしょうか。

……これもしかして範囲外でもいいのかな?
それだったらブライトボスがでてきたら急いでブリーチの手を開いて、
急いで戻ってブライトボスを倒せば達成できます。

・Defeat a Stygian Spire while affected by a Shrine / シュラインの影響を受けた状態でスティギアンスパイアを倒す
シュラインのバフを得た状態でstygain spireを倒します。
stygian spireは出現確率は低いですが、出てしまえば消えることはないので、
アビスとシュラインのアトラスパッシブを取って、
stygian spireが出たらシュラインのバフをゲット→stygian spireを倒しに行く
というふうにやれば良さそうです。
シュラインのバフは最大で1分19秒持つので倒すことに関しては問題はないでしょう。
27. Generous Gravesites  難易度:2
27. 寛大な墓地
14種類のうち、10種類のクラフトmodを使用して
アイテムレベル81以上の装備を作成します。

アイテムレベル81以上の死体を拾い、
チャレンジと文言が同じものを埋めていけばいいでしょう。
28. Masterful Monsters  難易度:4
28. マスターフルモンスター
delveボス、catarina、bestiaryボス、vaal omnitect(現在テンプルのボス)を
合計で50体倒します。
倒す分には問題ないとは思いますが、
どれもめんどくさいものばかりですね……。

delveボスは運ゲー要素が強すぎるので除外するとして、
他の3種類で数を重ねるといいでしょう。
個人的にはvaal omnitectが一番稼ぎやすいかなと思います。

ちなみにtier17マップ「Ziggurat」に出てくるuber catarinaはカウントされません。残念。
29. Sanctified Scarabs II  難易度:2
29. 聖別されたスカラベ II
tier16かつIIQが80%以上のマップ、
さらには同じリーグ要素のスカラベを3種類以上セットした状態で、
累計で18種類中11種類のスカラベをセットしてクリアします。
スカラベは安いもの3種類でもいいので、
普通にtier16マップが周回できれば達成は容易いでしょう。
30. Map Magnificence  難易度:3
30. マップの壮大さ
毎リーグおなじみのマップを周回する系のチャレンジです。
今回は累計で10000tierのマップをクリアします。
IIQとかレアリティとかそういった条件はないので、
多少時間がかかるだけで、やることに関しては特に問題はないでしょう。
スポンサーリンク
31. Formidable Flashbacks  難易度:3
31. 恐ろしいフラッシュバック
メモリー関連のチャレンジです。
メモリーでできたマップのimplicit modを累計で150にします。
レアにすれば4~6つのimplicit modがつくので、
大体35マップをクリアすればチャレンジ達成となります。

メモリーの特徴として進んでいくとだんだんmodの倍率が増えていくことに注意。
torment系のメモリーだとそれに幽霊分が掛けられかなり強くなります。
32. Enigmatic Embers  難易度:3
32. 不思議な残り火
tier14以上のレアマップを
アイテムレベル81以上のallflameを適用した状態でクリアします。
累計で100個のallflameを適用させればチャレンジ達成です。

敵は強くなるので難易度は上がりますが、
100個とそれほど多くないので、拾ったものを適当につけていけば問題なく達成できます。
33. Aggravated Antagonists  難易度:3
33. 深刻化した敵対者
エリアレベル83以上で、12種類中8種類の、
各リーグの大ボスたちを倒すチャレンジです。
エリアレベル83以上については、そもそもエリアレベルが83以上のところもありますし、
ゲームを続けていけば自然とエリアレベル83(=tier16)となるので問題はないでしょう。
他のチャレンジと兼ねられるもの(vaal omnitectなど)や、
入場券が安いもの(catarinaなど)を主に狙っていくといいです。
34. Elevated Expanses  難易度:5
・Defeat Rare monsters with at least 4 Modifiers (50)
・Complete Maps (30)
・Reach a total Increased Item Quantity from completed Maps (5,000)
・Complete Maps with at least 50% Pack Size (15)
34. 隆起する拡張
・4個以上のモッドを持ったレアモンスターを倒す (50)
・マップを完了する (30)
・完了したマップのアイテム数量増加の合計値を達成する (5,000)
・パックサイズ50%以上のマップを完了する (15)
tier17マップで上記の内容を完了します。
tier17自体がかなり高難易度なため、クリアすること自体が厳しいです。
ただ、クリアできさえすれば数をこなせばいずれ達成できます。
累計ではないパックサイズ50%以上も、
クソ強力なmodのおかげでほぼ条件を満たした状態となっています。
35. Otherworldly Obstacles  難易度:4
35. 異世界の障害物
IIQ70%以上で8種類全てのinvitationをクリアするチャレンジです。
とは言え、実質的にはfearedがクリアできるか否が問題でしょう。
他人のでクリアしてもカウントされるので、
TFTか何かで買ってしまってもいいかも知れません。

