Path of Exile 3.25 Settlers of Kalguur チャレンジガイド その2

3.25 Settlers of Kalguur

難易度はあくまでも私見なので、
各人の練度、知識やビルドによっては難易度に差があると思います。
あくまでも参考程度にしていただけると幸いです。
1(チャレンジ12レベル)~4(チャレンジ40レベル)までの4段階です。

難易度の参考とゲーム進捗の目安としては、
1 チャレンジ12…アセンダンシーをすべて取得する、レベル90
2 チャレンジ24…tier16マップを悠々周回できる、uberでないボスは普通に倒せる
3 チャレンジ36…uberボスやsimulacrum、tier17などエンドコンテンツに手が届く
4 チャレンジ40…趣味の世界
くらいと思ってください。

なお、あくまでも難易度に応じて振り分けているので、
必ずしもチャレンジ12レベルが12個あるというわけではないです。

私自身全てのチャレンジを達成しているわけではないので、
想像で書いている部分もありますが、そこはご了承ください。
達成したら実はこうだった、という部分があれば適宜加筆修正していきます。
また、アドバイスや指摘など大歓迎です。
よろしくお願いします。

その1はこちら

21. Chaotic Creations  難易度:2
Experimented
・Ritual
・Atlas
・Abyss
・Expedition
Rogue Equipment
・Cluster Jewel
21. 混沌とした創造物
・エクスペリメント
・リチュアル
・アトラス
・アビス
・エクスペディション
・ローグ装備品
・クラスタージュエル
アイテムレベル83の各種の装備にchaos orbを使います。
基本的にリーグ要素にて出てくる固有の装備ですが、分かりにくいのだけ解説すると、
experimented…grand heistの最奥で手に入る特殊なベースタイプの装備
rogue equipment…敵のlogue exileではなくheistにいる味方のローグが身につける装備

具体的なアイテムについてはリンク先を参照願います。
22. Gilded Goals  難易度:2
22. 金ピカの目標
kingsmarchの金庫に25万のコインを保有します。
単純に25万貯めるだけならそうでもないですが、
街で人を働かせているとどんどん減っていくので、
そういう意味では思ったより時間がかかるかもしれません。

どうしても達成したい場合はkingsmarchの進捗を無視してお金を入れず、
自分で25万貯めてから一気に投入しましょう。
23. Remarkable Realms  難易度:2
23. 驚異の領域
所定のユニークマップをすべてクリアしようというチャレンジです。
マップについてはhttps://poe.ninja/challenge/unique-mapsで調べて、
安いものを買っていけばいいのではないでしょうか。

注意としては、Doryani’s Machinariumはリーグが終盤になるに連れて価格が上昇します。
節約したいのならできるだけ早くやっておくといいでしょう。 →トレード検索
もっとも、欲しい装備との兼ね合いもありますが……。

ユニークマップは現物を手に入れる以外にもkirac missionで出ることもあるので、
もし運良く出たら行ってみるのもいいでしょう。
missionでは高tierほど出やすい印象があります。

しかし、Doryani’s Machinariumだけはcomprehensive scouting reportでないと出ません。
使ったからと言って必ず出るというわけではないですが、
レポートとの価格差を勘案してこちらに賭けるのもいいでしょう。
もっとも、レポートの価格とdoryaniの価格はほぼ連動しているので、
doryaniが値上がればこちらも値上がるのですが……。
24. Sanctified Scarabs I  難易度:2
24. 聖別されたスカラベ I
スカラベを累計500個使用してマップをクリアします。
同じスカラベでも複数使えば複数加算されます。
500と数は多いですが、スカラベ自体は結構出るので、
バンバン使っていけば達成はそれほど難しくないはずです。
25. Gleaming Gems  難易度:2
25. キラリ輝くジェム
ジェム関連のチャレンジを行います。

・Level gems to level 20 (10) / ジェムのレベルを20にする
ジェムのレベルを20にします。
普通にやっていればレベル90あたりでなります。
10個行う必要があるので、あらかじめ育てたいジェムを裏武器に仕込んで数を稼ぎましょう。
レベル20に「する」必要があるので、
レベル20のジェムを買ったり拾ったりするのは不可です。

・Use Gemcutter Prisms (40) / 宝石細工師のプリズムを使用する
gemcutter prismsを40個使います。

・Turn in a divination card set that rewards a Level 21 and/or 23% Quality Gem / レベル21および/または品質23%のジェムを報酬とする占いカードのセットを交換する
カードをレベル21か23%quality(もしくは両方)のジェムと交換します。
入手しやすさや相場を考慮した上でのおすすめカードとしては、
the bonesthe magma crabthe rite of elements
the wilted rosethe skeletonあたりがいいのではないでしょうか。

