NGワード「楽しい」

3.23 Affliction

グロチャなどを見ていると質問する方で
「楽しいビルドありますか?」「楽しく稼げる方法ありますか?」というのが良くあります。
個人的には、こう言う質問は周りも非常に答えづらいのでやめたほうがいいと思います。
似た質問として、「どこが(何が)楽しいの?」とかいうのもありますね。
まあこれは否定的な意味を兼ねているとは思いますが。

楽しさってそもそも主観的な問題です。
他の人から見ればいまいちだと思っていても自分が楽しければよくて、
逆もまた然りです。
例えば私はcwc-vdビルドは楽しいと思って長い間やってきましたが
おそらく響いている人は少ないと思われます。正直強くはないですしね。

逆に、これが今期ののメタビルドで、みんなやっているとは言っても
自分がいざやってみたらどうもしっくりこないな……というのもあります。

こう言う質問が来るたびに私は思うのですが、実際のところは楽しいではなくて
「時給◯D稼ぎたい」とか「uber bossを倒したい」とか
「マップを高速で回りたい」とか「2ボタン以上使いたくない」とか
本当は具体的な目的があると思うのです。上記の複合も含めて。

ただ、そういうふうに聞くと最強厨と思われかねないから、
楽しいという言葉でオブラートに包んでいるのではないでしょうか。
……「最強厨」と書いていて思いましたがなんだか懐かしい響きです。
ラグナロクオンラインをやっていたとき随分出ていたワードな気がしますな~。

最強厨でもなんでもいいんです。
質問は答えやすいように行いましょう。

poeの知識がないから質問しづらい?違うんです。
「楽しい」など、主観的なワードを使わずに質問すればいいだけなのです。
「流行っているビルドは?」「強いビルドは?」質問なんてこれで十分です。

回答する方も本当は答えたくてウズウズしています。
一人回答RTAとばかりに速攻で回答する方もいます。
うまく活用して、快適なpoeライフを送りましょう。

コメント