【PoE】 Path of Exile 質問スレ part50
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1670038555/
より、役に立ちそうな質問とその回答をまとめてみました。
質問スレの性質上、同じ質問が何度か出てくる場合があります。
基本的にその都度載せているので、多少うざいと思われるかもしれませんが、
まあそれだけ需要のある事柄と思っていただければ。
ちなみに私も質問スレはちょくちょく覗いています。
答えられそうな質問には答えたりもするのでなにかあったらそちらにでも。
これって3.20になったら今の状態関係なくストーリーのレベル1で1番最初からしないといけないの? |
チャレンジリーグ→ 新要素有り、全員同じ日にデータがスタート、約3ヶ月間開催、リーグ終了時にキャラデータがスタンダードに自動的に送られる って内容なので過疎っててもいいならスタンダードでやってもいいけど どちらにせよチャレンジリーグのデータは終了時にスタンダードに送られるので、盛り上がってる(人口によるトレードのしやすさ的にも)チャレンジリーグやれって話になる。 さらに次のリーグで新要素に興味ないならそのままスタンダード続ければいいしね。 |
混沌と毒って同じ扱いなんでしょうか? コースティックアロー使っててパーフェクトアゴニー取った方がいいのかがよく分からず・・・ |
混沌(chaos dot)と毒(poison)はdotダメージと状態異常で別物 パーフェクトアゴニーはクリティカルによる毒効果上昇だからほぼ意味無い 同じく燃焼(burn)と発火(ignite)も違うので曖昧なぽえ語には注意な 毒はchaos dotを与えるailmentであり、caustic arrowは毒ではなくただのchaos dotを与えるスキル chaos dotを積めば両方にとってダメージ上がるけど、serpentine spellslingerのようなfor poisonに限定しているものはpoisonにしか効果がない また、perfectagonyも、for ailmentって書いてあるので、poisonによるchaos dotにしか効果がない(caustic arrowのただのchaos dot はダメ) |
次シーズンで買えなくなるサポートパックはカランドラだけですか? それともIncineratorとかも買えなくなりますか? |
アナウンスがあるのはカランドラだけだね 因みにepicではもう買えなくなってる ついでに 公式HPでクレカで支払うと$1=¥147.6換算で請求される epicだと$30と$60は¥104.7換算、$90は何故か¥110.2換算で計算される ただ今日$60購入の後に$90も欲しくなって$30を追い銭して買ったんだけど どちらも¥104.7換算で請求されたので $90買うなら分けて支払った方が若干お得みたい カランドラは仕方ないとしても それ以外はepicアカウントとPoEアカウントを紐付けてepic側で買うとお安いね ちなepicアカウントは(googleとかの)外部アカウントで代用効くので新規作成しなくてもOKだった (筆者注:価格はその時々によって変わりますが、epicのほうが基本的に安いです) |
epicで使えるプリペイドカードってありますか? 手持ちのWebmoney銀だと駄目でした |
PayPalならVプリカとか紐付けて支払い出来るよ |
指輪につく、 Curse Enemies with Conductivity on Hit, with 20% increased Effect のようなMOD、3.20で increased Effect の部分はなくなるらしいけど、 既存の指輪からも削除されるの? |
従来のは変わらない だからスタンダードには今ではお目にかかれない高性能の装備が色々ある |
日本語版が出るって本当でしょうか? |
日本語公式対応されたばかり 既に日本語選択できる |
パッシブツリーのトーテムダメージ増加はスペルサポートトーテムで撃つスペルにも乗りますか? フロストボルトをトーテムに打たせる際の威力が上がるなら取ろうと思っています |
のる |
ストーリーやってて3.19から3.20になったら何か変わるんですか?ビルド変えないといけないとかってあります? |
アイテム0の状態で新しいリーグ始まる ストーリーはみんな気にしてないから問題ない |
古いビルドでもエンドコンテンツ問題ないですか? |
最新バージョンでも使えるかどうかは怪しい 古いってのが1年以上前だったらその時と同じようにできるとは思わない方がいい ビルド書いてるやつに通用するか聞くのが早い 反応ないなら通用しないと思え |
life/mana の回復手段なんですが Leech Life gain on Hit Recover Recoup ってどれも同じなんでしょうか? |
PoEのLeechは関連パラメーターが複数有って中々ややこしいからな・・・ 以前誰かが貼ってくれた絵は分かりやすかった 残りの3つは即時かゆっくりかが大きな違いかね leechは敵にhitした時のダメージの%を時間かけて回復する、上限あり/回復速度上限あり gain on hitは敵にhit時に定数で瞬時回復(一部clawのimplicitなど)、上限なし、hit数稼げるスキルにはこれが一番強い recoverは特定条件で瞬時回復(on blockやon killなど)、特にblockに頼るビルドにはこれが強い recoupは自身がうけるhitダメージの%を4sかけて回復する、%盛れるけど時間短縮はできない、ニッチ |
leechに関する有名な画像です。
これを見ればleechのどのmodがどこの部分の効果を増やすか分かります。
