【令和最新版】Cast while Channelling – Volatile Dead ビルドガイド

PoEお役立ち情報

以前作った記事にコメントが来ていたのでついでに見返してみたら、
結構古かったので手直しをしてみました。
前の記事が2021年4月15日なので1年4ヶ月前、リーグにすると4リーグ前ですか。
そりゃ色々変わりますね。

3.23のパッチノートより(2023年12月1日)

volatile deadの仕様変更により、20%qualityでの球の速度が40%上がるようになり、
その分敵に早く到達するようになりました。
以前はdivergentでも20%の増加だったので、体感的にもかなりの速度上昇が見られそう。

まず大事なこと

この記事を書いた当時はまだ日本語が本実装されていなかったので、
英語でやったほうがいいと書きましたが(今は削除しました)、
本実装された今となってはゲーム単体は十分日本語オンリーでできるので、
そこまで困らないかな、とは思います。

外部ツールに関しても最初の頃はそこまで使わないですし、
慣れてきて更に上を目指したくなったら使い始める、程度でいいと思います。
少なくともゲーム開始時に絶対覚えよう、ということはないです。
あると便利なのは間違いないですが、そもそもない時代も普通にやって行けてましたからね。

それに、最初から覚えようとするよりも
ゲームに慣れてきてからのほうがツールの使い方も覚えやすいはずです。

そもそも日本語で始めて英語ツールの壁にぶつかってやめた、なんて聞いたことないですし、
私も含めた自称長い時間やってるプレイヤーの妄想でしかないのかも知れませんね。

CwC-VDって何?

cycloneによりcast while channelling(CwC)を使い、
volatile dead(VD)を出すというビルドです。

CwC-VDのここがすごい!

・右クリック押しっぱなし「のみ」で完結!
マッピングやボスなど、基本的に常時cycloneを出すだけです。
超広範囲&強力なエイム力により画面外や壁の向こうの敵もバンバンなぎ倒してくれます。
いちいち敵(の方向)をクリックする必要がまったくありません。
さらにはフラスコもクラフトで自動化させれば本当に指一本しか使わなくなります。

・動きながら攻撃できる!
cycloneは動きながら攻撃できるスキルです。
このゲームは立ち止まっているとそこに強力な攻撃が来ることがよくあります。
故に、動きながら(それを回避しながら)攻撃できるというのは
非常に大きなアドバンテージです。

・ユニークの装備が多い!
装備は武器、頭、アミュレット、ベルト、靴(+リング1つ)でユニークを使います。
ユニークを使うということはレア品の厳選や
クラフト等に頭を悩ませる必要がなく初心者向きと言えます。

・高額ユニークは必要ない!
ユニークはたくさん使いますが、そのユニークのどれもがお手頃価格です。
もちろん数字の高いものを選べばそれなりにはしますが……。
ある程度の形にするには苦労は少ないでしょう。

CwC-VDのここがちょっと……

・CwCの限界
このビルドはcast while channellingを使いdesecrateとvolatile deadを交互に詠唱するので、
一度volatile deadを出すのに0.6秒もかかってしまいます。
このゲームは最終段階になると(ほぼ)どのスキルも超高速で連打するようになる中で、
1発0.6秒というのはあまりにも遅すぎる数字です。
cooldown recoveryが効けば……!

・狙った敵に球が行かない
volatile deadは一応近い敵に当たりやすいですが、
あくまでも「当たりやすい」なので、必ず向かってくるというわけではありません。
なので、この敵に当ててほしいのに明後日の方向に行ってしまう…ということもあります。
特に、トーテムなどオブジェクトに勝手に球が向かい、
結果的に敵へのダメージ効率が下がるとがっかりします。

・uber bossは厳しい
このゲームの最終地点であるuber bossやsimulacrumの終盤だと、
火力不足を感じてしまいます。

これを読めば何ができる?

