Path of Exile 3.25 Settlers of Kalguur チャレンジガイド その1

3.25 Settlers of Kalguur

難易度はあくまでも私見なので、
各人の練度、知識やビルドによっては難易度に差があると思います。
あくまでも参考程度にしていただけると幸いです。
1(チャレンジ12レベル)~4(チャレンジ40レベル)までの4段階です。

難易度の参考とゲーム進捗の目安としては、
1 チャレンジ12…アセンダンシーをすべて取得する、レベル90
2 チャレンジ24…tier16マップを悠々周回できる、uberでないボスは普通に倒せる
3 チャレンジ36…uberボスやsimulacrum、tier17などエンドコンテンツに手が届く
4 チャレンジ40…趣味の世界
くらいと思ってください。

なお、あくまでも難易度に応じて振り分けているので、
必ずしもチャレンジ12レベルが12個あるというわけではないです。

私自身全てのチャレンジを達成しているわけではないので、
想像で書いている部分もありますが、そこはご了承ください。
達成したら実はこうだった、という部分があれば適宜加筆修正していきます。
また、アドバイスや指摘など大歓迎です。
よろしくお願いします。

その2はこちら

1. Beginner’s Basics  難易度:1
1. 初心者のための基礎
ゲーム内のごくごく基本的なことを行います。

・Equip a magic flask / マジックフラスコを装備
マジック(文字が青色)のフラスコを装備します。
act1の最初のクエストMercy Missionをクリアすると
quicksilver flaskをもらえるので、
それにorb of transmutationを使ってマジックにするといいでしょう。

・Use an Orb of Alchemy / 錬金術のオーブを使用
orb of alchemyを使います。
ノーマル(文字が白)のアイテムに使うとレアリティがレア(文字が黄色)になります。

・Kill a Rare Monster / レアモンスターを倒す
レア(文字が黄色)のモンスターを倒します。
結構強いので注意。

・Fully clear the Fetid Pool / 悪臭を放つ池を完全にクリア
fetid poolを完全にクリア(敵の数を0にする)します。
残り5体になるとカウントダウンが始まるので進捗は分かりやすいですが、
地面の色と敵の色味がが似通っているため見逃しやすいです。
ちなみに完全にクリアすると洞窟内が(今更)明るくなります。
2. Starting Settlements  難易度:1
2. 入植開始
・Enter Kingsmarch / キングスマーチに入る
kingsmarchに入ります。
町にいるJohanに話しかけると入る選択肢が出てくるので、それを選択すれば入れます。
(コメントにて修正)

・Hire workers (3) / ワーカーを雇う
kingmarchにて人を3人雇います。
仕事に就けずとも、雇うだけでOKです。

・Have at least 1,000 gold in the Kingsmarch Treasury at once / キングスマーチの金庫に一度に少なくとも1,000の金貨を保有する
kingsmarchの金庫に1000ゴールド以上入れます。

・Establish Kingsmarch Jobs (4) / キングスマーチでの仕事を開始する
4人、雇った人を仕事に就けます。
3. Peddler’s Produce I  難易度:1
3. 商人による生成 I
このゲームは、特定のアイテムを一緒に売ると
通常とは違うアイテムが手に入ることがあります。
これをベンダーレシピと言い、それを用いて以下のアイテムを手に入れます。

・Ruby, Topaz or Sapphire Ring / ルビー、サファイア、トパーズの指輪
iron ringと赤/緑/青のいずれかのジェム。
ジェムの色に応じた属性の指輪が手に入ります。
act1は氷系が有効なので、青いジェムを一緒に売るといいかも。

・Agate, Turquoise or Citrine Amulet / 瑪瑙、ターコイズ、黄水晶のアミュレット
amber、jade、lapis amuletいずれか2種類+orb of transmutation。

