これからのPoE

20210812101247_1
ボスを特定の状況で倒すチャレンジというのは
大抵1つか2つは猶予時間が短すぎるか、どうやれば良いのか分からないのがあって、
結局は金を払ってチャレンジ権を買って達成していたのですが、
今回は4種類とも分かりやすく、かつ猶予時間も長めだったので
久しぶり、というか初めてかもしれません、全部自力で達成することができました。

毎回このくらいの難易度なら良いんだけどね~。

さて、3.15で相当不評があったからか、
これからのPoEについてストリーマーとクリス(PoEのディレクター)とで
話し合うという事が行われました。
動画→ https://www.twitch.tv/videos/1115190686
内容をまとめたreddit内のスレッド(っていうのかな?)
 →Baeclast with Chris Wilson – Discussion Thread : pathofexile

動画は全編英語で(当たり前か)5時間もあるので見たところで理解できないので、
まとめたreddit内のスレッドにて気になったところを見ていきたいと思います。

ちなみにあくまでも現段階での考えなので、
これらがいつどのように実装されるか、または実装されないかは分かりませんとのこと。

■Flask
・flaskクラフトの増加
・modがtierに分かれる
・flask特化ユニーク(常時flaskの効果がある)
まあこれに関しては眉唾的な感じはありますね。
modがtierに別れたらimmune系がめんどくさくなりそう。

■Ailments
防御関係のスキルに追加効果が加わると言った感じみたいです。
Consecrated GroundはCursesの効果を50%減少させますってありますが
それ、せめてinqのelemental ailments無効の代わりに入れてほしかった……。

■Aspirational Content
・simulacrumのウェーブを5~10追加
今の20でも結構長くて大変なのですが
さらに追加されたら難易度的にどうなんだろうという感じですね。
緩かったら追加する意味はないしきつくなったらそれはそれでどうなんだろう。

・nicoのキャッチアップをtier16まで継続
現状レベル68のところまではactを進めると自然と掘ってくれますが、
それ以降は自力で掘らなくてはなりません。
その自動掘り?をレベル83、つまり171層までやってくれるということでしょうか。
これは実装されたらかなり楽になりますが……さすがにそこまではやらなさそう。

• Uber Timeless Domain
• Uber Blighted Maps
uber系、つまり難易度上昇系が出るということですね。
個人的にはこれ以上難易度上昇のものがあってもな、という感じです。

• 3.17 New Endgame
2.6でshaper、3.2でuber elder、3.9でsirus、3.13でmavenと、
4期、約1年で新しいのが出ているので、
時期的には妥当といったところでしょうか。
3.2と3.9とで空いていますがおそらく3.6もそういう想定で入れていたのかも。
不評なのでポシャっちゃいましたが。

■Atlas
・4地域、100マップに縮小
現在は8地域に164マップですけど、それが縮小されるかもということです。
これは単純にありがたいですね。
現状これだけマップがあってもあまり意味を感じませんし。

・mavenパッシブ(atlasパッシブ?)の統合
これ意味あるの?的なパッシブを統合するみたいです。
確かに現状これ取ってもな~的なものもあるので……。
いっそのこと各地域に分かれているatlasパッシブをすべて統合して欲しいです。

■Fragments
・スプリンター系の改良?
・クリックして拾うのがめんどくさいのでなんとかする?
・scroll of wisdomみたいな頻繁に落ちるアイテムはスタックで落ちる?
アイテムを拾うことはかなりめんどくさいことなので、
そのへんが解消されればかなり快適になりますね。
とはいえ、さすがに完全自動拾いにはならないと思いますが。

■3.15
・ひどい場合を除いてリーグ中のbuffやnerfは行わない。
まあこれについてはあまりちょこちょこ変えられると
やってる方も嫌になりますからね。
なのでリーグ前にちゃんと調整して欲しかったのですが……。

• Alpha users PLEASE stop leaking or testing will be delayed
アルファユーザー(影響力の強いユーザー)はリークをやめないとテストが延期される、
とのことですが、そもそもそのユーザーが適当なことを喋っておらず、
リークに基づいたことを喋っていたとすると、
じゃあリーク元はどこよ?GGGの内部じゃないの?って感じがしますが。
つまりそもそもリークする社員が悪いような。

■Crafting
・クラフトのアンロックがdelve/prophecy/incursion以外でできるようになる?
現状一部のクラフトのアンロックが上記の場所でしかできませんが、
それ以外でもアンロックができるようにするみたいです。
特にdelve系のクラフトはソケット関連とかなり重要性が高いので、
見つからなくてクラフトができない、ということがなくなるのはありがたいですね。

・ヤクザクラフトか一度のunveilで全tier開放される。
これはいいですね~。現状だと5回位出ないと全開放(tier3まで)されないですし。
ただ、そうするとtier3以外は全く使わなくなるので、
いっそのこと1と2を削除しても良いような。

……こんなところですかね。
個人的に興味がないので言及していない事柄も結構あるので、
動画はともかく、ぜひ原文は読んでおくと良いと思います。
翻訳はdeeplで。

コメント