目標としてはファーストキャラを作成して、
uberボス以外のボスを倒せるくらいにはするつもりです。
例え誰かのをパクっても、uberボス以外を倒せればPoEの実力は十分身についているはずです。
あとは自分で考えることができるでしょう。

あと個人的にはファーストキャラでお金を稼げるキャラを作って~
という考えは好きじゃないので、1キャラでやる方針で行きます。
たかだかお金稼ぎのためにやりたくないキャラをやるのはちょっと……。

PoBについて

ちょくちょく装備などは更新しているので
最新のPoBについてはpoe.ninja内の私のキャラクターを参照願います。

そしてコードをコピペすれば最新の私のステ装備をご覧頂くことができます。
なお、使用するツールはPath of Building(fork版)でお願いします。
通常版だと正常に映らない可能性があります。

分からない言葉があったら?

私は英語でプレーしているためアイテム名などは英語で書いています。
日本語でプレーしている方には分かりづらいと思いますが、
その場合はhttps://poedb.tw/jp/の右上にある検索窓に英語の名前をコピペして入れれば
日本語の名前でものが出てきます。

英語で入力しても……
日本語のページが出る!

育成92時間目のショーケース動画

92時間やればこのくらいになるよ~って感じで

始まり~Cast while Channelling使用開始まで

クラスはtemplar→inquisitorで。
inquisitorは攻守揃った非常に扱いやすいクラスです。

・レベル1~
desecrateがレベル16、volatile deadが12で使えるようになるので、
それまでは適当なスペルで行きましょう。
個人的にはfrostboltあたりをよく使っています。

装備についてですが、拾ったものでダメージを比較して
強いものを順次更新して行くくらいでいいでしょう。

・レベル10
レベル10になると、clarity、vitalityが使えるようになります。
life/mana管理が楽になります。この先ずっとお世話になるスキルです。
vitalityは上げられるだけ上げて、clarityはマナが十分保つくらいまで上げましょう。
いくつかの移動スキルも手に入るようになりますが、flame dashで行きましょう。

・レベル12
volatile deadが使えるようになります。
frost boltなどで敵を倒したらとりあえず打っておきましょう。
あまりの追尾性能に感動するはずです(大げさ)。

・レベル16~
desecrateが使えるようになります。
desecrateとvolatile deadをspell cascadeにつなげてそれぞれ手動で出します。
desecrate-spell cascade
volatile dead-spell cascade-elemental focusあたりかな?
manaが足りなければelemntal focusを抜かしたり、
適当なサポートジェムを入れてもいいです。

act2のバンディットは私はaliraを選択していますが、
all killでパッシブポイントを貰ってもいいです。

・レベル38+5L装備入手~
cast while channellingが使えるようになるのでいよいよゴールスタートです。
5L装備が必要なのでそれも合わせて入手しましょう。
5L装備ならリーグ開始当初でも数cで買うことができます。

また、chromaticを連打するのももったいないので
最初から緑3青2のソケットを検索しましょう。→トレード検索
必要レベルはとりあえず40にしていますが適宜変更してください。
ジェムリンクはcyclone-cast while channelling-desecrate-volatile dead-spell cascade

また、このときwandを装備しているかも知れませんが、
wandだとcycloneが使えないので注意。
ここからはstaffを装備しましょう。

おめでとうございます!

これでcast while channelling – volatile deadのビルドは完成しました。
あとはぐるぐる回っているだけで敵が勝手に倒れるのを楽しみましょう。

……え?こんな段階で完成とか言って良いのかって?良いんです!
だってもう基本的な動きができるのですから。
あとはDPSや耐久力、快適性を上げるだけです。

actクリアまで

・レベル52~
martyr of innocenceが使えるようになるので装備します。
リーグ開始当初はそれなりに高いですが、1週間もすれば10c以下で買えるようになります。
これの良ロールさえあれば武器はOKです。
tier16のマップくらいならなんとかなるでしょう。

ロールに関してはソートをうまく活用してなるべくいいものを買いましょう。
+(12-16)% Chance to Block Attack Damage while wielding a Staff
Adds (350-400) to (500-600) Fire Damage
変動値なのはこの2つだけです。 →トレード検索