・Use the Divine Font in the Endgame Labyrinth (10) / エンドゲームラビリンスで聖なる洗礼盤を使用する
uber labyrinthの最奥にあるdivine fontを10回使用します。
使うとジェムをtrans版にできたり、ジェムのクオリティを上げることなどができます。
1回クリアするとdivine fontは2回使うことができるので、
正味5回クリアすればいいと思われます。

なおエリアレベル83の特殊なuber labでもカウントされます。
26. Cross Contamination  難易度:3
26. 交差する汚染  
以下の6種のうち4種、特定のリーグ要素を満たしつつ特定の敵を倒すチャレンジです。
あくまでもどのリーグ要素がマップで出るか、
それがマップ内のやりやすい位置に出るかの話なので、
運が良ければ特に対策をする必要なく達成できますが、
基本的にはscarabやアトラスパッシブなどを利用して出すことになると思われます。

・Defeat a Harbinger while you are in a Breach / ブリーチ内でハービンジャーを倒す
アトラスパッシブやscarabで行うよりも、
メモリーの「Niko’s Memory of Demonic Onslaught」を使うと
マップ内が常時ブリーチ状態となるので、そこでharbingerを引くのが楽かなと思います。

メモリーはアトラスパッシブやscarabは効果がないので、
そこからは運に頼るしかありませんが、
Niko’s Memory of Demonic Onslaughtは安いので、ひたすら使っていけば
そのうち達成できると思われます。

・Defeat a Unique Map Boss that is Possessed while in a Ritual / リチュアル中に憑依されたユニークマップボスを倒す
リチュアル内で幽霊に取り憑かれたマップボスを倒します。
haunted ritual(リチュアル中幽霊がたくさん出てくる)を引いて、
ボスでリチュアルが出ればすぐに達成できます。
haunted ritualは確率が低いというわけではないので、
リチュアル系のチャレンジをやっていればそのうち当たると思われます。

他にも、shoreマップのボスが残り体力に応じて2回幽霊を出すので、
なにか適当なリチュアルでもボスのところに出てくれれば、
その出した幽霊が憑依するという形で達成することができます。
さらには、最初にボスのところのリチュアルを出すことにより、
残りのリチュアルでもボスが出てくるので、成功率はさらに上がります。

・Defeat a Breachlord while affected by a Shrine / シュラインの影響を受けた状態でブリーチロードを倒す
breach scarab of lordshipを使うと確定でブリーチロードが出てきます。
また、アトラスパッシブをすべて取るとシュラインの効果は1分19秒となるので、
シュラインに触れてからブリーチを探して、ボスを倒すという手順を踏めば
特に苦労なく達成できるでしょう。

・Defeat a Blight Boss while Delirious / デリリウム中にブライトボスを倒す
いずれかのデリリウムオーブを使ってマップに入ると常時デリリウムとなります。
さらにはアトラスパッシブ「blightspawn(IIQ円左上)」を取ると
ブライトボスが確定で出てくるので、確実に達成することができます。

・Defeat a Delirium or Beyond Boss while in the Sacred Grove / 聖なる木立内でデリリウムまたはビヨンドボスを倒す
sacred groveはアトラスパッシブで確率を積めば100%出すことができます。
また、デリリウムボスはDelirium Scarab of Neurosesを使えば確定で出すことができます。
ただし、ボスがどこに出るかは分からないので、
sacred grove内で出るのは運任せとなります。
マップに比べてエリアが狭い分、確率も下がるので、
これを行うのならばそれなりに繰り返す必要がありそうです。

・Defeat a Syndicate Member that is Possessed / 憑依されたシンジケートメンバーを倒す
ヤクザはアトラスパッシブで確率を積めば100%出すことができますが、
幽霊はスカラベで確実に出すことができても、
それがヤクザに憑依するかどうかは運任せなので、
ヤクザ及び幽霊の出てくる場所、他のレア、ユニーク敵に幽霊が吸われないかなど、
運がかなり絡んでくると思われます。
個人的にはチャレンジの中でこれが一番面倒かな、と思います。
27. Ambitious Assignments  難易度:3
・Have at least 10,000 Blue Zanthimum in your Kingsmarch Stockpile at once
・Have at least 5,000 Verisium Bars in your Kingsmarch Stockpile at once
・Complete Port Quotas (30)
・Disenchant Unique items (30)
・Claim rewards from Maps successfully completed by your Atlas Runners (150)
・Use the Recombinator, resulting in an item which is Item Level 75 or higher (15)
27. 野心的な業務
・キングスマーチの備蓄に一度に少なくとも10,000のブルーザンシマムを保有する
・キングスマーチの備蓄に一度に少なくとも5,000のヴァリシウムの延べ棒を保有する
・港の割当量を完了する
・ユニークアイテムを解呪する
・アトラスランナーにより成功裏に完了されたマップから報酬を受け取る
・リコンビネーターを使用し、アイテムレベル75以上のアイテムを入手する
上記のsettlers of kalguurのタスクを行うチャレンジです。
どの項目にしてもkingsmarchの各施設を発展させる必要があります。

