Path of Exile 3.18 Sentinel チャレンジガイド

3.18 Sentinel

難易度はあくまでも私見なので、
各人の練度、知識やビルドによっては難易度に差があると思います。
あくまでも参考程度にしていただけると幸いです。
1(チャレンジ6レベル)~5(チャレンジ40レベル)までの5段階です。

難易度の参考は、
1 チャレンジ6
2 チャレンジ12
3 チャレンジ24
4 チャレンジ38
5 チャレンジ40
くらいと思ってください。

なお、あくまでも難易度に応じて振り分けているので、
必ずしもチャレンジ6レベルが6個あるというわけではないです。

私自身全てのチャレンジを達成しているわけではないので、
想像で書いている部分もありますが、そこはご了承ください。
達成したら実はこうだった、という部分があれば適宜加筆修正していきます。
また、アドバイスや指摘など大歓迎です。
よろしくお願いします。

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1.Learning the Ropes 難易度:1
以下の3つのことを行います。

・Purchase a Gem from a Vendor
ベンダー(NPC)からジェムを買います。

・Socket a Jewel into your Passive Skill Tree
パッシブツリーのジュエルソケットにジュエルをはめます。
ジュエルをはめるにはジュエルソケットを取る必要があります。
一度はめればOKなので、すぐに外しても問題ありません。

・Equip an Item with 4 or more Linked Sockets
4リンク以上の武具を装備します。

2.The Basics of Sentinels 難易度:1
・Deploy a Sentinel
sentinelを配備します。

・Defeat a Rare Monster which is empowered by a Sentinel
sentinelによって強化されたレアモンスターを倒します。

・Defeat a Rogue Exile which is empowered by a Sentinel
sentinelによって強化されたrogue exileを倒します。
rogue exileとはこちらと同じような姿をしたモンスターです。
通常の敵に紛れてたまに出てきます。

・Defeat an Act Boss which is empowered by a Sentinel
sentinelによって強化されたact bossを倒します。
※注意
5月16日現在、バグか仕様かは分かりませんが、
actをクリアするとact中でsentinelを使えなくなります。
なのでact中にやっておく必要があります。
やっていない場合は新キャラを作ってact1のボスでやりましょう。

5月26日、3.18dパッチで修正され、使えるようになりました。

3.Complete Vendor Recipes 難易度:1
このゲームは、特定のアイテムを一緒に売ると
通常とは違うアイテムが手に入ることがあります。
これをベンダーレシピと言い、それを用いて以下のアイテムを手に入れます。

・Magic Boots with at least 10% increased Movement Speed
レアリティがノーマルの靴、quicksilver flask、Orb of Augmentation。

・Orb of Chance
「同名」のレア装備を2つ。
同じベースアイテムとかではなく、全く同じ名前の装備です。
strongboxにmirrorのmodがついたとき、それを開けると
同名のアイテムが2つ出るので(1つはmirror)、それらを売ればOKです。

・Unique Item
ユニークアイテムなら何でもいいので色々と種類はありますが、
手軽なのはHyrri’s Biteでしょうか。
1. ノーマルのSharktooth Arrow Quiver
2. レアのOnyx Amulet
3. 1%でもいいのでqualityのついたRain of Arrows
4. Orb of Chance

・Skill Gem
色々とやり方はありますが楽なのはblink arrow/mirror arrowでしょうか。
各々のジェムとOrb of Alterationを売ればもう一方のジェムになります。
scouringやregretでレベルをダウンさせるのはダメです。

4.Defeat these Act Bosses I 難易度:1
・Act 1: Merveil, the Twisted
・Act 2: Vaal Oversoul
・Act 3: Dominus, Ascendant
・Act 4: Malachai, The Nightmare
・Act 5: Kitava, the Insatiable
act1~5のボスを倒すチャレンジです。
5.Complete Encounters I 難易度:1
・Complete a Vaal Side Area
actやマップ中に赤く禍々しい入り口が出ることがあります。
入るとちょっとしたエリアになっており、最奥にボスがいます。
ボスを倒せば達成です。

・Choose an Ascendancy
act3の街にlabyrinthへの入り口があります。
そこをクリアすると、通常のクラスを更に強化したクラスに就くことができます。
クラスに就いたら達成です。

・Complete encounter at Bestiary Blood Altar
act2以降、einharというキャラとともにビーストを捕まえることがあります。
特定の種類のビーストを集め、menagerie(hideoutから行けます)に行き、
そこにある祭壇で何かしらのビーストを召喚して倒せば達成です。

・Defeat an Incursion Architect
act8以降に出てくるalvaというキャラに話すと
祭壇から過去テンプルという特殊なエリアに行くことができます。
そこの左右にボスがいるので、そのどちらかを倒せば達成です。

