自力でレベルを100にしよう

PoEお役立ち情報

この記事は3.15時点の情報をもとにして書いています。
3.17でatlas passiveの追加により、通常マップでの効率がかなり上がっています。
3.20現在、リーグ要素を入れたcrimson templeだと17M/hくらいでしょうか。
ビルドによって変わるので、あくまでも一例として見ていただければ。

さらにはgrand designとgrowind hordesを使って
この記事より効率よくレベル上げができるようになりました。
時給は30M/hくらいです。以下の記事で解説しているのでどうぞ。

このゲームの最高レベルは100です。
バージョンアップを繰り返すごとにいろいろと要素が簡単になり、
現在では毎リーグ1万人はレベル100になっているので、
以前ほど珍しくはなくなりましたが、
行ったことない人からするとなかなか遠い道のりです。

ここでは、私の経験の中から、数種類のやり方でレベルを上げる方法を
EXP効率、やりやすさ、金銭面などを主軸に解説していきたいと思います。
対象と考えているのは装備がそれなりに揃っていて(全身で10~20ex程度)
自力でレベル95にはなれる方です。

なお、自力ではない5wayやpure breachは解説しないので
そのような手段でレベルを上げたい方はひたすらお金を貯めましょう。

20210225100029_1
・通常マップ
レベル99でのEXP効率:10~12M(+リーグ要素)
金銭面:ほぼ100%黒字

ひたすら通常マップを周回します。
どのマップが良いというのはビルドによりますので、自分で選びましょう。
また、通常マップ系のチャレンジが残っている場合はこれ一択です。

よく一本道や障害物の少ないマップが良いと言われますが、
個人的には回りやすいマップと回りにくいマップで
そこまでEXP効率は変わらない感じです。
回りにくいマップでも適当に摘んで脱出すればいいだけですし。

とにかく死なないことが大事なので、
マップを無理にレア化する必要はありません。
マジックでも十分黒字になります。もしかしたらノーマルでも……?

マップコントロールは特に必要ないです。
マップが足りなくなったら買えばいいだけです。
どのマップも大量に持っている方がいますので、買うときは全部買うつもりで。
大量に買うと向こうも反応してくれやすいです。

リーグ要素ですが、ラストのレベル上げの段階では基本的に無視します。
リーグ要素って基本的に金銭面だけで、EXP面では貢献してくれないですしね。
deliriumみたいに半強制的で敵がわんさかでてくるのなら貢献してくれますが、
これに関してはリーグごとに違うのでなんとも。

20201113192004_1
・beachhead
レベル99でのEXP効率:16~20M
金銭面:ancient orbの相場による

ユニークマップのbeachheadを周回します。
beachheadはマップの形が固定、障害物が少なく、
青系で目に優しいと非常に周回しやすい要素が詰まっています。
EXP効率も通常マップに比べて明らかに上なので、行けるなら行きたいですね。

ただ、通常マップ系のチャレンジが残っている場合は、
beachheadだと加算されない恐れがあるので注意。
beachheadはatlasには表示されないのが原因かな?よく分かりませんが。

金銭面に目を向けると、これはもうancient orbの相場次第です。
個人的な感覚ですと、だいたいbeachheadとancient orbの相場が同じくらいなら
副産物も含めればまず赤字になることはないと思います。
ancient orbだけを考えるなら1.2beachhead≦ancient orbくらいです。

人気のマップなのでローテーションもよく見かけます。
最近は1HO(hideout)なんてのが多いですね。
以前のような各キャラのHOに行くのではなく、
リーダーにマップを渡してそこのHOで全てやってしまうという。

そうするとリーダーだけがマップを拾えるので
(ドロップの取得手段に関わらず、マップだけはHOのホストしか拾えません)、
他のメンバーは金銭面では多少落ちますが、
まあ募集する手間を考えればしょうがないですね。

ちなみにパーティーで行ってもEXP効率はさほど変わらない感じがします。
金銭効率はマップ分を引いてもパーティーのほうが上かな。
ドロップ率アップは偉大。

また、3.15では見られませんでしたが、フリーで入れるというのもあります。
これはマスターがパーティー人数によるドロップ率アップを利用して
「EXPが欲しい人は来てくれ、でもno loot(拾うのは禁止)ね」というふうに
メンバーにEXPを与えつつ自分はドロップを稼ぐという方法です。

no lootとは言ってもゲームの仕様上、普通に拾うことはできます。
持ち逃げをしようと思えばできます。
ですがマナーなのでそのへんはしっかりしましょう。

外国だとフリーな、良くも悪くも自由な印象を抱くかもしれませんが、
全然そんな事はありません。日本と全く変わりません。
今までいろいろなリーグ、フリーに入って数百周はしましたが、
仮にexが出ても持ち逃げをしたのは見たことがないです。

20211222230028_1
・poorjoy’s asylum
レベル99でのEXP効率:25~27M
金銭面:赤字

ダメージ、EXPともに2.5倍のハイリスクハイリターンなマップを周回します。
マップも障害物が多く、暗めなこともありかなり回りにくいです。
なのでビルドを選びますが、それでも回りやすいビルドで行けば
紹介した3つの手段の中で一番EXP効率が良いです。

マップ構成は多少変わりますが、基本的には漢字の「回」のような
内周と外周に別れた感じになっています。
そしてミニマップでいうと上の角にボスがいます
(ミニマップってどっちが北なんだろう?)。

私は周回するときは時計回りに外周→内周というふうにやっていました。

気をつけることはザコやボスの針弾です。
耐久力に自信があるからと言って突っ込んでいったらサクッと死ねます。
なので近づくときは多少斜めに動いて針弾を少しでも避ける必要があります。

金銭に関しては一応Chaotic Dispositionという1枚で5cになるカ
ードが拾えますが、
基本的には赤字になると思って間違いありません。
マップ収入も不人気なtemple(元マップだからかとにかく出る)が多いのが残念。

お金にそれなりの余裕があって
金銭面はもう必要ないという方にはおすすめかも。

・おまけ:coward’s trial
レベル99でのEXP効率:20M
金銭面:赤字

これは自力というわけではないのですが、
ローテーションでよく見かけるので紹介しておきます。

それなりにお値段が手頃でとにかく楽な、coward’s trialを周回します。
とは言ってもだいたい30c~はするので、基本的にはローテーションですね。
そうすると1マップあたり5cとなるのでリーズナブルです。

EXP効率も特別良いというわけではないのですが、
楽なので私もたまに参加します。

……

以上です。
レベル100にする前はレベル100なんて遥か遠いと思いますが、
一度やってしまえばこんなもんかと考えが変わります。
これを読んでくださった方がいつかレベル100になれることを期待しつつ……。

コメント