中でも港の割当量を完了するが鬼門です。
順当に交易を行った場合、ゴール直前(28→29, 29→30)からは
必要資材が10万を超えるものが出てきて、
農作物よりも金属類のほうがネックとなります。
36だけの達成でよい場合、街を発展させきったあとは
本チャレンジを諦めたほうがストレスが少ないです。
(コメントより、ありがとうございます)

街を発展させる前にちょくちょく交易やってたら資源少な目で早期に達成出来ます
逆に街を先に発展させ切るとリアルに最後まで残る可能性あります
(コメントより、ありがとうございます)

港30は港レベル上げなきゃ要求量安いっす。
船二つになったあたりで止めれば一素材当り千~数千台なのでかなり楽です。
(コメントより、ありがとうございます)
28. Magnificent Mastery  難易度:3
・Reach Depth Level 400 in your Azurite Mine
・Capture Red Beasts (400)
・Complete Betrayal Safehouses (40)
・Upgrade Incursion rooms to Tier 3 (200)
28. 見事な熟達
・自身のアズライト鉱山で深度400に到達する
・赤ビーストを捕獲する
・ビトレイアルのアジトを完了する
・インカージョンルームをティア3にアップグレードする
上記のマスター系のうち1つ行えば達成できますが、
そのどれもがかなり時間がかかります。
マスター系のアトラスパッシブを全振りしてひたすら周回しましょう。

基本的に自分の好きな要素を行えばいいですが、
アズライト鉱山だけは別マップへ行く必要があるので、
個人的には他の3種のどれかを行うのがいいと思います。
29. Sanctified Scarabs II  難易度:3
29. 聖別されたスカラベ II  
IIQが80%以上あるtier16マップを、
スカラベが4個適用された状態で、累計75マップ完了します。
スカラベが4個必要なので、必然的にマップデバイスが5スロット以上が必須です。
スロットを5つにするにはmaven’s invitation atlasを完遂(ボス10体をクリア)するか、
tier17マップをクリアする必要があります。

スカラベについては種類によってセットできる上限があるので、そこだけは注意。
30. Arduous Atlas  難易度:4
30. 骨の折れるアトラス  
3.19[lake of kalandra]で猛威をふるったチャレンジが
スケールダウンして再登場しました。
今回はクリアしたマップのexplicit mod(chaosとかで変えられるmod)の数を
累計で4000達成します。
レアの1マップはexplicit modが4~6個ついているので、
正味800マップほど周回すれば達成できます。

言うてまあ大変なのは変わりませんけどね。
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31. Monstrous Memories  難易度:2
31. 怪物のような記憶  
メモリーを使用したマップにて3つ以上のmodを持つレア敵を100体倒します。
メモリー内ではアトラスパッシブやスカラベは無効なので、
小細工はせず純粋に敵を倒しまくる必要があります。
とはいえ、modが3つはそれなりに出てくるので、
達成自体は難しくないとは思います。
32. Tremendous Township  難易度:3
32. とてつもなく大きな街  
kingsmarchを最大までアップグレードします。
33. Agitated Adversaries  難易度:3
33. 興奮した敵対者  
エリアレベル83にて、以下の5種のうち3種をこなせばチャレンジ達成です。
crystal kingが難易度が高く、更には出会うこと自体も運ゲーが強いので、
他の4種のうち3種で達成するといいでしょう。

・The King in the Mists without taking damage from Ritual of Meditation or Ritual of Dance / 霧の中の王の瞑想の儀式(Ritual of Meditation)および舞の儀式(Ritual of Dance)からダメージを受けることなく
以下の2つの攻撃からダメージを受けずにthe king in the mistsを倒します。
ダメージを受けないためには以下の条件を守る必要があります。
なお、逆の行動を行っていても実際に影響が出るまで1秒程度は猶予があります。

1.Ritual of Meditation
「Traveler’s bane!/You are seen!」の掛け声とともに
画面左上のアイコン欄に赤の背景のデバフアイコンが8秒間出ます。
これが出ている間は止まっている必要があります。なお、移動スキルは使用可です。

2.Ritual of Dance
「Keep running!/Slaogarn!/Rith!」の掛け声とともに
画面左上のアイコン欄に緑色の背景のデバフアイコンが8秒間出ます。
これが出ている間は動き続ける必要があります。

・Lycia, Herald of the Scourge without being affected by Heretic’s Ire / スカージの使者、リシアを異端者の怒り(Heretic’s Ire)を受けることなく
ランダムな位置に槍を4本投げ、それがくるくる回転します。
それに触れずに倒します。
槍は20秒ほど動かずに浮遊しており、
その後「Swift death!」の掛け声とともに高速でこちらに向かってきます。
浮遊している間に倒したいですね。

