3.15 patch note

https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3147479
パッチノートが出てきました。
全部書こうとするのは昨日の時点でこりたので
自分がやろうとしているcwc-vdに関連するところと、
あと気になったところだけつまんでいきたいと思います。

■新スキルジェム
19種類は圧巻ですね。
説明を見ただけでは強いかどうかは分からないので、
明日の20/20のジェム紹介待ち、それと動画での動きを照らし合わせて、
といったところでしょうか。

■Act 1 Changes
act1が難しくなります。
敵のlifeが46%上昇し、敵LVが上がるごとに上昇率が低減して、
敵LV84で今までと同じになるそうです。
また、そうするとボスのlifeが高くなりすぎるため、
それらは個別で調整しているとのこと。

約1.5倍になって果たしてプレー感覚がどれだけ変わるのか……。
1発で倒せていたのが2発になったら嫌だなあ。

他にも敵の追加も行われるそうです。タールゾンビはうざそうだ。

■Flask Changes
フラスコはなー、実際のところ触らなくちゃ分からんでしょうね。

■Specific Skills
マニフェストの通りmelee系は25%ダメージ上昇となっています。
また、弓系も10%程度上昇していますね。

スペルに関してはほぼ据え置きと言ったところで、
firestormみたいな一部スキルだけ上方修正されていますね。
ただ、firestormについてはダメージよりも
でかい隕石で視認性が悪くなるどうしようもない欠点があるのですが……。
ダメージよりも使い勝手、これ大事。

■Support Gem Balance
実際に数字を見るとやはり強烈ですね……。
通常の効果だけではなくqualityの効果も全体的に弱体化していますね。

とはいえ、cwc-vdだと
cyclone – cwc – desecrate – volatile dead – spell cascade – サポジェム
なので、実質1つしか入れられないと考えると他よりは影響は小さいか。
spell cascadeとサポジェムで25%減くらいかな。

現在はサポジェムにはelemental focusを入れていますが、
何か別のものを入れる選択肢も出てきそうですね。

CWDTにつなげたスキルは250%のマナを消費するようになりました。
適当に呪いとかスキルをつなげて枠を埋めることがやりづらくなりますね。
イモコとかそのへんは歩きで出るようにしてCWDTから外すのが良さそうです。

cwcですが、CWDTのようにマナを消費すると書いていないのですが、
これは今までのようなcycloneのみのマナ消費で大丈夫ということなのでしょうか?

contorolled destructionって、critical chanceがlessですか!
これはさすがに使い物にならないでしょ~。
クリなしビルドで使えということでしょうけど、less 80%だと
elemental overloadですら維持が難しそう。

■Ascendancy Balance
やはりinqのpious pathのelemental ailments無効が削除されてしまいましたか。

■Pantheon Balance
yugulとralakeshあたりは良さそう。
ralakeshの効果でcorrupted bloodが5で止まるなら
regenによっては出血防止系はいらないかもしれませんね。

■Item Balance
T4aislingが死んだか~。完全にギャンブル仕様となってしまいました。
フラスコ関連は軒並み弱体化ですね。
消費がとにかく増えている印象です。

■Unique Item Balance
cwc-vd的には変化なしですね。
stampedeが変わらなかったのにはホッとしました。
これのあるなしで快適さが段違いですからね。
鉄板だったユニークフラスコは軒並み弱体化です。
とはいえ、これに変わるものがない以上結局使うことになりますが。

■User Interface Changes
マウスカーソルの大きさが変えられるようになりました。
これはプレイ感覚が良くなりそうです。

……

こんなところですかね。
ダメージは減っているものの(これは全てにおいてなのでまあ)、
cwc-vdの使用感に関しては変わらないみたいなのでホッとしました。
他のスキルもこれと言ったものがないので3.15でもcwc-vdで行こうと思います。

cwc本当に余計なマナ消費とかないよね?

コメント

  1. exile より:

    >>2
    自分もマナフラスコ大嫌いですね!!
    でもこんだけマナコスト増えると正直厳しいかな~って感じがします
    アーケインサージも仕様変更でどんだけ変わるのか・・・

  2. 管理人 より:

    >>1
    情報ありがとうございます。
    ありゃ、やっぱりかかっちゃうんですか。
    そうするとcwcでvdを出すとマナ80くらいかかる計算なので、
    desecrateと合わせて1サイクル0.6秒で100くらい使う計算ですね。
    1秒だと160かかるとして+αも考えるとマナリジェ200くらいは最低限欲しいか。
    そう考えるとinqじゃなくてnecroでもいいのかな。
    inqのelemental ailment無効がなくなりましたし。
    それにマナフラスコを叩きながら使うのは好きじゃないので……。

  3. exile より:

    cwcもすべてのスキル、スペルのマナをそのたびに消費すると思います
    パッチノートには書かれてないですが、spellslingerもマナリザーブする上にマナ消費するとredditで明言されてました