6.Use Sentinels 難易度:2
sentinelを使いモンスターを強化します。
合成でしか出てこないsentinelもあり、
合成の法則もないみたいなので、めんどくさければ買って達成しましょう。
それなりの価格はしますが一度だけ使ってすぐ売ればほぼ元値で帰ってきます。
7.Defeat these Act Bosses II 難易度:1
・Act 6: Tsoagoth, The Brine King
・Act 7: Arakaali, Spinner of Shadows
・Act 8: Lunaris, Eternal Moon and Solaris, Eternal Sun
・Act 9: The Depraved Trinity
・Act 10: Kitava, the Insatiable
act6~10のボスを倒すチャレンジです。
8.Defeat Magic or Rare Monsters(18) 難易度:2
3.17で登場したarchnemesisのmodがついた敵を18種類倒します。
何が出てくるかは運なので、やっていればそのうちできると思われます。
なお、Voidspawn of Abaxothは、平たく言うとbeyondで出てくるabaxothです。
9.Complete Breach Encounters 難易度:3
breachに関する以下のことをこなすチャレンジです。
達成するには特定のatlas passiveを取る必要があります。
達成確率を上げるためにも、breach出現確率が上がる以外の
atlas passiveは一通り取って望みましょう。
そしてbreachを出すときはscarabで確実に。

・Complete 100 Breaches
マップ上にて100回breachを起動させます。
閉じ切ったら1回加算されます。

・Defeat Chayula, Who Dreamt outside of its Domain
chayulaをbreachstoneではなく野良のbreachで倒します。
出会えるかどうかは運です。
atlas passiveの右上の方のスモールパッシブ(ノータブルではない)に
ボスの確率を上げるのがあるので、
それを振りつつひたすら数をこなすしかありません。

・Defeat Xesht-Ula, the Open Hand
Xesht-Ulaを倒します。
出すにはCall of Xesht-Ulaのatlas passiveを取る必要があります。
通常ボスと一緒?にたま~に出てきます。

・Complete a Flawless Breachstone
通常のbreachstoneの上位バージョンであるflawless breachstoneをクリアします。
どの属性もエリアレベルは84なので、安いものを買ってやると良いでしょう。

10.Defeat Possessed Rogue Exiles 難易度:2
所定ののrogue exileをtormented spirit(緑色の幽霊)に憑依させた状態で倒します。
rogue exile系とtorment系のatlas passiveを取ってマップを回れば
そこまで苦労はしないと思われます。
11.Complete Essence Encounters 難易度:3
essence関連の以下のことを行うチャレンジです。
達成するには特定のatlas passiveを取ることが必須です。
また、チャレンジをやりやすくするためにも、
essence関連のatlas passiveはすべて取っておきましょう。

・Crack open 150 Essence Monoliths
essenceを150個割ります。

・Defeat an Essence Monster which has at least 4 Rare Modifiers
4個以上のレアmodがついたessenceモンスターを倒します。
atlas passiveでレア敵にmodが+1されるのがあるので、それを利用しましょう。

・Defeat an Essence Monster that has 8 Essences in an area level of 80 or higher
エリアレベル80以上で、8つのessenceがついたモンスターを倒します。
通常で4、atlas passiveで+3、remnant of corruptionで+1の合計8つになります。
(情報ありがとうございます)

・Defeat an Essence Monster that has at least 2 of the following Essences: Hysteria, Horror, Delirium, Insanity
Hysteria, Horror, Delirium, Insanityの4種類のessenceのうち、
2種類のessenceがついているモンスターを倒します。
Hysteria, Horror, Delirium, Insanityはそれぞれ
Misery, Envy, Dread, Scornにremnant of corruptionを使うと一定確率で変化します。
(情報ありがとうございます)

12.Assemble Sentinels 難易度:2
特定のsentinelを合成により作り出すチャレンジです。
何ができるかは運なので、ひたすら合成を繰り返しましょう。

・Assemble a Sentinel using a Power Core
power coreを用いてsentinelを合成します。
合成するには同じ色のsentinelが2つ必要です。

・Assemble a Sentinel that can’t be naturally obtained
拾うことのできない(合成専用の)sentinelを作り出します。

・Assemble a Rare Sentinel with six modifiers
6つのmodを持つレアsentinelを作り出します。

・Assemble a Unique Sentinel
ユニークのsentinelを作り出します。

13.Complete Domination Encounters 難易度:3
・Map Boss
・Breach Boss in the Wild
・Essence Monster
・Metamorph
・Delirium Boss
・Shaper or Elder Guardian
Covetous Shrineのバフ効果がある状態で以上の敵を倒します。
Covetous Shrineが出るには、atlas passiveの上の方にある
「all that glitters」を取る必要があります。

shrineの効果が伸びるatlas passiveを取ったとしても
最長で1分20秒程度にしかならないので、
shrineと目的の敵を確認したあと、shrine→敵へと直行しましょう。
フェーズの関係上、guardianについてはshaperで行いましょう。

直行しようがないbreachとdeliriumボスが運ゲーになりますね。
scarabやdelirium orbとkirac modの(infused )dominationを使ったり、
atlas passiveを取って少しでも確率を上げましょう。

14.Complete Metamorph Encounters 難易度:2
metamorph関連の以下のことを行うチャレンジです。
rogue metamorphのみatlas passiveを取る必要があります。
respecする価格を考えると、普通に出すだけならscarabのほうが安上がりです。

・Defeat a Metamorph which is comprised of five Unique body parts
メタモンを出すときに5つの臓器を組み合わせますが、
その5つの臓器全てがユニークで組み合わせます。
tane’s laboratoryでもOKなので、パーツさえあればすぐできます。

