パッチノートで気になった点を

https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/2873739

パッチノートが出ましたね。
全部見るのは骨が折れるので、気になった点だけかいつまんでいきましょう。

warcryの仕様変更。
基本クールダウンはやはり8秒の模様です。
クールダウンは共有しなくなったので色々なスキルを使うことはできますが、
インスタントじゃない時点でかったるくてしょうがないので
実質1つのスキルを8秒クールダウンで回していく感じになるっぽいです。

https://www.youtube.com/watch?v=e2g7x7NPok8

ただ、動画で出たGeneral’s Cryを見ると、これだけクールダウンが4秒っぽいのですが、
何か盛っているのでしょうか?
これがデフォルトならなかなか悪くない感じがしますが、はたして。

スラム関係。
tectonic slamが面白そうな感じもするのですが、
こちらも仕様変更でECを消費しないと
亀裂のない貧弱な攻撃しかできなくなっております。
今以上にECは必須でしょうね。

chieftenのascendancyでいくらかtectonic slamを推しているように見えますが、
Tawhoa, Forest’s Strengthの変更によりEC無限生成ができなくなりました。
enduring cryで叫んで生成しろということなのでしょうか?8秒ごとに?う~ん。

とはいえ、Tawhoa, Forest’s Strengthの変更自体はなかなか面白そうなので
(mirage archerみたいな感じだよね?)、
EC生成方法さえ十分ならなかなか強そうです。

あと動画がすべてmultistrikeなしの動画なのであまり参考にならないですね。
そのへんは自分の目で確かめてみろということでしょうか。

fist of war。
最初見たときは、ついに近接でもmirage archer(みたいなもの)が登場か!?
敵の近くで止まるというmelee特有のデメリットがいくらか解消されるのか?
と期待しましたが、フタを開けてみれば
単純にダメージ+AoEを追加すると言うだけみたいです。
ruthlessの仲間みたいな感じ?

BerserkerAsc
バーサーカーのascendancy。War Bringerが仕様変更しましたね。
今まではwarcryに特化した面白いスキルだとは思っていましたが、
残念ながら普通のmore damageスキルになってしまいました。

warcryをリワークしておいてここを変えてくるとはなあ……。
それも何の面白みもないmore danageに。
一瞬バーサーカー行けるんじゃないのか?
と思われましたが完全に消えてしまったようです。

あと「warcry speed」というのが気になります。まさか詠唱時間?
インスタント必須でしょうから詠唱時間が短くなるメリットは?

two hand武器。
全体的に強化されていますね。
AoEを増やす方向にしているみたいなので、cycloneがさらに流行りそう。
slam系はまあ来ることはないでしょう、攻撃が遅い時点でねえ。

uniqueは軒並みnerfとなっていますが、強化したベースとの整合性ということでしょうか。
個人的には今までの不遇を考えたら、ガッツリ強くした状態のままでいいと思いますけど。

ちなみに私はtwo handはsaviourとwhirling bladesが使えないので
選択肢に上ることはないです、はい。

とりあえずこんなところでしょうか。
すべてを見ていくとキリがないですしPoE博士でもない限り意味がないので、
自分で気になるところをかいつまんで見ていくのがいいですね。

コメント