3.21は4月、3.22は8月

PoE公式情報

https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3351803
公式より3.21や3.22のスケジュール、
そしてexileconについての話が出たので見ていきましょう。

まずは3.21。通常のペースで行くと3月18日あたりが有力でしたが、
少し遅らせて4月の上旬に始まることが決まりました。
上旬となると4月8日あたりが有力でしょうか。
正確な日程が分かっているとありがたいのですが、まあこれに関してはもう少し先かな。

このため、最後の1ヶ月程度、ちょっとしたイベントを行うそうです。
ガントレットとは別の何かとは思いますが、内容によってはやってみようと思っています。

あ、ちなみに私はガントレットはやりません。
いたずらに難易度を上げただけのものに興味はないので……。

そして3.22は8月中旬になりました。
7月29~30日のexileconの際に内容の発表が行われ、
そこから2週間後くらいに出るそうです。

なぜこのように間を開けたスケジュールにしたかというと、
3.20が好評なことと、「2」や「mobile」(これ本当に出るのか?)の開発、
そして公式でも「他のゲーム」と(ほぼ)名指ししているディアブロ4の影響があるでしょう。

ディアブロ4は6月6日発売です。
このまま通常通りのペースで進むと3.22は6月10日か17日になり、
ディアブロ4と丸かぶりになってしまいます。
3.8(だっけ?)のとき他の有力ゲームとかぶったせいで収益が落ちたという経験もあるので、
以後意図的にずらす事はあるのですが、今回もそのような感じになりました。

ディアブロ4も3ヶ月毎のシーズン制を取るそうです。
開発の都合上どこかでかぶることはあるのでしょうけど、
できるだけずらしておくことはお互いにとって利点でしょうね。

ちなみに私はディアブロ4は……多分やらないかな。

コメント