・Defeat a Metamorph which has 5 different Rare modifiers
5種類のarchnemesis modがついたメタモンを倒します。
選ぶときは自分が対処しやすく、かつかぶらないように注意しましょう。

・Defeat a Metamorph and a Rogue Metamorph within five seconds of one another
通常のメタモンとrogueメタモンを5秒以内に倒します。
rogueメタモンと通常メタモンをあらかじめ出しておき、
どちらかを誘導して一緒に倒しましょう。
tierの低いマップでやると安全です。

・Defeat a Metamorph in Tane’s Laboratory
メタモンを出すとき、右のゲージが満タンの状態で倒すと
アイテムとしての臓器を落とします。
その臓器を5種類集めてtane’s laboratory(HOから行けます)に行き、
中にある機械に各臓器を入れるとメタモンが出てきます。
それを倒します。

15.Complete Harvest Encounters 難易度:4
harvest関連の以下のことを行うチャレンジです。
確率を上げるためにもatlas passiveは一通り取って望みましょう。

・Defeat a Harvest Boss
harvestのボスを倒します。
ボスはそれ固有の名前を持ち、クラフトの選択の際ごく稀に出てきます。

・Harvest the Heart of the Grove
harvestの大ボス「heart of the grove」を倒します。
出すにはマップデバイスにsacred brossomというアイテムをセットします。
最近の流れですと、リーグのあとになればなるほど値上がる傾向があるので、
さっさとアイテムかチャレンジ権を買ってやっておくといいでしょう。

・Sacrifice a stack of at least four Divination Cards and receive double that amount back
harvestクラフトで出てくる「カードが倍になるか0になるか」に
4枚以上のカードを捧げ、2倍になって帰ってくることを行います。
ギャンブラーでもない限り適当に安いカードで行いましょう。
なお、クラフト名が「スタックの半分のカードを使って~」なので、
4枚以上を捧げるにはスタック枚数が8以上のを使う必要があります。

・Harvest at least 7 Crops in a single Sacred Grove
1つのharvestで7回以上収穫します。
大体1つのharvestで5つは作物があると思うので、
atlas passiveのheart of the grove(IIQ円の中にあります)を取り、
その上で10%の確率を2回引けば7回収穫することができます。

16.Complete Delirium Encounters 難易度:4
delirium関連の以下のことを行うチャレンジです。

・Defeat a Map Boss while Delirious
deliriumの霧があるうちにマップボスを倒します。
city squareなどスタート地点とボスが近いマップを使い、
霧を発生させたらすぐにボスへ行き、倒しましょう。
なお、delirium orbで発生させた霧でもOKです。

・Obtain at least 200 Simulacrum Splinters from a single Delirium Mirror
deliriumの霧が発生しているときに敵を倒せば倒すほど、
終了時にsimulacrum splinterを落とします。
それを一度のdeliriumで200個以上出します。

5chにて比較的簡単なやり方が書かれていたので紹介します。

MapはTropical Island

SextantとkiracでDeliとAlva入れる←必須
ScarabでElder/Legion/Breach←必須(*Polishedで可)
残り1枠自由(Abyss/Blight/Harbinger/Strongbox)
Searing ExarchとEater of Worldsは好み

Sextantにadditional Legion/Breach
残りの1枠のSextantは自由枠でadditional(Blight/Harbinger/Abyss/Beyond/Strongbox)

AtlasTreeで必須なのはDeliの速度と遅く消える奴とSplinterの数増やす所
Breachの範囲と速度、LegionのBOSS60%で双方にいる奴
Searing ExarchとEater of Worldsは好きな方で祭壇とPack
残り1枠の自由枠で何入れるかよるけど
HarbingerやAbyss入れるならPack追加取ったりStrongbox増やしてもいい
Blight入れるなら左下の150%早く沸く奴は欲しい
畑に振ってもいいが難易度高めであんまおススメ出来ん
atlas passive tree

BlightとBeyondはビルド要求上がるしコストも掛かるし難易度高め
HarbingerなんかはPCスペックないと落ちるかもしれん
ポイントなのはLegion/Breachに絞って数増やす事
(SextantでBreachの種類絞って得意なのだけにすることも可)
Scarabは上位のじゃなくてPolishedでも問題ない
これを簡単なModのレアMAP(PackSize20ちょい程度)で急がず300Splinter行ける
カード掘りなんかと違って”Splinter”掘りで200以上だけなら
AtlasTreeで試行錯誤すれば問題ない

・Complete a 100% Delirious Tier 16 Map which has at least four modifiers
マップにdelirium orbを5つ使うと、100% deliriousという状態になります。
効果はというと、与えるダメージが96%減り、受けるダメージが30%増えます。
この状態でmap modが4つ以上ついているtier16のマップをクリアします。

・Complete Wave 30 of Simulacrum
マップデバイスにsimulacurumをセットすると
actの街を模した特殊なマップへ行くことができます。
そこで黒いキャラに話しかけるとウェーブ制で敵が出てくるのですが、
それを30ウェーブまでクリアします。つまりsimulacurumを完遂します。

17.Use Recombinators 難易度:2
recombinatorを使い特定の種類のアイテムを合体させるチャレンジです。
recombinatorはそれなりに手に入りますので特に問題はないでしょう。

