結局こんな感じなのか…

3.24 Necropolis

レベルが上がったので初のtier17マップへ行ってきました!
動画でボスや道中を調べた結果、一番楽そうなfortressに決定。
ボスの放射ビームが避けやすそうですしね。

逆に一番アカンそうなのはsanctuary。リシアがボスのマップです。
サンクタムの時代からリシアって苦手なんですよね。
あの雷の壁が迫ってくるのがどうしても避けられない。
動画を見る限りでは広範囲の即死っぽい爆発もありますし、ああいうのは嫌だなあ。

まあ結論から言えば画像の通りクリアすることはできました。
ギリギリの5ポータル使用でした。
modを選んだおかげか、ザコ敵は数が多いだけでそこまで厳しい印象はなかったかな。
CWDTで突っ込んでいればほぼ敵は倒せました。

これだけ死亡がかさんだのはmodのsawbladeのせいです。
あれ食らうと出血になる?くせに、立ち止まるのも怖くて結局動いて死亡、というのが数回。
このへんは焦らずやれと言った感じでしょう。
まあ分かってても焦っちゃうのですが。
cwdtは立ち止まるのが怖いですしね。

今回初クリアということでマップスロットを5つにするという目標は達成できました。
そしてこれからの目標、他のtier17マップや、チャレンジについてですが、
これはちょっとどうしようかな……という感じです。

クリアについては気をつけつつ6ポータル(+スカラベ分)を使えば
何とかなりそうな気配はしますが、
デスレスで切り抜けるのは厳しく、正直もうやりたくないというのが本音。

GGGは通常ボスとウーバーの差を埋めるためにtier17を作ったと言っていましたが、
はっきり言って調整がうまくないと思います。
mod如何ではウーバーボスを超えているという声もありますしね。
間をつなぐと言って作っておきながら、結局そっち寄りかよ、という。

悪い意味でGGGは配信者とか廃人とか、そちらばかり見ている気がします。
特に3.24では、廃人がこれやって大儲けしたから潰すなんていう、
場当たり的な調整ばかりでちょっとなあ、という感じです。

GGGが廃人の動画や配信で右往左往しているのも見ていてみっともないし、
一旦そういった人たちから離れたほうがいいのでは?
それで稼げるようになってしまったのはもう自分が悪いということで諦める。
もちろん明らかなバグは除いて、ね。

もしくは昔…確か2.0前のときだったと思います…のように
パッケにβ権を付与してお試しプレーをさせて、
フィードバックをもらって調整していくとか。

個人的に、パッケにβ権は当時もいいアイデアだと思ったのですが
行ったのは不思議とそのとき一度きりなんですよね。
なんでだろう。

コメント