・6L鎧
martyr of innocenceが6Lならそちらでも良いのですが、
おそらくそういうことはないと思うので、別途6L鎧も購入しましょう。
通常の6L鎧は高いので、corrupt鎧でまかないましょう。
10cもあればそれなりのものが手に入ります。
ソケットは赤1緑3青2で(→ トレード検索 )。赤にはinspirtationを入れます。

・determination、zealotry
オーラもいくつかつけましょう。
vitality、clarityに加えて、おすすめはzealotryとpurity of elements。余裕があればherald of ash。
mana reservationの関係でどちらかだけならzealotryでしょうか。
他にもdeterminationも強力ですが、50%リザーブを3つつけるとなると
クラスタージュエルやenlightenで補強しなくてはいけないので
ハードルがかなり上がります。

・arcane surge
3.21でmore spell damageが消えましたが、
それでもmana regenは有効なので、常時出したいところです。
左クリックに無詠唱(instant)のspellを入れると歩きながら出すことができます。
このとき、最初に左クリックを押しながら右クリックでcycloneを出すと、
cycloneをしながら無詠唱スキルを発動し続けることができる。
これ結構重要です。

・おすすめspell
immortal call
効果時間とクールダウンでちょうど4秒なのでarcane surgeの周期とぴったり。
qualityを上げたりして効果時間を伸ばすとarcane surgeの隙間ができるのでNG。
qualityを上げるならanomalousでクールダウンを減らすようにしましょう。
なお、他のガード系スキルとクールダウンを共有しているので、
molten shellなどを使う場合は使えません。

vortex ※3.23にて詠唱がついてしまったため使えなくなりました
無リンクでも白ザコ程度ならワンパンなので地味に攻撃に寄与している。
また、culling strikeやpower charge on critical strikeをつけると攻撃の補助としても役立つ。
molten shall等ガードスキルと一緒に使いたい場合はこちら。

ちなみに私はvoltexを使っています。

・mark on hit
mark系スキルとつなげるとレアかユニークの敵に対してすべての攻撃でmarkの効果が出ます。
攻撃スキルとリンクをする必要はありません。
mark on hit-[mark系スキル] の2リンクのみで効果を発揮します。
assassin’s markをつけると強敵に対してに非常に有効です。
地味に消費manaが多いので、ギリギリで行っていると唱えられないということもあるかも。

・ascendancy
inevitable judgementとpious pathを取ります。右上と右下。
順番はrighteous providence→pious path→inevitable judgementでいいのかな?
まあどの順番で取っても良いです。大した差はありません。

マップ入り~

マップに入ってからもひたすら強化に勤しみます。
ここからはマップを攻略しながら金を貯め、欲しい装備を買いましょう。
このへんで欲しい装備をいくつか紹介します。

・the stampede
まず欲しいのはstampedeでしょうか。
快適性が爆上がりします。これが最終装備になります。
ロールに関してはあまり気にしなくていいでしょう。 →トレード検索
レベル63で装備できるので、本当はもっと前に手に入れたいところですが、
価格が結構高いので、大当たりレアでも引かない限りマップ入り後になると思われます。

crown of inward eye →トレード検索
inquisitorはinevitable judgementを取るので
レジ低下のレア頭を装備する必要はありません。
life/mana/ESすべて(ついでにspell damageも)増えるこの装備がおすすめ。
エンチャントはvolatile dead +1やダメージがいいでしょう。

そうでなければcorrupt品の90%reserve multiplierがいいでしょう。
50%オーラ系のreservation efficientyよりもこちらの方が効果が高いです。
ここからenlightenでさらにreserveを抑えることもできます。

VD系やオーラ系のエンチャントとと90%reserveは両立することもできますが、
エンチャントをしたあとでcorrupt化して90%reserveを引く必要があるので……。

astramentis →トレード検索
attribute=クリ率アップ装備。
dexに気を使わなくて良くなるのもgood。
他にもAshes of the StarsReplica Dragonfang’s Flightなどもありますが、
magnateを活かすためにもastramentisがおすすめ。

magnate →トレード検索
そこそこのstrengthとall elemental resistanceに加え、
strengthが400あるとダメージが19.5%上昇する強力なベルト。
上記のastramentisと一緒に装備しましょう。