・Onyx Amulet / オニキスのアミュレット
いずれかのアミュレット、赤緑青3色ジェムそれぞれ1つ。

・Magic Boots with 10% increased Movement Speed / 移動スピード10%増加を持つマジック靴
レアリティがノーマルの靴、quicksilver flask、Orb of Augmentation。
4. Act Adversaries I  難易度:1
・Act 1: Merveil, the Twisted
・Act 2: Vaal Oversoul
・Act 3: Dominus, Ascendant
・Act 4: Malachai, The Nightmare
・Act 5: Kitava, the Insatiable
4. 章の敵 I
・第1章: 歪みし者、マーヴェイル
・第2章: ヴァールオーバーソウル
・第3章: アセンダント、ドミナス
・第4章: 悪夢、マラカイ
・第5章: 貪欲なる者、キタヴァ
act1~5のボスを倒します。
5. Antagonistic Acts  難易度:1
5. 敵対行為
リーグ要素関連の初歩的なことを行います。
以下の要素は、いずれもマップやact道中に配置されています。
見かけたらやっておくといいでしょう。

・Defeat a monster holding an Essence / エッセンスを持つモンスターを倒す
氷柱のようなものに囚われている敵がいます。
3回クリックすると氷が割れ中の敵が襲ってきます。
それを倒します。

・Complete a Legion Encounter / リージョンエンカウンターを完了する
エッセンスとは違う、紫色の柱のようなものがあります。
それを触ると周囲に軍勢が出てきて、カウントダウンが始まります。
時間内にある程度軍勢にダメージを与える(通称:解凍する)と
解凍した敵がカウントダウン終了後に襲ってくるので、
そいつらを倒します。

あまり解凍しすぎると敵が一気に襲ってきて危険なので、
自分の実力に応じて、ある程度意識して抑える必要もあります。

・Open a Strongbox / ストロングボックスを開ける
たまに大きい箱が置いてあります。
それを開けると大量の敵とアイテムが出てきます。
箱を開けたら達成です。

・Complete a Ritual / リチュアルを完了する
何やら禍々しい像が立っています。
その像に触れると、エリアに閉じ込められて、敵がわんさか出てきます。
すべての敵を倒すと開放され、さらには手に入れたトリビュートで
像から?アイテムを手に入れることができます。

それがエリア内に3~4つあるので、完遂します。
6. Basic Beginnings  難易度:1
6. 基本的な手始め
kingsmarch内の各施設にて以下のことを行います。

・Complete a Shipment / 輸送を完了する
港を作り、人を配置して資材を積み、他の地域と交易を行います。
資材によってポイントがあり、出港するには合計100ポイント以上必要です。

・Have a total of 1,000 of any Bar in your Kingsmarch Stockpile at once / キングスマーチの備蓄に一度に少なくとも1,000のいずれかの延べ棒を保有する
鉱山と鍛冶屋を建て、人を配置し、
actやマップから拾ってきた鉱石を精製→延べ棒を作成、
という手順を踏み、いずれかの延べ棒を1000個保有します。

・Have a total of 1,000 of any Crop in your Kingsmarch Stockpile at once / キングスマーチの備蓄に一度に少なくとも1,000のいずれかの作物を保有する
畑を作り、人を配置すると自動的に穀物が作られます。
いずれかの穀物を1000保有します。
なお交易や延べ棒とは違い、資材は必要ありません。
無から産み出してくれます。

・Disenchant an item / アイテムを解呪する
解呪屋を建て、人を配置し、レアリティがマジックのアイテムを配置すると
解呪を始めてくれます。解呪が終わったら達成。

