Path of Exile 初心者・質問スレ part52 まとめ4

PoE質問スレまとめ

【PoE】 Path of Exile 初心者・質問スレ part52
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1675729593/
より、役に立ちそうな質問とその回答をまとめてみました。

質問スレの性質上、同じ質問が何度か出てくる場合があります。
基本的にその都度載せているので、多少うざいと思われるかもしれませんが、
まあそれだけ需要のある事柄と思っていただければ。

ちなみに私も質問スレはちょくちょく覗いています。
答えられそうな質問には答えたりもするのでなにかあったらそちらにでも。

個人的に補足をした場合、赤マーカーで追記しています

最近始めた初心者なのですが、ウィッチを使っていてアークにオーラ系のサポートジェム(アンガーとヘラルドオブアイス)を付けて発動させてるのですがこれはどちらの効果も重複するのでしょうか?
オーラはサポートジェムじゃないがマナをリザーブしてたら別ソケットでも発動する
サポジェムって雷ダメージ追加とかだぞ
ちなみにサポートジェムは三つ穴ソケットが線で繋がったやつの場合攻撃系スキル1つにサポート2つ付けたい場合どの順番で装着しても重複するのですか?
する
フレイムダッシュ使ってるとキャスト時に即時発動する場合と、一瞬固まって移動する場合があるんですけどこれっておまかんですか?それともスペルのキャストスピードとかでつまって見えたりしてるんですかね
フレイムダッシュは、使用する間隔がクールダウンタイムよりも短い場合はキャストが発生します。
例えば、クールダウンタイムが1秒なら、1秒以上の間隔をあけて使うことで詠唱なしに移動できます。
アトラスのツリー参考に色々見てるけどストレンジボックスがコラプト品になるってやついじるのにヴァールオーブ必要だったり
かなりデメリットだと思うんだけどこういうのって資材たくさんあるから気にしねーってようなやつだよね?
コラプトになるデメリットよりメリットの方が多いから大体スタート時はみんな取るんじゃないかな
課金周りを一通り見たのですが、倉庫拡張はあるが手持ちは増やせないって認識であってますでしょうか?
すぐ手持ちがいっぱいになってちょっと不便です
はい
上手い人ほど物を拾わなくなるゲームです

フィルター大事
steam deckで始めたものですが、アイテムフィルターの設定が分かりません
デスクトップモードでフィルターブレードというところでDLしたデータを上手く適用できません
やり方の参考になるHP等何かご存知ないでしょうか
https://www.pathofexile.com/account/view-profile/NeverSink/item-filters
フィルターを細かくいじらない前提なら公式ネバシン(フィルターブレード)フィルターでやるのが一番楽
起動(もしくは手動リロード)する度に最新のものがあれば更新されていくのも良い
パッシブスキルの
物理ダメージが♯%増加
物理ダメージの♯%を追加元素ダメージとして獲得する
物理ダメージの♯%を元素ダメージに変換する
というものは、それぞれどの順番で計算されているのでしょうか?
基礎ダメージ→追加→変換→(追加)→増加、上昇、倍率
の順番です
以下もう少し詳しく知りたい人向け長文

変換はGemが優先して計算されパッシブはその後に計算されます
100%を超える場合は上の順番でそれぞの割合で分割されます
Gemで物理→雷70%、パッシブで物理→火50%と物理→氷50%みたいな場合は
雷70%と氷15%と火15%になります

変換には元の属性と変化後の属性の両方の属性タグを持つっていう特徴があります
物理→火に50%変換、物理100%増加と火50%増加を持つ場合
基礎100物理→50物理と50火→100物理と125火
あくまで属性タグを持つだけで元の属性ダメージを持つわけではありません
物理→雷100%変換すれば物理増加の影響を受けるが物理反射はされなくなりエレメンタル反射をくらうようになります

(追加)について
変換後に増えたダメージに該当する追加があった場合変換後のダメージにも追加が乗ります
そして追加だけは例外的にひとつのソースに対して複数回の効果適用が発生するケースがあります
Gain ~% of Elemental Damage as Extra Chaos Damageと
Gain ~% of non-Chaos Damage as Extra Chaos Damageです
変換においてこの2つが変換前後どちらも該当する場合変換後に増えた属性にも適用されます
Gain ~% of non-Chaos Damage as Extra Chaos Damageの例で言うと
物理→雷50%変換と混沌ダメージ以外のダメージの20%を追加混沌ダメージとして獲得するを持っていた場合
基礎100物理→100物理と20混沌→50物理と50雷と20混沌→50物理と50雷と30混沌
という風になります
お得です
アトラスパッシブの不朽の影響(Enduring Influence)の効果説明がわからないので教えてください。
poe enduring influenceでググったら速攻でpoedbの日本語ページ出てきたけど・・・
3回が4回になる

sextantの使用回数が3→4回になります
1.33倍!
standardに移されたキャラクターのパッシブツリーは、落ちた時のままですか?
それとも3.21のツリーに代わりますか?
多分リーグ始まったらそのキャラ選ぶとツリーもう1回振り直してってなるね