また、corrupt品も多数出回っています。
通常のimplicitのstun durationはまったくもって不要なので、
資金に余裕があれば有用な効果のあるcorrupt品を使用しましょう。→トレード検索

ただし、annihilating light(詳しくは後述)を手に入れた場合は、
その武器自体にダメージ3倍の効果がついているので、
このベルトのダメージ2倍や3倍の効果は意味をなさなくなります。
なので、そこまで来たらアビスベルトなどのレア装備に換装しましょう。
(コメントより、ありがとうございます)

glorious vanity(doryani) →トレード検索
お手軽ES製造機。これだけで1000は稼げます。
ジュエルをはめる位置はmind over matterの近くのソケットです。

また、シード値というのが1~8000まであり、
その数字に応じてキーストーン以外のパッシブの効果が変わります。
POE-Timeless-Jewel-FinderTimeless Jewel Calculatorいうのがあり、
これらを利用して自分で必要なパッシブを調べることができますが、
もしめんどくさければ以下に示す数字を選びましょう。
 332、1358、3497、4932、5591、7882 →トレード検索

以上の数字の効果はというと、ノータブルスキルのarcanist’s dominionとannihilationが、
thaumataurgical apptitudeというスキルに変わるものです。
これはspellのクリティカル率とダメージが上がるというもので、
個人的にはglorious vanityで変化するパッシブスキルで一番強力だと思います。
スモールパッシブについては数字を当てはめて確認するといいでしょう。

ちなみに同様のノータブルを持つシード値は他にもありますが、
small passiveがしょぼすぎるので除外してあります。

・anoint
オイルクラフトによってつけられるanointですが、いくつかおすすめのを紹介します。
1. divine judgement:sepia / teal / black
 オイルも安く、elemental damage50%と効果も高い。まずはこれを取ろう。
2. counterweight:clear / amber / silver
 staff装備時、critidcal60%、crit multi+30%と非常に強力なスキル。
 silverがやや高く、周りも有用なスキルがあるので、普通につなげて取っても良いです。
3. prodigal perfection:clear / azure / azure
 max manaが上昇するのに加え、max manaに応じてspell damageが上昇する。
 最高で40%ですが、max manaが2000以上なのでちょっとハードルは高め。
4. charisma:opalesent / golden / golden
 mana reservation efficiencyが上がります。
 オイルは高価ですが、50%オーラを3つ積みたいなら欲しいですね。
3.21になり、manaマスタリーでの12%reservation efficientyができたので、
charismaを使わなくても50%オーラを3つつけられるようになりました。

・Non-Channelling Skills have -(7-6) to Total Mana Cost
elreon専用のヤクザクラフトです。
自力でunvailして手に入れてもいいですが、めんどくさければ買いましょう。→トレード検索
それなりにmanaを使うスキルなので、mana cost減があると楽になります。
できれば両方のringにつけましょう。位置はprefixなので注意。

・eldritchクラフト(glove)
eater of worlds→0.2% of fire damage leeched as life
searing exarch→15% chance to unnerve enemies for 4 seconds on hit
一番下位の素材での効果です。上位ならもっと数字は上がりますが、必要性は薄いです。
リーグ初期はどちらもクラフトアイテムはそれなりにするので、
無理に追わなくてもいいです。

awakened cast while channelling →トレード検索
cast while channellingの上位版です。castの周期が早くなります。
また、レベル5まで上げるとcyclone中≒常時stun無効になる特典があります。
awaken gemの中ではそれなりに安いです。

watcher’s eye →トレード検索
「Consecrated Ground you create while affected by Zealotry causes enemies to
take (8-10)% increased Damage」を買います。もちろん10がベスト。
他のmodを選ばなければ結構安く手に入れることができます。
さらに理想を言えば
「Non-Channelling Skills have -(5-10) to Total Mana Cost while affected by Clarity」や、
「+(30-50)% to Chaos Resistance while affected by Purity of Elements」
がついているとより良いですが、希望する効果が複数あると価格が跳ね上がるので、
そのへんはお財布と相談しましょう。
個人的にはchaos resがおすすめ。

