再スタート

3.25 Settlers of Kalguur

何かと評判の悪い(というか単純にめんどくさがられている)actですが、
個人的には別にactは嫌いじゃない、
むしろガンガンキャラが成長していく感じが好きだったりするのですが、
それでもこのゲームの本番はマップ入り後。

そしてやっとスタート地点に立つことができました。
今のところ非常に快適です。想像通りのAoEと殲滅力。

それよりも、色々と装備を揃えていくうちに、
なんというかこのビルドの組み合わせの凄さを感じてしまいました。

mine投げる→
manaforged arrowの効果でrain of arrowが出る→
rain of arrowでinstant leech(マスタリー取得)→
CoCの効果でtornadoが出る→
tornadoがice shot of penetrationの弾を受けダメージ増加

そしてfury vulveを装備するとpenetrateの効果よりもsplitの効果が出るようになり
複数の敵に当たりやすくなる→より効果増大

という6段構えで攻撃力と範囲とleechを獲得。
ice shot of penetrationの素の範囲もそれなりにあるので、
mineをポンポン投げれば弾が画面中を駆け巡り、結果ほぼ全画面が範囲となります。
しかも弾は複数あるので複数ヒットも見込める。

こういう組み合わせの妙、自由度の高さとそれを受け入れる包容力がPoEのすごいところだけど、
そういうのを垣間見た感じがしました。

Ice Shot of Penetration builds – Settlers – poe.ninjaを見ると、
使っている人数の割にはレベル100がまだ2人しかおらず(8月8日現在)、
またEHP(effective hit pool:防御機構も含めた総合的なlifeみたいなもの)を見ても少なめ。
つまりは最終盤になるとその脆さが目立ってなかなか……という感じなのでしょうけど、
レベル上げに関しては、そこまで来たら、マップの方をなんとかして考えようかな。

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