ちなみにエリアレベル83と明記しているのでtier17のuber版は不可だと思われますが
以前tier17マップで行った動画があるのでので参考にどうぞ →Lycia動画

・Izaro in the Empowered Endgame Labyrinth without being hit by Ornamental Cascade / 強化されたエンドゲームラビリンスのイザロをオーナメンタルカスケード(Ornamental Cascade)によるヒットを受けることなく
エリアレベル83の特殊なuber labにて
izaroが使ってくるsunderみたいなやつを食らわずに倒します。
モーションも早いというわけではないので見てからでも十分かわすことはできます。
更には選ばなければ入場券も安めですし、この中では一番楽だと思われます。

特殊なuber labに入るには以下の3つのいずれかのアイテムを使い
ラビリンスに入る必要があります。
自力で入手するにはアトラスパッシブ「Trial of Glory(中央ちょっと左)」を取って
マップを周回すればそのうち目的のトライアルが出てきてくれます。
Dedication to the Goddess →トレード検索
Tribute to the Goddess →トレード検索
Gift to the Goddess →トレード検索

・The Syndicate Mastermind without taking any damage from their sculpture / シンジケートの黒幕をその像からダメージを受けることなく
catarina戦で中央に像が出てきて、時計回りに通路にビームを撃ってきます。
それに当たらずに倒します。
通路をカバーするように撃ってくるので他の通路に逃げるか、
あえて通路外のDOTゾーンでやり過ごす必要があります。

・Aul, the Crystal King after destroying all of the Crystalline Cocoons / 水晶の王、アウルをクリスタルの繭(Crystalline Cocoon)をすべて破壊してから
delveの145層以降に出てくるaulを、
周りにある繭をすべて破壊した状態で倒します。
ボスとのバトル中、中央がせり上がって「otemba!」の掛け声とともに
シールドチャージの分身を放ってくるので、
それを周りにある繭に当てると繭を破壊することができます。
それを8つすべての繭に対して行ったあとに倒します。

otemba1回でシールドチャージを6発撃ってきて、
かつ4つ以上繭を壊すと非常にうざいhur-nak(ビーム)が来るため、
一度目のotembaで3つ壊し、二度目のotembaで5つ壊すというふうにするといいでしょう。

ビームはモーション中にダイナマイトでスタンさせ、飛ばすこともできますが、
叫び声が出たら即ダイナマイトではダメで、
完全に攻撃モーションに入ってからじゃないとスタンさせられないみたいなので、
その状況で的確にダイナマイトを打てるかと言うと、なかなか厳しいです。

また、出現率が低いので、まずは出会うことが大変な敵です。
とはいえ、一度出会うことができれば倒すまで消えないので、多少は気が楽……なのか?
34. Extravagent Equipment  難易度:3
34. 贅沢な装備品  
12種の高級カレンシーのうち6種を使うチャレンジです。
クラフトをするなどの理由がなければ
poe.ninjaで相場を確認して安いものを使っていくといいでしょう。
35. Inciting Invitations  難易度:3
35. 刺激的な招待状  
invitationクリアでのIIQの累計を3000にします。
となるとinvitationを周回する必要があるのですが、
金銭的時間的を考えると一番良いのはform(shaper guardian)だと思われます。
shaper guardianマップを爆買いし、ひたすら周回しましょう。

他にも、Polaric/Writhingも招待状なのでIIQを稼ぐことができます。
購入することができるので、ガーディアン周回がめんどくさかったらこちらを。
(コメントより、ありがとうございます)
36. Realised Realms  難易度:3
36. 実現された領域  
3.25で新登場した要素を行うチャレンジです。

・Unlock the 6 Slot Map Device / 6スロットマップデバイスをアンロックする
マップデバイスを6スロットにします。
スロットを増やすにはmaven’s invitation atlasを完遂するか、
tier17マップをクリアする必要があります。

maven’s invitationは単なるマップボス10体なので問題ないとは思いますが、
tier17はビルドパワー的に厳しいということもあると思うので、
TFTやグロチャなどで他の人に助けを求める、または便乗するのもいいでしょう。

・Use Maven Chisels (10) / メイヴェンのたがねを使用する
いずれかのmaven chiselを累計10個使用します。
普通に入手しようとするとなかなかの手間ですが、
kirac’s vault passの80マップ達成の報酬として1スタック(20個)手に入るので、
それを使えば問題なく達成できます。
37. Challenging Competitors  難易度:3
37. 厳しい競争相手  
エリアレベル83?で、以下の6種類のうち4種類、特定の条件下でボスを倒すチャレンジです。

・Admiral Valerius without being hit by Anchor Smash / ヴァレリウス提督をアンカースマッシュ(Anchor Smash)のヒットを受けることなく
バトルの最中「sink!」か「Depths crush you!」との
叫び声のすぐ後にアンカーが降ってきます。それに当たらずに倒します。
(コメントより追記、ありがとうございます)