・Combine a Six-linked item with an item that has an Essence modifier
6リンクのアイテムとessence modがついたアイテム。

・Combine a Corrupted item with an item that has a Synthesis implicit modifier
corruptアイテムとsynthesis implicitのついたアイテム。

・Combine an item with a Fractured modifier with an item that has been Split
fracture modのついたアイテムとsplitされたアイテム。
splitはビーストクラフトで行うことができます。
材料はこちら→ https://www.pathofexile.com/trade/search/Sentinel/78KjWnf5

またはsplit品を直接買いましょう。
split品でもなかなか高いですがcombineしたあとにsplit品ができれば
それを売って元を取ることができます。

・Combine an Influenced item with an item that has an Abyssal socket
influenceされたアイテムとabyssソケットのついているアイテム。

18.Use Eldritch Altars 難易度:3
特定のatlas passiveキーストーンを取った状態で以下のことを行います。

・Activate 250 Searing Exarch Altars with Wrath of the Cosmos allocated
「Wrath of the Cosmos」のキーストーンを取った状態で
250個のsearing exarchの祭壇に触れます。
1マップに複数出てくるのでそれほど時間はかからないと思います。

・Activate 250 Eater of Worlds Altars with Eldritch Gaze allocated
「Eldritch Gaze」のキーストーンを取った状態で
250個のeater of worldsの祭壇に触れます。
1マップに複数出てくるのでそれほど時間はかからないと思います。

・Defeat a Tier 16 Map Boss in a Rare Map after having activated at least 6 Searing Exarch Altars in an area with Wrath of the Cosmos allocated
tier16のレアマップ、かつWrath of the Cosmosのキーストーンを取った状態で
searing exarchの祭壇に6つ以上触れたあとボスを倒します。
eldritch gazeのとは違い効果は何でも良いです。

・Defeat a Tier 16 Map Boss in a Rare Map after having activated at least 4 Eater of Worlds Altars which have modifiers that affect the Map Boss with Eldritch Gaze allocated
tier16のレアマップ、かつEldritch Gazeのキーストーンを取った状態で
eater of worldsの祭壇に触れ、
4つ以上のボスに関する効果を獲得したあとボスを倒します。
最低4つの祭壇が出てくる必要があり、
かつボスに関する選択肢が出てこないといけないので、
ボスを倒すよりも4つ選択することが困難です。運ゲー度合い高し。

19.Sheer Arrogance 難易度:4
・Writhing Invitation
・Screaming Invitation
・Polaric Invitation
・Incandescent Invitation
・Maven’s Invitation: The Formed
・Maven’s Invitation: The Twisted
・Maven’s Invitation: The Forgotten
・Maven’s Invitation: The Hidden
・Maven’s Invitation: The Feared
・Maven’s Invitation: The Elderslayers
atlas passiveキーストーンの「Height of Hubris」を取った状態で
5つ以上のmap modのついた状態で上記のinvitationをクリアします。
ちなみにHeight of Hubrisの効果ですが、map modの効果が100%アップします。

どうしてもfearedがネックとなりますが、
火力的にはuber bossを倒せるくらいのものがあれば大丈夫な印象です。

20.Cosmic Wounds: The Shaper 難易度:4
エリアレベル85のshaperを倒します。

※各種uber bossについて基本情報を頂いたので載せておきます。
ありがとうございます。

ダメージ低減70%を受け、初見殺し&即死攻撃が増えています。
ビルドにもよるのでしょうが、自キャラのsirus DPSが少なくとも
実質15Mくらいは必要です。
それを下回るうちは素直に通常版を回ったほうがよいです。

これを前提として、以下各uber bossを読んだほうが良いと思われます。

通常のshaperとの変更点
・口上を述べている途中でも分身が攻撃してくる
・最初から分身が2体出ている
・3連弾が3wayになっている
・途中途中で炸裂弾が来るが、zanaはバリアを張らない
・フェーズが変わってもvolatile anomaryが消えない

挑戦の模様を撮ってきたので参考にどうぞ。→ uber shaper戦

21.Memento Mori 難易度:4
エリアレベル85のHigh Templar Venarius(cortexのボス)を倒します。
uberボスの中では一番弱いです。
22.Powering the Sentinels 難易度:2
sentinel contorollerで以下のことを行うチャレンジです。

・Power up all three Sentinel Slots
sentlnel contorollerのノードをつなげ、
同時に3つのsentinelを召喚できるようにします。

・Reach 30 Power Units
sentinelのパワーを30(最大)にします。
sentinelを使い続けていればそれほど時間はかかりません。

23. Complete Unique Maps 難易度:2
17種類の所定のユニークマップをクリアするチャレンジです。
同じマップでもtierが何種類かあり、価格も違うので、
ある程度は自力で手に入れて、手に入らないようなら
https://poe.ninja/challenge/unique-mapsで調べて、
安いものから順々に買っていけばいいのではないでしょうか。

また、稀にkirac missionで出ることもあるので、
もし運良く出たら行ってみるのもいいでしょう。
missionでは高tierほど出やすい印象があります。