・Use any Runesmithing Craft / いずれかのルーンスミスクラフトを使用する
鍛冶屋にてルーンを使いクラフトを行います。
7. Act Adversaries II  難易度:1
・Act 6: Tsoagoth, The Brine King
・Act 7: Arakaali, Spinner of Shadows
・Act 8: Lunaris, Eternal Moon and Solaris, Eternal Sun
・Act 9: The Depraved Trinity
・Act 10: Kitava, the Insatiable
7. 章の敵 II  
・第6章: 海水の王、ツォアゴス
・第7章: 影を紡ぐ者、アラカーリ
・第8章: 永遠なる月、ルナリスと永遠なる太陽、ソラリス
・第9章: 邪悪なトリニティ
・第10章: 貪欲なる者、キタヴァ
act6~10のボスを倒します。
8. Powerful Prey  難易度:1
The Great White Beast(act2)
Sever the Right Hand(act3)
The Gemling Legion(act8)
Fastis Fortuna(act9)
8. 強い獲物
・偉大なる白の獣
・腹心の部下を倒せ
・ジェムリングの軍団
・運命のカレンダー
上記のサブクエストをクリアします。
クリアするとアイテムや装備品がもらえるので、やっておくといいでしょう。
9. Atlas Augmentations  難易度:1
・Defeat Essence monsters (30)
・Open Strongboxes (30)
・Activate Shrines (30)
・Defeat Harbingers (30)
・Defeat Possessed Monsters (30)
・Defeat Rogue Exiles (30)
・Defeat Rare Beyond Monsters (30)
9. アトラスの増幅
・エッセンスモンスターを倒す
・ストロングボックスを開ける
・シュラインを使用する
・ハービンジャーを倒す
・憑依されたモンスターを倒す
・ローグエグザイルを倒す
・レアビヨンドモンスターを倒す
以前はリーグ要素は別々のチャレンジとなっていましたが、
今回からリーグ要素ごとではなく、リーグ要素の難易度に応じたチャレンジになりました。
上記のうち3種を行えばチャレンジ達成となります。

これらはリーグ要素の基本的な内容で、
特に工夫をしなくてもマップを回っていればいずれ達成できます。
ただ、出現率の上がるアトラスパッシブやスカラベを用いると早く達成できるでしょう。
10. Meaningful Mechanics  難易度:2
・Complete Breaches (30)
・Complete Abysses (30)
・Complete Expeditions (30)
・Harvest Plots (100)
・Complete Legion Encounters (30)
・Open Smuggler’s Caches (30)
・Pass through Mirrors of Delirium (30)
・Complete Ultimatum Waves (200)
・Complete Blights (30)
・Complete Rituals (100)
10. 意味ある仕組み
・ブリーチを完了する
・アビスを完了する
・エクスペディションを完了する
・作物を収穫する
・リージョンエンカウンターを完了する
・密輸人の貯蔵箱を開く
・デリリウムの鏡を通り抜ける
・アルティメイタムのウェーブを完了する
・ブライトを完了する
・リチュアルを完了する
チャレンジ9と同様、リーグ要素の基本的なことを行うチャレンジです。
上記のうち4種類を行えばチャレンジ達成となります。

こちらも基本的なことなので、マップを回っていればいずれ達成できますが、
チャレンジ9のよりは難易度的に高く、数も多いので
こちらのほうが達成は難しいでしょう。
スポンサーリンク
11. Proven Professionals  難易度:2
・Niko Missions (30)
・Einhar Missions (30)
・Jun Missions (30)
・Alva Missions (30)
11. 意味ある仕組み
・ニコのミッション
・アイナーのミッション
・ジュンのミッション
・アルヴァのミッション
tier11以上のマップでマスターミッションを30回ずつ行います。
マスターミッションはアトラスパッシブで確率を上げるか
それ以外ではスカラベを使うことにより確定で出すことができます。
(コメントにて修正)
12. Refined Reagents  難易度:1
・1,000 Wheat
・1,000 Corn
・1,000 Pumpkin
・1,000 Orgourd
・1,000 Blue Zanthimum
・1,000 Crimson Iron Bars
・1,000 Orichalcum Bars
・1,000 Petrified Amber Bars
・1,000 Bismuth Bars
・1,000 Verisium Bars
・20,000 Thaumaturgic Dust
12. 精製された試薬
・1,000 小麦
・1,000 トウモロコシ
・1,000 かぼちゃ
・1,000 ウミヒョウタン
・1,000 ブルーザンシマム
・1,000 深赤鉄の延べ棒
・1,000 オリハルコンの延べ棒
・1,000 石化琥珀の延べ棒
・1,000 蒼鉛の延べ棒
・1,000 ヴァリシウムの延べ棒
・20,000 魔術の塵
キングスマーチの備蓄にて各素材を上記の数保有します。
人を配置して放っておけばそのうち達成していると思われます。
鍛冶屋は鉱石の残りを考えず、あるだけ全部延べ棒にしてしまうので、
鉱石の枯渇にだけは注意。
13. Crafty Currency  難易度:2
13. 巧妙なカレンシー
各カレンシーを普通に使うか、クラフトベンチで使用します。
divine orbについては自分で使うのはもったいないので、
マルチクラフトをつけるなど特に理由がなければ
ヤクザ(syndicate)のguffをsafehouseへ連れて行くと
divineでクラフトができるので、そこで達成することができます。
(コメントにて修正)