ダメージはそれほど高くはありませんが、歩いていると間に合わないことがあるので、
叫び声が来たらすぐに移動スキルで避けましょう。
また、非常に見づらいですが、落ちてくるところには薄い水色の円が出てきます。

動画を用意したので参考にどうぞ→ https://www.youtube.com/watch?v=oruh_RyF4h8

・Admiral Valerius without being affected by more than 5 stacks of Soaked to the Bone / ヴァレリウス提督を5スタック以上のずぶ濡れ(Chilled to the Bone)を受けた状態で
※日本語では「受けた状態で」と書かれていますが実際には「受けずに」が正しいです
フェーズ間の無敵中に「face the wrath of the sea!」の掛け声とともに
フィールドに円を描くように水柱と、波が押し寄せてきます。
水柱の上にいるとスタックが溜まるので、5スタック以上にならずに倒します。

食らうと左上にvortexのようなデバフアイコンが出るので見れば分かります。
デバフは20秒間持続します。

同時に出てくる波に当たると物理的に押されるので注意。
波はワープ系スキルでも突き抜けることはできません。
ただ、ダメージは低い上に見やすいので落ち着いて動けば大丈夫です。

動画を用意したので参考にどうぞ→ https://www.youtube.com/watch?v=73zGfetiMlM

※sasanはログアウトを行うとマッパーが全員消えます。注意。(コメントより)
・Sasan, the Bandit Lord without being hit by Circle of Flame / 山賊の長、ササンを炎の環(Circle of Flame)のヒットを受けることなく
しばしばボスが大きな炎の輪を出し、そのあとすぐ、その中に矢を撃ってきます。
炎の輪と飛んでくる矢に当たらずにボスを倒します。
この攻撃をするかどうかはランダムなので、
運良く一度も来なければ普通に倒すだけで達成できます。
もし環が少しでも見えたら移動スキルですぐに避けるといいでしょう。
また、このチャレンジの中で唯一確定ではない攻撃ということで、
DPSを積んで瞬殺し、その分攻撃をされないようにすると確率は上がります。

・Sasan, the Bandit Lord without being hit by Hail of Arrows / 山賊の長、ササンを矢の雨(Hail of Arrows)のヒットを受けることなく
体力を50%にすると無敵になり、キャラの真上に矢の雨を振らせてきます。
10秒間続くので、ひたすら避ける必要があります。
ボスの攻撃もそれ以外にはなく、基本的に動いていれば当たらないので、
そこまで苦労はしないと思われます。
quicksilverなどで移動速度を上げるとなおよし。

・The Black Knight without being hit by any falling rocks / 黒騎士を落石(Falling rocks)のヒットを受けることなく
フェーズ間の無敵中に次々と岩を落としてきます。
それらに当たらずに倒します。
印が出てから実際に岩が落ちてくるまで1秒ほどあるのでそのうちに逃げましょう。

動画を用意したので参考にどうぞ→ https://www.youtube.com/watch?v=Tyq7tAsAqno

・The Black Knight without being affected by Verisium Laser / 黒騎士をヴェリシウムレーザー(Verisium Laser)を受けることなく
ボスが地面から岩を出したあと、レーザーを撃ってきます。
そのレーザーに当たらずに倒します。
レーザーは直前に出してきた岩で防ぐことができますが、
ある程度レーザーを受けると破壊されてしまうので、
上手いタイミングで次の岩に移り、防ぐ必要があります。
追尾性能はかなり高いので、岩なしで避けるのは無理だと思ったほうがいいです。

なお、直前の掛け声等はありません。
無言で岩を突き出し、レーザーを飛ばしてきます。

数千万DPSがあればレーザーフェーズをスキップすることができるそうですが、
そこまでDPSを上げるのもなかなか大変なので、
これはスルーして、別の内容でチャレンジを達成してもいいでしょう。
(コメントより、ありがとうございます)

(レーザーについて情報をいただきました!ありがとうございます)
– レーザーフェーズはHP6割程度になるとやってくる
– T16を回ってるビルドなら1回目の落石フェーズの直後
– レーザーフェーズはHPを減らすこと(大体HP4割程度で行ってくる2回目のフィールドを狭くする行動)で強制終了させることができる
– 逆に強制終了させないと岩1つじゃ耐えきれないぐらい撃ってくるので注意
– フェーズスキップはレーザーを撃つ前にHP4割にするとできる

岩が突き出たときにログアウトして再入場後に倒したらクリアになりました。
(ログアウトで回避できるとは!上記のタイミングと合わせれば安定するかも?
情報ありがとうございます)


