Path of Survivorsのデモ版が出たので早速ダウンロードしてみました。
本家vampire survivorsは1回のプレーが30分とかなり長いので
同じだったらちょっと嫌だな~とか思いつつやってみます。
さて、結論から言うと、プレー時間というものはありませんでした。
というか、サバイバーと言いながら実際には放置ゲーでした。
サバイバー系特有の自動的に攻撃してくれるだけではなく、
なんと自動移動までしてくれるモードもあります。
それも明らかに適当な移動ではなく、ちゃんと敵から離れたりしてくれます。
それを含め、やっていて分かったことを色々書いていきます。
・RUN MODEについて
C(CLSSSIC)モード:移動と攻撃は自動、レベルアップのスキル選択は手動
P(PLANNED)モード:移動と攻撃、レベルアップのスキル選択全て自動
D(DIY)モード:攻撃のみ自動、移動とレベルアップのスキル選択は手動
このゲーム、色々な要素でレベルアップがガンガン発生するので、
スキルの選択を手動でやるとほとんど画面が見えなくなります。
なのでPモードですべて自動がおすすめです。
ただ、Pモードだとスキル選択はランダムみたいなので、そこがちょっと厄介ですね。
・キャラクターの成長について
ランダムでのパッシブ以外にも、poeのパッシブツリーをパク…オマージュした
path of survivor独自のパッシブツリーもあります。
ここで面白いのは、全体のパッシブツリーと
キャラごとのパッシブツリーがあるという話です。
どちらでも同じように成長するので、
全体パッシブではまんべんなく役に立ちそうなものを取り、
キャラパッシブではそのキャラに合ったツリーを取る、ということができます。
これは正直感心しました。
確かに全体パッシブだけだったら合う合わないって絶対起きますからねえ。
ちなみに全体パッシブは画面左の植木鉢、
キャラパッシブはキャラのウィンドウをクリックすると行けます。
あとは装備とかもあるみたいですが良く分かっていません。
まあ放置ゲームですし、続けて行けば何かしら分かってくるでしょう。
そうそう、最後に大事なことを。
放置ゲーですがもちろんちゃんとやられます。
じゃあやられたらどうなるか……?
run over!と出て数秒後に自動的に再スタートしています。
これにより、勝手に戦って勝手に死んで、勝手に再スタートしてくれる
放置ゲーが完成するのです。
ゲームとしてはまあ……これからといった感じですが、
放置ゲーで非常に軽く、最小化にしていても問題なく動いてくれるので、
他のゲームをやりながらつけっぱなしにしておくには悪くないですね。
コメント