Path of Exile: Affliction Content Reveal

3.23 Affliction

https://www.pathofexile.com/affliction
3.23 Afflictionの動画及び案内ページが出たので早速見ていきましょう。
どんな感じになっているのでしょうか?
そして噂のアトラス、センチネル、ultimatumは?

……といいつつ、センチネルは
GGGのコミュニティマネージャーに否定されていたのでなし説が濃厚となっているのですが。

Path of Exile 2 update

まずはpoe2の内容から。
何回かトレイラーが出ているので、そろそろ動きの激しいものを期待していたのですが、
残念ながら今まで通りのもっさりチクチクゲーでした。

う~ん、結局このまま行ってしまうのだろうか……
ちょっとこれじゃやる気になれないですね。
そしてこれを3.23の期待MAXの中、冒頭の15分も使って流すのはちょっとどうかと思いました。

Affliction Challenge League

そして本命のafflictionリーグについて。

やはり虫がコンテンツの重要な鍵となっているようで、
動画でも虫のようなものの中をキャラが進む感じになっています。
この明かりからサーッと虫が逃げていく様子、
昔やったplague taleというゲームを思い出しました。あっちはネズミだけど。

なんと、リーグ固有?のアセンダンシー!これは期待できますね。
右のアセンダンシーに空白がある?なのが気になりますがなんだろう。

transfigured gem?まだ新たなジェムが出てきました。
transfigured(変化)ということは、alternate qualityジェムみたいなものでしょうか。
100+ということはすべてのジェムに追加される感じでしょうか。これも楽しみです。

噂通りultimatumが帰ってきました!
これは嬉しい。

また、今回もアトラス改修は見送りとなりました。
まあ、これ以上ギミックなりボスなり加わると面倒ですので、
個人的にはそんなに気にしないかな。

全体的に、冒頭のpoe2のゲームプレー出鼻をくじかれた感がありますが、
3.23については非常に期待できるものと感じました。

それでは個別の事柄について見ていきましょう。

Affliction

今回も残念ながら別インスタンスとなっております。
光る穴のようなものに入ると森へ行き、
森を進んで報酬をゲットしたり、キャラやボスに出会うという感じです。

森の中でウィスプを手に入れると、それによりランダムでマップの敵が強化され、
報酬も増えるという形となっています。
つまりマップの敵を全滅させてから森へ入るとムダということになるのかな。
IIQ、IIR、カレンシーとどれも重要なものなので、
マップへ入ったらまずは森に行く必要がありそうですね。

森の中に3人?のキャラがいて、それらからアセンダンシーをもらうことができます。
通常のアセンダンシーとは別に持てるので、2つ目のアセンダンシーということになります。
パッシブポイントについてはリーグ要素をこなすともらえるみたいです。

アセンダンシーパッシブについては要素が多すぎるので
公式ページを参照したほうがいいと思われます。
というかもう公式で3種類すべて紹介されていますね。

ちなみに上の方で書いたアセンダンシーの空スロットは
modつきのアイテムをはめることが出来るみたいです。
動画ではflask gain every 3 secondsもあったので、CWDT的にはこれ一択……?

個人的に非常に気になったのは、
warcryをすると死体から追加でアイテムが出てきたり、
箱を開けることが出来るパッシブです。
call to armsをつけてインスタントでwarcryを出せばアイテム掘りが非常にはかどりますね。

Ultimatum復活!

ultimatum復活が復活しました!
夏にやったexileconでも要望が多かったみたいです。
やはり敵を倒すだけの単純なコンテンツをみんなは求めているんですね。

今回は必ず(選べば)10ラウンドまで行くみたいで、
そこからたまにボスへ行くことができるそうです。

ultimatum用のアトラスパッシブも用意されています。
このキーストーンは3ラウンド追加される代わりに、
modを選べない、ボスに会えなくなるものです。
ボスに会えないのはまあいいとして、modを選べないのはちょっと厳しそうです。

Transfigured Gem

新種のジェムとしてtransfigured gemが登場します。
動画ではfrost bombが紹介されていますが、
従来のサブスキルではなく、メインスキルで使っていることからも、
今までとはまったく違った使い方ができるようです。

死体なしでvolatile deadが打てるとかあるといいな~。

作り方はラビリンスの最奥、装備をエンチャントする祭壇でできるみたいです。
これでラビリンスに行く価値がちょっとは上がったかな。
とはいえ、ランダムみたいなので狙ったものを取れるかは……結局買うのが早い?

こんな感じ!

紹介は以上となります。
今回はアセンダンシーの追加や新種のジェム、待望のultimatum復活もあり、
かなり期待できる内容となっていました。

これからパッチノートや様々な情報も出てくるでしょう。
あと1週間、あれこれ想像して楽しみに待ちたいと思います。

コメント