ログアウトを利用して達成できました!
動画を用意したので参考にどうぞ→ https://www.youtube.com/watch?v=ikfhxPCw-hA
38. Nightmarish Nemeses  難易度:4
38. 悪夢のような宿敵  
各種tier17マップをIIQ250%以上の状態でクリアします。

(達成者からの報告をいただきました!ありがとうございます)
アトラスパッシブの、IQとMap modifierに関するノードを全て取得
→釘込みで、マップのIQが150程度になるまでカオススパム
→更に8 %のIQボーナスをつけてマップにINします。
私の検証ではIQ 147のマップを+8 %ボーナスをつけて開いた時、
IN時にちょうど250になりました。しかし念のため150以上を目指したほうが無難です。
控えめに言って糞MODばっかりですので、
マップ代と同程度かそれ以上のカオススパム代を覚悟したほうがよいでしょう。

Eldritch alterや、map modを追加するスカラベでIQを増やせますが、
それらで追加されるMap modが安全かどうかは運が絡むので、
マップオープン前の段階で十分に厳選したほうが安全です。

redditにてチートシートがでたので引用→https://i.imgur.com/YxdaJfk.jpeg
これによると、25%フラグメントで埋めると、
素のIIQが109%あれば条件を満たすことができます。
(コメントより、ありがとうございます)
39. Ultimate Usurpers  難易度:4
・Sirus, Awakener of Worlds in Eye of the Storm
・The Elder in The Shaper’s Realm
・The Maven in Absence of Mercy and Empathy
・The Searing Exarch in Absence of Patience and Wisdom
・The Eater of Worlds in Absence of Symmetry and Harmony
・High Templar Venarius in Cortex
・The Shaper in The Shaper’s Realm
39. 究極の簒奪者
・嵐の中心で世界を覚醒させる者、シラス
・シェイパーの領域でエルダー
・慈悲と共感の欠如でメイヴェン
・忍耐と英知の欠如で灼熱の代行者
・対称と調和の欠如で世界を喰らう者
・コーテクスでハイテンプラー、ヴェナリウス
・シェイパーの領域でシェイパー
エリアレベル85で上記の7体のボスのうち4体を倒すチャレンジです。
GGGもさすがに条件付きはやり過ぎだと思ったのか、
普通に倒すチャレンジに戻りました。

とはいえこのゲームのエンドのエンド、最強のボスたちなので、
当たり前ですがどれも非常に強いです。

しかし、あえてこの中で順位をつけるのならば、
maven>sirus>EoW>SE>shaper>elder>cortexでしょうか。

入場券の価格もボスによって差が大きいので、
この中で4体選ぶとしたら、SE、shaper、elder、cortexが良いと思われます。
sirusは強いですが入場券は安いので、倒せるならばそちらが良いですが……。

ちなみにuber uber elderを倒してもelderだけしかカウントされないそうです。残念。
(コメントを受けて修正しました)
40. Gear Grinding Goals  難易度:4
40. ギア・グリンディング・ゴール  
最近は他のチャレンジに押されて相対的に難易度が低下している、
毎リーグおなじみの最終チャレンジです。
以下の6種のうち4種を行えばチャレンジ達成となります。
個人的にはレベル100、マップボス、レアモンスターと、
アトラスランナーいかんによってはtier14マップ自動クリアかな……。
アトラスランナーがダメっぽいならtier17へ行くしか。

・Reach Level 100 / レベル100に到達する
レベルを100(最大)にします。
3.24で猛威をふるったDomination Scarab of Teachingsは
早速お仕置きを受けてしまったので、
3.24よりは厳しくなっているとは思います。
ただ、アトラスパッシブ等々で大分経験値効率も上がるので、
やりやすくてやり続けられる要素をピックアップしてひたすら周回しましょう。
個人的にはブリーチがおすすめ。敵の数が多いのでEXP効率がグンと上がります。

・Cleanse Darkshrines in the Endgame Labyrinth (300) / エンドゲームラビリンスでダークシュラインを浄化する
uber labにあるdarkshrineを300回浄化、つまり300回触ります。
だいたい1回で4つ程度はあるので、約75回クリアする必要があるでしょう。

uber lab関係のチャレンジはどれも非常にめんどくさい内容となっておりまして、
これも例外ではありません。
trans版のジェムを量産して自力でレベル21を目指すとかでない限り、
個人的には別のをやったほうがいいと思います。

・Activate Eldritch Altars or defeat Witnessed Map Bosses (400) / エルドリッチの祭壇を起動するか目撃されたマップボスを倒す
エルドリッチ(eater of worldsかsearing exarch)の祭壇に触れるのと、
mavenが目撃したボスを倒す、これらの合計を400行います。

チャレンジ35のinvitationにてmavenが目撃したマップを周回することになるので、
それ+αと考えると大したことはないかな、と思います。

・Defeat Level 83 or higher Rare monsters with at least 4 modifiers (250) / 4個以上のモッドを持つレベル83以上のレアモンスターを倒す
レベル83以上の4個以上のmodをもつモンスターを累計で250体倒します。
250体程度ならやっていればそのうち終わります。

