遅いことはすべてにおいて悪

https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/2873295

development manifestoが出ました。
内容を読む限りでは、個人的にはちょっと残念ですね。

一番う~んとなったのは、両手武器の攻撃が遅く調整されている(らしい)ことです。
昔、multistrikeの仕様変更が随分叩かれていましたが、
あれだってDPS的には上方修正だったはずです。

それでも叩かれたのは、スピードが遅くなる=プレイフィールが悪くなる
とみんなが思っていたからでしょう。

私はダメージの数字なんてのは装備なり何なりで
いくらでもあとから付いてくるものだと思ってます。
だから考慮すべきはそれ以外、例えばどれだけ早く周りのザコ敵を殲滅できるか。
まあこのへんは感覚的なものとなってしまいますが……。

ボスは正直そこまで考えなくていいです。
このゲームの99%はザコ狩りなのですから。

極端な話、100万ダメージを1秒毎に与える(DPS100万)のと、
10万ダメージを0.2秒毎に与える(DPS50万)は、
DPS的に見れば前者ですけど、プレイフィールなら後者のほうが快適です。

スキルを選ぶときは、ダメージの数字なんていう
一番どうでもいいものに惑わされないように気をつけましょう。

warcryもクールダウンが長くなっているみたいですね。
動画を見たときから「あっ…」とは思っていましたが、
やはり長くなっているのは事実みたいです。
3.10のようにmob mentalityでrage無限増殖はなかなか厳しそうです。

これはこれでバーサーカーのascendancyをひとつ潰してしまっていたので
nerfはしょうがない面はありますが、
3.10で私が使っていたwarning callもrecentlyなのでダメになりましたし、
こうなった以上クラスター目当てでwarcryを使うメリットはないかもしれません。

8秒ごと(多分)って相当終わってるよなあ……。

コメント