自力でクリアしたい方は自分でがんばって強くなるしかありません。
36. Favoured Figments  難易度:4
36. お気に入りの絵空事
アトラス画面の左に並んでいる、12個のお気に入りマップスロットを全開放します。
開放するには特定のマップをクリアする必要があり、
マップのスロットにカーソルを当てると条件が出ます。
こちらもチャレンジ35と同様、fearedをクリアする必要がありますが、
IIQの条件はなく、ただクリアするだけでOKです。

とは言え、fearedは挑戦する準備にも金が非常にかかるので、
できればIIQ70%でクリアして(またはチャレンジ権を買って)一緒に達成したいですね。
37. Arimor’s Apex  難易度:4
37. アリモールの頂点
IIQ80%以上のtier16マップで、
Magistrate-Haunted Modifiersを持つレア敵を100体倒します。
アトラスパッシブ「Imperial Wraiths(ツリー左下)」と、
「Eternal Torment(ツリー左上)」を取って、
ひたすらマッピングしていれば、時間はかかりますがそのうち達成できます。

他にも、volcanoマップなどに出てくるrakango
(act4にも出てくる頭と尻尾が分かれているドラゴンみたいなやつ)に
Magistrate-Hauntedが乗ると、尻尾を出す度にカウントされるので、
放置していればすぐに達成することができます。 →参考動画

敵mod選択画面でrakangoがいたら+を選んでtierを上げると成功率が上がります。
38. Unfamiliar Undertakings  難易度:5
38. 馴染みのない仕事
5種類のうち3種類、tier17マップボスを特定の条件を満たして倒すチャレンジです。
すべてwithout(~を喰らわない)なので、あれこれ工夫するよりも
瞬殺して終わらせるのが楽で確実です。
フェーズ制の敵もいるのでそうは行かないのもいますが……。
Depraved Trinity、Unbreakableが比較的簡単だと思うので、
その2つと、あと1つ選ぶという形で行くといいでしょう。

・Nightmare of Catarina without being affected by Lich’s Beam / リッチのビーム(Lich’s Beam)を受けることなくカタリナの悪夢を倒す
catarinaのライフを25%削るとデルブボスの1体であるKurgalを召喚してきます。
そいつが出現したときに周りにビームを張り巡らせてくるので、それに触れずに倒します。
必然的にエリアが狭くなった状態で戦うことになります。

入口の真上にもビームがあるので、部屋の外にポータルがあった場合、
一度死んだあと部屋に入ってきたときに確定で喰らいます。
死ぬ可能性がある場合はあらかじめボス部屋のビームが当たらない位置にポータルを出しておきましょう。

・Nightmare of Lycia without being affected by Heretic’s Ire / 異端者の怒り(Heretic’s Ire)を受けることなくリシアの悪夢を倒す
ランダムな位置に槍を4本投げ、それがくるくる回転します。
それに触れずに倒します。
槍は20秒ほど動かずに浮遊しており、
その後「Swift death!」の掛け声とともに高速でこちらに向かってきます。
浮遊している間に倒したいですね。
動画を撮りましたので参考にどうぞ →Lycia動画