なお、特に高額なdoryani’s machinariumやvinctar squareは
通常ドロップ以外では、atlas passiveの左下にあるkirac mod
「planar tactician」を取るとドロップする
comprehensive scouting reportでないとダメとのことです。

24.The Perfect Storm 難易度:4
エリアレベル85のsirusを倒します。
25.Cosmic Wounds: The Elder 難易度:4
エリアレベル85のThe Shaper’s Realmでelderを倒します。
言い換えると、エリアレベル85のuber elderを倒すことです。
26.Throw the Gauntlet 難易度:5
エリアレベル85のmavenを倒します。

uber mavenについて情報を頂いたので載せておきます。
ありがとうございます。

・初期フェーズからのgravity wellが残り続けます。
また範囲もやや広がっているようですので、
どこで破裂させるにせよ同じ位置で破裂させないと後で詰みます。
もし十分なDPSがあれば、フェーズごとに一時出現する足場まで持って行き
そこで破裂させることで次のフェーズに持ち込ませずに済みます。

・cascade of painや火の玉(take thisって叫ぶと撃ってくるアレ)は
3~5 projectileとなり、近距離でよけるのが難しくなるので注意が必要です。

・mavenが空中から前後になぞってくるレーザー
(stand stillって叫ぶと撃ってくるアレ)には
Maven’s Punishment(10秒回復不可のデバフ)が付与されます。
通常版と異なりしっかり避けないと事故死しやすくなります。

・memory game中に脳みそフェーズ同様、
雑魚ボスが出現しますます落ち着けなくなります。

27.Defeat Empowered Encounters 難易度:3
以下の敵を50パワー以上のsentinelで強化したあとに倒します。
delirium以外は運ゲーではないのでなんとかなりそうな予感です。
deliriumはdelirium orbを使って常時delirium状態にしたほうが良いかも。

・Defeat a Map Boss while it has at least 50 Empowerment in an area of level 80 or higher
エリアレベル80(tier13)以上のマップボス。

・Defeat a Delirium Boss while it has at least 50 Empowerment in an area of level 80 or higher
エリアレベル80以上のdeliriumボス。

・Defeat a Breach Boss in its domain while it has at least 50 Empowerment in an area of level 80 or higher
エリアレベル80以上のbreachstoneで行ける場所のボス。

・Defeat a Metamorph while it has at least 50 Empowerment in an area of level 80 or higher
エリアレベル80以上のメタモン。

28.Thirst for Knowledge 難易度:4
エリアレベル85のSearing Exarchを倒します。

uber searing exarchについて情報を頂いたので載せておきます。
ありがとうございます。

・blazing salvoの量と範囲が大幅に増えるので、
通常版の時のように本体に回り込もうとすると死にます。
自キャラの真後ろに逃げ続けるのほうがよいでしょう。
これも通常版から癖をつけたほうがよいかもです。

・手を払うモーションが合図で
その1秒後くらいに出現するファイアウォールも即死級です。
攻撃チャンスと思って攻撃し続けると、
遅れて発生する壁に焼かれて即死しますので、
モーションを見たら壁が出現するまでは移動し続けたほうがよいです。

29.Insatiable Appetite 難易度:4
エリアレベル85のEater of Worldsを倒します。

uber eater of worldsについて情報を頂いたので載せておきます。
ありがとうございます。

・finishの掛け声が合図のレーザーは、
sirusのように3~4連の追尾式になり、しかも旋回が早いため
トラベルスキルでボスの真後ろに回り込まないとまず死にます。
通常版から同様の回避癖をつけておいたほうがいいかもです。

・青い球を落とすストンプ攻撃は通常版よりもはるかに範囲が広く、
逃げすぎなくらい逃げておかないと死にます。
多分通常版の1.5倍くらいは範囲が広いです。

30.Atlas Grinds 難易度:3
・Activate 1,000 Searing Exarch Altars
・Activate 1,000 Eater of Worlds Altars
各々の祭壇に1000回触れます。
1マップで複数出てくるのでべらぼうな数のマップを回るわけではなさそうです。
とはいえ、数が多いことには変わりませんが。

・Defeat 200 Witnessed Map Bosses
mavenスイッチをONにするとmavenに見つめられたマップボスが
特殊な攻撃を繰り出してきます。
その状態のマップボスを200体倒します。
city squareなどマップボスが複数いるマップはしっかりと複数加算されます。

31.Defeat The Shaper Conditionally 難易度:3
shaperを特定の状況で倒します。
入場券のshaper fragment4枚より
確定で落ちるfragment of shape(knowledge)のほうが高いので、
行けば行くほどお金が儲かります。
そういう意味でも安心して挑めますね。

・While The Maven is Witnessing the encounter
mavenスイッチをONにした状態でshaperを倒します。

・Without being affected by The Shaper’s Beam
shaperのビームに当たらずに倒します。
ビームはモーションが大きいので避けるのは難しくないですが、
炸裂弾をzanaのバリアで避けた直後に撃ってくることがあるので、
炸裂弾が終わるタイミングを見計らって早めにバリアから飛び出すといいでしょう。
ちなみに炸裂弾は16発撃ってきます。