・Complete Tier 17 maps (50) / ティア17マップを完了する
tier17マップを50回クリアします。
tier17は易化しましたし、modを選べばそれなりにクリア率はあるのではないでしょうか。

・Claim rewards from Rare, Tier 14 or higher Maps successfully completed by your Atlas Runners (200) / アトラスランナーにより成功裏に完了されたティア14以上のレアマップから報酬を受け取る
アトラスランナーを雇ってtier14のレアマップを走らせ、
100%クリアによる報酬を受け取ることを200回行います。
なお、100%以外のクリアではカウントされません。

(達成された方より情報をいただきました!ありがとうございます)
まともにクリアさせるにはレベル10のアトラスランナーを雇う必要があります。
その分結構なゴールドが必要ですが、
tier17を回していればゴールドを稼げてアトラスランナー代維持できるので
上記のtier17チャレンジと一緒にこなすといいでしょう。

T14マップをランナーで回す時は、
ランナーの死亡率や達成期待値がマップのMOD数に比例、反比例するのを利用して、
まずT14の白マップを用意する→transmutation+altでmod1個の青マップを作り、
それにregal orbを打ってmodが2個だけの黄色マップを作ってやって、
それで回すと多少楽になりますよ。

コメント

  1. 匿名 より:

    17. Sublime Starlight
    Power runeがクラフト開放に1個、+2 metres to Weapon Rangeクラフトに2個で
    最低3個必要になります。現状7divですので21divは必要になりますが船長,Black Knight,Sasanでたま~に落ちます。

    27. Ambitious AssignmentsのComplete 30 Port Quotas
    街を発展させる前にちょくちょく交易やってたら資源少な目で早期に達成出来ます
    逆に街を先に発展させ切るとリアルに最後まで残る可能性あります

    37. Challenging Competitors
    Black knightはログアウト有効ですが間違えてSasanでログアウトするとマッパー全員消滅します
    やる人いないと思うけど気を付けてね…

    38. Nightmarish Nemeses
    redditからの引用ですが https://imgur.com/YxdaJfk
    atlas passiveのincreased quantityとincreased effect of explicit modifiers全部取ってデバイスに
    fragment x5 (5*5=25%)入れる前提でt17マップが109% IIQあれば250%に届きます
    無理modじゃなければShrineバフなり全部取ってからボスやれば大分楽出来ます

    • 詳しい情報ありがとうございます!
      power runeはいつの間にかとんでもない価格になってますね…。
      チャレンジで必要なのもそうですがクラフトにたくさん使うのもあるのでしょうか。

      30portは私も10万オーバーは出るには出ましたが
      他に数万程度の条件があり、それを満たしてチャレンジ達成したので、
      思ったよりは鉱石に悩むことはありませんでした。
      街が小さいうちからやってきたからなのかな?

      250%IIQのチートシートを確認しました。
      109でいいとなるとchaosスパムもそんなにがんばらなくていいっぽいですね。
      これは朗報

  2. 匿名 より:

    ・The Black Knight without being affected by Verisium Laserは岩が突き出たときにログアウトして再入場後に倒したらクリアになりました。

  3. 匿名 より:

    37. Challenging Competitors
    The Black Knight without being affected by Verisium Laser のコツです

    – レーザーフェーズはHP6割程度になるとやってくる
    – T16を回ってるビルドなら1回目の落石フェーズの直後
    – レーザーフェーズはHPを減らすこと(大体HP4割程度で行ってくる2回目のフィールドを狭くする行動)で強制終了させることができる
    – 逆に強制終了させないと岩1つじゃ耐えきれないぐらい撃ってくるので注意
    – フェーズスキップはレーザーを撃つ前にHP4割にするとできる

  4. 匿名 より:

    40. Gear Grinding Goals

    T14マップをランナーで回す時は、
    ランナーの死亡率や達成期待値がマップのMOD数に比例、反比例するのを利用して、
    まずT14の白マップを用意する→transmutation+altでmod1個の青マップを作り、
    それにregal orbを打ってmodが2個だけの黄色マップを作ってやって、
    それで回すと多少楽になりますよ。

    • 私はランナーはろくにやっていないので、
      そういう仕様だということすら知りませんでした。

      mod数で難易度が変わるのなら、手間はかかりますが
      ランク10でなくても安定してクリアできるのかな…?