・Nightmare of Uhtred without being affected by Glimpse of Infinity / 無限の片鱗(Glimpse of Infinity)を受けることなくウートレッドの悪夢を倒す
Glimpse of Infinityのデバフを受けずにuhtredを倒します。
Glimpse of Infinityのデバフは、
Rotating Cold Beam(pietyのレーザーみたいにぐるぐる回るアレ)と、
Mirror Lasers(鏡から射線が出てきてすぐその位置にレーザーが飛んでくる)を食らうとなります。

Rotating Cold Beamは「No escape!」と叫んだあとに飛んできます。
ボスに寄って、周りを時計回りにぐるぐる回って避けましょう。
近いほうが移動距離が少なくて済むので避けやすいです。

Mirror Lasersはボスと戦っている間にもやってきます。
射線が出てから発射するまで1秒ほどあるので、うまく移動して避けましょう。

・Nightmare of the Depraved Trinity without being affected by any Effluent / いずれかの廃液(Effluent)を受けることなく邪悪なトリニティの悪夢を倒す
ボス第2形態(最初に出てくる3体のボスを倒したあと)にて、
赤、緑、紫の玉のようなものを投げてきて、
着弾すると廃液の水溜りのようなものができます。
それに触れずに倒します。
はっきり言って見えないので、瞬殺して終わらせましょう。

なお、第1形態で出てくるモノリスが出してくる呪いはこれとは別物なので、
食らっても問題ないです。

・Nightmare of the Unbreakable without being affected by Magnetic Storm / 磁気嵐(Magnetic Storm)を受けることなく破壊しえない機械の悪夢を倒す
腕を左右に広げてくるくる回転しながら
半透明の見づらい波動のようなものを出しながら攻撃してきます。
それに当たらずに倒します。
なお、このボスだけはフェーズ制ではないので、
十分なDPSがあれば瞬殺して確実に達成できます。
動画を撮りましたので参考にどうぞ →Unbreakable動画
39. Colossal Conditionals  難易度:5
39. 壮大な条件
まあ……うん、いつか出るとは思っていましたが
ついに出てしまいましたウーバーボスの条件付き撃破。
以下の7種類のうち3種類、各ウーバーボスを条件を満たして倒します。

・The Shaper without being affected by the Shaper’s Beam / シェイパーのビーム(Shaper’s Beam)を受けることなくシェイパー
shaperのビームを食らわずに倒します。
威力はともかく、掠ってもアウトなのが非常に厳しいですね。
ただ、uberだからといってビームのモーションが速いというわけではないので、
避けることについてはなんとかなるとは思います。
なお分身が撃ったのを食らうのは大丈夫だそうです。これはありがたい……!
(コメントより、ありがとうございます)

・The Uber Elder while affected by Vortex ground and Eldritch Decay / ヴォーテックスグラウンドおよびエルドリッチディケイ(Vortex ground and Eldritch Decay)を受けた状態でウーバーエルダー
vortexとeldritch decayを同時に受けた状態でuber elderを倒します。
vortexは周りからくる玉に当たると破裂してその位置に出来、
eldritch decayはタコみたいなモンスターが出現してしばらくすると出してきます。
どちらも乗っていると強烈なDOTを受けるので、
あらかじめ体力を10%以下にしておき、乗ったら即cullingで倒すといいでしょう。

eldritch decayは出してきたら戦闘中はずっと残っているので、
まずはeldritch decayを出させて、その上で球を弾けさせてvortexを重ねると良いかと。

・Cortex without being hit by Wormhole Slam / ワームホールスラム(Wormhole Slam)のヒットを受けることなくコーテクス
「Feel the pull of the void!」の掛け声とともに
プレイヤーに向かって時間経過で加速する黒い球体を出してきます。
とは言ってもそこまで速くはなく、基本的に逃げていれば当たりません。
キャラが触れるとボスの前にワープされ、
そこに大ダメージのスラムが来るというわけですが、それに当たらずにボスを倒します。

