キャラクターバランスの変更

KalandraBalanceManifestoHeader
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3292308

12日に行われるlivestreamに先駆け、それのもととなる
キャラクターバランスの変更(予定)が発表されました。
あくまでも予定ですが、ほぼこのまま来ると思って間違いないので、
注目したいところです。

それでは各項目ごとに見ていきましょう。

Defence Balance

まずは防御面のバランス変更です。
基本的にはアクティブスキル面で弱体化、パッシブスキル面でのの強化という感じですね。
3.16でのdeteminationの仕様変更、spell suppressionの追加といった
防御面にテコ入れをした結果、ちょっとやりすぎたので戻すという感じでしょうか。

ただ、arctic armourやflesh and stoneといった、
不遇だったスキルについては強化されています。

もっとも、arctic armourは、止まらないと効果が出ないという
今の御時世に反している仕様なので、
多少数字が上がったくらいじゃどうにもなりませんが……。

Minion Balance

私はminion系はやったことがないのであまり良く分かりませんが、
とりあえずskeleton mageはだいぶ弱体化したなとは思いました。

とは言っても、所詮ダメージの減少なので、
使い勝手が変わらない以上人気スキルであることは変わらないとは思いますが。

強弱どちらにおいてもそうですが、
このゲームでダメージの変化ってあまり意味がないですからね。

Miscellaneous Skill and Support Gem Balance

その他スキルやジェムの仕様変更です。
あまり使われていないジェムを強化されていますね。
とはいえ、先程も言いましたが、ダメージが変わった程度で使われるなら
そもそもそのスキルは最初から使われているので、
GGGはとりあえずエクスキューズのために形だけ作ったという感じでしょう。

……

あとはまあ個人的にピンとくるものはありませんでした。
melding of the flesh使っている方はmax resの低下がついたので
90%にするにはなかなか厳しくなっているな、くらいでしょうか。

あとaegis auroraが何も変わらないのが意外でした。
ある意味諸悪の根源の装備ですし弱体化は免れないと思っていましたが。

これである程度の変化の目安にはなったと思います。
あとは使用スキルとビルドを決めるだけですね。

ちなみに私はもう決めています。

コメント

  1. exile より:

    >>5
    旗抜いたら軽く死ねるじゃん
    死ねってことかよ?

  2. exile より:

    >>3
    ほとんどのビルドが旗抜くだけじゃねーの

  3. exile より:

    それ減らすならデタミ旗必須で大半取られるのなんとかしろって思うわ
    ホント頭わりーわ
    海外配信者も批判しまくりだし分かりきってたことなのに何がしたいのかな?

  4. exile より:

    The Reservation Mastery that granted 15% increased Mana Reservation Efficiency of Skills has been removed from the Passive Skill Tree.
    これの影響がでかすぎてほかの変更がかすむレベル
    ほとんどのビルドでオーラ一つ減らすことになりそう

  5. 管理人 より:

    >>1
    一応「Volatile Dead: Now has “Explosion deals base Fire Damage equal to 3% of the corpse’s maximum Life” at gem level 1, up to 4% at gem level 20 (previously 3% at all gem levels).」
    というのがありますけど
    これってpobで計算してもしょぼいダメージしか出なかったので、
    まああまり意味ないかなーと思います。
    いまのところ3.18と変わらないと言っていいでしょうね。

  6. exile より:

    cwcvdはあんま影響受けてないですよね
    むしろ100のユニークバフ(笑)でムゲンの可能性が…