circle of anguish(synthesised)
herald of ashの効果を大きく上昇させるring。
また、synthesiseによりimplicitがランダムに変化するため、
ここでも良いのを選べばかなり強力な装備となります。もちろんそれだけ高価にも。
-total mana costやcrit multi、ダメージ系あたりがいいですね。

herald of ashに関連するmodは何種類かありますが、欲しいmodは
 Herald of Ash has (40-60)% increased Buff Effect
 (40-60)% increased Fire Damage while affected by Herald of Ash
の2つです。 →トレード検索

欠点としては、ringなのでこれを装備するとレア系のringが装備できず、
resistの不足とelreonクラフトでの-mana costが使えないこと。
特に後述するannihilating lightを装備するときは、これをつけるとなると
75%resistを達成するハードルが大きく上がります。
とはいえ、できないわけではないので、狙うなら耐性パズルをがんばりましょう。

・クラスタージュエル
fire damage 12%、8パッシブの3スキルをが理想です。
おすすめ構成ですが、まずはprismatic heartでダメージ+レジ、
2つ目、3つ目はsmoking remainsかcremator、
またはleechのためにdoryani’s lessonがいいでしょう。 →トレード検索

各スキルの利点を述べるのならば
 smoking remains:ダメージ上昇が35%と一番高い blindはあまり意味がないのは残念
 cremator:igniteの敵をdestroyできるので、敵の死に際の最後っ屁を防ぎやすい
 doryani’s lesson:0.2%とは言えleechはありがたい

しかし、とりあえずでつけるのならば2スキルのでもOKです。

doryani’s lessonのleechに関してはgloveでもできるので
gloveでleechを取り、クラスタージュエルは別のものにしてもいいでしょう。
もちろんdoryani+gloveで0.4%leechでもいいです。

スモールパッシブについても、できるならばレジスト系が欲しいです。
all elemental resisitやchaos resistあたりがベスト。

上記のクラスタージェエルを買ったら、それについているソケットには
+6% mana reservation efficiencyと、ノータブルにrighteous path
あるものを選びましょう。 →トレード検索

righteous pathの効果は、concecrated groundの効果が10%上がるのと、
mana reservation efficientyが50%上がる、の2つあります。
concecrated groundの効果が上がるということは、その恩恵の効果、
life regenやreduced curse、ascendancyでのenemy take damage他、すべて上がります。

10%と一見地味に見えますが、かなり強力な効果と言えるでしょう。
また、2つつければもちろん効果は2つかかって20%上がります。

mana reservation efficiencyは非常に役に立つパッシブなので、
3パッシブだとそれなりに値が張りますが、2パッシブだと数c~と非常に安いです。
とりあえずは2パッシブのをつけましょう。

さらにその先へ

さらに先へ進むための、上級者向けの装備です。
exalted divine orbを叩いて買いましょう。

awakened spell cascade →トレード検索
spell cascadeの上位版です。volatile deadがもっとたくさん出るようになります。
入手手段がmaven及びuber sirusのみということもあり、
スキルの仕様変更等で需要が増えた場合は、非常に高価(10div~)になります。
注意して何とかなるというわけではありませんが、
このビルドを考えている場合は頭に入れておくといいでしょう。

これがあるのとないのとでは玉の数=手数=攻撃力および攻撃範囲が段違いです。
赤マップを安定して回れるくらいになったら購入を目指すといいでしょう。
ただ、これがなくてもtier16のレアマップの周回くらいなら十分可能です。

awakened elemental focus →トレード検索
inspirationから変更します。ダメージはかなり上がりますが、
それ以上にmana costが爆上がりします。
前述のelreonクラフトや、clarityなどでmana regenerationを増やして、
manaに余裕を持たせる必要があります。

unnatural instinct →トレード検索
なんか色々強くなるジュエルです。非常に高価です。

The Annihilating Light →トレード検索
非常に強力なstaffです。martyr of innocenceと比べるとダメージが大体1.5倍位になります。
ですが、デメリットとして(他の装備などで)加算されるresistanceの効果が60%減少します。
重要なことですが「レジが-60%」ではありません。
これを克服し、レジを75%に戻すには、それぞれの属性で247.5%ものレジを積む必要があります。
(act10クリア時点での通常時のレジが188%あれば大丈夫です)