・Sirus while being affected by Desolation of the Awakener / 覚醒させる者による荒廃(Desolation of the Awakener)を受けることなくシラス
※日本語訳では「受けることなく」となっていますが実際には「受けながら」です。
最終フェーズでそこかしこに火柱が立ち上がりますが、それを受けながら倒します。
uber elderと同様、受けている間は強烈なDOTを食らうので、
あらかじめ体力を10%以下にしておき、乗ったら即cullingで倒すといいでしょう。

・The Searing Exarch without being affected by Cauterised Flesh / 焼灼した肉体(Cauterised Flesh)を受けることなく灼熱の代行者
searing exarchをcauterised fleshを受けずに倒します。
cauterised fleshとは、searing rune(地面にたくさん出る紋様)を踏むと起きる状態異常で、
-5% max fire resとmovement skillのクールダウン速度が50%減少します。
かなり広範囲にたくさん出現するので、移動が制限され厄介です。

・The Eater of Worlds without beginning to drown / 溺れ始める事なく世界を喰らう者
エリアの外からこちらに向かってくる玉に触れずにボスを倒します。
なお、玉に触れると移動速度が急激に落ち、かつ3秒以内に離れないと即死です。

・The Maven after successfully completing the Memory Game at least 5 times / メモリーゲーム(Memory Game)を5回以上成功してからメイヴェン
mavenをmemory gameを5回以上成功させたあとに倒します。
倒すことよりも5回成功するまで粘ることが非常に大変なので、
個人的にはこれを選ばないほうがいいと思います。

どうしてもやりたい場合は、memory gameの練習ツールもあるので参考にどうぞ。
 →https://niteb.itch.io/maven-memorygame

40. Gruelling Gauntlet Grinds  難易度:4
40. グルーリング・ガントレット・グラインド
最近は温情が入っている気がする、毎リーグおなじみの最終チャレンジです。

・Reach Level 100 / レベル100に到達する
レベルを100(最大)にします。
Domination Scarab of Teachingsというぶっ壊れアイテムが出てきたので、
今までに比べるとレベル100はかなり楽になりました。
それに加え、アトラスパッシブを使えば大分経験値効率も上がるので、
やりやすくてやり続けられる要素をピックアップしてひたすら周回しましょう。
個人的にはブリーチがおすすめ。敵の数が多いのでEXP効率がグンと上がります。

詳しくはこちらの記事も参照。
 →Domination Scarab of Teachingsでレベル100を目指そう

・Defeat Argus in Endgame Labyrinth (100) / エンドゲームラビリンスでアーガスを倒す
uber labでargusを100体倒します。
uber lab系のチャレンジはどれも非常にめんどくさいですが、
その中ではこれだけは楽なチャレンジです。

やるつもりなら poelab をチェックして、
1マップ目にargusが出てくる日に一気に終わらせましょう。
その場合1周1~2分程度、100周でも3時間もあれば十分終わります。
ちなみにエリアレベル83の特殊なuber labでも加算されます。

・Complete Red Tier Maps with 8 Modifiers (50) / モッドを8個持つ赤ティアマップを完了する
8modの赤マップを50個クリアします。
8modにするにはマップにvaal orbを使うと一定確率でなってくれます。
とはいえ、そこまで確率は高くないので、結局は買ったほうが楽です。
まあ、買うにしてもまとめ買いができないので、これはこれでめんどくさいんですけどね……。

他にも、vaal scouting reportを使うと
結構な確率で8modマップが出てくるので、そこから選ぶといいです。
kiracミッションがある場合はこちらのほうが早く数を稼げるのでおすすめ。

8modとは言え所詮ただの赤マップなのでクリアすることに関しては問題ないでしょう。
ちなみに3.22にも同様のチャレンジがありましたが、
その時は100マップでした。半減とは温情入ってる……!

