上方向と下方向

20191217233251_1
チャレンジもそうですが、いわゆるやりこみ系で「上方向と下方向」という言葉を
聞いたことがあります。

上方向というのは「何かをしろ」とか「何かを集めろ」とか
簡単に言うと数字が増える系のことです。
レベル上げとかアイテムを集めるとか言った感じですね。

逆に下方向とは「何かをするな」とか「何かを使うな」といった
タイムアタックとか制限プレーと言った感じです。

このゲームのやり込み、もといチャレンジはいわゆる上方向のが多いので
そのへんは結構楽だなーなんて思ったりしています。
とはいえ1500マップボスとかはアレだけど。

逆にたまにある下方向のは個人的に嫌だなあ、と。
例えば「〇〇の状態のボスを倒せ」なんか下方向ですよね。
マイナスの制限を課せられているわけですから。

「Defeat Conquerors Conditionally」のチャレンジをこなしていて
ちょっとそんなことを考えてしまいました。
ちなみに今のところはAl-HezminとDroxのチャレンジは終わりました。

Al-Hezminは下方向、Droxは上方向。
Droxは最悪死んでもいいので気が楽でした。死ななかったけど。
Baranは下方向でしょう。「床に乗るな」と制限課せられているわけですし。
Veritaniaは戦ったことがないのですが、説明を見る限りでは下方向でしょう。

今はまだエリアレベルが低いのでチャレンジを考慮しつつでもボスをこなせますが、
ゲームが進んでエリアレベルが高くなった状態だったら無理でしょう。
つまりは結局金で解決してしまいそうな気がします。
でもたまには自力でやりてえなあ。

コメント