3.14 Ultimatum パッチノート所感

パッチノートが来たので色々と見ていきましょう。
 →パッチノートはこちら https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3079973

全部見ると長いので気になったところだけ所感を書いていきたいと思います。

・ritual changes
マニフェストの通り、ritualがコア入りすることになりました。
atlas passiveやwatchstoneで強化できるとはありますが、
内容自体は特に変化はないみたいなので、今までと同じような感じ、
ということはスルーの方針になるのかな。
報酬は悪くないのでちょっと惜しい気がしますが……。

・harvest changes
報酬(というかクラフト)がウマすぎたので
全体的に確率は上げるけど報酬は下げたよ、という感じですか。

特定modのremoveとrerollがなくなったとのことなので、
ガチガチに作るのも、ちょっと足し引きするのも無理になったかな。
exa系はよりレアになったとのことなので、欲しい人はがんばって通うしか。

あと、大ボスのheart of the groveを倒すと
クラフトの保存できる数が(一度だけ)5個増えて、最大で15個になります。

・Other League Changes
他のリーグ要素についてはほぼすべてが上方修正と言った感じですね。
報酬がうまくなったりとかやりやすくなったりとかいろいろ。

・Labyrinth Changes
offering  to the goddessを直にマップにセットしてトライアルに行けるようになりました。
labyrinth ladderがなくなりました。報酬の宝石はizaro後の宝箱で出るとのこと。

トライアルを埋められるのはありがたいですね。
あれって出ないときは本当に出ないですからねえ。
ladderに関しては……まあ興味なかったのでどうでも。

・Character Balance
一番大きいのはlow lifeの仕様変更でしょうか。
今までは30%以下だったのが50%以下になりました。
これにより、low life関係のスキルやパッシブも弱体化しており、
安易なlow lifeメタ化を阻止している感じがあります。

個人的にはlifeが昔以上に重要になっているゲーム性で
low lifeはやる気になれませんが、はてさて。

corrupted bloodがbleedとは別物になりました。
それによってflaskのstauching(remove bleed)の説明を変えるとのことですが、
まさかremoveも2種類に分けるとか……?

・Skill Balance
angerが強化されました。スキルで唯一の強化?
とはいえ、spell系はzealotryがバランス良く強いので
取って代わることはないだろうな。

vitalityが弱体化されました。
特にゲーム序盤でflat regenは強すぎたということでしょうか。
まあ後半でも結構強いですけど。

・Passive Tree Balance
お手軽ES発生機のcorrupted soulが20%→15%に弱体化されました。
実数で言うと300~500くらいかな?
jewel分とkeystone分、合計3ポイントで取れるので
15%でも取らない理由にはなりませんが、ちょっと残念。

・Atlas Passive Balance
harbinger関係はあまり変わってない感じがするので
今回もvaldo’s restを周回するのがいいのかな?

・Ascendancy Balance
inquisitorが変更なしなのでinqで行こうかな。
pious pathが本当に便利。

・Essence Balance
essence of hysteriaのfiire burstが気になっていたのですが、
クールダウン1秒ってそりゃダメでしょ~。
ダメージの数字は大きいけどこりゃ使い物になりませんな。

とりあえずはこんなもんですね。
3.14でもinquisitor cwc-vdに落ち着きそう。
3.13と同じクラス同じスキルってのもどうかな……という気もしますが
装備も高くなくてそこそこ強くて超快適(重要)だからしょうがない。

コメント

  1. 管理人 より:

    >>1
    簡単に書いてみましたのでどうぞ。
    https://pathofexile.livedoor.blog/archives/9405542.html

  2. exile より:

    ぜひInquisitor cwc-vdのレベリングガイドを簡単でいいので教えてください!