PoE2はエフェクトにも色々と凝っているようで、
マップでボスを倒したあと派手な爆発をして盛り上げてくれます。
盛り上げてくれるのはいいのですが、
1での常識として何かよく分からない爆発≒食らうと即死、であるゆえ、
こういうことに対して良いイメージがまったくないので、
正直なところこの演出はやめてほしいですね。心臓に悪い。
あと最近これなんとかしてほしいというのは、
これも敵を倒したあとに出てくるやつなのですが、
紫っぽい小さな玉が追尾してきて爆発するやつ。
これ見えないってまじで……。
volatile flamebloodの見づらくしたバージョンといった感じです。
しかも超痛いですし。
ここに限らず、PoE2ではグラフィックを重視するあまり、
プレイフィールを阻害していることが多々見受けられます。
デリリウムの機雷、◯◯ベアラー、shock ground、lightning mirageなど、
PoE1では長きに渡るクレームにより色々と視認性が高まりましたが、
2で初めてやる人間からしたらそんな歴史なんか知らないだろうから
昔のように視認性を犠牲にしても
グラフィック重視で実装ちゃえとかそんなことなのでしょうか?
ゲームとしては間違いなく退化していますね……。
余談ですが、昔はオプションで影を消すこともできたので、
非常にプレーがやりやすかったです。しかも描画が軽くなりまさに一石二鳥。
GGG(PoEを作った会社)はそれに嫌気が差したのか、影の表示が必須になりましたが。
マップにしても、これもミニマップがないと境目が分からないです。
あ、ちなみにこのようにミニマップを常時出しておくと
ゲームがスムーズになるのでおすすめです。
配信とか見てもこれをやっている人がほとんどいないのは不思議。
ミニマップの線については、オプションのマップの項目で変えることができます。
地形の透明度については、上げると地形が見えるようになりますが、
地形なんか見えてもゲームプレーに意味はないので最低でいいと思います。
マップ透明度は線の濃さです。
お好みに合わせて調整しましょう。
ただこのゲーム、明るいマップと暗いマップの差が大きいので
なかなかいい位置が見つからないのが……。
というわけで、画面を見やすくして、
少しでもゲームプレーを快適にしましょう!
コメント
マップでボスを倒したあと派手な爆発
これすごい分かるわ~
毎回ビクビクしながら画面の端まで逃げていたわ・・・
PoE2はかなりグラフィックも頑張ったらしくて,いわゆるぶっ壊れビルドだとPCクラッシュの可能性あるから注意な!みたいな警告が書かれているのが笑える。
最近見たのは例のCDを短くしてくれる超絶高額なユニーク胴を使ってBlinkとCast on DodgeでCD無しのAutobomberの動画、確かに画面が少し固まっていました。有名配信者の人の動画だけどこういう人って最高級のCPUにグラボもRTX4090くらい普通に使っているよね。
爆発は本当何を考えて作ったのか疑問ですよね
PoE1を10年やってきていろんな声を受けた中でこんなの実装するのかよって……
確かにグラフィックを頑張っているのは分かりますし
1とは格段に違うのは単純にすごいとは思います
けどグラフィックなんてゲームの(特にこのゲームでは)ごく一部だってことを理解してほしいです
というか理解しているものだと思っていました