  5. 匿名 より:

    37番のAnchor Smashの時のボイスは、「Sink!」だけじゃなくて「Depths crush you!」もあります。
    このページを読んで「Sink!」だけだと思い込んでいたので、予想外のタイミングでアンカーが降ってきてびっくりしました。
    まあ、まぐれで1回目で成功したので問題ありませんが。

    Soaked to the BoneがChilled to the Boneになっている箇所がありますが、ここも日本語版の文章が間違っているみたいですね。
    困ったものです。

    • 自分の動画を確認しました。確かに言っていますね。
      情報ありがとうございます。
      ガイドに追記させていただきます。

      自動トレードといい日本語訳については、
      途中で修正はされないものなのでしょうかね。
      契約の問題とかあるのかな?

      • 匿名 より:

        wikiにも載ってないし、管理人さんの動画にも出て来なかったみたいですが、Anchor Smashの時のボイスに、他にも「Be crushed!」というものがあるのに気がつきました。
        今度海賊と戦う時に確認してみて下さい。

  6. 匿名 より:

    27. Ambitious Assignments  難易度:4
    27. 野心的な業務
    アトラスランナーのやつはゴールド維持出来るなら山賊と40チャレ狙いながらt14以上をフル稼働させればいいんでしょうけど
    私は無理だったのでランナー以外を全部止めて白マップx3で終わらせました。
    36狙いならこれもありかなと。

  7. 匿名 より:

    35 Polaric/Writhingも招待状なのでIIQ稼げるらしいです(現10c未満

    37 黒騎士のレーザーフェーズをスキップするには数千万dps程度必要らしいのであまり現実的じゃないです。かといって盗賊もt14+マップ(ランナー)にしか出現しないっぽいので、こちらは遭遇率的な意味で厳しいかも

    40 t17回してればゴールド稼げてマップランナー代維持できるので、祭壇, 83+. t17. マップランナーの4つでいいんですよね。teachingスカラベ消されましたけど、lv100になる必要すらないかもです

    Comprehensive Scouting Reportは左下のkiracパッシブ獲らないとダメなことを初めて知りました…w
    レポートの20%を変換なので意外と落ちてくれました。今からアトラス始める方とかは獲ってもいいかも

    • polaricでIIQが増えることを確認しました。
      情報ありがとうございます。

      レーザーはあの暗い中で予兆も何もなく
      突然岩を出してきて撃ってくるのでちょっと厳しいです。
      私は諦めました

      t17……やっぱり時代はt17なのか……!

  8. 匿名 より:

    過去一で金のかかるチャレンジでした・・・

    17. Sublime Starlight
    クラフトではPower RuneやTime Runeなど高価なルーンが2または3個ずつ必要なため、買えるときに買っておいたほうがよいと思われます。
    出品数は決して少なくありませんが、恐らく今後も値上がりすると思われます。

    27. Ambitious Assignments
    ポートが鬼門です。順当に交易を行った場合、ゴール直前(28→29, 29→30)からは必要資材が10万を超えるものが出てきて、農作物よりも金属類のほうがネックとなります。
    36だけの達成でよい場合、街を発展させきったあとは本チャレンジを諦めたほうがストレスが少ないです。

    38. Nightmarish Nemeses
    アトラスパッシブの、IQとMap modifierに関するノードを全て取得
    →釘込みで、マップのIQが150程度になるまでカオススパム
    →更に8 %のIQボーナスをつけてマップにINします。

    私の検証ではIQ 147のマップを+8 %ボーナスをつけて開いた時、IN時にちょうど250になりました。しかし念のため150以上を目指したほうが無難です。
    控えめに言って糞MODばっかりですので、マップ代と同程度かそれ以上のカオススパム代を覚悟したほうがよいでしょう。

    Eldritch alterや、map modを追加するスカラベでIQを増やせますが、それらで追加されるMap modが安全かどうかは運が絡むので、マップオープン前の段階で十分に厳選したほうが安全です。

    • 毎回書いて頂いている方でしょうか?
      毎度毎度詳しいチャレンジ内容ありがとうございます。
      そしてお疲れさまです。

      港については5地域×6段階ということなのでしょうか。
      確かに金属系は農作物とは違い放置で手に入らないのが痛いですね。
      最後の方はリーグ要素無視して金属マラソンとか必要になりそう。

      t17でIIQ250%は想像通りクソゲーっぽいですね。
      ビルドパワー的にも厳しそうだしやりたくないな……。

    • 匿名 より:

      達成者の助言は有り難いです
      ひとまず36が目標なので27,30,38はスルーかな
      あとは17,39,40から選択か・・・

  9. 匿名 より:

    最後のClaim rewards from Rare, Tier 14 or higher Maps successfully completed by your Atlas Runners って16レアやらせてもカウント増えないんですけど、成功度とかあるんですかね?

  10. 匿名 より:

    uber uber elder倒しても両方カウントされませんでした…

    • あれ?マジですか?
      elderしかカウントされなかったってことですか?
      確か昔はOKだったはず……。

      結局両方で倒さなくてはいけないということですか。
      情報ありがとうございます。修正させていただきます。