チートシートもあるので参考にどうぞ。
14. Overwhelming Opposition  難易度:3
14. 対立者を圧倒
マップボスを500体倒します。
ほとんどのマップでボスは1体ですが、
glacier、city square、precinct、shipyardなど
複数のボスが居るマップもあるので、
うまく活用してもいいでしょう。

もちろんそんなの関係なく普通にマップをこなしていくのもアリです。
15. Potent Pantheon  難易度:2
・Major Pantheon Power
・Minor Pantheon Power
15. 強力な神々
・上級パンテオン
・下級パンテオン
上位のpantheonと下位のpantheon、それぞれ1種類を全開放します。
全開放するには合計で4つのdivine vesselが必要です。

各要素を開放できる具体的なマップについては、リーグごとにコロコロ変わるので、
ブログなどで以前のリーグの記事を参考にしてはいけません。
アトラス画面でボス名などそれっぽいワードで検索すればマップがハイライトされるので、
そこで確認しましょう。
16. Unbelievable Undertakings  難易度:3
・Breachstones (5)
・Abyssal Depths (5)
・Logbooks with at least 10 Remnants active (5)
・Tier 4 Harvest Seeds (5)
・Domains of Timeless Conflict with at least 25 rewards (3)
・Blueprints with 4 revealed wings (5)
・Simulacrum Waves (60)
・Trialmaster fights (3)
・Blighted or Blight Ravaged Maps (5)
・All Rituals in Maps with at least one Blood-filled Vessel applied (15)
16. 驚くべき事業
・ブリーチストーン
・アビスの深淵
・レムナントが10個以上有効になっているログブック
・ティア4ハーベストシード
・25個以上の報酬を持った時知らずの紛争領域
・情報を聞いた区画が4か所の計画書
・シミュラクラムのウェーブ
・トライアルマスターとの戦闘
・ブライトマップまたはブライトに破壊されたマップ
・1個以上の血の満ちた器が適用されているマップ内のすべてのリチュアル
リーグ要素関連チャレンジの上位版です。
上記のうち4種を行えばチャレンジ達成です。

難易度的には差はあるものの、特段抜けて難しいというものはありません。
また、リーグ要素については自分の好き嫌いが多分に含まれると思うので、
それに応じて選ぶほうがほうが精神的にも楽でしょう。
17. Sublime Starlight  難易度:3
17. 荘厳な星明り
10種のルーンを用いてクラフトを行います。
ルーンは主に交易で手に入れることができます。
安いもの高いものありますが、全種使う必要があります。
具体的なクラフトについてはhttps://www.poewiki.net/wiki/Runesmithingを参照。

特にpower runeが非常に高価な上に
最低3個(開放に1個、クラフトに2個)必要になっています。
買ってもいいですがリーグ要素のボスを倒すと稀に落とします。
(コメントより、ありがとうございます)