PoEはプレイヤー間のトレード前提のバランスなんですか? GDオフ専だからハクスラでトレードに抵抗があります |
ノーマル/SSF関わらずソフトコアは少なくともトレードシステム前提でのバランスになってると開発側が明言している なのでマゾくても良いならSSFやればいいと思う といっても別にトレード使わなきゃいいだけだから使いたくなったら使えばいいだけじゃない? MMOでソロかPTかみたいなもんでしょう |
トレードって英語でやりとりするんですかね? |
テンプレ文は各カ国語に自動的に変換されるので問題ない 終わったらtyとでも打っとけば万事解決 今はtradeサイトでボタンをポチったら相手にメッセージが飛ぶようになってるからコピペすら不要 |
expeditionの理解しやすいガイドってないでしょうか? いくら稼げるとかパックサイズを云々とかいうのではなくて システムとルニックモンスターとアーティファクト、logbookを開くときに気をつけることなんかが知りたいのですが |
map内もbookも、基本一通り全体配置を確認してから設置に入る map内expe: –とにかくlogbook確率upとレアモンスターduplicateのremnantを最優先で確保し、次点でquant from runic monster chest関連はどうでもいい –できるだけrunic monster=でかい頭蓋骨の棒を爆破する –設置終わったら必ず1度右下のアイコンかざしてmod確認 logbook: –稼げる度 sun>scythe>chalice>circle –高ilvlほどうまい –やる前にblessingで行きたいやつの数値をそれなりに上げておく、レア化しとく –入って、bossがいる場合(地図上の頭蓋骨アイコン)artifactのquant.を影響するremnantをできるだけ確保してからボスは1番最後に爆破するように設置する(つまりなるべくボスドロップを盛りたい) –ボスがいない場合、duplicateのremnantがあったら最優先で向かう。それがなければ、runic monsterのドロップを良くするようにremnantと頭蓋骨の棒を確保する –runic monsterに関するremnantが少なかったら、chestを中心に取ろう –talisman、rare weapon/armor、essenceとかは一切無視していい、stackeddeckなどのcard系が1番良い –サイドエリアはchestがいくつかあるので取れるなら取った方がいい |
dropしたitemと装備してるitemのmodを見比べる時にどのボタンを押せば同時に見比べられるのでしょうか? |
ALTキーを押しながらアイテムにカーソル持っていくと詳細が表示されて、アイテムの数値の上限と下限がわかるじゃダメかいな。 |
3.19の時にどっかのフィルターをフォローしてそれが残ったままなので消したいのだけど ゲーム側から削除出来ないから公式から誰のをフォローしてるのか確認する方法あります? |
https://www.filterblade.xyz/ に入って一番下に記載されてる 「You can see your synced filters on your PoE profile.」 をクリックして公式にログインしてる状態であればフォローしてるフィルター表示されるよ 自分のアカウント詳細に飛んでアイテムフィルタ あぁMY FILTERSのタブの一番下のことね |
前リーグで取った叡智の巻物って今回のリーグに引き継ぎできる? |
できないよ全部まっさらな状態他ゲーでいうならワイプだから |
ソケットがいい感じに付いてる装備拾った後だと装備更新し辛いんですが 新しいリーグとかの場合は諦めてベースがいまいちな装備のまま皆進めているんでしょうか? |
Actの装備はそう、ゴミだろうがジェム重視になる Act中なら基本はソケット重視で拾って、道中で拾ったエッセンス使ってレア化するのがおすすめ。 どちらにせよエッセンスはMap入ったら沢山手に入るので問題無い。 良ソケットがマジック品だった場合はOrb of Scouring(日本語名不明, 白い玉)を使えばリンク維持した状態でノーマル品に戻せるので、そのあとエッセンス使ってもOK。 ただScouringはAct中に限ればそこそこレアなので使いすぎないように。Map入れば普通に出る。 |
日本語化ということではじめてみましたが初心者のキャラ作成は 真ん中のSanctum(ルースレスにチェックはしない)で問題ない? ディアブロ3のシーズンキャラみたいなものという認識で大丈夫でしょうか |
sanctumでおk |
freezeに関して質問です パッシブや装備で敵に対するfreeze確率を100%にすれば 単純に耐性(?)が無い敵は凍結させられますか? 加えて 装備やパッシブで得られる凍結確率は全て足し算で計上されるのでしょうか? |
英語wiki見た方がいい ステータスとか基本的なコア要素は大体網羅されてる chromeでページ開いて右クリックで自動翻訳して読んでくれ https://www.poewiki.net/wiki/Freeze https://www.poewiki.net/wiki/Ailment |
手持ちの黄色mapまで進めたのですが未クリアのmapが枯渇してしまいました。 キラックのミッションも尽きてしまい、この先の進め方が分かりません。 こんな場面になったら皆さんはどう先を進めていくのでしょうか? |
前提としてAtlas Passiveの取得条件(マジック化とかレア化でクリア等)は取得できてるよね。 Atlas PassiveツリーはMaps関連を最優先で取ってったほうが良い。 あとで振り直しできるのでとりあえずファーストキャラでマップの絶対数が少ない時はそれ取っていくこと。 |
コメント