Achieve Ascension その3

20190615222306_1
バグでObtain these Crafting Recipes
「SOcket Colours – 1 or 2 Colours」を、実際には取っていて、
クラフトはできるにもかかわらず
チャレンジにはカウントされていないという事がありました。

最近のパッチでこれが解消されたので、チャレンジをカウントする場合は
チャット欄に「/recheck_achievements」と入力するとカウントされます。
とりあえずやっておきましょう。

さて、いよいよラスト、Uber Labの攻略に入ります。
ここをクリアすることができればいよいよAchieve Ascensionの達成です。

まずは大体のキャラの強さの目安ですが、
最低でもLife4000、DPS(tooltipでいいです)30000くらいは欲しいですね。
LV80~85くらいはあるとそこらへんまで行けると思います。
ちなみに私の場合はいつもLV85くらいで行くようにしています。

そしてUber Labに入るときに入場料としてOffering to  the Goddessが必要です。
持っていくのを忘れないようにしましょう。

Uber Labも基本的に今までのラビリンスと同じなのですが、
構造が複雑になっており、罠もボスもパワーアップしています。

そこで、poelabという攻略サイトを見て行くのが一般的となっています。
ここには今日のラビリンスの構造と、ボスのIzaroはどんな武器を持っているか、
Izaro部屋に出てくるギミックは何か、などが書いてあります。

特にIzaroの武器によってはIzaroが非常に強くなることがあるので、
難易度が高そうな日には一旦パスして次の日に挑戦するというのもありです。
ラビリンスはすべて日本時間の朝9時に変わります。

道中はザコに負けるようなことはないと思いますが、
ArgusというIzaroのペット(?)な中ボスがいます。
倒してもIzaro撃破後の宝箱を開ける鍵がもらえるだけなので、無視して構いません。
Izaroほどではないですが結構強いです。

poelabでDという表示がある部屋があります。
ここにはdarkshrineというのがあり、
触れると通常のshrineと同じようにパワーアップします。
通常のshrineと違うのは、なんとラビリンスを出るまで効果が永続するということです。
運良く100%クリティカルや速度上昇を引くことができれば、
その先が非常に楽になります。

Darkshrineに関しては、普通のshrineの効果の他にも、
「Izaro戦で罠が起動しない」「罠のダメージが50%カット」「宝箱の鍵が1つもらえる」
といったありがたい効果があるので、できれば全部触れておきたいです。

ただし、darkshrineは隠し部屋にあるので、それには注意。
ミニマップ上では部屋があるのに、通常画面だと壁になっているところがポイントです。
近くの壁にスイッチがあるので、それを起動して壁を開けましょう。

なお、youtubeにも、英語ですが解説動画がいくつかあるので、
https://www.youtube.com/watch?v=LKxaUF8ABpM
https://www.youtube.com/watch?v=HGWvIjUw2E4
それを見てイメージを掴むのもいいでしょう。

いよいよIzaro戦。
Izaroの攻撃は非常に痛いです。
最初にLifeは4000は欲しいと書きましたが、
正直なところ4000あってもワンパンで殺されることはあります。
4000あれば小さい攻撃なら食らっても大丈夫、というくらいで考えたほうがいいです。
大技は素直に避けましょう。

幸い、大技には準備動作があるので、
ちゃんと見ていれば移動して避けることはできます。
ただ、乱戦になりがちなので、常にIzaroを見るのを忘れずに。

くっついてずっと攻撃していると
いつの間にか大技を食らって死亡ということがあるので、
付かず離れずを維持して大技が来たら避けてその隙に数発殴る、
これを繰り返すのがいいと思います。

倒せたらおめでとうございます。
Achieve Ascensionの他にも、楽しい宝箱やエンチャントの時間が待っています。
特にエンチャントは、大当たりを引けば数exの稼ぎになります。

もちろん自分が今使っている装備につけるのもアリですが、
あまりいい装備を使っていない場合は、
とりあえず安くて汎用性の高いStarkonja’s Headを持っていき、
それにつけるのがいいのではないでしょうか。

アバウトな感じですが、これでAchieve Ascensionを取るための
解説を終了したいと思います。
それにしても、いや~解説って大変だなあ。

コメント