高いresistanceを持つringを装備することはもちろん、
そこからさらにprismatic catalystで補強する必要もあります。

ちなみにロールは70%減少~60%減少ですが、
60%減少以外はさらにレジを積む必要があるため、必要ありません。
いくら安くても買ってはいけません。

この武器自体は安いですが、これに合わせてレジを積む必要があると考えると
総合的には結構高くなってしまいます。

・令和進化版6L鎧
色さえ合えばそれなりのmodで良かった6L鎧を卒業し、強力な鎧を手に入れましょう。
個人的に最も欲しいmodは
 ・Enemies you Kill have a #% chance to Explode,
  dealing a tenth of their maximum Life as Physical Damage(いわゆる爆破胴)
他に欲しいmodは
 ・gain frenzy charge on hit →トレード検索
 ・+#% to Spell Critical Strike Chance(1%以上) →トレード検索

のどちらかが良いと思います。ちなみに両方は仕様上無理です。
なんだかんだ言ってこのゲームはザコとの戦いがほとんどなので、
ザコをなぎ倒せる爆破はあると非常にプレーが快適になります。

frenzy chargeとspell critical strikeについては、
ダメージの上昇量はどちらもそれほど変わりません。
厳密に計算して考慮するもよし、とりあえず安いから買ってしまおうでもよし。

【3.23のみ】
3.23ではチャームによりfrenzy charge on hitをつけることができます。
なので、鎧で賄う必要はありません。

また、できればarmour系が欲しいです。
ですがastral plateだと青3緑3が非常に厳しいので、armour / energy shieldの鎧か、
Sacrificial Garb(armour / evasion / energy shield)にしましょう。

どうしてもastral plateがいいのでしたらvoriciのT4白ソケクラフトか、
これ以上(ほとんど)色を変えられないのを覚悟の上で
ビーストクラフトで30%qualityのcorrupt状態にして、
tainted chromで色変えをするといいと思います。
ちなみにtainted chromで緑3青3になるのは約2.75%です。

なお、爆破について代替品があります。flaskのoriath’s endです。

oriath’s endはベースがbismuth(all ele res+35%)なので、
普段遣いとしてもかなり優秀です。
ただ、annihilating lightを装備する際、flaskでレジを確保するのは非常に危険な行為なので、
これがあるからと言って行けるとは思わないようにしましょう。
あくまでもele resはおまけです。ちなみに10div~と非常に高価。

・forbidden flame / flesh
同じascendancyスキルのflameとfleshのジュエルをはめると
同系統のクラスのascendancyのスキルが使えるようになる強力なジュエル。
flameとfleshで2ソケット使いますが、それを補って余りある効果です。
スキルによって価格は大きく変わり、また、相場もあまり安定しないので注意。
・おすすめスキル
Conviction of Power(guardian)→トレード検索 flame / flesh
 endurance chargeとpower chargeが常時4つつきます。強い。

sanctuary of thought(hierophant)→トレード検索 flame / flesh
 mana reservationやextra ESと強力な効果が目白押し。
 50% less mana costも目立たないがかなり有効。

ただ、上記の2つとも非常に高価(数10divine)なので、
強い普通のジュエル(fire、spell、elementalのcrit multiのうち2つ+lifeなど)を
2つつけたほうがお手軽かもしれません。それでも高いけど。

タトゥー(3.22のみ)

