20/20 gem

3.16GemInfoHeader
いよいよローンチ前の最後の情報、20/20gemが出てきました。
早速見ていきましょう。

・energy blade
これは本当にESの80%をリザーブ?させることで
その5%~100%のlightningダメージが上がるということでいいのでしょうか?
説明を読む限りは一度唱えれば解除するまで永続っぽいのですが。

……さすがに怪しいので久しぶりにredditを漁ってみたり、
ジェムの説明をよく見てみたら
これ上乗せされるのではなくて武器が変換(transform)されるってことでした。
いや~勘違いでした。

最初から説明文をしっかり読んでおけばよかったって話ですね。
基本的に下の具体的な数字の上下しか見ていないので、
説明文は完全に見落としてました。

・スキルの仕様変更
今までの情報の通り、
 rangeの削除
 criticalタグの追加
 elemental DOTの上昇
 awaken gem LV5での特殊効果の追加
の4つがほとんどですね。

criticalタグが思いの外多かったので、
critical mastery skillの+3gem levelが強そうでしたが、
これはサポートだけなので実際はそうでもないかな。

また、awaken gem LV5での特殊な効果も
gemレベル+1など結構強いものもあるので
(3.14のに戻しただけじゃね?というのもちらほらありますが)、
インセンティブとしてはかなり強いのではないでしょうか。

前期までCwCをやっていた私としては、
awaken CwCがmultiplierの低下とスタン無効(!)がついて
非常に強くなっている印象を受けました。

とまあこんなところですね。
あとは金曜日は早く寝て、土曜は早起きexileになるだけです。
いつもより1時間早い4時スタートなので、
3時には起きて食事等を済ませておきたいですね。

そして私は3.16ではinquisitorでfrost bladesをやります。
clawにするかswordsにするかは……多分swordにします。

それでは開幕まで。

コメント