動画 https://www.youtube.com/watch?v=cWChrPIFiME
パッチノート https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3293287
さあ~やってきました。
ある意味path of exileが一番盛り上がる日、パッチノートです。
動画とともに早速見ていきましょう。
まずはチャレンジリーグです。
actやマップ中にあるtabletを通してlake of kalandraに行って戦うという感じですね。
incursionやsynthesis、heistなどのように毎度別エリアへ行くことになります。
これはめんどくさいなあ。しかも1エリアが長そうな感じ。
また、tablet(≒フィールド)を並べて敵の強さや報酬を変えることができます。
……あれ?これって何かに似てるような……。
地面が侵食されないだけマシかな?
報酬はringやamuletがもらえます。
普通にやるとmodがプラスとマイナス正反対の物が出てきて
どちらかを手に入れるという感じです。
modの数字はかなり大きく、ビルドにとっての当たりを引ければかなり良さげ。
とはいえ、必要のないmodのみがプラス(マイナス)になるのは超絶運ゲーなので
正直期待はできないかな、という感じです。
なお、生成したものはmirroredタグがついているのでクラフトができません。
-mana costとかを入れられないのはちょっとなあ。
手に入れるのではなく、手持ちのringやamuletを捧げるということもできます。
複数のmodが倍化(!)されて、他のmodがマイナスの倍化(!?)になります。
非常にギャンブル性が強いですね。
続いてendgameの変更です。
マップ内でマスターのmemoryを落とします。
それをマップに使用することにより、
マスターに応じた特殊なmodのついたマップへ行くことができます。
そこでは特殊なイベントを見ることができるっぽいですね。
……アイテムレベル95って?
動画を見るといくつかマップが連なっているようなので、
順番にクリアしていって最後になにかあるということでしょうか。
3.14限りの出演だったtrialmasterが帰ってきました。
新しいunique map「Tower of Ordeals」のボスとしてです。
当時はあまり強くは感じませんでしたが、果たしてパワーアップしているのでしょうか?
また、3.19ではありませんが、ultimatumが復活する可能性も……?
個人的に好きなリーグだったのでこれは嬉しいですね。
14のユニークアイテムが新登場します。
とはいえ、あまりピンとくるものはありませんでした。
レベリングユニークとは言ってもそこで拾えなきゃ意味ないですしね。
マップで拾ったとしても即ベンダー行き。
uber bossで拾えるユニークについては、
そもそもuber bossまで行けるのならすでに相応の装備ですし、
そこを取り替えるに至るような強い装備を拾えるということは、
ちょっと考えづらいかな。
今となっては古臭い、時代に合わないようなユニークアイテムの性能も変更されます。
変更されるアイテムは100種類以上あり、ほぼすべてが上方修正、
またはそのアイテムオンリーの効果になる、です。
すべての内容はパッチノートに書いてあるので見ていただくとして、
気になったものをいくつかピックアップしてきます。
……と思ったけどどれもレベリングや金欠時にとりあえず使うという域を出ないので、
まあベンダー行きは変わらないですね。
ただ、レベリング中に拾うことができればかなりありがたいです。
う~ん、このゲームはレア装備が強すぎるからなあ。
というよりもユニークが停滞している中クラフトがどんどん進化していって
ごく一部を除いてユニークアイテムの立つ瀬がもうないといった感じですね。
asenath’s gentle touchは変わらないのかな?
shockにフォーカスした新スキルが出ます。
詳しくは動画を見ていただくとして、個人的に感じたことは、
◯◯をして××をするという時点でもうダメだな、ということです。
そういうめんどくさいスキルは異常な攻撃力がないとダメなんですよね……。
そもそも同じスキルを2発打てばmore100%ですよ。
League Content Reworks
archnemesis、beyond、harvestの3種類が変更されます。
archnemesisは全体的に出現modの低下という感じでしょうか。
たまに出るような強力なmodの敵は、その分報酬も増やすみたいですね。
beyondも全体的にscourge化するみたいです。
他にも、進行度にそぐわないようなボスが出ないようにし、
scourgeボスも出てくるようになるとのこと。
scourgeボスを倒すとtainted currencyが出ます。
harvestはついにアイテム制になりました。
今までのような敵を倒したらクラフトするのではなく、
クラフト用の通貨を落とすようになりました。もちろんトレード可能。
そしてその通貨を用いてクラフトするという塩梅です。
今までTFTに頼っていましたが、TFTだとどこまで行っても信用取引なので
そのへんを改善していますね。
私はクラフトは基本的にやらないしTFTでも売らなかったのですが、
これで気軽に取引することができ、懐も潤います。
他にも、クラフトの際狩りを中断する必要があったので、
テンポが悪くなっていましたが、
アイテム制にすることにより狩りを中断することがなく、
テンポを維持したまま狩りを続けることができるのもいい感じ。
ここでなんと衝撃の事実が。
exalted orbとdivine orbのドロップ率は同じだった!
しかしdivine orbは6L売りのベンダーレシピで手に入れることができたので、
価値としてはexaltのほうが遥かに高かった。
なので、6L売りのベンダーレシピをdivine→20fusingに変更し、
実質的にdivine orbの価値を上昇させたとのことです。
その分ドロップ率は上がっているというわけではないみたいなので、
単純に手に入りにくくなったのがなんとも……。
Atlas Changes
今回もいくつかのマップが再登場し、いくつかのマップがなくなります。
ざっと見た感じ、再登場するマップは微妙なのばかりです。
一方、チャレンジ御用達のcity squareがなくなるのが痛い。
また、towerもなくなるので、
nurse掘りはクソマップのcellsとcoreでやらなくちゃいけないのが厳しいですね。
……
長々と書きましたがこんなところですかね。
minionについては私は興味がないので省きましたが、
気になる方は動画やパッチノートを見ましょう。大分変わってるっぽい?
今後の予定についてはまだ書かれていませんが、
チャレンジについてはこれから出てくると思います。
3.18の時みたいにチャレンジ内容も出してくれると
リーグ開始後に作る必要が少なくなって個人的にはありがたいですけどね。
あと1週間、楽しみに待ちましょう。
コメント
みておる
スマホで見てるせいかlivedoorより見にくく感じる気がする
移転後早速のコメントありがとうございます。
まだ完全に引っ越しができたわけではないので
見栄えについてはおいおいなんとかしていきたいと思います。
しばらくの間見づらいかもしれませんがよろしくお願いします。