・Without detonating any Volatile Anomalies
volatile anomaly(端から浮遊してくる黒い玉)に当たらずにshaperを倒します。
球の速度は遅いのでDPSさえあれば避けながらでも大丈夫ですが、
炸裂弾を避けるためにバリアの中にいるときに来られると避けるのは無理です。
そのときは大人しくリログして回避しましょう。

・While both The Shaper and You are Chilled
shaperと自分が両方ともchillの状態異常を受けた状態で倒します。
あらかじめshaperのlifeを10%以下にしておいて、
状況が来たらcullingでとどめを刺すのが良いでしょう。
こちらのchillはvolatile anomalyの破裂したときに出るchillで、
shaperのchillはaquamarine flaskなど確定でchillが出るものを利用しましょう。

32.Complete Encounters II 難易度:5
・Complete an 8-mod Blight-ravaged Map
blight mapの上位版であるBlight-ravaged Mapを、
8modがついている状態でクリアします。

・Defeat an Expedition Unique Boss in an area level of 81 or higher
レベル81以上のexpeditionのボスを倒します。
ボスは誰でもいいので、安いlogbookで行いましょう。
ボスは10回に1回位は出てくる印象です。

・Defeat at least 10 Unique Bosses in Domain of Timeless Conflict with at least four Unrelenting Emblems
legionのエムブレムの上位版であるUnrelenting Emblemsを
4つ以上マップデバイスにセットして、
その中で10体以上ボスを倒します。

・Defeat Aul, the Crystal King
Delveの深度145より下に出てくるボスです。
ボスが強いのもそうですが、まずは出会う事自体が非常に運ゲーです。
また、delve modによって更にパワーアップしてしまうのが厄介です。

救いとしては、ボスは消えず、Sulphiteがある限り何度でも挑戦できるので、
とにかく出会ってしまえば何とかなるという希望が持てるところでしょうか。

sulphiteに関してはscarabやmissionを使い、集めましょう。
以前はローテーションなんかもありましたが、今となってはソロで行くのが主流です。

33.Defeat The Black Star Conditionally 難易度:3
black starを特定の状況で倒すチャレンジです。

・While the area has at least 80% Item Quantity
IIQが80%以上のマップにして倒します。
通常だと6modでもないと80%は超えませんが、
アイテムが「invitation」なことを利用して、
atlas passiveのキーストーン「Height of Hubris」を取ると、
modの効果が2倍=IIQも2倍になるので、
適当なレアでも80%を超えることができます。

・Without gaining 6 or more stacks of Crushing Darkness or Annihilating Light
crushing darknessとannihilating lightの状態異常を
どちらも6スタック以上溜めずにボスを倒します。
赤ゾーンと青ゾーンを行ったり来たりして、
スタックを溜めないことを心がけましょう。
このチャレンジの中ではこれが一番難しいので、
初回のイベント戦闘の際はこれをやっておくとあとが楽になります。

・While you have at least 30 stacks of Annihilating Light and without gaining any stacks of Crushing Darkness
annihilating lightの状態異常が30スタック以上ある状態で、
かつcrushing darknessの状態異常を受けずに倒します。
バトル中ずっと炎ゾーンにいて、死亡覚悟で敵の攻撃を喰らいつつ
ダメージを与え続けましょう。

・While you have at least 30 stacks of Crushing Darkness and without gaining any stacks of Annihilating Light
crushing darknessの状態異常が30スタック以上ある状態で、
かつannihilating lightの状態異常を受けずに倒します。
バトル中ずっと氷ゾーンにいて、死亡覚悟で敵の攻撃を喰らいつつ
ダメージを与え続けましょう。

34.Defeat The Infinite Hunger Conditionally 難易度:3
infinite hungerを特定の状況で倒すチャレンジです。

・While the area has at least 80% Item Quantity
IIQが80%以上のマップにして倒します。
通常だと6modでもないと80%は超えませんが、
アイテムが「invitation」なことを利用して、
atlas passiveのキーストーン「Height of Hubris」を取ると、
modの効果が2倍=IIQも2倍になるので、
適当なレアでも80%を超えることができます。

・Without being hit by Vomit
ボスが放射状に吐き出してくる緑色の投射物に当たらずに倒します。
「melt!」と叫んだあとに使ってきます。
動いていればほとんど当たりません。

・While you have at least 50 stacks of Corrosive Hunger
バトル中沼に引きずり込まれると場面が地下の沼地に変わり、
出口を目指して進むフェーズになります。
出口に入るまでcorrosive hungerというデバフがスタックされ続けるので、
それを50溜めたあとに倒します。
溜めるにはずっとそこにいればいいだけなのでその状態になるのは容易です。

・Without gaining 21 or more stacks of Corrosive Hunger and after having been pulled under at least three times
上記の内容とは逆に、沼に3回以上引きずり込まれつつ、
かつ21以上スタックを溜めずに倒します。
スタックを溜めないためには出口に素早く入る必要があります。
沼はよく見るとゆっくり流れており、その先に出口があります。
素早く出口に向かいましょう。
このチャレンジの中ではこれが一番難しいので、
初回のイベント戦闘の際はこれをやっておくとあとが楽になります。
参考動画→ https://www.youtube.com/watch?v=u0014aJZkZU

