DirectX12を入れてみた

PoEお役立ち情報

プレーをしながらいつも通りグローバルチャットを眺めていると
気になる一言が。

「DirectX12を入れたらGPUの温度が20度くらい下がった」

な、なんだってー!
私のGPUも温度が70度近くまで行っていたので、これは朗報です。
早速真似しなくてはいけないな、
というわけでオプションを開いてDirectX12を選択、と。

画面が真っ暗になったけど処理中だからいずれ戻るでしょう……。
しばらくしたらマップを拡大した?画面が出てきましたがいずれ戻るでしょう……。
なんかカーソルを動かしてたらマップが変なふうになったけどいずれ戻るでしょう……。

……戻らない。やはりゲーム中に突然変えたのが悪かったのでしょうか。

結局操作を受け付けなくなったので、
強制終了をしてもう一度立ち上げたのですが、
今度はGGGのロゴの歯車が回転するあたりで画面が止まってしまい、
正常に開始することすらできなくなりました。

う~むこれは完全にやってしまいましたな。
どうやら私にはDirectX12は早すぎたようです。

というわけで解決方法を検索検索ぅ~♪

すると同様の症状が起きた方がいました。
【Path of Exile】DirectX12選択後に起動出来なくなる問題の対処法 | モッチーブログ (fragments-t.com)

早速読んでみたところ、コンフィグファイルを直接いじくって解決したとの記述が。

ちなみにコンフィグファイルの位置は
 C:\Users\[ユーザー名]\OneDrive\ドキュメント\My Games\
 Path of Exile\production_Config.ini
でした。

そしてこれを開いてrenderer_typeのところに「Direct12」とあるので、
「DirectX11」「Vulcan」に書き換え。
これで起動すれば普通に動いてくれました。

助かりました。頼れるものは個人ブログの忘備録。
microsoftコミュニティみたいな存在価値が謎なところに当たらなくてよかったです。

これでまた快適なpath of exileライフを送ることができます。
いや~本当に良かった。

コメント

  1. 匿名 より:

    ありがてぇ
    試してみるわ

  2. 匿名 より:

    > 今度はGGGのロゴの歯車が回転するあたりで画面が止まってしまい、
    > 正常に開始することすらできなくなりました。

    Steam版でDX12を選ぶとこうなるらしいですね。
    DX12を試してみたいなら公式クライアントを使うといいらしいです

    • 私はsteamを使っているのですがそれがまずかったのか……残念
      今更公式クライアントを使う気にもなれないので
      対応するまでしばらく待ちます。

      でも本当に20度下がったらかなり優しくなりますね
      早く対応してくれないかなー