日本語化して遊んでみた

前回の記事にてpoedbにて日本語のカテゴリーができたと書きましたが、
なんとすでにゲーム自体も日本語で遊べることが判明しました。

【やり方】(5chのレスより抜粋)
PC>ドキュメント>My Games>Path of Exile(←これは人によって違うかも)にある
production Config.iniファイルを開いて
[LANGUAGE]にある
 language=en を
 language=jp にして保存します。
そしてゲームを開始すれば日本語になっています。

正直ちょっと感動しました。
ついにpoeもここまで来たか……と。

ざっくりとどんな感じになっているかと言うと、
・固有名詞(アイテム名、人名、マップ名とか)は和訳とカタカナ読みが混ざっている
・modは一部和訳されていますがほとんどは英語のまま
・文章は英語のまま

なのでまだまだこれからですが、なかなかに期待が持てる感じとなっています。

翻訳の精度については、機械翻訳しただけっぽさを感じるところが多々あるので、
こちらもまだこれからというところですね。

まあ、最初から完璧なんてのは無理なので、
おかしなところはおいおい修正していけば良いと思います。

どのように見えるか動画を作ってみましたので、確認したい方はどうぞ。
 → https://www.youtube.com/watch?v=4Zuied5d3Pw

ちなみにチャレンジについては、まだ英語のままですが、
他言語版を見るとしっかりと翻訳されているので、
最終的には日本語化されると思われます。

……日本語化されたらこのブログの意義が半分なくなってしまうでないか!
というわけでチャレンジは英語のままにしておきましょう。

コメント

  1. 管理人 より:

    >>3
    確かに一部日本語にはなりましたが
    正直なところ現段階では英語必須なのは変わらないと思います。
    このゲームはwikiやpoedbとかで逐一調べることが半ば必須なので、
    そこでは結局英語を使わなくちゃいけないですから、
    そうなると英語の名前を知っておかないといけないわけで……。
    韓国の動画でアイテムに「ハングル(英語名)」って出ていたのを見たので
    日本でもそうなればベストなのですが。
    でもゲームは面白いので一緒に頑張りましょう!

  2. exile より:

    興味あったけど英語読むのめんどくて避けてました
    これを機に初めてみます!!

  3. 管理人 より:

    >>1
    今回も土曜は休みを取れたので速攻で書き上げますよ~。

  4. exile より:

    チャレンジの攻略とかはこのブログより優れたところがないから頼むぞ