35.Defeat The Searing Exarch Conditionally 難易度:4
searing exarchを特定の状況で倒すチャレンジです。

・While the area has at least 80% Item Quantity
IIQが80%以上のマップにして倒します。
通常だと6modでもないと80%は超えませんが、
アイテムが「invitation」なことを利用して、
atlas passiveのキーストーン「Height of Hubris」を取ると、
modの効果が2倍=IIQも2倍になるので、
適当なレアでも80%を超えることができます。

・Without being affected by Cauterised Flesh
cauterised fleshの状態異常を受けずに倒します。
地面に炎のDOTゾーンを設置するので、それに当たらないようにします。
見れば分かるのでこれ自体を避けるのは容易ですが、他の攻撃が加わると……。

・After completing a Rolling Meteors phase without being hit by any Rolling Meteors from a set of Meteors cast while Searing Exarch is below 20% health and without using any Movement Skills
ボスの体力が20%以下の状態で使ってくる
rolling meteor(大玉転がしのように上下左右から玉が並んで来る攻撃)を
移動スキルを使わずにすべて避けます。
skeletonやtotem、frostwallなどでうまくmeteorをブロックしつつ避けましょう。
cauterised fleshがある場合は、meteorに当たる前にそのDOTでわざと死ぬことにより、
結果的にすべてのmeteorを避けることができます(動画もあるよ)。

・Without being hit by Annihilation
annihilation(blazing salvoのような攻撃)に当たらずに倒します。
基本的に動いていれば当たりません。
結構横方向に判定が強いので、横に動いて避けるのではなく、
あらかじめボスに近づいて攻撃をしつつ、
掛け声が来たら後ろに少しずつ下がるとうまく避けられます。

36.Defeat The Eater of Worlds Conditionally 難易度:4
eater of worldsを特定の状況で倒すチャレンジです。

・While the area has at least 80% Item Quantity
IIQが80%以上のマップにして倒します。
通常だと6modでもないと80%は超えませんが、
アイテムが「invitation」なことを利用して、
atlas passiveのキーストーン「Height of Hubris」を取ると、
modの効果が2倍=IIQも2倍になるので、
適当なレアでも80%を超えることができます。

・After beginning to drown at least 10 times
こちらに向かって浮遊してくる黒い玉に触れると画面がブラックアウトします。
そして3秒経ち、画面が真っ黒になると死んでしまうのですが、
その前に移動スキルなどで玉から逃れるができます。
それを10回以上行ったあとにボスを倒します。

・Without being affected by more than 10 stacks of Inescapable Doom
inescapable doomの際、
爆発前にビームをこちらに追従するように出し続けてきます。
そのビームに当たっているとどんどんスタックが溜まっていくので、
それを10以内に抑えた状態でボスを倒します。
ビームはその周りに円状の範囲ができるので、見た目以上に広いです。
inescapable doomを阻止しながらはかなり厳しいので、
無理に爆発を阻止せず食らうつもりでやるのが良いと思われます。

・With “Unique Boss has 70% increased Area of Effect” modifier affecting the area
Unique Boss has 70% increased Area of Effectのmodがついた状態でボスを倒します。
modはaltを連打していればそのうち付きます。

37.Defeat Empowered Map Bosses(5) 難易度:3
・Defeat Suncaller Asha in Park Map while they are Empowered by The Angel of Vengeance
・Defeat Maligaro the Mutilator in Overgrown Shrine Map while they are Empowered by The Epiphany
・Defeat Amalgam of Nightmares in Carcass Map while they are Empowered by The Twisted Trinity
・Defeat Stone of the Currents in Wharf Map while they are Empowered by The Unbridled Tempest
・Defeat Shavronne the Sickening in Cells Map while they are Empowered by The Narcissist
・Defeat Portentia, the Foul in Waste Pool Map while they are Empowered by The Depraved
・Defeat Fire and Fury in Lava Chamber Map while they are Empowered by The Raging Inferno
・Defeat The Restless Shade in Grave Trough Map while they are Empowered by Insomnia
8modのtier16のマップで特定のユニークsetinelの強化を受けた状態の
上記のマップボスを倒します。

8modに関しては、「corrupted」と言及されていませんが、
普通に考えてcorruptの8mod mapだと思われます。
マップもそれを見越してか高めとなっています。
マップの検索はこちら
https://www.pathofexile.com/trade/search/Sentinel/6DRDVBqUG
(modとtierは選択済みなので必要なマップ名を入れて検索してください)

sentinelも一度使ってボスにビームが当たると壊れる仕様なので
(当たらなければ回数が減るだけで壊れません)、
なかなかに運か金が必要なチャレンジです。

38.Defeat Uber Elder Conditionally 難易度:4
uber elderを特定の条件で倒します。

・After defeating 3 Madness Propagators within 5 seconds
5秒以内にmadness propagators(タコのようなザコ敵)を3体倒したあとに
ボスを倒します。

・Without taking damage from The Shaper’s Beam
shaperのビームに当たらずに倒します。

・Without detonating any Volatile Anomalies
volatile anomaly(端から浮遊してくる黒い玉)に当たらずに倒します。

