GGGはアドプロがお嫌い?

3.24 Necropolis

新規&変更ジェム→ https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3497686
スカラベ→ https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3497694

新規&効果が変わったジェムと、スカラベの一覧が公表されたので見ていきましょう。

まずスカラベについてですが、tierをなくしてはいるものの
どのみち効果によってレアリティを変えているでしょうし、
感覚としては今までとあまり変わらないのかな、という気がします。
tierをなくしてレシピができなくなりむしろ改悪?

とはいえ効果を見ると、sextantが消えたからか、
今までにないユニークな効果があり、見ていて面白いです。
まあどうせコスト的な問題で触ることはないでしょうけど……。

atlas passiveでもスカラベノードは結構あり(通路まで!)、
力を入れているようには見えますが、個人的にはあまりピンときませんでした。

そして新規&変更ジェム。
全体的に見る限り、近接は上方修正で遠距離系は下方修正という毎度の感じです。

その中でも異彩を放っているのがCleave of Rageの下方修正。
rageに対するAoEが抑えられています。
3.23ではチャームがあったのでその分rageが稼げたため、
結果AoE(とダメージ)が増えていただけだと思うのですが……。

動画を見ても激烈に強いというわけではないみたいですし、ninjaでも0.2%
下方修正を入れる必要はなさそうな気はしますが果たして。

新規ジェムの方を見てみると、アドプロ(add projectile)がなくなる代わりに
その分だけ◯◯が増えるというのが見られます。

アドプロは弾数が増える=more AoEと、
スキルによってはmore damageが一緒についてくるわけですし、
そりゃみんなデッドアイやるよね、ってくらい強いです。
TS下方修正もそうですが、GGGもそのへん懸念しているのかも。

一方、なんでAoE系はアドプロのような
便利でお手軽な範囲上昇系(+more damage)がないのだろうといつも不思議に思います。

そろそろmore AoE時代の旧Pulveriseとか復活させてもいいんじゃないのかな。
あの頃はサイクロンがあまりにもアレだったから即下方修正されてしまったけど、
一大遠距離時代の今復活させても問題ないかと思います。

あとはancestral callが、lightning strikeのような特殊なやり方でなくても
普通に単体の敵に一緒に攻撃してくれるようになるとか。

トリガー系サポートジェムから
「You cannot Cast Supported Triggerable Spells directly」の文言が消えます。
ということは直接唱えるのとトリガーで唱えるの、両方できるようになるかというと、
そうではなく、スキルアイコンの説明を見ればそう書いてあるからもういいでしょ、
という意味で消したみたいです。

とりあえずこんなところかな。
あとはめぼしいものはチャレンジリワードくらいでしょうか。
28日にリワード動画が来て、29日にlaunch soon!のアナウンスが出て、30日開始。
おそらくこんな感じで進行すると思います。

リーグ開始まであと少し!

コメント