パッシブツリーが変わったら基本的にイチから振り直しになります
そうでなければそのまま
海外の人のビルド見てたらユニーク装備にlightning strike fires 2 addtitional projectilesが付いてるんですがどうやってつけるんですか?
頭のエンチャのこと?だとしたらラビリンス

一回試してみたらいいけど、狙った特性を自力エンチャは現実的ではないので買うことを考えたほうがいいよ

ちなみに確率は3/700くらいです……
新しいサポーターパックのEnchanterシリーズを昨日の昼過ぎ(3時頃)にEpic Gamesで買ったのだけど、
いまだにゲーム内の課金装備も公式のポイントも反映されてない。週末だから?
同じ人いるかな? いるなら反映が遅れてるだけってことで待つけど、いないならEpic Gamesにメールして
どうなってるのか調べてもらわないと……って感じなのだけれど。
エピックで課金した際はエピックのほうで
一回Poeにログインしないと反映されなかったと思う
今レギュラーとruthlessのどちらが主流ですか?
ruthlessは現実に飽いた修行僧向けだからレギュラー
最近始めた初心者です
ウィッチで始めて5章まで来ましたが、ボスで溶けますね…
エナジーシールドはあまり役に立たないのかな?
今はミニオン、雷ビルドでやってます。

次のシーズンで、接近職やろうと思ってましたが、これキツくないですか?

何かアドバイスいただけると助かります。
Actで死ぬのは基本レジが足りてない
Lifeノードほどほどに取りながらレジさえ75%確保目指せばよっぽどのことがない限り死なない
レジが全然足りないならPurity of Elements唱えてエレレジ確保すること、これは(初心者ならば)攻撃オーラより優先順位高い。
このゲームLife regen強いのでマナが足りてるならVitality唱えて回復力確保すること。
マナ回復力が足りてない場合はClarity唱えること、ただしジェムレベル上げるごとにマナの上限がリザーブで減っていくので上げすぎず、消費と回復力のちょうど良いところまで達したら意図的に止めること。

レジ確保→Purity of Elements
Life回復力→Vitality
Mana回復力→Clarity
状況に応じて使えばActは楽になる

vitalityはまじで神だと思っている
まだACT1なんだけど装備更新が全然わかんない
穴の空き方良いやつ探して育てるのがよいの?

エッセンス?のスタッシュは買ったんだけど他にも必須級のものってある?
アクトのうちはソケットのリンクと色だけ見て3l, 4lのメインスキルが一個あればいい
マップ行くまでスタッシュはなくていいぞ

ゲーム続けるならカレンシータブだけは必須
他は無くてもなんとかなる
steamオーバーレイでFPS表示してるとゲーム側では常時165出てるんだけどめっちゃかくつく
オンラインだから回線速度遅いとかくついたりしますか?
カクツキ酷いならオプションのエフェクト関係全て最低か無しにしなよ
このゲームは運営が配信時の見栄え重視過ぎてゲームやるのに不用なエフェクト関係がかなりある

HDDよりSSDにインストールしたほうが良いよ

回線で同期取りながらやってるから回線がボトルネックなるよ
配信見たらわかるけどゴールデンタイムは酷い人多いよ

個人的には影が強制表示になったのがかなり残念でしたね……
アクティブスキルはつけるだけ付けてレベル上げしたほうがいいんでしょうか?
数が増えるほどリンクさせたりの管理が行き詰まって装備の更新もままならないです。
使う使わない問わず出来るだけジェム詰めておいた方がわずかにお得
トレードで資金にしたりLv20後のヴァールオーブチャレンジで複数使うから
メインスキルを空いてるだけ詰めるのが一般的
リーグまたぐの初めてなんですがアイテムフィルターはそのままでいいんですかね?DLしなおしですか
し直し

前のものは使えるけど新しい要素には対応してないので、アップデートしたら結果的にDLしなおす流れになる
ネバーシンクフィルターなら大体新リーグ開始前日にアプデ完了するように開発進めてる
出口?アリーナないんだけど! ※acton’s nightmare
野良でネクロマンサーが互いを蘇生してるから両方倒す