・After detonating 20 or more Volatile Anomalies
20回以上volatile anomalyに当たったあとに倒します。
適当に当たるとvolatile anomalyの破裂跡でどうにもならなくなるので、
当たるときはなるべく同じ位置で当たり、重ねて出すようにしましょう。

39.Defeat The Maven Conditionally 難易度:4
mavenを特定の条件で倒します。

・Without being hit by Cascade of Pain
cascade of pain(白い弾を連射してくる攻撃)に当たらずに倒します。
脳みそのような敵が撃ってくる扇状のばらまき弾は当たっても大丈夫です。

・After successfully completing the Memory Game at least 5 times
途中途中で何度か全範囲の爆発をしてきますが、
それを5回回避した後に倒します。

爆発の攻撃の前、「death will not be an escape」との掛け声とともに
地面を3等分したあと、そのどこか、ランダムな順番で地面が紫色に光ります。

続いて「scurry scurry」の掛け声とともに
爆発するフィールドが膨らんでくるのですが、
膨らみ切って爆発する前に、先程紫色に光った順番に地面を踏みます。
正解すると緑色に光り、外れると赤く光ります。
すべて正解するとその時点(=爆発するフィールドが小さい状態)で爆発して、
攻撃を食らわずに済みます。

知らないと絶対に回避できない攻撃なので、必ず覚えてから行きましょう。
参考動画
redditにて練習できるものを作った方がいました
https://niteb.itch.io/maven-memorygame

・While affected by Maven’s Punishment
最終フェーズのレーザー(電流イライラ棒)に当たり、
約10秒間、回復が一切出来なくなるデバフを受けている間に倒します。
なお、UberではMavenが放つレーザー
(3連レーザーが挟み込むように来るアレ)にも付与されます。

・Without being affected by Gravity Well
追尾弾や、マップ端を動いている弾に当たると
その位置にDOTゾーンを出しますが、その床を踏まずに倒します。
なお、弾自体に当たることはOKです。

40.Complete Endgame Grinds 難易度:5
毎リーグおなじみのキチガ◯チャレンジ……とは言えなくなったのが怖い。
下記の6種類のうち4種類をこなします。
チャレンジの難化に伴い数が増えるのではと危惧していましたが、
今まで通りで良かったです。
個人的には、レベル100、4mod、delve、マップボスですかね。

・Level 100
レベルを100(最大)にします。
3.17で出てきたatlas passiveのお陰で通常マップのEXP効率が飛躍的に上がりました。
また、今回はatlas passive系のチャレンジが多いので、
他のチャレンジをやりながらレベル上げを兼ねると、
思いの外純粋なレベル上げをするということは少ないのかもしれません。

いくつか自力で上げる方法が別記事にありますので、参考にどうぞ。
https://pathofexile.livedoor.blog/archives/11452716.html

・Use the Divine Font in the Endgame Labyrinth 250 times
labyrinthをクリアするとdivine fontという
装備にエンチャントをすることができる装置があります。
そこでエンチャントを250回行います。

通常は1回ですが、Gift to the Goddessを使ってlabyrinthに入ると+6回、
labyrinth中にdarkshrineに触れると1回増える効果もある
(「Be twice blessed.」と表示される)ので、
最大で1回のlabyrinthで8回行うことができます。

とはいえ、gift to the goddessは高価で、darkshrineは運なので、
数を重ねるのはそれなりに厳しいです。

・Defeat 100 4-mod Rare Monsters in Tier 16 Maps
tier16のマップで4modのついたレアモンスターを100体倒します。
atlas passiveでレアモンスターのmodが+1されるものを取り、
通常マップにて他のチャレンジをやっていれば
そのうち達成できると思われます。

・Defeat 100 Uber Bosses
特定のatlas pasiveキーストーンを取得するとそれに応じたボスがuber化し、
エリアレベルも85になります。
その状態のボスを100体倒します。
やるのならばshaperあたりが楽かな、という気がしますがどうだろう。

・Solo Delve Depth 600
単独でdelveの深度600まで行きます。
深度145でエリアレベルが83となりますが、
そこからでも進んでいくと少しずつ敵が強くなります。
また、ボスなどのレアなバイオーム(≒エリア)も増えていきます。
crystal kingを探すついでに進むと良いのではないでしょうか。

・Defeat 200 Tier 16 Map Bosses with at least 50 Empowerment
50以上のempowerをかけたtier16のボスを200体倒します。
city squareなど複数のボスが出てくるところは複数カウントされます。
ある程度強くなれば、時間はそれなりに掛かるにしろ
empowerされたボスを倒すのはそこまで難しくはないです。

コメント

  1. 管理人 より:

    >>24
    確認しました。
    変わってますね……最初に出たときはsepulchreだったのですが。
    https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3265381
    私はこのチャレンジは終わって以降は情報を追っていませんでした。
    これは修正します。重ね重ねのご指摘ありがとうございます。

  2. exile より:

    >>20
    なのでこれmap名だけじゃなくてボス名も間違っていますね。
    Defeat Portentia, the Foul in Waste Pool Map while they are Empowered by The Depraved
    が正しいです。
    実際にWaste Poolでクリアしました。
    余談ですが、このチャレンジのボス、げろ強いですね。
    4つは何とかクリアできたけど、あと1つがクリアできない><