覚えなきゃいけないことなんてほとんどない

20200405162801_1
運ゲーのひとつであったuse betrayal benchesも終わり、
また、クラフトもあらかたできるようになったので、
これでヤクザ一家とは縁を切ることになりました。
めんどくさい要素がひとつなくなってよりファームに集中できそうです。

もちろんちゃんとやればうまいのでしょうけど、
私にはちゃんとやるだけの気力と知識がないので
じゃあやらなくていいや、という程度です。

path of exileのすべてを知り尽くす……そんなものは夢物語。

初心者?の方が「このゲーム覚えることが多すぎてわけわからない」とかいうのを
目にしたりするけど、そもそもすべて知ってるやつなんていねえから大丈夫だよ、
とか声を大にして言いたいですね。

私もbetrayalなんてit that fledのreseachがいいとかその程度しか知りませんし、
大抵はネットのどこかに落ちているマスターの効果表とにらめっこしながら
配置を考えています。

色んな要素がこのゲームにはあるけど、
要は上澄みをつまめるくらいの知識があれば十分なんだよ、という感じです。

ちなみに私が各リーグ要素で気にしていることは
・bestiary
 とりあえずビーストを倒せ
・incursion
 ⇔の敵は部屋が変わる、山みたいなアイコンの敵は部屋のレベルアップ
 currency系とcorrupt系は優先してレベルアップ
 罠とかめんどくさそうなものはスルー
・delve
 とりあえず下に掘れ、敵レベルが83(深度171)になったら横に掘れ
・betrayal
 it that fledとleoはresearchの★3にする
・legion
 緑色の軍団(templar)は優先して解凍する
 金色の軍団(maraketh)を判別できればベストだが見づらいので難しい
・blight
 ミニオンは何がいいのかは不明
 anoint(アミュレット)は非常に強力な要素なので調べて有用なものをつける
 life系以外はそれほど高価なオイルが必要というわけでもない
・metamorph
 eye>liver>他の優先度で臓器を取るように心がける

パッて思いついたものはこんなくらいですね。
というかこの程度で十分だと思います。

よく分からなくてもわちゃわちゃやってるだけで楽しいゲーム、
深く知ればもっと楽しくなるゲーム、それがpath of exileなのさ~。

コメント