ゲームバランスの変更

3.17BalanceManifestoHeader

https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3228807
28日のライブストリームに先駆けて、
ゲームバランスの変更について情報が出てきました。
使用頻度の高いスキルを弱体化して、
低いスキルを強化するという具合です。

具体的には、トリガー系スキルを弱体化、
スペルとヒット系弓スキルを強化といった具合です。

それでは見ていきましょう。

・スペルの強化とトリガージェムの弱体化
様々なスペルが強化されています。
強化幅は大体5割と言ったところでしょうか。
Effectiveness of Added Damageも増えているので実際にはもっと強いでしょう。
arcやice novaと言った比較的使用頻度の高いスペルも入っていたのは驚き。

ちなみにvolatile deadは入っていなかったのですが……!

レア武器によるcast speed modも上昇し、さらに使いやすさが上がっています。

そしてトリガー系が3割減ですね。
とはいえ、差し引きではトリガー系も強化していると見て良いでしょう。

また、一部のトラップ及びトーテム系も若干強化されています。
とはいえ、もともと弱いスキルがたかだか1割2割ダメージが増えたところで
使用頻度が変わるわけないのは昔からそうなのですが。
何も考えずにとりあえず変更してみました的な適当さを感じますね。

flame totemなんかどんなに炎が出ても1本しか敵に当たらないというクソ仕様なので、
これが全部とは言わず数本当たるようになれば相当使いやすくなると思うのですが。

・threashold jewels
一部のthreshold jewelが削除されて、
その機能(の一部)が従来のスキルに加わる様になりました。

first snowとfrozen trailが入手できなくなるとのことですが、
freezing pulseとfrost boltのadd projectileはどうなるのかな……?
方法はどうであれadd proがなくなるってかなり弱体化ですね。

・Hit-based Bow Attacks
弓スキルについては個々のスキルではなく
quiverのmodを強化することによってバランス取るみたいです。
また、新たなquiverも出ますね。

・Sources of Added Damage
added damage系のサポートジェムが弱体化されます。
ただ、これについては先述のEffectiveness of Added Damageの増加によって
ある程度は打ち消されますので、
強化されたスキル群においてはそれほど問題にはならないと思います。

・Triggering Marks
markが永続になりました。
今まではmarkはringについていたのを使う人がほぼ100%でしたが、
これからはとりあえずボスに1発入れておくという使い方ができるようになったため、
特に強ボスで効果を発揮するでしょう。
それらのボスは効果自体が低減されるとはいえ、ありがたいですね。

一方、ringなどのmodにあった
「Trigger a Mark when you Hit a Rare or Unique Enemy」は入手不可になります。

あとはスキルとユニークアイテムの調整ですね。

さて、全体的に見て思ったのは、
まずは3.16で猛威を奮ったdeterminationへの言及がなかったことです。
確実に弱体化されると思っていましたが……。
とはいえ、50%reserveなので、同じreserve量のauraと比べても
 ・poe.ninjaより
  determination:64%
  anger+hatred+wrath:43%
  purity of elements:21%
と、修正の必要があるほど大きな差があるわけではない、
と判断したのかもしれません。
もっとも、パッチノートを見るまでは油断はできませんが。

また、こういう記事が出る度に毎度思うのですが、
私はダメージが増えるなんてのは強化とはあまり思っていません(逆もまた然り)。

使われないスキルが使われない理由なのは
ダメージの多い少ないよりも使い勝手が良くないからに他ならないですしね。
そのへんの言及がなかったのはちょっと残念でした。

livestream及び正式なパッチノートは後日出てくるでしょう。
そこで何かサプライズ的なものがあることを期待したいです。

コメント

  1. exile より:

    CWCの30%lessはとんでもなく痛いですねぇ

  2. exile より:

    volatile deadはセルフキャストしてる人見たことないから仕方ないですね