これできたら楽だろうなーとか思いつつ
ちょっと調べても訳が分からなかったため楽なcwc-vdに逃げていた?のですが、
そろそろ本格的にやってみようかな、ということでCWDTビルドに挑戦しました。
参考にしたのは
・マンテスワールド ver PoE : [3.17]Ward CWDT Ice Spearのご紹介 (blog.jp) と
・Scion – [3.22] CWDT Ward Loop Scion, very easy guide [15 divines] – Forum – Path of Exile
前者は3.17時代なので今ではもうないアイテムを使ったりしますが、
代替できないというわけではないので適当にアレンジしております。
後者はCWDTで有名なビルドガイドらしいです。
書き込みが2644もある(2023年9月28日現在)もあるのでさもありなんか。
よくバージョンの古いビルドガイドは役に立たないといいますが、
個人的にはそんなことはないと思います。
ガッツリ仕様が変わって全く使えなくなるビルドなんてのはそうないです。
時代の流れによって弱くなった、というのはあるかも知れませんが、
それはビルド云々とはまた別問題ですし。
ただ、ビルドを構成するにあたり、
なくなってしまったものに対してどう代替方法を取ればいいか分からない場合は
ちょっと大変かもしれない、とは思います。
まあ、ないものがダメージ云々とかいう
ビルドにおいて比較的どうでもいい要素なら問題ないんですけどね……。
あとやっぱり日本語で説明してあるのはすっと頭に入ります。
英語でもdeeplを使えばある程度意味は分かりますが、なんと言うんだろう、
あんまり頭に入らないんですよね。
色々と試行錯誤の結果、ある程度メカニズムが分かってきて、
やっと弾も普通に出るようになりました。
正直、ちょっと感動しました。これがCWDTか……!
スキルは一般的なice spear、freezing pulse、creeping frostの3つを採用しました。
volatile deadも使いたかったのですが、
属性も違いますし、desecrateと一緒に使わないと意味がないので断念。
あとスキルが重いので10fps位になってゲームにならないというのもありました。
前述のサイトでもice spearは(描画が)軽いと書いてありますが、
だから人気なのかも知れません。
このキャラの目標は、レベル100と、最後のチャレンジであるcrystal king探しです。
両方達成したらいよいよ3.22ともお別れかな~。
コメント