・Complete Elder Guardian, Shaper Guardian or Elderslayer Maps (100) / エルダーの守護者、シェイパーの守護者またはエルダースレイヤーのマップを完了する
elder guardian、shaper guardian、conquerorマップを累計で100回クリアします。
conquerorは値段が高く、elder guardianは演出がめんどくさいので、
高速で周回したいのならshaper guardian(chimera以外)にしましょう。

shaper fragment4種よりuber elder fragment1つのほうが高いこともあるので、
shaper guardianを倒してfragment入手→shaperを倒してuber elder fragmentを入手→
売却→shaper guardianマップを購入を繰り返せば黒字で進行できるかも……?要相場チェック。
とはいえ、shaperは1周するのに結構時間がかかるので、それはそれでめんどくさいのですが。

・Defeat Uber Pinnacle Bosses (50) / ウーバーピナクルボスを倒す
ウーバーボスを50体倒します。
1体倒すだけでも大変なのに、50体とかちょっと……。
入場券も高いですし、ボスビルドを組んで周回している人以外は必要ないですね。

・Collect Corpses in Tier 16 or higher Maps (250) / ティア16以上のマップで死体を回収する
tier16以上のマップで250体死体を回収します。
250と数もそれほどではないのでやっていれば終わります。

その1に戻る!

コメント

  1. 匿名 より:

    39.Colossal Conditionals なんですが
    elder vortexかeldritch decay→vortexとeldritch decay両方
    sirus Desolation of the Awakenerを受けることなくシラス→受けながら

    shaperは何度か食らってるはずのになぜか達成できたので分身はノーカンなのかもしれません(謎

    • sirusはGGGお得意の日本語では何故か逆の訳になるってやつですね……。
      ネクロポリスでもマップ入り時のmodのアイテムが違ったりという報告もありますし、
      日本人スタッフはいないのだと思わざるを得ないです。
      やっぱりあの条件では日本人を雇うのは厳しかったのでしょうか。

      shaerは朗報ですね。ビームが3wayになったとはいえ
      本体に集中していればなんとかなるのはかなりでかいです。

      それぞれガイドに追記させていただきました。
      情報ありがとうございました。

  2. 匿名 より:

    もうクリアされてるかもしれないですが、26の交差する汚染はshore mapでやると簡単にクリアできました
    マップボスが低ライフになると幽霊を出すのでそれをマップボス自身にとりつかせるとできます
    最初にボスのリチュアルをやるとモブが少なくてやりやすく、失敗してもボスが残りのリチュアルにでてくるので簡単でした
    元はredditの情報ですが、情報共有させていただきます。

    • shoreのボスは残り体力に応じて2回幽霊を出すので、
      昔ボスに2回憑依させて倒すというチャレンジで活用したのを思い出しました。
      そうするとhauntedだけではなく、リチュアルは何でも良くなるので
      単純に効率20倍ですね。

      追記させていただきます。
      情報ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    すごい細かいですが、ウーバー挑戦権にならなくなった今、倒して倒してフラグメントにするより
    守護者MAPのまま売ったほうが高いかもしれません

    • 今相場を確認しましたがknowledgeはフラグメント4種より高いですがshapeは安いですね
      出現率は同じだったはずですが、なぜこんな差が。
      とはいえ、見る限りでは通常uberはもうあまり人気がない感じはしますね。

      情報ありがとうございました。
      チャレンジの方はちょっと文言を変えておきます。

  4. 匿名 より:

    細かい事を言って申し訳ありませんが、Doryani’s Machinariumのアポストロフィが特殊文字になっているせいで、トレードサイトなどにそのままコピペして使えなくなっていますよ。

    • 匿名 より:

      いや、もしかして、このブログからコピペした段階で、全てのアポストロフィが特殊文字に変換されてますか?
      一体どうしてこんな事が。

      • 確かにブログからコピペしたらトレードサイトで検索されませんね……
        文字コードの違いでしょうか?ちょっと良く分からなかったです
        とはいえこのままじゃちょっとどうかと思うので、
        トレードサイトへのリンクを追記しておきました

        ご指摘ありがとうございます

        • 匿名 より:

          全角のアポストロフィになってますね
          クロスサイトスクリプティング対策でプログラムなどに使われる記号を
          安全な文字に変換してるんだと思います

          • ググってみましたがそんな物があるとは……知りませんでした。
            どうやら主に & < > ” ‘ / の6種類がダメみたいですね。
            情報ありがとうございます。リアルINTが1上がりました。