11月のイベントが発表されました!

PoE公式情報

https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3445755(英語版)
https://jp.pathofexile.com/forum/view-thread/3445762(日本語版)
公式サイトにて11月に行われる3種類のイベントが発表されました。
11月4日6時スタートで、1週間毎にイベントが行われます。
早速見ていきましょう。

まずは報酬から。
今までのイベントと同じように、レベル50でミステリーボックスが全員もらえ、
あとは一定のレベルに達すると抽選でMTXがもらえるという感じです。
今回のミステリーボックスはなかなか良さげなラインナップ(特にタイマー)なので、
ゲットしておくのも悪くないですね。

ちなみにこれは重要なことですが、イベントは3種類ありますが、
ミステリーボックスは毎回やって3つ手に入れることはできず、
最大でも2つとなっております。

なんでこういう微妙にケチくさいことをするのでしょうか……。

また、レベルをもっと上げることにより抽選されるMTXですが、
1000人や700人というふうに結構確率が高そう。
高そう高そうと言っても私は当たったことがないですけどね……プレー人口案外多い?

11月4日6時~11月11日7時まで行われます。

Krangled言われてもナンノコッチャ?となるとは思いますが、
要はパッシブツリーのパッシブがランダムに配置されているという具合です。
また、取得したパッシブの隣のパッシブしか見ることができないので、
ルートを計算して取りに行くということが不可能となっています。

ただ、ランダムとは言え全キャラクター同じなので、
他の人の配信などでパッシブツリーを確認すれば計算することはできます。
ランダムなので、もちろん通常より楽に取ることができる可能性もあります。

注意点としては、ランダムなのもそうですが、
何故か死亡時のEXPロストが通常の5倍となっているところです。
じゃあマップで死んだら50%カット?厳しすぎるやろ……。

このロスト量については以降の2つのイベントでも共通です。
レベル100を生み出したくないGGGの意志を感じる……!

11月11日7時~11月18日7時まで行われます。
前回のイベントが終わったら即開始ですね。

3.18のセンチネルと3.19のカランドラを組み合わせたイベントで、
ほとんどすべてのマップで常にそれらがあるとのことです。

また、このイベントはvoid(終了後全消去)ではないので、
センチネルで猛威を振るったリコンビネーターでのクラフトも楽しむことができます。
もっとも、持っていく先はスタンダードですが。

ちなみに私は、リコンビネーターはロクに使っていなかったので、
特に思い出はありません……。
というかセンチネルなんて敵にビームを打って強化するくらいしか覚えてません。

一方カランドラは石板をはめてマップを生み出し、そこで敵を倒したりするリーグです。
一応アクセサリ強化要素もあったかな?
ほぼ確実にゴミmodがついてほとんど使われなかった記憶がありますが。
唯一doryani’s prototype用のlightning resが低いのが重宝されていた記憶があります。

センチネルとカランドラ、どちらもコア入りしていないので、
楽しめるのはこのイベントだけです。
やっていない方はどんなのか試してみるのも悪くないと思います。

11月18日7時~11月25日7時まで行われます。
これまた前回のイベントが終わったら即開始です。

マップにリーグ要素+それに対応したアトラスキーストーンが乗っている状態になります。
15分ごとに5種類のリーグ要素がローテーションすると言った具合です。

とはいえ、あくまでもリーグ要素なのでそれに触らなければ問題ないため、
プレー感覚はあまり変わらないとは思います。
3種類のイベントの中で一番地味~な感じかと。

……

以上となっています。
まずはレベル50まで試して箱を手に入れつつ、
楽しめそうなイベントをやり続ける、と言った具合になるのでしょうか。

11月25日でイベントが終了となると、
そこから次々と情報を出して1週間で3.23というのはちょっと考えにくいですね。
11月下旬にライブストリームも行われることですし。

となると3.23スタートは12月9日が有力かな?
wraeclast外の用事はそれまでに済ませておくとしますか。

コメント

  1. 匿名 より:

    抽選の数が多いのは今回HCとSSFHCがないからじゃないですかね