もう使えなくなったので記事は畳んでおります。

3.22ではタトゥーを使ってステ+10や+30のパッシブを
他の効果に置き換えることができます。

・おすすめタトゥー
 Honoured Tattoo of the Hunter →トレード検索
  DEX+30のノータブルパッシブを+1 all dex skill gemにします。
  そのへんにあるDEX30を取るだけでvolatile deadのレベルが1増えるという
  非常に協力なタトゥー。int系やstr系に比べて値段も安いので必ず使いましょう。
 Tattoo of the Hinekora Shaman →トレード検索
  INT+10のスモールパッシブを+3 mana regen/secにします。
  +3は実数でありここからmana regenerationで増加するので、
  実際にはもっと回復します。
  awakened elemental focusをつけたことなどで
  manaが追いつかなくなったときに有効です。

crucibleパッシブ(3.21のみ)

もう使えなくなったので記事は畳んでおります。

3.21はリーグ要素として武器にcricibleパッシブをつけることができ、
その中でも非常に強力な効果を持つものもあります。

・+0.8~1.0% spell critical strike chance
criticalが実数で上がる非常に強力なパッシブです。
これをもとに(通常)パッシブのincreased critical strike chanceが乗りまくるので、
最終的なcritical率は10%上昇とかも普通にあります。

あらかじめついている武器を買ってもいいですが、悪くない確率でつくので、
安めのmartyr of innocenceを買って自力ゲットを狙ってもいいでしょう。
annihilating lightで狙うのは値段的にちょっと厳しいかも。

・-1 to Maximum Endurance, Frenzy and Power Charges+2 to Minimum Endurance, Frenzy and Power Charges
最大チャージが1減る代わりに最低チャージが2増えるパッシブです。
平たく言うと常時各チャージが2つついた状態になります。
最大が減りますがこのビルドでは特に問題はないので、常時2つは非常に魅力的。
これを取るとharmony of purposeのforbidden flame / fleshの意味がなくなるので、
その分を他のジュエルに差し替えられるのもありがたいです。

・Socketed Gems are Supported by ◯◯
特定のサポートジェムが1つ追加されます。
色々種類はありますが、arcane surgeやenergy leechあたりが
moreダメージになるのでおすすめ。
サポジェムなのでもちろん消費manaも増えることは注意。

また、武器にメインスキルをセットしないといけないので、
鎧に爆破などSocketed Gems ◯◯がついている場合は競合してしまいます。

スキルツリーの伸ばし方

順番についてはあまり深く考えなくていいです。
最終的に似た感じになっていればそれでいいです。
あくまでも一例なので、自分にとって必要ある/ないで選びましょう。
ツリーではジュエルソケットには振っていませんが、ジュエルを入手次第振りましょう。

passive masteryは、以下のものを取ります。
 +50 to maximum Life(life)
 Skills Cost Life instead of 30% of Mana Cost(life)
 12% increased Mana Reservation Efficiency of Skills(mana)
 +25% to Critical Strike Multiplier against Unique Enemies(critical)
 30% increased Defences while wielding a Staff(staff)
 8% increased Damage for each of your Aura or Herald Skills affecting you(reservation)

1. templar左のいろいろ

templar左

2. templar左上のいろいろ
このあたりでcast while channelling – volatile deadができるようになると思われます。
右下のジュエルソケットにはglorious vanityを、
上のジュエルソケットにはクラスタージュエルを入れましょう。

3. witch上
上のジュエルソケットにはunnatural instinctを入れましょう。

4. templar下

5. witch右上

残りはクラスタージュエルや近くのlife、
devotionノータブルの上にあるジュエルソケット等々に振りましょう。

この先は君の目で確かめてくれ!!

簡単ですが、
これで【令和最新版】Cast while Channelling – Volatile Dead ビルドガイドの
解説を終了します。

この先は君の目で確かめてくれ!!

コメント

  1. 匿名 より:

    今季CwC VD参考に使わせていただきました
    ご質問なのですがThe Annihilating Light装備以降はmagnateは必要ですか?
    武器の方でトリプルダメージ確定してるのでベルトの下二つの効果が機能しないのではないでしょうか?

    • !!!

      確かに……pobにかけてもなんか数字があまり変わらないなーと思っていたら
      annihilating lightで3倍が入っていたからでしょう。

      magnateはずっと使い続けていましたが
      今の今までまったく気づきませんでした。
      コメントありがとうございます。
      これは訂正しないといけませんね。