他にもヴァリシウム延べ棒と魔法の塵をリベンフェルに送るとごく稀に手に入ります。
ただし、延べ棒については大量に送ってもグンと確率が上がるわけではありませんので、
延べ棒1+粉でいいのでちまちま送り続けましょう。
18. Achieve Ascension  難易度:1
18. アセンションを達成せよ
4種類のlabyrinthをすべてクリアするチャレンジです。
normal→cruel→merciless→eternalというように順を追ってクリアする必要があります。
また、eternal labyrinthのみ入場の際offering to the goddessが必要です。

labyrinthには敵の他にも罠が数多くあり、
慎重に進むことが要求されます。
pantheonのSoul of Ryslathaをつけていると自動的にlife flaskが貯まるようになるので、
いざというときに詰むことがなくなります。おすすめ。

labyrinthの内容は日によって変わります。
簡単そうな内容の日に行くのもアリですね。
毎朝9時更新なので、poelabを見て判断しましょう。
攻略の際も参考に。

eternal labyrinthのガイド動画を作りました。
 →https://www.youtube.com/watch?v=YyEQ8RaSRMM
19. Divined Destiny  難易度:2
・Open Diviners Strongboxes (5)
・Turn in sets of Divination Cards (50)
・Complete Rare Tier 11 or higher Maps with at least one Divination Scarab applied (25)
・Scry a Map
19. 予言された運命
・占い師のストロングボックスを開く
・占いカードのセットを交換する
・1個以上の占いのスカラベが適用されたティア11以上のレアマップを完了する
・マップを見透す
divination card関連のチャレンジです。
特にこれと言って難易度の高いものはないので、
やっていればそのうち達成できるでしょう。
20. Peddler’s Produce II  難易度:2
20. 商人による生成 II
ベンダーレシピチャレンジその2です。

・Prismatic Ring / プリズムの指輪
3種類のtwo-stone ringを1つずつ。

・Orb of Fusing / 結合のオーブ
6リンクの装備を売るとorb of fusingが20個手に入ります。

・Regal Orb / 王者のオーブ
アイテムレベル75以上のレア装備一式
(両手武器(片手武器×2や片手+盾でもOK)、頭、鎧、腕、足、
アミュレット、リング×2、ベルト)
なお、すべてがレベル75以上である必要があります。

余談ですが、この時全種未鑑定だと+1、20%Qualityだと+1の
Regal Orbがもらえます(両方なら+2)。
20%Qualityはともかく、拾った段階では未鑑定なことを利用して、
鑑定せずに交換するとお得です。

・Grasping Mail or Loreweave / グラスピングメイルまたはロアウィーヴ
grasping mail→breach ringを60個
loreweave→ユニークリングを60個
上記のどちらかを行います。
どちらも数が非常に多いのでなかなか大変ですが、
それでもどちらが楽かと言えば、breach ringはbreachでそれなりに落ちるので
grasping mailかと思われます。

コメント

  1. 匿名 より:

    13. Crafty Currency
    予想されていた通り、ヤクザのタイマー付きクラフトで達成になりました。

    毎リーグのまとめ助かってます。

    • 達成情報ありがとうございます!
      未確定の言い回しから修正させていただきました。

      redditのチートシートを見ると
      divineのアイコンがなかったのでどうかと思っていましたが、
      大丈夫でしたか。よかったよかった。

  2. 匿名 より:

    絶対におかしいと思いつつも検証が終わるまでは黙ってたんですが、11番はスカラベやアトラスパッシブで出して大丈夫ですよ。
    30回貯めなくてはいけないためというのは、マスターごとに貯まっていた昔の仕様の話ですか?
    その仕様は3.24で削除されてますし、スカラベやアトラスパッシブで出そうがマスターミッションだと思います。
    スカラベやアトラスパッシブで出しても、クリアするとちゃんと”Mission complete”と表示されているわけで、この方法が駄目ならGGGはチャレンジの文章をもっと正確に書いてくれと思ったことでしょう。

    それと、2番で話しかける必要があるのはJohanです。

    • 確かにkirac以外の4人は3.24でなくなりましたね……
      作るときあまり考えずに前のチャレンジからコピペしていました。
      ご指摘ありがとうございます。
      Johanの件も含めて修正させていただきました。