マップの上側やね
サブクエ「愛は死す」で永遠のアンク入手後、波止場にクラリッサがいないのですが何か立てるフラグありますか?マップは全て回ってます。
海沿いを進むと別インスタンス 蘇生場みたいなんがある
途中海沿いじゃなく右側、上川に分岐すると次マップ穀物倉庫にいっちゃう

ちなみに私はアンクを取らずにクラリッサまで行って引き返したことがあります
act3まで火炎魔法オンリー強化で戦ってたけど、火葬場みたいなとこで火耐性の敵だらけでキツイ
このゲームは複数属性使えるように振り分けるべきなんでしょうか??
前提としてはAct中は敵を全部倒さなくて別にいいんよ
硬い敵は無視でok
Spellはgemレベル上がれば自然と威力上がっていくよ
呪いで敵を弱体化させてエレメンタル耐性下げたりはするけどAct3ならそこまで気にせずさっさと進んでok
このゲームってmeleeには人権がない感じですか? boneshatterとcycloneはよく名前を見ますがその他のスキルは死んでいて、この2つだけかろうじて息をしているということでしょうか
cycloneもそのままのattackで使うと言うよりもCoCビルドのトリガー起点スキルとして使われてたりするのがメインで、純粋なattackのcycloneはそんなに多くない
いかにもなmeleeスキルで生き残ってるのはボンシャくらい。
meleeでもプレイできないことはないんだけど、同じ資産を投入した時はSpellの方がよっぽど強くなるのが現状である。

ぼっ立ちで殴り続ける行動は徹底的に潰してくるゲームだからmeleeに愛が無いと使ってはいけない
火力面で優位でもないし、近づく事すら危険な敵も出てくるしな
CS版なんですが、箱の中身一発で整理してくれる操作ってないですか?
ないな
せいぜい検索してハイライトするくらい
ヤクザは首切っとくほうがいいのか逃したほうがいいのかどっちのほうが良いですか?
首切ると復活してランクが上がる
ランクが上がったヤクザを捕まえるとポイントが溜まって、マスターマインドに行けるようになる

仕組みを理解して、少し時間を取って考えれば、その時点で何が最善かはわかるんだけど、
長考するのは時間の無駄だから、よく言われる「選択肢は右選んでおけばヨシ」でやってるな自分は
無料だったしハクスラやってみたかったしと軽い気持ちで始めて
序盤もサクサクいけて面白いしこれなら続けて遊ぶわと思って調べ始めたら
想像の100倍難しそうだった
100倍で利くかどうかも怪しい

act1が一番だるいからサクサク行けたなら才能あるよ
あとは単に知識の問題だから調べるのが苦にならないかどうか
初歩的な質問で申し訳ないんですが、敵がたまに水色のアイテムを落として所持物を見たらカード見たいなアイテムが何枚かあるんですが解体も出来ないし持ってるだけで効果があるんでしょうか?
ストーリーをACT4までいくとカード交換屋がある
複数枚集めるとアイテムや装備と交換出来る
新規なんですけど
倉庫アイテムって別キャラと共有じゃないの?
良さそうな弓とか他キャラで使って見たいけど、渡せないんですか?
倉庫はアカウントで共通 リーグ別
エレメンタルウィークネスとフラマビリティっていう呪って元素耐性と火耐性下げるスキルは重複しないんでしょうか?
敵の頭上のアイコンが後で使ったやつになってしまいます。。
基本的にcurseタグが付いてるスキルは重複しないよ

カース重ねがけしたければ装備やらパッシブやらクラスやらを取る

このゲームは呪いは通常1つしかつけられない仕様なので
複数つけたければ呪いの数が増える系のパッシブや装備を手に入れる必要があります
日本語クライアントでやってる人って価格確認どうやってるの?毎回手動検索?
alt押せば英語が出るんだからそれで調べればいいだけじゃない?
別に日本語でやってるからって英語が全くダメってわけじゃないぞ
装備の補正を含まないステータスを見るには装備を外すか逆算するしかないのでしょうか?
何も考えずにスキルジェムのレベルを上げまくって痛い目を見ました…
ありがちだけどジェムレベルは下げられるよ

scouring orbとジェムを一緒に売ると1レベル下がって、
regret orbとジェムを一緒に売るとレベル1になります
まあレベル1だったらNPCから買ったほうが
安上がりですけどね
COCっての調べてたんだけど6リンクだとしてアタックとスペルどちらも最大3つ分サポートしか乗らないからそんな強くなさそうだけどそんなことないんかな
そんなことないから使う人いっぱいいるんだよ

cocは手数でカバーする感じですね
1発1発は弱くても秒間7~10回打ってればそりゃ強い
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