PoE2はPoE1より複雑?

Path of Exile 2 Early Access

パッシブスキル、キーストーン、スキルジェムと言った
個々の情報がだんだんと発表されてはいますが、
未だにそれを支える大本の情報が出てこないため、
まだスターターも全く決まってない状況であります。

pobはさすがに無理でも(そもそも公式じゃないし)
パッシブスキルツリーくらいはさっさと発表してほしいです。

巷ではacolyte of chayula(モンクのアセンダンシー)で
マナ系がシナジー効果ぴったりで強そうに見えるらしいですが、
私も確認したところ、確かにマナ系は豊富であるものの、
攻撃系が一切ないのが気になりました。

余談ですがacolyteと聞くとどうしても見出し画像のようなものが頭に浮かんできますね……。

話を戻して、インスタントマナリーチでマナ問題と、
mind over matterやeldritch batteryと組み合わせたら
実質vaal pactのマナ版で耐久力も高くなるわけですから、
その分継戦能力=DPSが上がるとも考えられます。

じゃあ他のクラスはマナ問題=継戦能力はどうするのか?
となるとそれは分からないわけで。

もう1週間前なのに不確定要素が多すぎるんですよね。
PoE2という新しいゲームですからPoE1の考えをそのまま持ってくるのも危険ですし。
とはいえ、拠り所がそこしかないので、修正しながらやっていくしかないのでしょうけど。

だから情報がある程度分かっているacolyteが人気があるのも分かります。

とまあ、ここまで考えてきましたが、
これって結局考える要素の数はPoE1と変わらなくね?という感じもしてきました。

1500あまりのパッシブから取捨選択するのは同じ。
シナジー効果を最大限に活かすために装備を工夫するのも同じ。
スキルを効果的に出すためにジェムのセットアップをするのも同じ。

……何がどう簡単になっているのでしょうか?
むしろ、それら+コンボを組み立てる=複数のスキルを使う必要があることや
ローリングや手動ガードを意識して行動する、も加わりますから
もしかしたらPoE2はPoE1より複雑になるのでは?
ツリーも武器の数(2つ?)ありますしね。

盛り上がりが最高潮となっており、新規勢も多く流入しています。
これ大丈夫かのかな……と情報が出るたびに不安感が増しています。

よく見る配信者はみんな上級者だからか
まったくもって初心者に優しくないレベルの内容を話しており、
いや、この期に及んで初心者に優しくないレベルの話しかできないということは、
つまりゲーム内容もそうなんだな、と思わざるを得ません。

結論:PoE2は複雑。PoE1が複雑で訳分からなくて諦めた人は
同じようなものだと思ってプレーしたほうがいいと思われます。

コメント

  1. 匿名 より:

    eldritch batteryはEA未実装らしいですよ
    強すぎるからだと思いますが

  2. 匿名 より:

    動画出してる人の装備が大抵ゴミなのも気になるしドロップもクソショボいのも気になる
    めっちゃ頑張ってボス倒してもレア1個とか

    • いろんなプレー動画を確認しましたが確かにそうですね
      そういえば私もTGSでやったときは20分×2回やって
      レアは数えるほどしか出なかったです

      始まる前のプレー動画でアイテムを見せてもしょうがないので
      ベータ版は意図的にドロップ率を落としている…と信じたいです